• 締切済み

原発作業員

ご存知の方、教えてください。  友人が、奮発してグリーン車に乗ったところ(都内)、同じ車内に作業服の男性が乗っていたと言います。とても汗臭く疲れた様子だったとのことで、「絶対に福島原発で作業をしてきた人に違いない!あんな格好でやつれて可哀相。日本を救うために作業してくれているのだから、せめて帰宅時くらいこざっぱりとさせてあげるべきではないか!」と怒っていました。(防護服で汗だく、高い給料というマスコミ報道でその作業服の男性が原発作業員だと思い込んでいます)  ここで質問ですが、福島原発で作業している方々は、本当に、自前の作業服で往復し、帰る前にお風呂にも入れない状況なのでしょうか?私自身も時々グリーン車には乗りますが、作業服の男性をお見かけすることはあるので、単に友人の偏見と思い込みだと思うのですが・・・ただ、本当だとしたらいどいなと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ここじゃそれの真実は解りませんよ。報道されていることをそのままなぞるのが精一杯です。自称・関係者が現れるかも知れませんけど、まあ99.9999%ニセモノでしょうね。 素朴な疑問なんですが… いくら防護服を上に着ていたとしても、そんな原発内で着ていた作業着のまま、外をうろうろしてるなんてあり得ると思いますか?場所が場所だけに、服装規定や持ち出し制限が相応にかかっているであろうことは、容易に想像されますが。 それに目撃したのが都内と言うことは、少なくとも福島原発に常勤している人ではなく、急きょ応援に呼ばれたと考えるのが自然です。遠距離通勤では非常時に間に合いませんから。でもそうした応援団ならば、上述のこともあるので行き帰りの着替えを持っていないのは不自然です。 世間一般の現場仕事では、作業着で自宅と往復することは十分あり得るし、またそう言う仕事も珍しくはないので、原発作業員に結びつけて考えるのは想像力が豊かすぎではと思います。

kathykathy
質問者

お礼

我ながら的を射ない質問に丁寧なコメントをいただきありがとうございました。 そうですよね。想像力豊か過ぎますよね‥あまりに言い切るので、そういうものかと思ってしまいそうになりました。