職場トラブル?ホワイトデーで激怒した40代男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 昨年からいる職場でのトラブル?40代男性Aさんの心理がさっぱりわからない。
  • 職場でのティータイムでのクッキー配りで私が「あっ、ホワイトデーだからなんですね」と言ったところ、Aさんが怒りだした。
  • 他の女性からはAさんが一生懸命焼いてくれたクッキーなのに謝るべきだと言われても、その理由がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あっ、ホワイトデーだからなんですね」で激怒

昨年からいる職場でのトラブル?です。 ニブイといわれる女ではあるのですが、 同じ職場にいる40代男性Aさん(やさいい奥さんアリ) の心理がさっぱりわかりません。 職場では午前中にみんなでティータイムをとって、 ひととき手を休め、コーヒーとお菓子を楽しむ、という くすぐったいようなお上品ぶったような習慣があります。 2,3日前から水屋に手作りらしいクッキーが置いてあって、 Aさんが作ったらしい、ということはわかっていました。 そこには常に駄菓子や誰それのお土産でもらったお菓子がおいてあるので、 特に意識もしていなかったのですが、 いざそれが配られて、型がかわいいねーとかの話になると、 私はそういえば、と思いだし、表題のセリフを口にしました。 するとAさんはいきなり怒りだし、「バカにしとんのか」 「ケンカ売ってるのか」……。それ以来、むっつりして口をきいて くれなくなりました。 私の鈍さに驚いたなら、私がバカにされて済むと思うのですが、 ???いったい何に怒ったのかがわからないのです。 ほかの女性に尋ねても、 「Aさんが一生懸命焼いてくれたのよ。悪いでしょう? ほかの男性も、ほら、チョコとか持ってきてくれてるでしょう? でも誰もホワイトデーなんて言わないでしょう?」 ??これもどういう意味なのかさっぱり…。 確かにほかにもいろいろお菓子がおいてありますが。 でもそれが怒りの説明になっているとはとうてい思えません。 ホワイトデーと、いまさら口に出されたら恥ずかしいから?なのでしょうか。 ぜんっっぜん理解できません。 世の男性の方々、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.10

わたしがAさんの立場になって考えてみました。(女性ですが・・・) チョコをあげたとして「あ、バレンタインだからね」って言われたらどう思うか・・・怒りはしないけれど、ちょっと嫌な気分になるかな。 「いや、それはそうだけど、普段の感謝としてあげてるんだけど・・・バレンタインだからねってなんだよ。」みたいな・・・ イベントだからあげたんではなくて、普段はなかなかできないけれど、そのイベントの日に良い機会として、職場の人に対する感謝の念もこもったプレゼントです。そこを無視されてしまうと悲しいです。 質問者様の発言は、その気持ちを蹴り飛ばしたような発言だったから怒ってしまったのでしょうか。ニブさを馬鹿にするとかそういうレベルの問題じゃなかったのでしょう。 でもそこまでは怒りませんけどね。

その他の回答 (9)

noname#204360
noname#204360
回答No.9

私はAさんではありませんので怒った理由は判り兼ねますが、なんとなく理由は判る気がします 私の妻は、普段はお菓子作りをしませんが、バレンタインだったり、誰かの誕生日や祝い事だったりした時は ケーキやクッキーを焼いて持って行きます ですが、妻は社会人ですので、普段は働いており、炊事や家事もこなして忙しい日々を送っている為 それほど自由な時間が無いのですが、お菓子作りの際はその自由時間を割いてでも作ります 余りにも大変そうなので、「時間が無いのなら出来合いの物で良いんじゃない?」と問いかけた事がありましたが 「自分が日頃から御世話になっている人に贈る物だから、自分の感謝の気持ちを込めた物を送りたい」 と、断固拒否しました もし、Aさんが私の妻と同じ気持ちでそのクッキーを作ったとしたらどうでしょうか? 私の感覚から申しますと、私と同世代の男性がクッキーを焼くなんて事は、よほどの事でないかと思います Aさんが料理は得意中の得意で趣味として日頃からケーキやクッキーを日常茶飯事的に焼いているなら話は別かもしれませんが そうでない方が、態々手間暇かけてクッキーを焼くと言う事は、それなりの理由が有っての事です 恐らくは、普段から御世話になっている、貴方達の為に、感謝の気持ちを込めて作っているのではないでしょうか? その品を「ホワイトデーだからなんですね」と、まるで『イベントだから焼いた』と言う風に思われたら、カチン!と来るとではないかと…

