積極的な男性との出会いに悩む私。恋人を作るためにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋人と別れて7年間彼氏がいませんでしたが、女友達の紹介で積極的な男性と出会いました。
  • 初めての食事では緊張してあまり話せず、その後メール交換をしました。相手からの誘いもあり、休日に食事に行きました。
  • 相手には恋愛感情も友達感覚もないため、メールのやり取りに悩んでいます。しかし、相手は結婚を意識しているようで、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的な男の人について

前の恋人と別れて7年間彼氏がいませんでした(別れた理由は相手の浮気ですが、体目当てだった感が強い)。そんな中女友達の旦那さんの紹介で、旦那さんの消防団の先輩と4人で食事に行くことになりました。相手は自分より4歳年上で会社の正社員、性格は自分の趣味と共通する点が多い方です。 1回目の食事ではお互い緊張してあまり話せず、その日はメール交換をして別れました。後日向こうからのお誘いで、休日に男性の車で食事に行かないかと誘われました。「車酔いが激しいので、相手の車にあまり乗りたくないから私の車で行きませんか?」と返し(激しい車酔いは事実ですが、知らない男の人の車に載りたくなかったのが1番です)、近場のファミレスで食事をすることになりました。 3時間半ファミレスでのんびりお話してお別れしたんですが、その後2、3日に1回メールが入るようになりました。 ○相手「食事に行きませんか?いつがあいてますか?」私「予定が詰まってるので月末でもいいでしょうか?また連絡します」→結局その件の返事は1週間してない。 ○地震がある度にメールが来る 相手に対して恋愛感情も友達感覚もあまりないので(好きでも嫌いでもない)、メールを返すのが憂鬱で仕方ないです。自分はそもそも女友達とメールを毎日するような人間でもなく、友達から来たら2,3日以内・・時間に余裕があればその日に返す人間です。あまりよく知らない人となんで毎回悩みながらメール返さなければいけないんだろうと思うようになってきました。 そんな中、昨日の夜のメールを返し終わってないのに(地震が来たけど平気?とか自分の残業の事とかの内容)、仕事終わってから夕食しませんか?とお誘いがありました。前に述べた、空いている休日の連絡もしていない状態の中・・。 相手も結婚を意識しなきゃいけない年齢だから、こうもメールを送るのだと思いますが、ただの体目当ての人なんじゃないかと考えてしまって・・。男の人にガツガツ来られると引いてしまう性質もあるのですが、ここで逃したら数年出会いがないんじゃないかと考えて悩んでます。 もし断ったら紹介してくれた友達と旦那さんに悪い気がするし、でも恋人を作るためにはそういうことをしなければいけないと色々気持ちが交錯しています。 頭の中が混乱して、上手くまとまりきれなくてすみません。どうしていけばいいのか分からないので、よかったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

そうですね。その男性は質問者さまをとても気に入ったのだと思います。 それで必死で交際を申し込んで来られますね。でも人を介しているので体目当てということは決してないと思います。間をあけずにどんどん、どんどん、迫って来るのはおとなしくて消極的な態度しかとれない方と同様、あんまり交際に慣れていない方だと思います。 でも貴女は知らない人と何故、メールを交換しなけりゃいけないのと反応されています。 元々、まめなたちの方ではないのでまめな男性は鬱陶しいというのが正直なところだと思います。 つまり、貴女はその人が好きにはなれないのです。 断ったら紹介してくれた人に悪いからということを気になさる必要はないと思います。 ご縁があれば、それ程、気持ちが進んでいなくても自分に一生懸命な人にはいじらしいと思えて何となく嬉しく感じるはずです。 でも、心の負担になるのは結局、駄目だということだと思います。 半分、お見合いのような紹介でのお付き合いだと思います。お友達とご主人に詫びて交際をお断りになられたら如何でしょうか。直接、断るのではなくお友達を通して相手を立てる言い方で断ると言うよりは降りるという言い方でお断りになってください。早い方が相手の方をも傷つけずに済むと思います。 恋人候補と言えど、付き合いをぐずぐず続けると結局、質問者さまにも向こうさまにも人生に響いてきてしまうものだと思えます。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 恋愛に慣れてない方ってのはあまり考えてなかったので、そういう現象だとは気づきませんでした・・。 確かにあまりマメではないので、めんどくさい気持ちでいっぱいです。昔の彼氏とかはめんどくさいと感じたことはあまりなく、連絡がないと不安で仕方なかったのでその真逆です・・。 結論を言うと、そう・・・なのですかね。こんな私を好きになってくれる方なんだから好きになろうと思ってるんですが、どうしてもうまく気持ちが向かないです。ご縁がないのかもしれないというのはそうなのかもしれないですね。 友達に悪いという気持ちが強かったんですが、心にのしかかるものが多いので、勇気を振り絞って友達に話してみることにします。 参考になるご意見、どうもありがとうございます。回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

