積極的な男性との出会いに悩む私。恋人を作るためにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋人と別れて7年間彼氏がいませんでしたが、女友達の紹介で積極的な男性と出会いました。
  • 初めての食事では緊張してあまり話せず、その後メール交換をしました。相手からの誘いもあり、休日に食事に行きました。
  • 相手には恋愛感情も友達感覚もないため、メールのやり取りに悩んでいます。しかし、相手は結婚を意識しているようで、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的な男の人について

前の恋人と別れて7年間彼氏がいませんでした(別れた理由は相手の浮気ですが、体目当てだった感が強い)。そんな中女友達の旦那さんの紹介で、旦那さんの消防団の先輩と4人で食事に行くことになりました。相手は自分より4歳年上で会社の正社員、性格は自分の趣味と共通する点が多い方です。 1回目の食事ではお互い緊張してあまり話せず、その日はメール交換をして別れました。後日向こうからのお誘いで、休日に男性の車で食事に行かないかと誘われました。「車酔いが激しいので、相手の車にあまり乗りたくないから私の車で行きませんか?」と返し(激しい車酔いは事実ですが、知らない男の人の車に載りたくなかったのが1番です)、近場のファミレスで食事をすることになりました。 3時間半ファミレスでのんびりお話してお別れしたんですが、その後2、3日に1回メールが入るようになりました。 ○相手「食事に行きませんか?いつがあいてますか?」私「予定が詰まってるので月末でもいいでしょうか?また連絡します」→結局その件の返事は1週間してない。 ○地震がある度にメールが来る 相手に対して恋愛感情も友達感覚もあまりないので(好きでも嫌いでもない)、メールを返すのが憂鬱で仕方ないです。自分はそもそも女友達とメールを毎日するような人間でもなく、友達から来たら2,3日以内・・時間に余裕があればその日に返す人間です。あまりよく知らない人となんで毎回悩みながらメール返さなければいけないんだろうと思うようになってきました。 そんな中、昨日の夜のメールを返し終わってないのに(地震が来たけど平気?とか自分の残業の事とかの内容)、仕事終わってから夕食しませんか?とお誘いがありました。前に述べた、空いている休日の連絡もしていない状態の中・・。 相手も結婚を意識しなきゃいけない年齢だから、こうもメールを送るのだと思いますが、ただの体目当ての人なんじゃないかと考えてしまって・・。男の人にガツガツ来られると引いてしまう性質もあるのですが、ここで逃したら数年出会いがないんじゃないかと考えて悩んでます。 もし断ったら紹介してくれた友達と旦那さんに悪い気がするし、でも恋人を作るためにはそういうことをしなければいけないと色々気持ちが交錯しています。 頭の中が混乱して、上手くまとまりきれなくてすみません。どうしていけばいいのか分からないので、よかったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

そうですね。その男性は質問者さまをとても気に入ったのだと思います。 それで必死で交際を申し込んで来られますね。でも人を介しているので体目当てということは決してないと思います。間をあけずにどんどん、どんどん、迫って来るのはおとなしくて消極的な態度しかとれない方と同様、あんまり交際に慣れていない方だと思います。 でも貴女は知らない人と何故、メールを交換しなけりゃいけないのと反応されています。 元々、まめなたちの方ではないのでまめな男性は鬱陶しいというのが正直なところだと思います。 つまり、貴女はその人が好きにはなれないのです。 断ったら紹介してくれた人に悪いからということを気になさる必要はないと思います。 ご縁があれば、それ程、気持ちが進んでいなくても自分に一生懸命な人にはいじらしいと思えて何となく嬉しく感じるはずです。 でも、心の負担になるのは結局、駄目だということだと思います。 半分、お見合いのような紹介でのお付き合いだと思います。お友達とご主人に詫びて交際をお断りになられたら如何でしょうか。直接、断るのではなくお友達を通して相手を立てる言い方で断ると言うよりは降りるという言い方でお断りになってください。早い方が相手の方をも傷つけずに済むと思います。 恋人候補と言えど、付き合いをぐずぐず続けると結局、質問者さまにも向こうさまにも人生に響いてきてしまうものだと思えます。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 恋愛に慣れてない方ってのはあまり考えてなかったので、そういう現象だとは気づきませんでした・・。 確かにあまりマメではないので、めんどくさい気持ちでいっぱいです。昔の彼氏とかはめんどくさいと感じたことはあまりなく、連絡がないと不安で仕方なかったのでその真逆です・・。 結論を言うと、そう・・・なのですかね。こんな私を好きになってくれる方なんだから好きになろうと思ってるんですが、どうしてもうまく気持ちが向かないです。ご縁がないのかもしれないというのはそうなのかもしれないですね。 友達に悪いという気持ちが強かったんですが、心にのしかかるものが多いので、勇気を振り絞って友達に話してみることにします。 参考になるご意見、どうもありがとうございます。回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• 001001
回答No.3