goodmember
質問者

お礼

そうですか…。興味深いご意見です。 やっと少しずつイメージが湧いてきました。 ほかの方へのお礼でも書きましたが、 「恒例の年1回ホワイトデーのお返しクッキー」であることは 職場全員の認識でした。 それでもAさんとしては苦労して作ったわけで、 ホワイトデーという言葉でひとくくりにされてしまうのは 軽すぎてムッとくる…?というような感じでしょうか? ホワイトデーというイベントは看板に過ぎず、 本当はホワイトデーだからではない、ということを 私は誰に言われるでもなく察するべきだった、ということなんでしょうか。 うーん。なんとなく、なんとなくはわかる気がします。 ただなんだか、ちょっと難しすぎる気がします。 だって「イベントだから」焼いたという事実は確固たる前提なのですから。 ほかの2人の男性と同様に、3月14日に(実際は15日でしたが) お菓子を持ってきて配った。それを見た人間が、 (あれっAさんのこれ、手作り?あ、そうか昨日はホワイトデーかあ)と 感じるのはごく自然なことだと思われませんか? >その品を「ホワイトデーだからなんですね」と、まるで『イベントだから焼いた』と言う風に思われたら、カチン!と来るとではないかと… というご意見ですが、となると、私はいったいどういう反応をすべきだったのかなと 悩みます。ただおいしい、うれしいと言って食べ、ホワイトデーのホの字も出さず…? んん?それこそいつも食べているいろいろな頂き物のお菓子と変わらない反応に なっちゃうのですが…。 いや、すみません。 ここは自己を正当化しようと頑張るところではなく、 Aさんの心理を理解するための場でした。 おそらくこのToshiさんのご意見が一番事実に近い可能性を持っているような 気がします。一晩じっくり考えてみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.8

私も理解できません。 昨年から、と言う事でその職場独特のルールをご存じなかっただけかもしれませんね。それにしても他の女性のとりなしも訳がわかりませんね。ホワイトデーのどこが悪いのか…。 バレンタインはしましたか?チョコを差し上げていてこの発言だったらさらに意味不明ですね。 チョコを差し上げてないのにホワイトデーを話題にしたらちょっと空気が読めなかった(もらってないのにお返しするはずないから)発言だったかもしれませんね。 でも、どう考えても激怒するまでのことじゃないと感じます。 No.5様 >誰がわざわざそんなことするんだ馬鹿にするな、 >人の親切踏みにじるなんて・・・ >世の中のイベントなんて関係無い、 >日頃からのちょっとした心遣いなのに >お菓子屋のイベントに誰が気を使うんだ とありますが、普段は駄菓子・お土産で今回は『手作り』で『クッキー』です。 だからこそホワイトデーかな?と思ったのです。私もそう思ってしまいます。 日頃からの心遣いなら普段から手作りクッキーが水屋にあったと思います。 他にもわからないと回答されている方がいますよね。 嫌味でなく、単純にAさんとNo.5様の気持ちがどんな意味だったのか知りたいので、もう少し噛み砕いての再回答を希望いたします。

goodmember
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 なかなか手厳しいご意見をいただいた後なので、 共感していただいてほっとしました。 No.5さんのところでも書きましたが、 ホワイトデーだという認識は全員に(私以外)あり、 あえてだれもそのことを口にしない、口にするのがおかしい、 という雰囲気だったことを補足させてもらいます。 バレンタインの時にはヤクルトの生チョコは私が買って、 ほんとに1かけらずつ回しました。 手作りクッキーに比べると、日頃の感謝の思い、という点で 随分見劣りするかとは思います。 でもそういうことは職場ではしょっちゅうで、 お茶の時間に持ち寄ったお菓子に、そんな仰々しい感謝、 というイメージを掲げるのも変な気がするんです。 Aさんが一生懸命クッキーを焼いただろうことは よく分かるのですが、かなり楽しんでたみたいだし。 私のこういう感じ方が、人の好意を踏みにじる、ということに つながるのだとしたら、甘んじて非難も受けますが、 どうも素直にごめんなさい、ホワイトデーなんて言って悪かったです— という気持ちになれないんです。 やっぱり何か違う…。 本当に、私も理由が知りたいです。

