• ベストアンサー

FinePixS1でのNikkorレンズ使用について

FinePixS1を中古で入手しました。 NikonのFマウントレンズ対応ということで、銀塩ニコマートFTで使用したNikkorの300mmレンズを装着し、撮影しようとしましたが、装着は可能ながら、何故かシャッターが下りずに困っています。 勿論、カメラをMF設定にしていますし、絞りもシチュエーションに合わせた設定をレンズにて行っているのですが… AFに対応できるレンズではちゃんと撮影できますし、説明書の指示通り行っていますので、故障ということは無いと思うのですが、上記の条件ですとシャッターが下りない状態です。 撮影できるようにする方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

露出モードをMに設定してもダメでしょうか? D100のカタログでは、非Ai<旧レンズ>は使用不可と表記されています。 下記URLを参照ください。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/system/index.htm

red-star-53-
質問者

お礼

露出モードをMに設定することで、撮影することが出来ました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

S1pro2台所有しています。まず、ニコマートFTで使用していたレンズが非Aiであれば難しいと思います。 また、MF設定とありますが、本体のマウント横のレバーをMFにしただけでは駄目です。動作はマニュアルの露出設定(Mモード)でしか作動はしません。本体の上面左のモードダイヤルをMにしてください。シャッター速度は本体で設定、絞りはレンズで設定というのが使う方法です。AFニッコールレンズを使用すれば支障はありません。そのため私はD1を購入しました。もともとMFレンズを使用するためのカメラではありません。露出もすべてマニュアルとなります。かろうじて使えると理解してください。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

S1Proについてはあまり詳しくないのですが S2Proが発表された時に 「S1Proであった一部レンズの使用制限がなくなりました」という話がありました。 もしかしたらその「制限」対象レンズなのかもしれませんね それと、S2Proのカタログには「Ai改造をしていないニッコールレンズは使用不可」となっています。

関連するQ&A

  • 初の交換レンズ、エラーの対処策は?

    Nikon D70レンズキットを購入 Nikkor 70-210mm f4.0-5.6を借りました。 レンズを装着してもエラーになります。 レンズの絞りを最小にしても最大にしてもエラーになります。 プレビューボタンのやや上のレンズとボティの隙間にある小さな引っかかりを押すとシャッターが切れます。 SIGMAのレンズの場合、レンズの絞りを最大にすると、 この引っかかりが押され使えるようになります。 このNikkorがエラーになるのは 何が原因でどうすれば良いのでしょうか?

  • 一眼レフのレンズについてお願いします

    宜しくお願いします。 Sony α6000 EマウントにニコンFのマウントアダプターを装着してタムロンのA005 70-300ズームレンズ Fマウントを装着した場合のことで教えてください。 1、AE、AFの動作可能のアダプターはあるでしょうか 2、全てマニュアルになりますかその場合シャッターはカメラで設定して絞りはレンズで設定になるのですか 3、安価のアダプターでも同じと考えて良いのでしょうか(極端の話アダプターは何でも良いですか) 4、AFしかないレンズの場合はどのようにするのでしょうか 以上宜しくお願いします。

  • Nikon D7000に昔のFEのレンズは使えるか

    現在フィルムカメラの Nikon FEを所有しています。 デジタル一眼を購入するのに、NikonのD7000かD5100かを検討しています。 Nikon FEに装着している Nikkor 50mm F1.4レンズをD7000またはD5100に装着して撮影することは可能でしょうか? オートフォーカスやカメラボディからのF値操作などは必要ありません。 ただマニュアルで撮影できれば大丈夫です。 そしてNikkor 50mm F1.4とつくレンズはいくつかあるようですが、そのうちのどのレンズなのかが自分で判別できていない状態です。。 電子部品的なものは一切ついていない古いレンズです。 画像のように銀色のカニ爪みたいなものがついており、爪に穴が空いています。 また、絞りリングの最大値の色が朱色のような色です おそらくAi Nikkor 50mm F1.4Sというレンズなのかな?と思っていたのですがあっていますか? D7000が非常に多くの旧レンズに対応できるようで、確認してみましたが、それらしきものは対応していないですよね。 http://n-img.com/product/lens/index.xhtml?c2=425afa4313c521acedad25bfda33f912 まだカメラをさわりはじめたばかりなので、専門用語がたくさん出てくるとわからないかもしれません(ぐぐってがんばりますが!) わがまま言って申し訳ありません! わかる方いらっしゃったらお願いします!

  • カメラのレンズについて

    デジタル一眼レフカメラのレンズについてお伺いします。 レンズにはデジタル専用レンズとデジタル対応レンズがありますが、先日某オークションにてレンズを落札したところ、そのレンズがどのようなレンズなのかふと疑問に思いました。 私はNikonのカメラを使っているのですが、純正のレンズだったのでマウントの規格も一緒であり、装着してみても周辺光量落ちなども感じませんでした。(カメラがAPSサイズということもありますが)そこで (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方 (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方 この二つについて教えてください。よろしくお願いします。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • NikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできま

    NikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできますか? また、その場合マニュアルになるのですか? レンズはNikon ED AF NIKKOR 300mm 1:4のようです。

  • ニコン/フィルム一眼レフ F50 レンズを教えてください

    ニコンのフィルム一眼レフカメラ F50 を使用中です。 装着中のレンズが不具合を起こし、レンズの修理or買替えを検討中です。 素人レベルのため、新品への高額出費ではなく、なるべく安価に中古で探したいと思います。 まったく不案内のため、教えていただきたいのですが、下記レンズは、F50で装着、オートフォーカス等、スムーズに使用可能でしょうか? 1/ NIKON AF NIKKOR 35-70 1:3.3-4.5  2/ NIKON AF NIKKOR 28-85 1:3.5-4.5 3/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.5-5.6 G 4/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.3-5.6 G

  • Cマウント→Fマウントリレーレンズ

    CマウントレンズをNIKON Fマウントに装着できるリレーレンズ(アダプターレンズ)と言うのは無いものでしょうか? (イメージサークルは小さくて良いのですが35mmカメラで撮影したいので)

  • PENTAX *ist D + PENTAX M lens

    こんにちは。 ペンタックスの*ist Dを使っています。 ペンタックスのフィルムカメラも使っているので ペンタックスのMレンズも何本か持っています。 Mレンズを*ist Dに装着した場合 カスタム設定すれば シャッターが降りて撮影はもちろんできます。 しかし、撮影情報などから判断すると 常に開放絞りで撮影されているように 私は感じるのですが、 「Mレンズ使用時は常に開放絞りで撮影」 これは正しいでしょうか。 ただし 絞り環を回して絞り(16や22に) シャッターを切ったときには Mレンズの絞り羽根は 絞られている(小さくなる)ように 見えます。 しかし、そんなケースでも 撮影された画像情報を見ると 開放で撮影されているように思われます。 今後の撮影のために *ist DとMレンズを組み合わせたときに どのような露出コントロールが 行われているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコン交換レンズ

    20年程前に購入した以下のレンズを持っています。  Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  AF NIKKOR 85mm 1:1.8  AF NIKKOR 28mm 1:2.8D (以上、レンズのボディーより転記) デジタル1眼レフカメラ、D5100、D7000への取付けですが…? 1.物理的に取り付け可能でしょうか? 2.物理的に取り付け可能な場合、  AFは機能しますか?  シャッター優先/絞り優先と言った操作は出来るのでしょうか? 沢山の機能は望んでいないのですが上記の機能が出来れば良 いかなと思っています。 暫くカメラから遠ざかっていたのですが、手持ちのレンズを生かし デジカメの購入を考えておりアドバイスを頂けると助かります。