• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「安定」か「楽しさ」か)

安定と楽しさ、どちらを優先するべき?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学年の彼氏との関係は安定しているが、笑いのつぼが合わない
  • 同じ大学の先輩との関係は楽しくて笑いのつぼも合うが、将来のリズムや立場の違いが懸念
  • 安定を求めるなら彼氏と付き合い続けるべきか、楽しさを優先して先輩と頑張るべきか迷っている状態

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130180
noname#130180
回答No.4

安定と楽しさの二択ならば、安定です。安定っていうか安心かな。 楽しいだけの関係は”友達”で十分です。 大切にしたいのは、一緒にいてホッと出来る人です。 でも、彼氏がいるのが”安定”ですか? 罪悪感を持ちながら今の彼氏と付き合い続けることが、安定なのかなぁって疑問です。 キツイことを書きますが、予想される困難を前に先輩を諦めるなら、先輩への気持ちもその程度。 打算でしか付き合えないなら、彼氏さんへの気持ちもその程度だと思います。 彼氏さんに無い部分を先輩に求めてはいませんか? 先輩と彼氏と天秤にかけるから分からなくなるのだと思います。 今現在の彼氏さんに感じる不満、二人の間の問題をよくよく考えてみて下さい。 それは、どうしても解消できないものでしょうか。または解消する気が起きないものでしょうか。 一度、彼氏さんとの関係を見つめ直してから決断しないと、例え先輩と上手くいって付き合ったとしても「元彼はこうだったのに…」という後悔が絶対について回ります。彼氏と続けたとしても同様です。 安定と楽しさの”どっちか”ではなく、”どっちも”得られるよう応援しております。

rirican11
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いて自分の気持ちを今一度見つめなおしてみようと思いました。 また、彼氏に対して思っている不満を一度ぶつけてみようと思います。 ベストアンサーは迷いましたが、一番私の中で心に響いたmoyashiaaさんに送ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

楽しさですね。 安定させるのは協力すればいいだけのことです。 片方(大抵)が遊んでて、もう片方が苦しんでいてはこの先続かないのはわかってます。 足るを知り、楽しさを安定できる関係を維持するために、お互いが苦も楽も折半できない関係は 何にせよそう長くは続きません。 相手が安定できないのであれば自分が安定すればいいんです。 相手が安定できないから他の選ぶ人は結局安定できる人を見つけることは絶対にできません。 何故なら、自分自身が安定できない人間だとわかっているからこそ、 相手からも同じように見られ、安定しない人間とは付き合いたくないと思われるからです。 求める人は何も与えられません。 与える人は求めなくとも貰えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

逆に質問ですが恋愛に安定っているの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらかで迷うということは、どちらとも別れられるということですよね。 この人と絶対に別れたくない! 別れたら、この先どうやって生きていけば良いのかわからない! どちらも、そういう人ではないのならば、どちらでも良いと思いますよ。 「安定」か「楽しさ」か・・・そんな事で選ぶ程度なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.2

この先輩って 今フリーなんですかね?まずその辺確かめてからでもいいんじゃないのかなって気がします。 とくに問題ないんなら まだ若いんですから 今の彼と別れて 先輩に告ってもいいんじゃないって思います。 一緒にいて安心できる相手ってのが一番大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

将来や結婚を考えるなら安定した人が本命です。 今だけ楽しみたいのであれば、「楽しい人」でよいのでは。 楽しい人は何れ厭ますし、貴方との違いも、ソウバン わかってくるとおもいます。安心していられる人なら そちらが、本命だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が不安定なんです・・

    彼氏が不安定なんですよ・・ 彼氏は人を信用できなくて 嘘をいっぱいついていて 元カノにも浮気とかされてたのが 発覚してしまって 精神的にも不安定みたいなんです。 私にも嘘をついていた事があって それを今だいぶ彼氏は後悔しているみたいなんです。 でも昔本当に心から信用していて なんでも悩みを言えた先輩がいたみたいなんです (その先輩の話はいつも聞かされています) その人と今日ようやく連絡をとれるようになって 私もアドレスを知っている状態です。 今、彼氏があまりにも不安定なので その先輩に 「よかったら、連絡とかして悩みとか聞いてあげてください」的な感じのメールを送ろうと思っているんですけど。 余計ですかね・・。 その先輩と私は会った事がないんですけど・・

