• ベストアンサー

原発の冷却作業を手伝いたい

福島原発の災害では専門の人達が対処してくれているのかと思っていましたが 注水作業や放水作業は、東電の社員や警察官がやっているようです。 しかし、人体に有害とかで作業が難航しているようです。 特別な専門知識がなくても出来る作業なら、命にかかわるくらい身体に有害でもいいですから、 私が作業を手伝いたいです。 志願できないのでしょうか。 たくさんの人に被害が出る前に、志願した者が作業をした方が良いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

偉い! 敬服しました。 祖国を守るために,神風特別攻撃隊を編成して,片道燃料で突撃すべきときです。 将来ある若い人たちのために,老い先短い人の中から希望を募れば, きっとたくさんの応募があるでしょう。 官邸のホームページに意見投書ができるので,投書してみたらよいと思います。 冷却作業は大事です。 もし,戦国時代の織田信長が指揮官なら,決死隊を編成して,ホース持たせて突撃させたでしょう。 豊臣秀吉が指揮官なら,高松城水攻めのように,原子炉を土嚢で周囲を取り巻いて,そこに水を流したでしょう。 徳川家康が指揮官なら,得意の野戦のように,米国から宇宙服を借りて,放射線の被害を軽減させて,ヘリその他から放水作戦をしたでしょう。  要は,必要なのは,知識ではなく知恵です。  日本人の死生観は昔と変っていないと思います。昔の特攻隊の精神は生きています。    いろいろやってみて,全部失敗したら,あとはメイドインジャパンの原子炉の出来と旧ソ連のチェルノブイリ原発とどちらが強いか勝負です。  ただ,最初の段階で,海水注入をNOと判断した政府高官は責任を取るべきです。その人の間違った判断で危機管理を間違いましたから。 いまとなっては,大勢の犠牲が出る前に,若人の将来のために特攻隊志願者で食い止めるのが最善です。                

risuyama
質問者

お礼

「官邸のホームページに意見投書ができるので,投書してみたらよいと思います。」 って、没にされて首相に届く事すらないでしょうね(+_+) 現場近くに行ってマスコミに向かって騒ぐというのは一番望ましくないですし、 でもなんとか、志願者がいるという事を世間に知らせたいです。 ADATARAさんのおっしゃるとおり、 危険な作業でも志願する者がたくさんいると思います。 急がないと被害は広がる一方です。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

お気持ちは立派なのですが、やはり足手纏いかもしれません。 仮にあなたが仕事ができるとすれば分かると思うのですが、仕事では経験が速度に影響します。 〇〇を確認して××ならこうして下さい、ならできると思うのですが、 おそらくトラブルは起こるでしょう。 そう言う時にどのように対処できるのか。 また、いきなり素人に任せると言うのは決定者の責任問題もありますし、 その人の人となりも分からないと不安でもあります。 いきなり防護服を来て動くのも難しいでしょうし、体力も精神力も必要でしょう。 例えば宇宙飛行士くらいの人なら短時間で対応できる気もします。 しかし、それ以外ではやはりきついのかもしれません。 できることはあるかもしれません。ですが、難しい気がします。 ただ、実際本番になっておじけづく人はおそらくたくさんいるのだと思います。 私も考えましたが、怖いです。 とりあえず、政府にそのような決断できるような人はいないと思いますけどね。

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府に、そんな決断が出来る人がいないというのは、 その決断に責任を取れるくらい覚悟のある人がいないということですね。 今まで何日もズルズルやって、 ポンプ用発電機の燃料切れみたいな初歩ミスなんかもあって、 人手はいくらあってもたりないんじゃないないかと思うんです。 思い切って長時間作業したら、大分作業が進むんじゃないかと思うんです。 放射能が拡散して、たくさんの人が長期間にわたって死ぬより、 ある程度の人数の人間が、覚悟をもって作業して、 少しでも拡散の量を減らしたいんです! 時間がないから急がないと!

• MVX250F001
回答No.1

特別な専門知識がないと、足手まといになりますし、ミスでも起せば事態を悪化させかねません 今、目の前で自分ができる仕事を精一杯やって、経済を滞らせないことが、被災者にも日本にも世界にも貢献できます

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前の仕事はちゃんとやっています。 人生経験も何十年も積んでますから、我欲で浅はかな行動はしていません。 今回の事はもっと積極的にやらないと、 私も含めて、たくさんの人間に被害が出ます。 危険で作業時間がとても短いという話も知っています。 私なら、後遺症の問題よりも、目の前の大きな危機を回避させたいです。 補償とかは希望していません。