• 締切済み

原発作業員

 ご存知の方、教えてください。  友人が、奮発してグリーン車に乗ったところ(都内)、同じ車内に作業服の男性が乗っていたと言います。とても汗臭く疲れた様子だったとのことで、「絶対に福島原発で作業をしてきた人に違いない!あんな格好でやつれて可哀相。日本を救うために作業してくれているのだから、せめて帰宅時くらいこざっぱりとさせてあげるべきではないか!」と怒っていました。(防護服で汗だく、高い給料というマスコミ報道でその作業服の男性が原発作業員だと思い込んでいます)  ここで質問ですが、福島原発で作業している方々は、本当に、自前の作業服で往復し、帰る前にお風呂にも入れない状況なのでしょうか?私自身も時々グリーン車には乗りますが、作業服の男性をお見かけすることはあるので、単に友人の偏見と思い込みだと思うのですが・・・ただ、本当だとしたらいどいなと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ここじゃそれの真実は解りませんよ。報道されていることをそのままなぞるのが精一杯です。自称・関係者が現れるかも知れませんけど、まあ99.9999%ニセモノでしょうね。 素朴な疑問なんですが… いくら防護服を上に着ていたとしても、そんな原発内で着ていた作業着のまま、外をうろうろしてるなんてあり得ると思いますか?場所が場所だけに、服装規定や持ち出し制限が相応にかかっているであろうことは、容易に想像されますが。 それに目撃したのが都内と言うことは、少なくとも福島原発に常勤している人ではなく、急きょ応援に呼ばれたと考えるのが自然です。遠距離通勤では非常時に間に合いませんから。でもそうした応援団ならば、上述のこともあるので行き帰りの着替えを持っていないのは不自然です。 世間一般の現場仕事では、作業着で自宅と往復することは十分あり得るし、またそう言う仕事も珍しくはないので、原発作業員に結びつけて考えるのは想像力が豊かすぎではと思います。

kathykathy
質問者

お礼

我ながら的を射ない質問に丁寧なコメントをいただきありがとうございました。 そうですよね。想像力豊か過ぎますよね‥あまりに言い切るので、そういうものかと思ってしまいそうになりました。

関連するQ&A

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。

  • 原発事故作業員について

    私の友人に福島原発事故作業員が居ます。 その友人と会う約束をしました。 ですが私の彼女がその友人と会うのを心配してます。 会ったり、握手など触れたりすると 放射能、放射線が移るのではと言われました。 彼女が言うようなことってあるのでしょうか?

  • 福島原発で働きたい

    福島原発で働きたいと思いますが、現地で就業経験ある方、もしくは間接的でも良い下記教えてください。 日当もしくは月収は 防護服での作業の程度 防護服で被爆は防げるのか

  • 福島原発 作業員募集

    「福島原発、日当40万で作業員募集」 といったガセであろう情報がありますが、本当に真面目に募集している情報はないのでしょうか?

  • 原発作業員は既に4300人死亡してる

    原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。 福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ >http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html >今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。 >福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。 >瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。   >作業員死亡者数 約4300人 >一遺族への口止め料 3億円 >口外したら全額没収   >3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。 >その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。 >死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。 >これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。 ―――――――――― ちょ!?これって本当だと思う? 今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ… 皆はどう思うかな?

  • 福島第一原発で作業員が死亡

    【原発問題】福島第一原発で東京電力協力会社の作業員が死亡 [05/14 11:45] 東京電力は14日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所で機材運搬などに 従事していた協力会社の男性作業員が同日朝、体調不良を訴え、福島県いわき 市内の病院に搬送されたことを明らかにした。 東電によると、作業員は60歳代で、同原発内の医務室に運ばれた際、意識は なかったという。男性作業員は午前9時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認 された。13日から同原発内で作業を行っていた。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月14日11時45分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110514-OYT1T00293.htm?from=main4 死因はなんなのかな? ひょっとして放射能被曝が原因なのかな? 臨界して中性子線とか浴びても今の政府や東電ならどうせ隠蔽だよねきっと

  • 福島原発

    よく雑誌などで福島原発作業員が日当5万ってかいてあるけど本当なの?

  • なぜ福島の原発の作業場の環境が悪い?

    福島の原発の作業場の環境が悪いということが報道で取り上げられています。 ホテルを汚されたくない東電が床に作業員を寝かせたりしているという報道はありました(本当ならば、ひどい話だと思う)。 それ以外になぜそこまで環境が悪いのでしょうか? 先日初めてお弁当が出たそうですが、ずっと缶詰だったとか。 線量計も1人1人持たされているわけでもなく・・・。 日本の未来がかかっているのですから、どこよりも先にお金や資材の多くを福島に使うべきなのに。 作業場の環境は東電の仕事ですね?国が関与して、物の調達や設備の整備などをやらないとダメなのでしょうか。。。(民主党だと、国がやっても大丈夫か?という心配はありますが)

  • 原発作業で9万2000円ピンハネも…

    原発作業で9万2000円ピンハネも…  東京電力福島第1原発などで働く作業員の労働条件などについて話し合う日弁連のシンポジウムが4日、都内であり、聞き取り調査をした弁護士が「東電が作業員に払った日当約10万円が何層もの下請け会社の介在で手数料が引かれ、作業員が受け取るときには8000円になった例があった」と報告した。  6月に福島県いわき市で調査した渡辺達生弁護士によると、下請けの地元業者が「東電からは日当で1人10万円を切るぐらいの金額が出ている」と証言。この業者の場合、15%程度の手数料を取っており、作業員の手取りは最終的に1万~1万数千円になり、若い人の場合は8000円になることもあった。  作業員の相談に当たってきた同市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。  また第1原発で4月に4日間、放射性物質で汚染された水をためる施設で働き、計16ミリシーベルト被ばくしたという男性(56)も参加。「安全と信じてきたが、何て危険だったのか」と話した。  男性は下請け会社の下で働き、日当は1万8000円だったが、個人事業主の「一人親方」として扱われ、社会保険に入れてもらえなかった。「なぜ、こんなに少ないのか。もう少し払ってほしい」と求めた。(共同)  [2011年8月4日21時54分] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110804-815675.html 命がけの仕事して、日当18,000円とか8,000円。 皆だったら、こんなとこで働きたいと思いますか?

  • フランスが用意した放射線防護服は?

    福島原発では放射線が強くて作業が難航しているそうです。 見ると作業は白いペラペラの服で作業しています。 見た所フランスが申し出た防護服ではないようです。 何故使っていないのでしょうか?