回答No.7

私も意味がわかりません。 でも他の回答者さんの回答を聞いてちょっと納得しました。 人間って難しい。。。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.6

あ!ホワイトデーだからなんですね あほわいとでーだからなんですね アホ湧いてるからなんですね 微妙ですが。。。こんな感じの聞き間違いかなw

goodmember
質問者

お礼

いや、なんか違います(汗)。 そういう誤解だったら良かったんだけどな~。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

貴方は人間関係苦手ですね? 日頃からお菓子などが置かれていたりお土産を持ってきてくれたりしているんですよね それを「ホワイトデーだからなんですね」なんて言われたら怒りますよ。 誰がわざわざそんなことするんだ馬鹿にするな、人の親切踏みにじるなんて・・・ 世の中のイベントなんて関係無い、日頃からのちょっとした心遣いなのにホワイトデーなんて言うイベントと結び付けて考えるなんて訳のわからないお菓子屋のイベントに誰が気を使うんだ、馬鹿にするのもいい加減にしろ という感覚は良くわかります。 イベントに気を使うんじゃなくて人に気を使っているのが分からない貴方は無神経です。 恥ずかしさなんて欠片もありませんよ

goodmember
質問者

お礼

いや、ホワイトデーだから、というのはマチガイないのです。 Aさんが毎年1回、ホワイトデーにクッキーを奥さんと二人がかりで 焼いてくる、というのは恒例らしいです。 クッキー型を今年は6種類増やしたとか、結構ほかの人たちと 会話がはずんでました。 もう一人の男性はコンビニのウチカフェのロールケーキを全員分、 3人目の男性は、チョコの詰め合わせを回してました。 いわれてみれば、男性陣からのお菓子が豊富だなーって感じで 受け止めてましたが(この鈍さは確かに人間関係不得意って いわれても仕方ないですね)、とにかくホワイトデーのお菓子という 認識は全員共通、間違いなかったです。 みんなわかってるのに、それをなんでおまえは口にするんだ、っていう 非難なんですよね。 私がわかっててトボケて口にして、からかうんじゃないと 怒られたならまだ分かるのですが…。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.4

僕にもAさんと同年代ですが、何で怒ったのかわかりません…。 もし僕が同じことして同じセリフを言われたら「そうそう♪良かったら食べてね♪」と言うと思います。 それで「くそマズイ!」とか言われたらムッとするかもしれませんがw ここはひとつ、Aさんの気持ちがわかっていそうな「ほかの女性」の方にしっかり教えてもらっては? 独特の社風・慣習があるみたいですし。

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分が男性だったら、 「今気付いたのか、こいつはも~、どんだけニブイんだよ!」 って笑って済ますだろうと思うのです。 感じ方なんて十人十色だってことは頭ではわかっていても、 どうにも気持ちの収まりが悪くて。 そうですね。ほかに誰もいないところで、 もう一人の女性に尋ねてみようと思います。 納得できる理由がわかればいいのですか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

Aさん、誰からも義理チョコをもらっていないのでは? それで、もらってもいないチョコのお返しをわざわざ焼いて来たんですね、 みたいに言われたと、勝手に解釈してムキになってしまったのかな? それにしても、そんな事で怒るとは???ですけど。。

goodmember
質問者

お礼

いやその、実はそういう職場ではないのです。 私もその瞬間まで、ホワイトデーって言葉すら 忘れていたくらいで。 私のほかには定年間近な女性2人と 男性3人というメンバーで、 バレンタインにはやっぱりお茶の時間に、 ヤクルトレディの持ってきた(注文しておいた) 生チョコを1かけらずつ、みんなに配ったという程度の。 それに、Aさんがクッキーを焼いてくるのは、 私は知りませんでしたが、毎年のことみたいなんです。 あ、今おもいだすと、確かに私以外には、 誰もあえて「バレンタイン」の単語を使ってなかったかも。 ん? やはりそれらしい言葉自体が禁句なのか?と感じ始めました。 ううん。それにしてもどうしても、「そんな事で」って 考えてしまいますよね。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

