• 締切済み

乗り物が安定しないのはなぜ?

男女数人で遊園地に行きました。 その中には私の彼氏もいました。 私はなぜかジェットコースターを乗ると身体が左右にすごく振り回されます。 彼氏に「危ない。なんでそんな振り回されてるん!?」と驚かれました。 一番端に乗るとよく振り回されて、乗り物からおちるんじゃないかと思ってしまいます… 結構怖いです。 そして彼が私のことをガシッと掴んでくれていました。 すると「彼氏に守ってもらいたいから可愛いこぶってる」と一緒にきていた人に言われました。 そんなことは全くありません。 本当に振り回されやすくて困ってます。もっと安定したいです… なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.4

腕力が足りないとか、ジェットコースターの遠心力に身体を任せてるから。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

座り方や安全バーなどへのつかまり方が間違っていたりするのではないかと。 他の人と違うことをしていたり、隣の人に遠慮したり意識したりして変な座り方をしていたり、しませんか??? あとは・・・平衡感覚が人より悪いとか、難聴やメニエールなどめまいに関わるような病気があるとか。

回答No.2

>なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか? どこの遊園地の、どのジェットコースターなのかは わかりませりんが、 身長が低い、足が短いなどで、 床に足を踏ん張れず結果として 上体が安定しない。のか 身体が細く、ハーネスなどに固定されにくい。 握力が弱く、状態を固定しにくい。 などなど。類推のレベルではこんな感じです。 足を床に突っ張る。背もたれに背中を強く押し付ける ように乗ると比較的安定しますよ。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

物理的な問題ではないでしょうか? 形、重さなど。 つまり、体型とか体重とか。 あとは、衣類と、たとえば座席なら座席の衣類と接地面との関係でしょうかね。 滑りやすいかどうか。抵抗力の関係。 座席と、あなたの来ていたお尻部分の生地が、ツルツルすべりやすければ、当然、滑りにくい服をきてる人よりは滑りやすくなる。(同じあなた本人であっても、日にち、天候など同条件にし、衣類を変えれば、振り回され度も違うかも?)

関連するQ&A

  • 絶叫系の乗り物がとても苦手です。

     仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。    私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。  絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。  友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。    このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。  私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • すごいジェットコースターのある所(関西)

    関西で、すごいジェットコースターのある遊園地ってありますか? 私はエキスポランドの「おろち」が好きなのですが、それに匹敵する、あるいは凌ぐジェットコースターがあれば教えて下さい♪ 関西・・・できれば、兵庫、大阪、京都で。なければ奈良、和歌山もOKです♪ あと、ジェットコースターではないけど、すごい乗り物があれば教えてください。 なお、「すごい」とは、ジェットコースターが怖くて乗れない人の「怖い」という感覚のことです。 よろしくお願いします☆

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • ディズニーランドなどの非絶叫系アトラクションが急に怖くなった

    先日子供を初めてディズニーランドに連れて遊びに行ったのですが、まだ三歳でジェットコースターの用な乗り物には乗せられないので、いわゆる小さな世界などのゆっくり乗れるアトラクションに乗ったのですが、そのとき奇妙な恐怖を感じて急に気持ちが悪くなりました。遊園地自体はよくいってましたし、ジェットコースターなども大丈夫なのですが、こういう人形を見てまわるような乗り物に急に恐怖を感じるようになったのですが何故でしょうか?ほんとに怖くなって間近で見ていると気分が悪くてしかたなかったです…。何か心理的なものでもあるんでしょうか?

  • 超高速でスタートするジェットコースター

    もう20年近く前だと思うのですが、ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースターがあったのですが、それはどこの遊園地の何というジェットコースターだったかご記憶の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 かなり記憶があいまいで、誰といつ、なんで行ったのかも覚えてないのですが、超短時間(おそらく1分以内で終了)だったけど、すごく面白かったです。 当時はそれなりに人気のアトラクションだったはずです。(メインのジェットコースターは他にもあったけど) 絶叫系乗り物は好きなので、以前は全国各地の遊園地を訪れていましたが、おそらくそのジェットコースターは関東の遊園地にあったと思います。 昨日から全く思い出せずすっきりしません。もし「あー、それは○○にあったジェットコースターだよ」ってわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • このポジションは英語では何?

    遊園地のジェットコースターとかを設計する人っていますよね?こういう乗り物の設計をする人のことを英語ではなんというのでしょうか?アーキテク?それともエンジニア?その前後に何か特別な用語が付くのでしょうか? 知っておられる方がいたら教えてください。

  • 遊園地の謎の乗り物。。あれは一体・・・?

    関西在住です。 私が子供だった、今から約20年前ほどに家族で関西圏の遊園地に行きました。 どこの遊園地か忘れてしまったのですが、 その乗り物は、説明しにくいのですが 薄暗い円形の部屋みたいな所で、約20名くらいの人が 部屋の壁に立ったままピタッとくっついて、壁がグルグルと回り 出すのです。(お客さんは壁にくっついてるだけです) 段々スピードが速くなり、全員グルグルと壁と一緒に回り、遠心力で 壁伝いに体が浮いてくるのです! 洗濯機の大きい版みたいな感じなんです! あの衝撃は今でも忘れられません。 大人になってからも沢山の遊園地に行きましたが、そんな乗り物 どこを探しても見つかりません。 もう無くなったのかな・・・? 覚えているのは関西の遊園地で20年前の乗り物というだけです。 そのような乗り物乗った事がある方いらっしゃいますか??? いらっしゃいましたら、その謎の乗り物の感想と、どこの遊園地だったかも教えて欲しいです。 本当に謎の乗り物でした・・・(>_<)

  • 組み合わせ

    組み合わせの問題です ある遊園地にジェットコースター、メリーゴーランド、ミニSL、コーヒーカップ、観覧車の5つの乗り物がある この中から4つの乗り物を選ぶときなんとうりの選び方があるか 答は5×4×3×2÷4×3×2×1っていう式なのはわかってます でもなぜ5!ではないんでしょうか ほんとに自分は確率系の問題が苦手です ついでになにかいい考え方やコツもあったら教えてください お願いします

  • ジェットコースターの作り方について。

    文化祭でジオラマ遊園地をつくろうと思っています。 そこにジオラマジェットコースターをつくります。(それ以外の乗り物もつくります) アドバイスなどをお願いします。 予算は5万円です。

専門家に質問してみよう