あくまでも個人的意見ですが、告白されたわけでもないので、紹介していただいたお友達に何も話す必要はないと思います。 文面を読む限りにおいて、積極的なこの彼はかわいそうだなあと思ってしまいました。 積極的なこの彼はスレ主様のことが気に入ったんだと思います。 だから、「食事に行きませんか?いつあいていますか?」と連絡をしてきたんだと思います。 それに対して、「予定が詰まっているので月末でもいいでしょうか?また返事をします。」と書いて 一週間連絡をしない。 私は、これは、逆にかわいそうだと思います。 スレ主様の書き方ですと月末でもいいでしょうか?と書いてありますので、この積極的な彼からしてみたら 脈があると思ってしまいます。 それなのに返事を一週間もらえないので、ヤキモキしているのではないでしょうか? この積極的な彼は彼なりに悩んでいると思います。 地震があるたびにメールが来る。 それは、スレ主様のことを本当に心配してくれているからだと思いますよ。 スレ主様のことをこの彼は好きだから、大切な人だと思っているから わざわざメールをして心配をしてくれているんだと思います。 体目当てと思うのはよくないと思います。 まして、知っている人からの紹介であれば、そんなことできないでしょう。 問題は、スレ主様は、本当にこの積極的な彼が去っていったときに、寂しいと思ったり、後悔しませんか? 後悔しないのであれば私は、2人で会うのはやめたほうがいいと思います。 紹介してくれたお友達に対して悪いとかいう気持ちは思わなくっていいと思います。 人それぞれ相性がありますから。 迷っているのであれば、もう一度会ってみてそれからゆっくり考えてもいいと思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の件ですが、1週間は長すぎましたか・・。その後ちゃんと連絡して来月にとお話したんですが、何だかまたお誘いが2回ほどあり正直へこんできてしまいメールが止まってます(汗) 心配してくれてる、好意をもっていただいてるのは分かってきてるんですが、どうしても気持ちが向かっていきません・・。 体目当てと考えてしまうのはよくないことですよね、友達の紹介なんでそんなことないですよね。 後悔するか考えると、あまりそういう風に思えなくなってしまいました。001001様のご意見を聞いて会おうと思ったんですが、その時お誘いやメールばかりで、この先もこんな苦労をするのかなって考えてしまって。 メールを送るのが本当に困って、考えすぎて自分がいやになってきてしまいました。 相手には悪いのですが、お断りすることにします。どうも回答ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 はっきり、その男性に言ったらどうですか? または、嫌なメールなら、無視して返さないってのも一つの方法ですよ。 嫌なメールや、嫌な電話は受けたくないなら、はっきり言えば良いんですよ。 お友達と旦那さんにはきちんとお話してください。 ただ、その男性も紹介されたので、きちんと貴女に対応しようと思ってるはずですし、本当に貴女の事を心配しているだけかもしれませんよ。 ただ、貴女が嫌なら、きちんと言った方が良いと思います。 メールを送ってくる事も無くなると思いますよ。 ただ、きちんと説明はした方が良いと思います。 そういうけじめはきちんとしないと駄目ですよ。 貴女はどう思ったにしろ、その男性は貴女に対する好意でしてる事ですからね。 がんばってください。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、男性からのご意見ありがとうございます。 はっきり言うことが大事だと思うのですが、それがなかなか言えずにいます(;_;) メールを返さなくても、向こうからメールが来てしまうので、言う事が大切なんですよね・・きっと。 友達と旦那さんにもちゃんと話すことにしますね。 今までこういうことがなかったので、ちゃんとけじめはつけなければいけませんね。 頑張ります、ありがとうございます。