職場トラブル?ホワイトデーで激怒した40代男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 昨年からいる職場でのトラブル?40代男性Aさんの心理がさっぱりわからない。
  • 職場でのティータイムでのクッキー配りで私が「あっ、ホワイトデーだからなんですね」と言ったところ、Aさんが怒りだした。
  • 他の女性からはAさんが一生懸命焼いてくれたクッキーなのに謝るべきだと言われても、その理由がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あっ、ホワイトデーだからなんですね」で激怒

昨年からいる職場でのトラブル?です。 ニブイといわれる女ではあるのですが、 同じ職場にいる40代男性Aさん(やさいい奥さんアリ) の心理がさっぱりわかりません。 職場では午前中にみんなでティータイムをとって、 ひととき手を休め、コーヒーとお菓子を楽しむ、という くすぐったいようなお上品ぶったような習慣があります。 2,3日前から水屋に手作りらしいクッキーが置いてあって、 Aさんが作ったらしい、ということはわかっていました。 そこには常に駄菓子や誰それのお土産でもらったお菓子がおいてあるので、 特に意識もしていなかったのですが、 いざそれが配られて、型がかわいいねーとかの話になると、 私はそういえば、と思いだし、表題のセリフを口にしました。 するとAさんはいきなり怒りだし、「バカにしとんのか」 「ケンカ売ってるのか」……。それ以来、むっつりして口をきいて くれなくなりました。 私の鈍さに驚いたなら、私がバカにされて済むと思うのですが、 ???いったい何に怒ったのかがわからないのです。 ほかの女性に尋ねても、 「Aさんが一生懸命焼いてくれたのよ。悪いでしょう? ほかの男性も、ほら、チョコとか持ってきてくれてるでしょう? でも誰もホワイトデーなんて言わないでしょう?」 ??これもどういう意味なのかさっぱり…。 確かにほかにもいろいろお菓子がおいてありますが。 でもそれが怒りの説明になっているとはとうてい思えません。 ホワイトデーと、いまさら口に出されたら恥ずかしいから?なのでしょうか。 ぜんっっぜん理解できません。 世の男性の方々、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnsm1180
回答No.10

わたしがAさんの立場になって考えてみました。(女性ですが・・・) チョコをあげたとして「あ、バレンタインだからね」って言われたらどう思うか・・・怒りはしないけれど、ちょっと嫌な気分になるかな。 「いや、それはそうだけど、普段の感謝としてあげてるんだけど・・・バレンタインだからねってなんだよ。」みたいな・・・ イベントだからあげたんではなくて、普段はなかなかできないけれど、そのイベントの日に良い機会として、職場の人に対する感謝の念もこもったプレゼントです。そこを無視されてしまうと悲しいです。 質問者様の発言は、その気持ちを蹴り飛ばしたような発言だったから怒ってしまったのでしょうか。ニブさを馬鹿にするとかそういうレベルの問題じゃなかったのでしょう。 でもそこまでは怒りませんけどね。

その他の回答 (9)

noname#204360
noname#204360
回答No.9

私はAさんではありませんので怒った理由は判り兼ねますが、なんとなく理由は判る気がします 私の妻は、普段はお菓子作りをしませんが、バレンタインだったり、誰かの誕生日や祝い事だったりした時は ケーキやクッキーを焼いて持って行きます ですが、妻は社会人ですので、普段は働いており、炊事や家事もこなして忙しい日々を送っている為 それほど自由な時間が無いのですが、お菓子作りの際はその自由時間を割いてでも作ります 余りにも大変そうなので、「時間が無いのなら出来合いの物で良いんじゃない?」と問いかけた事がありましたが 「自分が日頃から御世話になっている人に贈る物だから、自分の感謝の気持ちを込めた物を送りたい」 と、断固拒否しました もし、Aさんが私の妻と同じ気持ちでそのクッキーを作ったとしたらどうでしょうか? 私の感覚から申しますと、私と同世代の男性がクッキーを焼くなんて事は、よほどの事でないかと思います Aさんが料理は得意中の得意で趣味として日頃からケーキやクッキーを日常茶飯事的に焼いているなら話は別かもしれませんが そうでない方が、態々手間暇かけてクッキーを焼くと言う事は、それなりの理由が有っての事です 恐らくは、普段から御世話になっている、貴方達の為に、感謝の気持ちを込めて作っているのではないでしょうか? その品を「ホワイトデーだからなんですね」と、まるで『イベントだから焼いた』と言う風に思われたら、カチン!と来るとではないかと…