あくまでも個人的意見ですが、告白されたわけでもないので、紹介していただいたお友達に何も話す必要はないと思います。 文面を読む限りにおいて、積極的なこの彼はかわいそうだなあと思ってしまいました。 積極的なこの彼はスレ主様のことが気に入ったんだと思います。 だから、「食事に行きませんか?いつあいていますか?」と連絡をしてきたんだと思います。 それに対して、「予定が詰まっているので月末でもいいでしょうか?また返事をします。」と書いて 一週間連絡をしない。 私は、これは、逆にかわいそうだと思います。 スレ主様の書き方ですと月末でもいいでしょうか?と書いてありますので、この積極的な彼からしてみたら 脈があると思ってしまいます。 それなのに返事を一週間もらえないので、ヤキモキしているのではないでしょうか? この積極的な彼は彼なりに悩んでいると思います。 地震があるたびにメールが来る。 それは、スレ主様のことを本当に心配してくれているからだと思いますよ。 スレ主様のことをこの彼は好きだから、大切な人だと思っているから わざわざメールをして心配をしてくれているんだと思います。 体目当てと思うのはよくないと思います。 まして、知っている人からの紹介であれば、そんなことできないでしょう。 問題は、スレ主様は、本当にこの積極的な彼が去っていったときに、寂しいと思ったり、後悔しませんか? 後悔しないのであれば私は、2人で会うのはやめたほうがいいと思います。 紹介してくれたお友達に対して悪いとかいう気持ちは思わなくっていいと思います。 人それぞれ相性がありますから。 迷っているのであれば、もう一度会ってみてそれからゆっくり考えてもいいと思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の件ですが、1週間は長すぎましたか・・。その後ちゃんと連絡して来月にとお話したんですが、何だかまたお誘いが2回ほどあり正直へこんできてしまいメールが止まってます(汗) 心配してくれてる、好意をもっていただいてるのは分かってきてるんですが、どうしても気持ちが向かっていきません・・。 体目当てと考えてしまうのはよくないことですよね、友達の紹介なんでそんなことないですよね。 後悔するか考えると、あまりそういう風に思えなくなってしまいました。001001様のご意見を聞いて会おうと思ったんですが、その時お誘いやメールばかりで、この先もこんな苦労をするのかなって考えてしまって。 メールを送るのが本当に困って、考えすぎて自分がいやになってきてしまいました。 相手には悪いのですが、お断りすることにします。どうも回答ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 はっきり、その男性に言ったらどうですか? または、嫌なメールなら、無視して返さないってのも一つの方法ですよ。 嫌なメールや、嫌な電話は受けたくないなら、はっきり言えば良いんですよ。 お友達と旦那さんにはきちんとお話してください。 ただ、その男性も紹介されたので、きちんと貴女に対応しようと思ってるはずですし、本当に貴女の事を心配しているだけかもしれませんよ。 ただ、貴女が嫌なら、きちんと言った方が良いと思います。 メールを送ってくる事も無くなると思いますよ。 ただ、きちんと説明はした方が良いと思います。 そういうけじめはきちんとしないと駄目ですよ。 貴女はどう思ったにしろ、その男性は貴女に対する好意でしてる事ですからね。 がんばってください。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、男性からのご意見ありがとうございます。 はっきり言うことが大事だと思うのですが、それがなかなか言えずにいます(;_;) メールを返さなくても、向こうからメールが来てしまうので、言う事が大切なんですよね・・きっと。 友達と旦那さんにもちゃんと話すことにしますね。 今までこういうことがなかったので、ちゃんとけじめはつけなければいけませんね。 頑張ります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋!!!焦らず!積極的とは?