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください! 大学2年の男子(20)です! 文芸サークルで一緒の大学4年の先輩と遊びに行くことになりました! その先輩は凄く奥手で大学4年間彼氏が出来なかったそうなのですが、今は就活も終わりゆっくりと学年生活を謳歌しているっていう感じです。 で、来週の月曜の授業後(先輩がオフなのもあり)「よかったら映画見にいかない?」と誘われました! 最近良くメールをしていて、気になっていた人なのですがこれって脈ありなんでしょうか? それとも、普通の友達なんでしょうか…? ちなみに、別にお出かけもしたいって言ってました(笑)

  • 飽きられたの?安定?

    付き合って3年の彼氏がいます。私24で彼28です。結婚の話も出ています。付き合いだしてからいつも「きれい、愛してる、会いたい、結婚したい」等本当に愛情表現が素直で惹かれました。彼が来年夏より大きな仕事が入ることが決まっています。今から楽しみにしていて、その話が一番楽しそうです。そちらに気があるのかあまり一緒になる話もしなくなりました。前のように私を追いかけるような感じもなくなりました。でも愛してるくらいは言ってくれますが、前のように毎日電話がきたり、会いたくてとんでくるという事もありません。親や友達には私と結婚するとは言っているし、週末には式場を見に行ったりしています。でもなぜか不安になります、前より満たされている感じがしない… これが安定しているという事でしょうか?

  • 彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。

    彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。 私はまだ付き合ってもう2カ月になる彼氏がいる大学生(成人)です。 はじめは彼氏に告白され、前からおもしろいし、素でいれるし、顔も別に気にならないで、 この人いいなと思っていたのでOKしたのですが… 最低な時は一緒にいるときに容姿が嫌だなと思うことがあったり(髪型、顔、そり残しの髭等) 時折、彼氏の話ですら面白く感じなかったことがありました。 簡単に言いますと、彼氏に好きの感情が湧かないって言うか…(好きだったら湧きませんか?あふれる感じに…。) 好きと思う場面本当に途切れ途切れなのです。 付き合う前から好きだった気になる人と話をしたり、その人を考えている時のほうが胸は確実に高鳴っていました。 好きって思う場面や、キュンとしたりすることも確かに何回かありました。ですが、それ以前に嫌だ!と思うこともあったのです。とにかく安定してはっきりと「私は彼氏が好きです。」と、言いきれません。好きの度合いが釣り合ってないのがとても気にかかります。それゆえに重く感じることや、気持ち悪く感じることもあります。(追いかけたいというMッ気のせいなのかも知れません) それがとても悩ましいです…。 向こうは私のことが好きでいてくれるのがとてもよくわかります、かなり大事にしてくれます。性格は素敵な部分がたくさんあります。なのに、私はきちんと向き合えていませんし…。好きなのかすらわからないです。 それに最近は、ふと私の機嫌が悪かったのかとてつもない嫌悪感を感じてしまい、彼氏に冷たくふるまってしまいました。(そのために、私は、これ以上会ったら傷つけると思い、連絡も会うのもここ2~3日控えてきています) 最低ですよね、なのに会うのを控えると言っても優しく、自分を責めるなといってくれます。(一応私はその会わない理由に彼が好きじゃないから・嫌悪感があったからとは言っていません) 他のカップルはみんな彼氏大好き!って言う感じでうらやましいです。もっと好きになりたいです。 私もこんなに大事にしてくれる彼氏を大事にしたいです。(でもまあ、エゴなのかもしれません。失いたくはないって言う…。) 長文の上にほんとうに拙い文章ですみません。 別れればいいじゃないかというのもごもっともなのかもしれませんが、もう少し限界まで、もしかしたら良くなるかもしれないと思っているので、頑張りたいのです。もっと好きになれたらなって…。最近ずっと悩んでいます。 出来れば皆様に、別れない方向でのアドバイスをいただきたいです。 そして、どのようにしたらいいか、などの経験等、なんでも教えてくださればと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。 *誹謗中傷、あげあしを取るような回答はご遠慮ください。

