• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラのレンズについて

デジタル一眼レフカメラのレンズについてお伺いします。 レンズにはデジタル専用レンズとデジタル対応レンズがありますが、先日某オークションにてレンズを落札したところ、そのレンズがどのようなレンズなのかふと疑問に思いました。 私はNikonのカメラを使っているのですが、純正のレンズだったのでマウントの規格も一緒であり、装着してみても周辺光量落ちなども感じませんでした。(カメラがAPSサイズということもありますが)そこで (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方 (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方 この二つについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530

ニコンカメラ用の場合・・・ > (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方 ニコンの場合。 ・レンズ名称「DX」がAPSデジタル専用。 ・レンズ名称に「DX」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用。 例:「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」=DXフォーマット http://www.nikon-image.com/products/lens/ シグマの場合。 ・レンズ名称「DC」がAPSデジタル専用。 ・レンズ名称に「DC」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用。 例:「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」=DXフォーマット http://www.sigma-photo.co.jp/lens/ > (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方 ニコンの場合。 ・現行品にデジタル専用、銀塩専用はありません。 現行品はフィルムでもデジタルでも問題ナシ。 シグマの場合。 ・レンズ名称「DG」がデジタル設計のフルサイズ&APSレンズ。 ・レンズ名称「DC」がAPSデジタル専用。 ・レンズ名称に「DCやDG」が付かないモノがフィルム時代に設計されたレンズ。

質問者からのお礼

なるほど! わかり易い説明ありがとうございます。すっきりしましたー

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1.型番を調べる 2.区別は無い

質問者からのお礼

すっきりしました。 ありがとうございます!