goodmember
質問者

お礼

そうですか…。興味深いご意見です。 やっと少しずつイメージが湧いてきました。 ほかの方へのお礼でも書きましたが、 「恒例の年1回ホワイトデーのお返しクッキー」であることは 職場全員の認識でした。 それでもAさんとしては苦労して作ったわけで、 ホワイトデーという言葉でひとくくりにされてしまうのは 軽すぎてムッとくる…?というような感じでしょうか? ホワイトデーというイベントは看板に過ぎず、 本当はホワイトデーだからではない、ということを 私は誰に言われるでもなく察するべきだった、ということなんでしょうか。 うーん。なんとなく、なんとなくはわかる気がします。 ただなんだか、ちょっと難しすぎる気がします。 だって「イベントだから」焼いたという事実は確固たる前提なのですから。 ほかの2人の男性と同様に、3月14日に(実際は15日でしたが) お菓子を持ってきて配った。それを見た人間が、 (あれっAさんのこれ、手作り?あ、そうか昨日はホワイトデーかあ)と 感じるのはごく自然なことだと思われませんか? >その品を「ホワイトデーだからなんですね」と、まるで『イベントだから焼いた』と言う風に思われたら、カチン!と来るとではないかと… というご意見ですが、となると、私はいったいどういう反応をすべきだったのかなと 悩みます。ただおいしい、うれしいと言って食べ、ホワイトデーのホの字も出さず…? んん?それこそいつも食べているいろいろな頂き物のお菓子と変わらない反応に なっちゃうのですが…。 いや、すみません。 ここは自己を正当化しようと頑張るところではなく、 Aさんの心理を理解するための場でした。 おそらくこのToshiさんのご意見が一番事実に近い可能性を持っているような 気がします。一晩じっくり考えてみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.8

私も理解できません。 昨年から、と言う事でその職場独特のルールをご存じなかっただけかもしれませんね。それにしても他の女性のとりなしも訳がわかりませんね。ホワイトデーのどこが悪いのか…。 バレンタインはしましたか?チョコを差し上げていてこの発言だったらさらに意味不明ですね。 チョコを差し上げてないのにホワイトデーを話題にしたらちょっと空気が読めなかった(もらってないのにお返しするはずないから)発言だったかもしれませんね。 でも、どう考えても激怒するまでのことじゃないと感じます。 No.5様 >誰がわざわざそんなことするんだ馬鹿にするな、 >人の親切踏みにじるなんて・・・ >世の中のイベントなんて関係無い、 >日頃からのちょっとした心遣いなのに >お菓子屋のイベントに誰が気を使うんだ とありますが、普段は駄菓子・お土産で今回は『手作り』で『クッキー』です。 だからこそホワイトデーかな?と思ったのです。私もそう思ってしまいます。 日頃からの心遣いなら普段から手作りクッキーが水屋にあったと思います。 他にもわからないと回答されている方がいますよね。 嫌味でなく、単純にAさんとNo.5様の気持ちがどんな意味だったのか知りたいので、もう少し噛み砕いての再回答を希望いたします。

goodmember
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 なかなか手厳しいご意見をいただいた後なので、 共感していただいてほっとしました。 No.5さんのところでも書きましたが、 ホワイトデーだという認識は全員に(私以外)あり、 あえてだれもそのことを口にしない、口にするのがおかしい、 という雰囲気だったことを補足させてもらいます。 バレンタインの時にはヤクルトの生チョコは私が買って、 ほんとに1かけらずつ回しました。 手作りクッキーに比べると、日頃の感謝の思い、という点で 随分見劣りするかとは思います。 でもそういうことは職場ではしょっちゅうで、 お茶の時間に持ち寄ったお菓子に、そんな仰々しい感謝、 というイメージを掲げるのも変な気がするんです。 Aさんが一生懸命クッキーを焼いただろうことは よく分かるのですが、かなり楽しんでたみたいだし。 私のこういう感じ方が、人の好意を踏みにじる、ということに つながるのだとしたら、甘んじて非難も受けますが、 どうも素直にごめんなさい、ホワイトデーなんて言って悪かったです— という気持ちになれないんです。 やっぱり何か違う…。 本当に、私も理由が知りたいです。

回答No.7

私も意味がわかりません。 でも他の回答者さんの回答を聞いてちょっと納得しました。 人間って難しい。。。

• toga12
回答No.6

あ!ホワイトデーだからなんですね あほわいとでーだからなんですね アホ湧いてるからなんですね 微妙ですが。。。こんな感じの聞き間違いかなw

goodmember
質問者

お礼

いや、なんか違います(汗)。 そういう誤解だったら良かったんだけどな~。

• roadhead
回答No.5

貴方は人間関係苦手ですね? 日頃からお菓子などが置かれていたりお土産を持ってきてくれたりしているんですよね それを「ホワイトデーだからなんですね」なんて言われたら怒りますよ。 誰がわざわざそんなことするんだ馬鹿にするな、人の親切踏みにじるなんて・・・ 世の中のイベントなんて関係無い、日頃からのちょっとした心遣いなのにホワイトデーなんて言うイベントと結び付けて考えるなんて訳のわからないお菓子屋のイベントに誰が気を使うんだ、馬鹿にするのもいい加減にしろ という感覚は良くわかります。 イベントに気を使うんじゃなくて人に気を使っているのが分からない貴方は無神経です。 恥ずかしさなんて欠片もありませんよ