    いつもお世話になっております。 またまた教えていただきたいです! 自分には好きな女性がいます。同じバイト先です。 先日、休日にお昼を誘いokしていただきレストランで食事しました。 相手との関係はメールを送れば返事が来る。 電話をかかれば出てくれる。というところで、相手からの意思表示 みたいなものは皆無なので正直これからどうアプローチしていいか 考えてしまいます。 今まで自分の恋愛ははっきり言ってグイグイ、おせおせです。 電話、メールしまくり、会えばずっとちょっかいだす! うまくいった時もありますが、ほぼ失敗です。 あまり連絡や誘ったりをしなさ過ぎるのもいまいちな気がして、 かといってしすぎるのも・・・ よくわかりません。 ちなみにこれからも相手からメール、電話、誘い等はきそうにもないです。(しかし友人に聞くとホントは積極的な女性らしいです) たぶん友達としてしか見られてないです。 自分としては次の誘いに彼女がきてくれるかどうかが、この恋の岐路 になる気がしてなりません。 まだ誘っていませんが・・ 今現在は自分の気持ちを抑えメールや電話は最小限に抑えています。 1度目の食事よりどのくらい開けて誘うのがよろしいですか? そして友達から(というか職場の先輩)から男として意識してもらうには、どうしたらよろしいでしょうか? メール、電話の頻度は? その他わかりずらいと思いますが、この状況での具体的なアプローチの 仕方など教えていただけたら幸いです!! みなさまよろしくお願いします!!

  • どこまで積極的にしていいのか

    現在、好きな人がいます。 タイトルの通り、自分がどこまで積極的に出て良いのかいつも悩んでしまいます。 一番悩むのが、お食事の誘いなどです。 相手の方とは月に1回程一緒にお食事などをしています。 その約束などの時に、悩んでしまうのです。 お会いした後などのメールで、お互いにまたお会いしましょうね!という感じにはなるのですが、その時に具体的に自分から次の約束などを取り付けるのがとても苦手です。 嫌われたくない為に、会ったばかりですぐ誘うのも悪い気がして気が引けるし、仕事の忙しい方なので、相手のペースに合わせた方が良いのかなとも思ってしまうのです。 そんなわけで・・・いつも「またお暇が出来ましたらお食事のお誘いくださると嬉しいです!」と伝えて、後は相手の方からの誘いを待つ事が多いのです。 月一度は誘ってくれますが、もっと自分からも誘っていいものでしょうか。 それともやはり、相手には一応、誘ってくれると嬉しいという事は伝えているので、相手のペースに合わせてお誘いを待っている方がいいでしょうか。 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? またどうしていくのがベストでしょうか。 先月もお食事の後に、また会いましょうねと言われ、ぜひお会いしたいので、また時間が出来た時に誘ってください!と言い、現在まだお誘いはありません。 自分から誘う場合はどう誘ったら嫌なお誘いにならないでしょうか

  • 男の積極性

    過去に好きになった人達に"好きになった女の人には俺は積極的に食事にも誘う、アピールしていく"と片思い中に言れることが多いです。 言った本人(好きな相手)から積極的に御飯さ誘われたり、メールが来たりしないので、告白もせず、そのうち私からも食事にも誘わず諦めてしまうことがほとんどです。 このようなことを言ってくる男性は行動しない相手=興味無いですっということを言えないから行動で示すのでしょうか? メールや連絡を自分からしない場合、女性からしてくるのは迷惑になるでしょうか?

  • 人と積極的に関わるとは?

