• 締切済み

東北大地震での各国の日本への支援内容

東北大地震での各国の日本への支援金及び支援内容を調べています。 具体的な内容を個人的にいろいろと調べています。 誤解されると困るので、目的をいうと、単純に恩を忘れないためです。 今回の大地震での海外からの支援に関して何でもいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

3月30日までに、134ヶ国・地域、39の国際機構から、支援の意を表している。 29ヶ国・地域・国際機構が既に救援物資を提供。 アメリカ、韓国、中国、シンガポール、インド、トルコ、台湾など、23ヶ国・地域からは救援隊か、原発専門家かを派遣した。 イスラエル、医療隊を派遣した。 ※米国原発管理委員会(NRC)、国際原子能機構(IAEA)の専門家は、福島県で原発事故の処理に協力中。 中国について、3月29日までに下記通り。 3月12日 中国政府が、日本に3,000万元(約38,000万円 @12.5で換算)の救援物質を提供することを発表。 3月13日 中国国際救援隊員(15名)日本に到着。 3月14日 第1弾救援物質日本に到着。  内容:毛布、テント、緊急照明設備  3月24日 救援プンプ車大阪港に到着。 3月28日 第2弾救援物質、成田空港に到着。  内容:6万本ミネラルウォーター、ゴム手袋(325万対) 3月29日 1万tガソリン、1万t灯油 大連港から出発。4月1日、2日に広島県江田島港と愛媛県波方港に到着する予定。 3月29日までに 中国赤十字から、日本赤十字に2600万元(32,500万円相当、)の義捐金(累計)。 世界中の善意な人々、がついています!一日も早く復興できるように祈っております。

• Shin1994
回答No.2

アメリカは、空母などを派遣してくれています。海外からの物資輸送とヘリポートとして使用されています。原子力の専門家も派遣。 中国は、支援物資を提供。救援隊を派遣。今後、日本側の要請があれば人民解放軍医療船を派遣予定。 韓国は、支援物資と福島原発の冷却に効果的なホウ酸を提供を決定。救援隊を派遣。液化天然ガスも提供。 ニュージーランドは、救援隊を派遣。先の大震災にもかかわらず、非常にご立派です。 ロシアは、液化天然ガスを大量提供。要請があればあらゆる物資を提供してくださるそうです。 他に、パキスタンだったかのとあるとしが5万ドル?の資金を提供。「日本からしてみれば少額だが、精一杯のお礼」だそうです。ありがたいことです。 ほか、70を超える国と地域や6を超える国際機関が日本に対し支援物資や救援隊の提供や派遣を名乗り出てくれています。 周辺諸国とは最近いざこざが絶えませんが、やっぱり遠くの親戚より近くの他人というか、距離の近い隣国がなんだかんだで頼りになります。

kuri345
質問者

お礼

簡潔、丁寧な回答に感謝します。^^ ありがとうございます。

• wild_kit
回答No.1

タイが15000トンの米を送ってくるようです。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E4E2E3958DE3E4E2E1E0E2E3E39790E3E2E2E2;at=ALL でも・・・長粒種は評判悪いですからねぇ。(^_^;) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%CA%C6

kuri345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^