• ベストアンサー

FinePixS1でのNikkorレンズ使用について

FinePixS1を中古で入手しました。 NikonのFマウントレンズ対応ということで、銀塩ニコマートFTで使用したNikkorの300mmレンズを装着し、撮影しようとしましたが、装着は可能ながら、何故かシャッターが下りずに困っています。 勿論、カメラをMF設定にしていますし、絞りもシチュエーションに合わせた設定をレンズにて行っているのですが… AFに対応できるレンズではちゃんと撮影できますし、説明書の指示通り行っていますので、故障ということは無いと思うのですが、上記の条件ですとシャッターが下りない状態です。 撮影できるようにする方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

露出モードをMに設定してもダメでしょうか? D100のカタログでは、非Ai<旧レンズ>は使用不可と表記されています。 下記URLを参照ください。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/system/index.htm

red-star-53-
質問者

お礼

露出モードをMに設定することで、撮影することが出来ました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.2

S1pro2台所有しています。まず、ニコマートFTで使用していたレンズが非Aiであれば難しいと思います。 また、MF設定とありますが、本体のマウント横のレバーをMFにしただけでは駄目です。動作はマニュアルの露出設定(Mモード)でしか作動はしません。本体の上面左のモードダイヤルをMにしてください。シャッター速度は本体で設定、絞りはレンズで設定というのが使う方法です。AFニッコールレンズを使用すれば支障はありません。そのため私はD1を購入しました。もともとMFレンズを使用するためのカメラではありません。露出もすべてマニュアルとなります。かろうじて使えると理解してください。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

S1Proについてはあまり詳しくないのですが S2Proが発表された時に 「S1Proであった一部レンズの使用制限がなくなりました」という話がありました。 もしかしたらその「制限」対象レンズなのかもしれませんね それと、S2Proのカタログには「Ai改造をしていないニッコールレンズは使用不可」となっています。