    27歳男です。 私は少なからず友達はいます。 でも、遊びの誘いは100%友達からで私から誘うことはありません。 というより誘ってまで遊びたいと思わない、というのが本音です。 最近は誘われても会うのが面倒で理由もなく断ることもあります。 友達からも、お前は人と積極的に関わろうとしない。 そんなんじゃ彼女なんて絶対に出来ないし、友達も減る一方で、 この先一生孤独だぞ、と言われました。 確かに言われたとおりだと思いました。 一人の休日は、ふと寂しく感じたりするときもありますが、 人と会う面倒くささと比べれば、マシだなと思ってしまいます。 一人で過ごす休日も家でテレビやゲームなどしているだけで何も充実していません。 いまいち人生の楽しみ、という充実感を感じたことがないです。 人と積極的に関わうとしない人間は問題があるでしょうか? 積極的に人と会いたいと思う人間の気持ちが分かりません。 人と会いたいな、って思う人に質問ですが、気疲れなどしませんか? 私は、自分と一緒に居たり会話して、この人は楽しいのかなとか、 自分が居て盛り下げてないかな、とか考えて疲れて全然楽しくありません。 逆に私みたいに人と会うのを好まず一人で楽しんでいる方にもお聞きしたいです。 人生、充実していますか?何をしていて楽しいと感じますか?

  • 友達がいない人に聞きたい

    休日・年末年始 ・暇なの?それとも予定がありふれているの、どっち? 今まで 友達がいない人系のオフ会とかで会った事のある人に 休日・年末年始等に“飲みませんか”って誘いのメールを送ると 用事があるので行けないって断りのメールがよく来ます。 これが自分だけなら自分自身に問題があるだろうが 自分以外の人同じ事をやっても同じ傾向があるらしいです。 しかし休日・年末年始等に スタバやファミレスに行ったら一人客が結構います。 しかも 何もしないでボート音楽聞いたりネットサーフィンしています。 これ一体どういう事ですか?

  • 男の人の意見

    男心がわかりません。 同じ職場の男性(40歳独身、)から一年ほど前からメールが頻繁に来て、2~3ケ月に一度、二人で食事や飲みに行ったりします。 向こうからのお誘いでしたが、私も以前より彼に気がありましたので、3回目くらいには此方からそれとなく誘いました(食事です) お酒も入り、いつも結構楽しい場なのですが、彼からはやはり同僚としか見られていないのでしょうか・・・? 同じ職場なので、もし、相手がただの友達としか見ていないのなら・・ と思うと、私もこれ以上の事は自分から誘わないほうが良いのでしょうか? 男の人から見て、どう思われますか? くだらない質問ですみません。でもまじめに教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • ・積極的な男とは?

    ・積極的な男とは? 22歳男です。彼女が出来た事はありません。 よく女友達から「もっと積極的になれ」とか 「もうちょっと積極的になってくれれば、友達紹介できるのに」言われます。 しかし、積極的はどういう事でしょうか? 今現在の私はというと、合コンや飲み会などに参加しても仲の良い男とばかり話して自分から女の子に声をかける事は絶対ありません。 また、自分からアドレスなどを聞いた事も2~3回程しかないです。 ・あと、皆さんはどのくらいで諦めますか? 私はアドレスを知ったら、自分発信で数回(2~3回)送ってみて、それで相手発信のメールが来ない場合 は自分に興味無いんだと思って毎回諦めています。(相手からの返信はあります。) これは諦めるのは早すぎですか? 「遊びに誘え」など言われますが、相手発信のメールも無いのに誘っても…と思ってしまいます。 どなたかお願いします。

