• ベストアンサー
  • 困ってます

静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (755/2776)

ニコン1にCレンズ使ってます。。 No1さんのマウントアダプター持ってますが、汚れが酷いので 使う前にアルコールティッシュでゴシゴシ洗ってくださいw NEXやオリンパスでも使えます!(ニコン1とは違うマウントが必要です) http://blog.monouri.net/ ここが豊富で親切です!(通販可!店舗は物凄く分かりにくいです!看板なし電話したら出てきてくれました) NEX>露出をカメラがやってくれます!フォーカス時の画像拡大やフォーカスアシストが使えます! レンズによっては大幅にケラレます。。 オリンパス>詳細は分かりませんが、多分フォーカス画像拡大が出来ると思います!露出は不明 レンズによっては多少ケラレ発生。 ニコン1>露出は手動(自分の勘)、フォーカス時の拡大等出来ませんので液晶を極限まで睨みます! 殆どのレンズでケラレは発生しません。。 ニコン1の時は 自分は持ってませんが 液晶ルーペ http://blog.monouri.net/archives/cat_50032311.html 露出計 http://www.sekonic.co.jp/meter_l_208 があると便利かと♪ http://photozou.jp/photo/show/136211/125750626 http://photozou.jp/photo/show/136211/125750761 http://photozou.jp/photo/show/136211/126293744 アンジェニューじゃありませんが、Cレンズで撮りました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おお!経験者が! 形見のレンズで撮影できるよう準備します。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Cマウントのフランジバックは17.526mm。 μ4/3は、イメージサークル問題以前に、フランジバックが19.3mmで不可。 で、可能なものとしては、 Nikon1シリーズ(フランジバック 17mm) http://www.amazon.co.jp/Kernel-C%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Nikon1%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%91C-N1/dp/B00AAE1TB0 ペンタックスQ7なとQシリーズ(同 9.2mm) http://www.amazon.co.jp/dp/B00HGEX85C/ref=asc_df_B00HGEX85C920385?smid=A24MYD3J7KUD8N&tag=nextagjp35427-22&creative=9443&creativeASIN=B00HGEX85C&linkCode=asn になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ペンタかソニーかなあっと思っていましたが、 ニコン1で、絞り込んでいきたいと思います。

  • 回答No.3

質問者様もわかっておられるようですが、アンジェニュー 17-68mm F2.2ですが、Cマウントという規格の16mmフィルムシネレンズです。 「Cマウント アダプター」と検索エンジンに入力して検索すれば、さまざまなカメラと接続するアダプターが見つかります。 ただ、レンズのイメージサークルが16mmフィルム用で小さいので、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ(約17.3mm×13mm)の撮像素子でも少しケラレ(画面の四隅が暗くなる)が出てしまうようです。 先の回答にあるようにNikon1であれば、1型センサー(13.2×8.8mm)なので、16mmフィルム(15×10.5mm)より小さいくケラレもなさそうですね。 添付のような作例を紹介しているブログもありました。味のあるボケ方のレンズですね。大切につかってあげてください。 http://hubbell.typepad.jp/my-blog/2010/02/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%AF%94%E3%81%B9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ニコン1の線が強いようですねぇ 父が使っていたころは、露出などすべて手動でしたからねぇ。 フォーカスエイドを使うと、すべて日の丸構図になってしまう私。 参考になりました。

  • 回答No.1

自分でやったことはないのですが、下記の記事が参考になると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111215_498259.html ミラーレスはマウントアダプターを介して色々なレンズを楽しむ、という趣向には適していて、そのためにミラーレスを購入される方も多いようです。 ご存じの通り、マウントアダプターを使うと何かしらの機能制限がかかって、お世辞にも使い勝手は良くないのですが、それ以上の楽しさがあるというのもなんとなく分かります。 OLYMPUS PENシリーズ等のマイクロフォーサーズだと、ボディの選択肢は豊富なのですが、上記記事を見る限り広角でケラレるようです。 記事中で実験しているレンズは同じアンジェニューでも15mmですが、17mmでも多分ケラレるのではないでしょうか。 そう考えると、記事と同じNikon 1シリーズをボディに使うのがベストのように思えます。 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ Cマウント→Nikon 1のマウントアダプターは、記事で使用しているものより安価なものもありましたので、リンクを貼っておきます。 ただ、モノの良し悪しまでは分かり兼ねますので、使用はあくまで“自己責任”でお願いします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00ETOXVXQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このまま使えずに・・・ は絶対に避けたかったので助かりました。