好きな気持ちとは?私の恋愛状況について考える

このQ&Aのポイント
  • 去年、パーティーで出会った男性がいます。しばらくは連絡なかったのですが、昨年末位から1ヶ月に一回程度会っています。ただ、ご飯を食べて帰る程度です。一回目位に会った時、友達としてこれからもよろしくって言われました。私もそう思ってました。今月も会う予定でしたが向こうの都合で流れました。
  • 彼は仕事の関係上、被災地の支援に行きました。行く直前、初めて私から頑張ってとメールしました。それから何だか気になってい仕方ないんです。戻るのはいつかはわからないけど戻ったら連絡くれるだろうかとも思います。会っている時、スッゴく話が弾んでいるわけでもありません。なのに、こう気になる気持ちはなぜだかわからないのです。もやもやしてて落ち着きません。
  • 今は、メールをせずただ待ってようと思ってます。私は、彼が好きなのでしょうか?こういう時、頑張ってとメールが来るのは相手からすると嬉しいもんでしょうか。しばらく恋愛してなかったので気持ちに鈍感です。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな気持ち

去年、パーティーで出会った男性がいます。しばらくは連絡なかったのですが、 昨年末位から1ヶ月に一回程度会っています。ただ、ご飯を食べて帰る程度です メールも特別にやり取りはなく、 会う直前直後にする程度。 メールもご飯の誘いも彼からです。 一回目位に会った時、 友達としてこれからもよろしくって 言われました。 私もそう思ってました。 今月も会う予定でしたが 向こうの都合で流れました。 しばらくして地震。 彼は仕事の関係上、被災地の支援にいきました。行く直前、初めて私から頑張ってとメールしました。 それから何だか気になって仕方ないんです。余震も続いているし…。 戻るのはいつかはわからないけど 戻ったら連絡くれるだろうかとも 思います。 会っている時、 スッゴく話が弾んでいるわけでもありません。なのに、こう気になる気持ちはなぜだかわからないのです。 もやもやしてて落ち着きません。 今は、メールをせず ただ待ってようと思ってます。 私は、彼が好きなのでしょうか? こういう時、頑張ってとメールが来るのは相手からすると嬉しいもんでしょうか しばらく恋愛してなかったので 気持ちに鈍感です 教えてください。 よろしくお願いします

noname#140997
noname#140997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

恋愛感情というよりも。 今までは何となく淡々とした限られたコミュニケーションだった。 相手からの働きかけで、相手からの誘いで。 二人のラインが繋がっていた。 その時点での貴方はまだ受け身。 ただ、彼の都合で予定が流れた。 その理由も被災地への支援という志のある行動からだった。 貴方は素直に納得出来たんだよ。 尚且つそういう彼と友達であれ、交流出来ている事が嬉しかったんじゃない? だからこそ、自然と自分からメールを送る事が出来た。 頑張ってねと。 そして貴方から動いた事で、動かした事で。 初めて「双方向」になった。 自分から働きかけるという動きは。 貴方が思った以上に内側からのエネルギーが必要だったんだよ。 その時は感覚でスッと動いたけど。 少し時間が経ったら、そういう自分が新鮮であり、久々故に少しドキドキしている 自分に驚いてる。 これを直ぐに恋愛とか、特別なものとして意味を急ぐ理由は無いんじゃない? それよりも。 貴方はしばらく恋愛をしていない。 それは=双方向のコミュニケーションを楽しむ気持ちを味わえていないんだよね。 今までの彼との繋がりは決して充実したものとは言い切れないけど。 事情があれ、彼が出発する事で貴方「から」働きかける事が出来た。 それがきっかけになって。 二人で創り上げていく関係の「ドキドキ」を楽しみたい貴方が目覚めたんだよ。 プラスしてそのドキドキの対象である彼は。 違った意味でドキドキさせる場所で今懸命に働いている訳でしょ? 心配する気持ちもドキドキに含まれてるんだよ。 だから余計に気になる。 彼が好きかどうかって人に聞くもの? 貴方の心じゃない? 自分で感じてみれば良い。 まだ強く意識できるだけの交流は生まれてない。 それも貴方は分かってる筈。 今はシンプルに彼との繋がりを「楽しむ」気持ちから大切にしてみたら? ただ頑張れ頑張れじゃなくて。 彼の近況を尋ねてみるとかね。 その上で彼の苦労を労ったり、また帰ってきたら食事しましょうねと。 貴方からフォローすれば。 彼も帰ってきた後の楽しみが出来る。 お互いに折角パーティーで出会った「縁」として。 今後どういう風に繋がっていくのかはわからないけど。 もっとお互いの事を近い距離で感じてみるコミュニケーションの積み重ねは。 お互いにとって無駄になる事はないんだからね☆

noname#140997
質問者

お礼

こんばんわ★ 仰る通りですね! 自分の気持ちに素直に行動する ことします(*^_^*) 次また、会えるように 会った時、いい女だと思ってもらえるように頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の気持ちに気付いてる? (少し長文)