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 安定した付き合いでも・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私(20歳)彼(21歳)同棲約2年、付き合って約2年半。 同棲もしているし長く一緒にいます。 ですが全く飽きないし、素でいられて居心地もいいし、ふざけ合っていて笑いも耐えなく楽しいし、ケンカももちろんしますがまぁうまくいっています。 安定しているといった感じです。 そこで質問なのですが、恋は駆け引きが大事といいますよね? 長く付き合っていても、一緒に暮らしていてもやはり駆け引きは大事ですか? 私たちの場合、全然それができていないように思えます。 なんていうか・・・常に私の方がべったりです。 彼は嫌がってはいないようですが。 なんだかそれでいいのかな?と思ってきました。 私の方が押しまくっている感じです。 長く付き合っていても、押したり引いたりした方がいいんでしょうか?甘えてばかりいないで、たまには少し冷たくしてみたり(?)雨と鞭? どう思いますか? 私ばかりが好き好きとアピールしまくっている感じでもいいんでしょうか? 今のところ安定していますが、これから先もうまくやっていきたいのでアドバイスお願いします。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 笑いのツボと人に対する態度はどっちが合う方がいい?

    今の彼氏とは笑いのツボが一緒で、テレビを見ていると同じところで笑ったり、おもしろいよねというところが同じです。 なので、一緒にいて楽しいことが多いです。 でも、ちょっと気になるのが他の人への態度というか評価みたいなことです。 共通の知人などの話を二人でするときに 「人は自分が大切だから所詮なにかあれば保身だけしか考えないし」 「あいつはそういう判断しかできないから仕事ができないんだよ。」 とかいうことを言います。 私は性悪説より性善説を信じていますし、人の状況はいろいろなので人の批判とかはあまり聞きたくありません。 よく、一緒にいるのは笑いのツボが一緒というのがいいと言われていますが、こういったちょっと気にかかることってどっちが大切でしょうか?

  • 乗り物が安定しないのはなぜ?

    男女数人で遊園地に行きました。 その中には私の彼氏もいました。 私はなぜかジェットコースターを乗ると身体が左右にすごく振り回されます。 彼氏に「危ない。なんでそんな振り回されてるん!?」と驚かれました。 一番端に乗るとよく振り回されて、乗り物からおちるんじゃないかと思ってしまいます… 結構怖いです。 そして彼が私のことをガシッと掴んでくれていました。 すると「彼氏に守ってもらいたいから可愛いこぶってる」と一緒にきていた人に言われました。 そんなことは全くありません。 本当に振り回されやすくて困ってます。もっと安定したいです… なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか?

  • 彼氏に振られました。戻りたいです。教えてください。

    今日7ヶ月少しつきあった彼氏に振られました。 距離を置いて気持ちを確かめたいといわれ距離をおいてました。 5日経ち、話し合おうとゆわれ、話し合ったところ 彼氏に、「俺のこと本気で好きでいてくれてるから俺はこんな不安定な気持ちのまま一緒にいれない。別れたくないとは思ったけど、分かって。この先好きになることはないよ。」と言われました。 私は、距離をおいて、ほんとに彼氏が好きで、今まで一緒にいるのが当たり前になってしまっててすぐ拗ねたり泣いたりしちゃってたのを、元に戻れたら改めようと思ってました。 でももう遅くて、別れることになってしまいました… 私はもう一度戻りたいです。この先好きになることはないと言われましたが、諦めきれません。 本当に大好きなんです。 大学もクラスもゼミも全部一緒なので学校では会わざるを得ません。 なにかこうするといいとかアドバイスあったら一言でもいいのでくれると嬉しいです。