Aさんには「あっ、ホワイトデーだから(女子社員に媚びを売るとか、女子社員に対し下心があって持って来た物)なんですね」って聞こえたんだと思う。 言った本人にそういうつもりが無くても、聞いてる方には、言葉に出てない「括弧でくくった部分」が聞こえる事もある。 怒るのも判る気がする。

goodmember
質問者

お礼

えーっ……。 そうなんですか。 私は確かに無神経なところがあって、 そこまで気が回らないというか。 確かにおっしゃるとおりかもしれません。 でももっと、気楽に、ちょっとふざけてもその程度のことは 笑って受け流せてもらえる職場だと(自分で勝手に)思っていたので、 その点ではショックです。 うーん、そうか。 でもそれって、そんなに気を張って、 言葉に気を付けて口にするようなことなのかなあ、 という気持ちもムクムクしてきます。 もう少し考えてみます。 思いがけない方向からのご意見、ありがとうございます。 ちょっと目ウロコでした。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

俺にも分からん。 何に怒っているんだ??      

goodmember
質問者

お礼

反応早かった! ありがとうございます。 最初に男性からの同意見が聞けて、 ひとまずほっとしました。 雲をつかむようなというか、 ほんとにさっぱりわからないんです…。 ほかの人たちにはわかってるみたいで、 それもまた、不安をあおられます。

関連するQ&A

  • クラスの子からの相談(バレンタインとホワイトデー)

    いつも利用させていただいております。 私に対し相談にきたA(男性)は「気遣いができる」といわれ、「バレンタイン、ホワイトデー、誕生日…」などの行事で異性問わずお菓子をプレゼントしています。(クラス数は少ないです) あるとき、Aが好意を抱いているB(Aと同じクラス)からバレンタイン(Bは全員には渡していません)を頂いたそうです。(当然AからもBに対してお菓子を渡しています) そしてホワイトデーにA→Bとお菓子を渡すと、お返しとしてBからもお菓子を頂いたそうです。 しかし、AはBから頂いたバレンタイン(チョコと雑貨品)とホワイトデー(高級クッキー)の値段の差について悩んでいました。私は「頂けるだけありがたい」と思うタイプですので、そのように伝えました。また「クッキーは友だち…」なんて悩んでいました。さらにBには彼氏がいるのですが、Aは知らないと思います。 今回の場合、異性として気にならない相手では、やはりプレゼントにも差が出るものなのでしょうか?またバレンタインとかは特別なのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーのお返しって何がいいですか?

    ちょっと変わった質問ですがよろしくお願いします。 職場でよく冗談を話す面白い男性がいます。(仮にAさんとします) バレンタインデー当日、チョコを渡す習慣のない私は誰にもあげませんでした。 しかしAさんはバレンタインが過ぎても「○○さんからまだチョコもらってない」と冗談ぽく言い続けてました。 いつまでもうるさいので、私は「じゃあ買っきますよ~。」と言って バレンタインの2週間後ぐらいにアポロチョコを1箱あげました。(お買い得品で100円もしてないです。) そしてホワイトデー当日。 チョコのお礼として百貨店で売っている、高級なお菓子(2000円ぐらい)を頂きました。 私はびっくりして、第一声「何の罰ゲームですか?笑」と言ってしまいました。 その時、職場にいたみんなAさんも含めて大爆笑だったのですが 後から職場の女の子に「Aさん結構へこんでたよ。」と言われました。 そもそもお返しなんて期待していなかったし、お返ししてもらわなくて良さそうな物をあげたのに、これじゃあなんだか申し訳なくて・・・。 こういう場合ってホワイトデーのお返しってあげたほうがいいですか? もしあげるならどんな物がいいですか? ちなみにAさんには恋愛感情はありません。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。ホワイトデーもらったら嬉しい?

    こんばんは。私は男性で20代です。 いまいい感じの女性がいて、毎週会っています。 たぶんお互い好き同士ではないかと思います。先週は料理を作ってくれましたl。 バレンタインデーのときには知り合ってなかったので、私はいただいていないのですが ホワイトデーの日に、男から女性にちょっとしたクッキーのようなお菓子をあげたら 喜んでもらえると思いますか? といっても、14日は平日なので会えず、その前日の12日、13日は私の都合がつかないので 次会うのは19日なんです。。おそすぎるでしょうか。

  • ホワイトデーのお返し

    男性10名、女性1名の職場にいます。 バレンタインデーで1人300円程度のチョコを男性全員がもらったので、ホワイトデーで相当額のものを贈ることにしました。 3000円もするお菓子だと、お中元みたいになってしまいますよね。こんなに贈っても喜ばれないのではと思い、困っています。 なお本人は遠慮がちな人なので、「何がいい?」と聞いても「何でもいいです」と言いそうです。 いい案をご教示いただきたく、お願いします。

