• ベストアンサー

デジカメに銀塩カメラのレンズは使えない?

素人です。ミノルタアルファ303siと28~80、70~210のズームレンズを持っています。 一般的に、銀塩カメラのレンズをデジタルカメラに援用することはできますか? また、できるとして上記のズームレンズの使えるデジタルカメラはありますか? ご存知の方お教えください。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>ミノルタアルファ303siと28~80、70~210のズームレンズを持っています ミノルタのαマウントは現在コニカミノルタで発売されている デジタル一眼では α-7デジタル、α-Sweetデジタルがありますhttp://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/index.html コニカミノルタの一眼が今年で生産終了しソニーに引き継がれます アルファ303で使用のレンズは一応使えますが 倍率が約1.6倍になり 撮影面がフィルムより小さい為 画面の周辺部分が撮影時に欠けたりします(ファインダーでは写っているが 撮影されない) 画面は慣れれば大丈夫ですが・・ 撮影画質はやはりデジタル専用に開発されたレンズの方が良いです 価格もアルファスイートならレンズキットで今69800円くらいですから 本体のみでの購入との差額はあまり大きくないですよ ●そしたら ミノルタのレンズにこだわる必要がなくなり デジタル一眼はニコン・キヤノンの選択肢も出てきますが

keitin
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。どうしても一眼レフデジカメが欲しいというのではなく、銀塩カメラをほとんど使うことがなくなったので持ち腐れにしてしまうのももったいないと思って質問しました。登山に持っていくため携帯便利なデジカメIXY50を使っているのですがイマイチ不満もあるので(腕前は棚に上げて)、持っているレンズが有効利用できないかと思ったのです。もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• ricanmuri
回答No.4

No.1の方はキャノンの方のやぅデスね・・・? ハハハm(_ _)m違いましたら失礼! 殆どのメーカーがマウントで対応していますので、手持ちのレンズがディジカメで使えます。 但しスペック通りのパフォーマンスは期待するのが無理とゆうものでしょう・・・。 先日パナソニックも参戦してきて、ディジカメ一眼は混戦模様ですが、クレームの落ち着くまで、今暫く模様眺めと思っております。 パナのプリズムヘッド無しってだぅなのかなぁ・・・?

keitin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても一眼レフデジカメが欲しいというのではなく、銀塩カメラをほとんど使うことがなくなったので持ち腐れにしてしまうのももったいないと思って質問しました。登山に持っていくため携帯便利なデジカメIXY50を使っているのですがイマイチ不満もあるので(腕前は棚に上げて)、持っているレンズが有効利用できないかと思ったのです。もう少し考えてみます。

• mio_design
回答No.3

αレンズでしたら、特殊なものでないかぎりコニカミノルタの一眼レフのデジカメで使用できますよ。ただ手ぶれ補正などの機能は制限が出るかもしれません。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/index.html 「よくある質問」レンズのことも出ています。

keitin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても一眼レフデジカメが欲しいというのではなく、銀塩カメラをほとんど使うことがなくなったので持ち腐れにしてしまうのももったいないと思って質問しました。登山に持っていくため携帯便利なデジカメIXY50を使っているのですがイマイチ不満もあるので(腕前は棚に上げて)、持っているレンズが有効利用できないかと思ったのです。もう少し考えてみます。

• violet430
回答No.1

一般的には制約が多いです。使えたとしても画面が欠けたりします。 キヤノンのEFレンズなら全EOSシリーズで使えますが。

keitin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。まあ、一眼レフデジカメが欲しいというのではなく、銀塩カメラをほとんど使うことがなくなったので持ち腐れにしてしまうのももったいないと思って質問しました。少し考えてみます。