  • やり返してくる私に想いを寄せてる人

    最近、会社で転勤したばかりの知り合った人がいます。 はじめはメールでやりとりして流れで休日に会いましょうとのことで、その方の車で最初の食事に行きました。そのときの心境はどんな人かな?程度でした。 その後は、先方は気に入ってくれたのは悪い気しないのですが、私は友達?との感触しかもてませんでした。食事だったらいいかな?くらいの。 男性の友達が欲しかったので相手の気持ちまで考えてなかったかもです。。 映画を誘われたけど断り、それでも食いついてくるので、食事に誘われたので、条件?(相手には言ってませんが)そのような感じでOKを出しました。 私が完璧に仕切る形で、どこどこに明日、互いの車で仕事終わったら、現地集合ね!そのような連絡で、相手も承知したのでした。 当日になり、、、いつまで経っても先方はこないのです。会社で会った時も何も言わず。 その後、来たのですが、、。 どうも私が察するところによると、互いの車、映画断った。私が仕切る。 それが気に入らなかったようです。だから、腹いせに自分の終業時間が遅くなることを言わずに困らせたかったようです。(その方は会社で生意気な女性をみるといじめたくなるとか言ってました。) (現に私の仲が良い同僚が嫌いらしくチクチクしてるみたいです。順従な人にはニコニコ) やはり、男女の友情は成り立たない、もう連絡もないだろう、そっとしておこうと。反省したのです。 ところが、ますます、その方からの熱いメール、そして、、やり返してくるのでした。 私が自分の車に乗りたがらない、食事ならオッケイ、急な誘いオッケイと察知したらしく、、 ある日、 「今日、○○に行ってお土産かってきたけど、今から(私の)車で○○まで迎えにきてくれる?」 ドン引きもいいところです。 もちろん断りましたが、そのときも、拗ねた機嫌が悪い様子。 結局、お土産は生ものでどうしてもってことで、受け取りました。 常識として、お礼のメールを送ったのですが、それからも、熱いメールとお誘いメール、 聞いてもないのに、自分の行動日記メール。 気がないことがはっきりわかったのか、、(社会人として常識)挨拶もせず、、会社で無視されてます。 私も十分反省しておりますが、、 好意がある相手に・・やり返すとゆうのか、子供じみたことをしてくるのが不思議で仕方がないです。 この方の真相心理がわかりません。。確か?39歳。。。

  • 男の人の気持ち 好意があるのかないのか。。。

    私には今の会社で好きな人がいます。 彼は隣の部署で仕事上関わることはほとんどありません。 なので社内でしゃべることなんて、ないに等しいです。 会社の飲み会が定期的にあって、それに参加しても彼と近くの席になれることもほとんどありません。 女子が少ない会社なので、女子は偉い人の近くにどうしても座ることになってしまうので。。。 そんな中で意中の彼に個人的に連絡取る手段があり、自分の方からメールをしたところちゃんと返信をしてくれ、そこから人知れずメールのやりとりをしています。 その彼を会社の帰りにご飯でもと誘ったところ、休日の方がいいと言われ、今度食事にいく予定になっています。 二人でそんな話をしていながらも会社では何事もなかったかのように、仕事をしています。 会社でたまに目があってドキドキしてる感じです。 こんな状態ですが、男の人の心理と女子の心理って違うと思うんですが、彼は私が好意をもっていることは気付いているのでしょうか? それともただ同じ会社の同僚(?)として仲良くしようとしていると思っているんでしょうか。 それと、私は全く好意がない相手からのお誘いは基本的に断るんですが(結構周りの女友達にきくと、みんなそうみたいですが)男の人はそうではないんでしょうか? ご意見伺えたらと思います。 ちなみに彼は私より5個年下です。。。

  • 男の人って・・・

    幼なじみだった人を最近気になりはじめてしまいました。思いきって携帯番号を聞き私のを教え、その日のうちにメールを入れてみたら結構すぐに返信してくれて何回かやり取りして次の日も私からメールして返信はしてくれますけど相手からはメールしてきてくれないしご飯の誘いや電話をしてきてくれないのです。今まで私が好きになった人は相手からメールやご飯食べに行こうって誘ってくれるタイプが多くて今回の人みたいなタイプは初めてでどう行動して良いのかわかりません。彼女がいるから誘ってくれないのですかね?あまりメール送ったら迷惑ですかね?男の人って好きでもないただの友達に誘われたら迷惑なんでしょうか?