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • 職場でのホワイトデーの習慣(マナー)について

    こんにちは。 女性から女性にお菓子を頂いた場合のホワイトデーの習慣について質問です。 派遣社員(女)の者です。 先日、今の職場で初めてのバレンタイン+ ホワイトデーでした。 社会人歴は長いので、 バレンタイン自体は何回もありましたが、 今までの職場の傾向としては、バレンタインや年賀状など 「お互いに気を使う物はお互いに止めましょう」といった 規則や風潮だったので、チョコのやり取りをした事は有りませんでした。 先月のバレンタイン当日、 同じ部署の若い女性社員(以下、Aさんとします)から焼き菓子を頂きました。 今迄の職場の暗黙の気を使わない気遣いに慣れていたので、 ちょっと驚きました。 Aさんは、部の男女全員(10名弱)に以下の焼き菓子を配っていました。 ・1袋に2個入っている ・ラッピング+化粧袋は無し ・コンビニでも売っている(約\300) 今の職場では15時になると、 気が向いた人がおやつを持参して、部の全員に配り始めます。 それなので、2/14に頂いた焼き菓子は、 いつものおやつのちょっと豪華バージョンと思い、 次の日の2/15に昨日のお礼の意味も含め、 私はお菓子(おやつ)を部の全員に配りました。 そして、ホワイトデーになり… 改めてAさんに何かお返しをした方が良よな…と思いつつも、 そんなに大げさに返すのも気を使わせてしまうだろうし、 Aさんだけにお菓子を配るのもな…と思い、 家の近所の美味しい洋菓子店でマカロンを買って 15時になったら、Aさんにも部の皆さんにも配る事にしました。 そして、3/14の15時になったら… 部の女性社員(以下、Bさん)がお菓子を配り始めました。 (あ、どうしよう…私もお菓子があるんだけど… 皆、お腹一杯になっちゃうから2番目だと配りにくいな…)と思っていたら、 なんと、まさかのマカロン被りでした。 しかも、部長が「ここのお店のお菓子美味しいんだよね…ここは有名で…云々」 と部の皆とお店とお菓子の話で大盛り上がり。 結局、その後の私のマカロンなんて出しづら過ぎると言うか、 出さない方が良いよな… でも、お礼の気持ちは表現したいし… お礼しないと非常識だと思われそうだし… と気持ちが渦巻いていたら、 Bさんが、きちんとラッピングがされたお菓子をAさんに渡していました。 それから、暫くは 他の部署の男性数名が、各々、大きな袋を持って Aさんを訪れては、深々と頭を下げてお礼を述べて行きました。 (他の部署の男性に同じものをあげたのか?どうなのかはわかりません) ばつが悪くなって、 私のお菓子は、ブランド店でもないし、ラッピングもし忘れたし… そう思って、何もお礼が出来なかったです。 部の女性(Bさん以外)が、お礼をしたかはわかりませんが、 Aさんが帰る際、(お礼をしに訪ねた人の袋以外にも) お菓子屋さんの紙袋を何袋も持って去って行きましたので、 それぞれお礼をしたのかもしれません。 ラッピングれていないマカロンでも何でも良いから 3/14にお礼すべきだったのか… どうすべきだったのか… 職場での女性からのバレンタインのお菓子は経験が無かったので、 どうすべきだったか良く判りません。 女性が女性にお菓子を配った時、 皆さんの会社ではお礼はどのような感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホワイトデーのプレゼントについて

    たびたび、質問させてもらっている23歳男性です。 バレンタインに、気になっている女性(職場の女性で片思いです)からチョコをもらいました(内容からして明らかに義理でしたが)。 そのお返しに、なんとか彼女に喜んでもらいたくて、ホワイトデーに市販のプレゼント用のクッキー(300円ほどの)と、私は絵を描くのが得意なので、色鉛筆で花の絵を描いて、手作りメッセージカード風にして、本当に心をこめて仕上げて、お菓子といっしょにプレゼントしました。 結果、その子はとても喜んでくれて、笑顔で「絵、すごくうまいんやね。ありがとう!」って言ってくれました。 そこで、お聞きしたいのですが、女性の皆さんは、単なる義理チョコを渡したのに、手作りのイラストとかもらったら、特別に意識したりすることはあるものなのでしょうか?? それとも、「こんな人もいるんだなぁ~」という程度でしょうか?? ちなみに、カードには「好き」とか彼女に恋愛感情があるようなことは書いていないです。

  • ホワイトデーでもらうと超うれしいお菓子は?