goodmember
質問者

お礼

いや、ホワイトデーだから、というのはマチガイないのです。 Aさんが毎年1回、ホワイトデーにクッキーを奥さんと二人がかりで 焼いてくる、というのは恒例らしいです。 クッキー型を今年は6種類増やしたとか、結構ほかの人たちと 会話がはずんでました。 もう一人の男性はコンビニのウチカフェのロールケーキを全員分、 3人目の男性は、チョコの詰め合わせを回してました。 いわれてみれば、男性陣からのお菓子が豊富だなーって感じで 受け止めてましたが(この鈍さは確かに人間関係不得意って いわれても仕方ないですね)、とにかくホワイトデーのお菓子という 認識は全員共通、間違いなかったです。 みんなわかってるのに、それをなんでおまえは口にするんだ、っていう 非難なんですよね。 私がわかっててトボケて口にして、からかうんじゃないと 怒られたならまだ分かるのですが…。

• g_liar
回答No.4

僕にもAさんと同年代ですが、何で怒ったのかわかりません…。 もし僕が同じことして同じセリフを言われたら「そうそう♪良かったら食べてね♪」と言うと思います。 それで「くそマズイ!」とか言われたらムッとするかもしれませんがw ここはひとつ、Aさんの気持ちがわかっていそうな「ほかの女性」の方にしっかり教えてもらっては? 独特の社風・慣習があるみたいですし。

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分が男性だったら、 「今気付いたのか、こいつはも~、どんだけニブイんだよ!」 って笑って済ますだろうと思うのです。 感じ方なんて十人十色だってことは頭ではわかっていても、 どうにも気持ちの収まりが悪くて。 そうですね。ほかに誰もいないところで、 もう一人の女性に尋ねてみようと思います。 納得できる理由がわかればいいのですか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

Aさん、誰からも義理チョコをもらっていないのでは? それで、もらってもいないチョコのお返しをわざわざ焼いて来たんですね、 みたいに言われたと、勝手に解釈してムキになってしまったのかな? それにしても、そんな事で怒るとは???ですけど。。

goodmember
質問者

お礼

いやその、実はそういう職場ではないのです。 私もその瞬間まで、ホワイトデーって言葉すら 忘れていたくらいで。 私のほかには定年間近な女性2人と 男性3人というメンバーで、 バレンタインにはやっぱりお茶の時間に、 ヤクルトレディの持ってきた(注文しておいた) 生チョコを1かけらずつ、みんなに配ったという程度の。 それに、Aさんがクッキーを焼いてくるのは、 私は知りませんでしたが、毎年のことみたいなんです。 あ、今おもいだすと、確かに私以外には、 誰もあえて「バレンタイン」の単語を使ってなかったかも。 ん? やはりそれらしい言葉自体が禁句なのか?と感じ始めました。 ううん。それにしてもどうしても、「そんな事で」って 考えてしまいますよね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

Aさんには「あっ、ホワイトデーだから(女子社員に媚びを売るとか、女子社員に対し下心があって持って来た物)なんですね」って聞こえたんだと思う。 言った本人にそういうつもりが無くても、聞いてる方には、言葉に出てない「括弧でくくった部分」が聞こえる事もある。 怒るのも判る気がする。

goodmember
質問者

お礼

えーっ……。 そうなんですか。 私は確かに無神経なところがあって、 そこまで気が回らないというか。 確かにおっしゃるとおりかもしれません。 でももっと、気楽に、ちょっとふざけてもその程度のことは 笑って受け流せてもらえる職場だと(自分で勝手に)思っていたので、 その点ではショックです。 うーん、そうか。 でもそれって、そんなに気を張って、 言葉に気を付けて口にするようなことなのかなあ、 という気持ちもムクムクしてきます。 もう少し考えてみます。 思いがけない方向からのご意見、ありがとうございます。 ちょっと目ウロコでした。

• sitappa40
回答No.1

俺にも分からん。 何に怒っているんだ??      

goodmember
質問者

お礼

反応早かった! ありがとうございます。 最初に男性からの同意見が聞けて、 ひとまずほっとしました。 雲をつかむようなというか、 ほんとにさっぱりわからないんです…。 ほかの人たちにはわかってるみたいで、 それもまた、不安をあおられます。