• ベストアンサー

この現象の名前をおしえてください

naznaz1111の回答

回答No.3

質問の内容とは外れるかもしれませんが、 ファントム・バイブレーション・シンドロームという現象があります。 携帯電話がなっていない(バイブしていない)のに、バイブしているように感じてしまう現象です。 地震に関しても、 ・その震動を脳が学習し ・地震が来ないか不安な状態(携帯の場合は逆ですが) という状態的には近いと思います。 質問の現象の名前や詳しいプロセスは、 ファントムバイブレーションシンドロームで検索されると見つかるかもしれませんね。

taropon4
質問者

お礼

ファントムバイブレーションシンドローム、調べてみました。 まさにこれかもしれません。不安な気持ちが脳の記憶を再現させているのかも。