    恋愛相談ではないのですが、内容的にこちらのカテゴリーが良いかと思って投稿しました。 女性の方に質問です。(詳しい男性からの回答でもOKです) 職場の女性たちに、ホワイトデーをあげたいと思っています。 そこで、珍しい、高価なお菓子・チョコ類を探しています。 前回は、マカロンでした。 ゴディバ やロイズあたりが有名なのですが、それらはポピュラーなので避けたいと思っています。 マシュマロは、好き嫌いがあるようなので、これも避けたいかなと・・ 外国産の希少なチョコやマニアックな和菓子、限定ものなど、 もらうと超うれしいと思えるものを、ご推薦いただけると助かります。 ネットや電話で注文し購入できるのと、3/14までに間に合うことが条件となります。 よろしくお願いします。 m(_"_)m

  • ホワイトデーの彼の負担を軽くするためには…?

    当方20代独身女性です。普段から仲の良い同じく20代の男性Aさんについてご相談があります。(お互い恋人はいません。) バレンタインデーに私はAさんにチョコをあげました。本命なのでプレゼントでも付けたかったのですが、ホワイトデーのお返しを考えた時、忙しいAさんの負担になると思い、あえてチョコのみ渡しました。そしてお返しも気軽にお菓子だけもらえれば、という考えでした。 しかしつい先日Aさんから「ホワイトデー、何か欲しい物ある?今度また電話するからそれまで考えておいてくれない?」と言われました。 私とAさんは同じ田舎に住んでいます。はっきり言ってこの田舎には若者が行くようなお店はありません。プレゼントを買いに行くようなお店となれば、車で2時間近くも遠い所にしかありません。 それにAさんは営業職でかなり忙しく、この3月は決算で目標達成のためにかなり体力と神経をすり減らして働いている時期です。私へのプレゼント探しはかなりの負担です。なので、私はAさんへの返事として、 「それじゃ食事に連れて行って♪でも今は忙しいだろうから4月になってからにしよう。」 と言うつもりです。 4月になったらゆっくり2人でショッピングに行って、そこで欲しいものをAさんに買ってもらうという案も考えましたが、あいにくお互い仕事の休みがずれているため、それは無理ですし、第一チョコの値段(2000円)に釣り合う程度のプレゼントといえば、Aさんの男のプライドが許さないかなぁと思います(そういう性格の人なので)。逆にチョコより遥かに高いプレゼントをもらうのはなんだか私が嫌です。そんなものおねだりできません。なので食事ならいいのではないかと。 そこで皆さん(特に男性)に質問です。 (1)私の「4月に食事に連れて行って」という返事は適切だと思いますか?そう言われて男性側としてはどんな気持ちなのでしょう?やっぱり食事より、物をプレゼントしたいですか? (2)そもそもAさんがお菓子ではなくわざわざプレゼントをくれるというのは脈ありなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホワイトデーのお返し。

    片思いの彼にバレンタインに手作りチョコを渡しました。(メッセージカードつきです) 同じ職場の方なので、職場の女性陣みんなからということで、別途既成のチョコを渡しています。 また、アルバイトの女の子が、職場の男性陣全員に手作りチョコを渡してました。私は彼にチョコを渡すとき、他の人には内緒で…と言いました。 その後、お礼のメールなどもいただいて、職場でも仲良くしていました。 昨日ホワイトデーで男性陣から女性皆にお返しをいただいたのですが…。皆の前で、○○には個別にもらったからな。ともう一つお返しを渡されました!(某製菓会社のお菓子のBIGバージョンです…)大きいから目立つわ、私が彼にだけチョコをあげてたことが近くにいた人にばれてしまい、私は大慌てでした(涙) あげく『アルバイトの子にも同じのあげたんだけどさ』と付け加えられ、更にショック! きちんと告白しなかったので、気付いてもらえなかったのかもしれませんが、彼の態度からいって脈なしですよね。もし私の気持ちに気付いてるなら余計脈なしでしょうけど。 これからどんなアプローチをしていけばよいでしょうか? 諦めたほうがいいのか… ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう