• ベストアンサー

原発の冷却作業を手伝いたい

福島原発の災害では専門の人達が対処してくれているのかと思っていましたが 注水作業や放水作業は、東電の社員や警察官がやっているようです。 しかし、人体に有害とかで作業が難航しているようです。 特別な専門知識がなくても出来る作業なら、命にかかわるくらい身体に有害でもいいですから、 私が作業を手伝いたいです。 志願できないのでしょうか。 たくさんの人に被害が出る前に、志願した者が作業をした方が良いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

偉い! 敬服しました。 祖国を守るために,神風特別攻撃隊を編成して,片道燃料で突撃すべきときです。 将来ある若い人たちのために,老い先短い人の中から希望を募れば, きっとたくさんの応募があるでしょう。 官邸のホームページに意見投書ができるので,投書してみたらよいと思います。 冷却作業は大事です。 もし,戦国時代の織田信長が指揮官なら,決死隊を編成して,ホース持たせて突撃させたでしょう。 豊臣秀吉が指揮官なら,高松城水攻めのように,原子炉を土嚢で周囲を取り巻いて,そこに水を流したでしょう。 徳川家康が指揮官なら,得意の野戦のように,米国から宇宙服を借りて,放射線の被害を軽減させて,ヘリその他から放水作戦をしたでしょう。  要は,必要なのは,知識ではなく知恵です。  日本人の死生観は昔と変っていないと思います。昔の特攻隊の精神は生きています。    いろいろやってみて,全部失敗したら,あとはメイドインジャパンの原子炉の出来と旧ソ連のチェルノブイリ原発とどちらが強いか勝負です。  ただ,最初の段階で,海水注入をNOと判断した政府高官は責任を取るべきです。その人の間違った判断で危機管理を間違いましたから。 いまとなっては,大勢の犠牲が出る前に,若人の将来のために特攻隊志願者で食い止めるのが最善です。                

risuyama
質問者

お礼

「官邸のホームページに意見投書ができるので,投書してみたらよいと思います。」 って、没にされて首相に届く事すらないでしょうね(+_+) 現場近くに行ってマスコミに向かって騒ぐというのは一番望ましくないですし、 でもなんとか、志願者がいるという事を世間に知らせたいです。 ADATARAさんのおっしゃるとおり、 危険な作業でも志願する者がたくさんいると思います。 急がないと被害は広がる一方です。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

お気持ちは立派なのですが、やはり足手纏いかもしれません。 仮にあなたが仕事ができるとすれば分かると思うのですが、仕事では経験が速度に影響します。 〇〇を確認して××ならこうして下さい、ならできると思うのですが、 おそらくトラブルは起こるでしょう。 そう言う時にどのように対処できるのか。 また、いきなり素人に任せると言うのは決定者の責任問題もありますし、 その人の人となりも分からないと不安でもあります。 いきなり防護服を来て動くのも難しいでしょうし、体力も精神力も必要でしょう。 例えば宇宙飛行士くらいの人なら短時間で対応できる気もします。 しかし、それ以外ではやはりきついのかもしれません。 できることはあるかもしれません。ですが、難しい気がします。 ただ、実際本番になっておじけづく人はおそらくたくさんいるのだと思います。 私も考えましたが、怖いです。 とりあえず、政府にそのような決断できるような人はいないと思いますけどね。

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府に、そんな決断が出来る人がいないというのは、 その決断に責任を取れるくらい覚悟のある人がいないということですね。 今まで何日もズルズルやって、 ポンプ用発電機の燃料切れみたいな初歩ミスなんかもあって、 人手はいくらあってもたりないんじゃないないかと思うんです。 思い切って長時間作業したら、大分作業が進むんじゃないかと思うんです。 放射能が拡散して、たくさんの人が長期間にわたって死ぬより、 ある程度の人数の人間が、覚悟をもって作業して、 少しでも拡散の量を減らしたいんです! 時間がないから急がないと!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

特別な専門知識がないと、足手まといになりますし、ミスでも起せば事態を悪化させかねません 今、目の前で自分ができる仕事を精一杯やって、経済を滞らせないことが、被災者にも日本にも世界にも貢献できます

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前の仕事はちゃんとやっています。 人生経験も何十年も積んでますから、我欲で浅はかな行動はしていません。 今回の事はもっと積極的にやらないと、 私も含めて、たくさんの人間に被害が出ます。 危険で作業時間がとても短いという話も知っています。 私なら、後遺症の問題よりも、目の前の大きな危機を回避させたいです。 補償とかは希望していません。

関連するQ&A

  • 原発

    福島の原発の作業で注水作業を止めるとどうなるんですか。また注水作業は何の目的で行っているのでしょうか。後、現在も行っているのでしょうか。

  • 福島原発 冷却水はなくならないのか?

    福島第一原発について質問です。 各号機への注水作業が進められているということですが、 http://atmc.jp/plant/water/ を見る限り未だ燃料棒の露出が続いているようです。 注水が続いているのに水位が上がらないのは、 1 冷却水の蒸発に追いつかない 2 どこかで漏れている の2つが考えられると思いますが、仮に1の場合、冷却水がいずれなくなってしまう、という事態は考えられないでしょうか。

  • 【福島第1原発事故】復旧作業員って命を張って国民を

    【福島第1原発事故】復旧作業員って命を張って国民を救いたいとかじゃなくてお金のために働いてるからバカだよね。 自分の命よりお金を取ったバカたち。こんなもん東電の職員にやらせればいい。

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 今回もし攻撃による原発事故でも米軍は逃げた?

    3月15日には福島第1原発4号機火災への放水を行った米軍の特殊部隊ですが、 http://news.livedoor.com/article/detail/5419283/ 17日には放水作業の真っ最中に、危険だからと勝手に逃げてしまいました。90キロ圏外へ。 こんなに簡単にアメリカ軍は日本を見捨てるのかと質問したところ、災害と有事は違うという人がいました。 では質問です 「今回の原発事故で、米軍は鎮火作業を少し行いましたが、途中で逃げました。震災が原因だからだそうです。もし今回の原発事故が北朝鮮の攻撃によるものだったら、米軍は原発に残って、自らの危険を顧みず、放水作業を継続したでしょうか?(北朝鮮を攻撃するとかはこの際どーでもいいです。福島県やその周辺の人には、放射線が納まるかが大事)」

  • 福島原発で働きたい

    東電福島原発で作業員として働きたいけど どこに申し込んだらいいのか知っている人がいたら 教えてください 私の歳は66歳 健康体です よろしくお願いします

  • 国は、原発の英雄を探さないのですか?

    福島第一原発事故の実作業を行ったのは、東電の孫会社の孫会社で集められた、原発奴隷だそうです。 原発奴隷の方々は、すでに、何百人も、どこへ行ってしまったか、行方不明になっている、と聞きます。 国を救ってくれた彼らは、人知れず、白血病や癌で死んで行っているのかも知れません。東電や原発推進派にとっては、被害者として公式に勘定されないので、しめしめ、という所でしょう。 国は、日本の真のヒーローを探さないのでしょうか? 国も、早く死んでくれ、と願っているのでしょうか?

  • 大爆発の福島原発♪ 下請作業員のお給料♪♪♪

    <福島原発>下請け作業員の半数、偽装請負の疑い 東電調査 毎日新聞 12月3日(月)21時14分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000082-mai-soci より抜粋 「時給は、837円以上(71.8%)▽658円以上837円未満(2.8%)▽645円以上658円未満(1%)▽645円未満(1.1%)--だった。」 ********************** 時給837未満が5%もいるとのこと♪837*8*22=147,312♪♪♪ 爆発した原発で働いて月給15万??? 837以上が70%以上とのことですが、たとえば1500としても♪ 1500*8*20=264,000 爆発した原発で働いて月給26万??? ある意味、命をかけた作業でたったのこれだけ♪年収300万未満がほとんどかもしれないのですよ♪♪♪ 記事の数値は一桁間違っているのでしょうか? 大爆発し、今も環境中に放射性物質を撒き散らかしている福島第一原発で作業するならそのくらい貰っても、実際に行くのは悩みますからねぇ~♪♪♪ 実際の命をかけた福島原発の作業員の方々の最低賃金はいくらなのでしょう?

  • 福島原発の作業員

    東電の福島第一原発の作業員て何であんな劣悪な環境内で大人しく作業やってるのですか。 汚染されるし将来発病の恐れも有るしそんなに忠義を尽くす程の会社とも思えないのですが。 使い捨ての道具みたいにこき使われてとても人間らしい扱いされているとは思えません。 あれじゃ奴隷以下に見えます。 自分なら拒否してクビになっても構わないと思います。 あんな作業はもっと給料沢山もらっていい思いして威張っている取り締まり連中がやればいいんじゃないのですか。

  • 原発作業員は既に4300人死亡してる

    原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。 福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ >http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html >今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。 >福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。 >瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。   >作業員死亡者数 約4300人 >一遺族への口止め料 3億円 >口外したら全額没収   >3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。 >その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。 >死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。 >これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。 ―――――――――― ちょ!?これって本当だと思う? 今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ… 皆はどう思うかな?