• 締切済み

乗り物が安定しないのはなぜ?

男女数人で遊園地に行きました。 その中には私の彼氏もいました。 私はなぜかジェットコースターを乗ると身体が左右にすごく振り回されます。 彼氏に「危ない。なんでそんな振り回されてるん!?」と驚かれました。 一番端に乗るとよく振り回されて、乗り物からおちるんじゃないかと思ってしまいます… 結構怖いです。 そして彼が私のことをガシッと掴んでくれていました。 すると「彼氏に守ってもらいたいから可愛いこぶってる」と一緒にきていた人に言われました。 そんなことは全くありません。 本当に振り回されやすくて困ってます。もっと安定したいです… なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.4

腕力が足りないとか、ジェットコースターの遠心力に身体を任せてるから。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

座り方や安全バーなどへのつかまり方が間違っていたりするのではないかと。 他の人と違うことをしていたり、隣の人に遠慮したり意識したりして変な座り方をしていたり、しませんか??? あとは・・・平衡感覚が人より悪いとか、難聴やメニエールなどめまいに関わるような病気があるとか。

回答No.2

>なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか? どこの遊園地の、どのジェットコースターなのかは わかりませりんが、 身長が低い、足が短いなどで、 床に足を踏ん張れず結果として 上体が安定しない。のか 身体が細く、ハーネスなどに固定されにくい。 握力が弱く、状態を固定しにくい。 などなど。類推のレベルではこんな感じです。 足を床に突っ張る。背もたれに背中を強く押し付ける ように乗ると比較的安定しますよ。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

物理的な問題ではないでしょうか? 形、重さなど。 つまり、体型とか体重とか。 あとは、衣類と、たとえば座席なら座席の衣類と接地面との関係でしょうかね。 滑りやすいかどうか。抵抗力の関係。 座席と、あなたの来ていたお尻部分の生地が、ツルツルすべりやすければ、当然、滑りにくい服をきてる人よりは滑りやすくなる。(同じあなた本人であっても、日にち、天候など同条件にし、衣類を変えれば、振り回され度も違うかも?)