    鈍感な人なんでしょうか・・・・それとも気付いてるのでしょうか? 学校を卒業してから好きな人とはメールで連絡をとりあっています (私からメールを送ってますが・・・・) その人とはこの前、好きな話をしました。そして私には好きな人が いることを話しました。そして『告白するなら直接がいいよ』とか いわれました。そして『同じ学校の人なんだぁ?』と聞かれたので 『うん』っていうと『大正解、商品ゲット 』っていったので『なにが いい?』って聞いたら『キスがほしい 笑』って言われました。 なのでメールでキスの顔文字を送ると『メールじゃつまらない 笑』 って言われました。 少しうざいかもしれませんが、2日に1回メールを送っています。 向こうは私の気持ちに気付いてるのでしょうか? でもこんだけぢて気付かない人ってそうとう鈍感ですよね? それに少しでも向こうに気があるなら向こうからメール送ってきても いいと思うし。。。。

  • 遠距離の彼が・・・

    遠距離の彼が・・・・・ ネットで知り合って まだ 二ヶ月ちょっとの 遠距離の彼なのですが・・・・・ 仕事で、東北地震が起こった日に 被災地に派遣されました。 メールで 「今 被災地に出場してる」とメールがあったきり、音信不通になりました。 5日後に 「次の隊に引き継いで帰ってる・・・ 心配かけたね・・被災地は電波がなくて・・」と連絡がありました。 地震があるまでは、 短いメールだけどマメに連絡をくれる彼でした・・・・が、 被災地に行ってからは、精神的に辛いみたいで・・・・メールがこなくなりました(泣)それでも 1日に1回、たまに2日に1回になるけれど、「メールできなくてごめんね・・・」みたいなメールをくれます。 被災地から帰ってから電話で2回くらい話しました。 私は 今は 彼の被災地を見て辛い気持ちを大切にしてあげたいと思ってます。 だから さみしいけれど、自分からは 彼にメールするのをなるべく控えてます・・・ 時間しか彼の心を癒せないと思うけれど、元気になるのを祈っています。 でも、また昨日彼から、「まだ 仲間が被災地で活動してるし、自分も精神的に辛いから メールできない・・ごめんね。嫌だったら 言ってね」とメールが来ました。 私は ずっと静かに彼が元気になるのを 待ってるつもりだっただけに、 嫌だったら言ってね!という言葉が胸に痛かったです。 私が 嫌だ!と言ったら・・・・・ 彼は 「さよなら・・・」でも言うつもりなのでしょうか?? でも、私は 彼が大好きなので、「嫌になんてならないし、なれないよ・・・ ずっと気持ちは変らないし、ここで待ってるから・・・」とメールしました。 すると 仕事中の彼から 「○○の気持ちありがと。 今日も仕事で色々あって凹んでる・・・おやすみなさい」と返事がきました。  それからもう3日、彼からメールはありません・・・ 私からは 一昨日の夜に おやすみなさいメールを 短い励ましと共に送ってます・・・・  彼の事で 一喜一憂せずに、信じて待つしかないし、私は私なりに楽しく明るくする事をして過ごさなきゃいけない・・・って分かってますが・・・・・    ふっと 彼からもう連絡ないんじゃないか・・・って不安に襲われます・・・・  気持ちありがと・・・ってさよならの言葉じゃないですよね??  遠距離で不安な気持ちをメールしたときに、「距離はあるけど安心してね!俺は何処にもいかないから!」って言ってくれた彼です・・・・  きっと元気になったら連絡きますよね??  弱い私を叱咤激励してください・・・・

  • 自分だったら親が東北地方にいても行きますか?

    自分の親がもし東北地方で被災しそこへいるならば行きますか? というアンケートです。 自分は親に顔を出してみたい気持ちはあってもやっぱり東北地方で大きな地震が起き、 まだ大きな余震が続いているので行きません。

  • 地震があってから彼氏と会う気になれません。普通…?

    不謹慎な質問かもしれないのですが…。 被災地に住んでいます。 親戚・友人に亡くなった人やケガ人はなく、被害は瓦や塀が倒れたりする程度で大きなものではありませんでした。 水道が1週間ほどとまっていたので、地震から1週間は水の確保や食料の確保に追われたり、余震が多く彼氏と会うどころか、会おうという気すら起こりませんでした。 彼氏とは付き合って1年ほどで、お互いアラサーです。お互い実家暮らしで、家は近く徒歩で数分くらいです。 地震当日のお昼に「今日ご飯でも食べない?」とメールをしたのですが、その後にあの地震がきました。 地震直後、彼氏のことも心配でしたがそれよりも父親と母親が心配でずっと家族に連絡していました。 その間に彼氏からはメールがきて、大丈夫だったことは確認できたました。 その後親と連絡がとれ、両親の安否が確認できてから彼氏にも繋がりにくい中にやっとメールを送りました。 もちろん、その日に会うことなんてできるはずもなく(というか会う気にもなれず)会うことなく明日で2週間が経ちました。 お互い仕事が1週間近く休みでしたが会う気にもなれず、あっちからもとくにお誘いもなく、1日1回~3回ほどのメールをしていただけでした。 だいぶ落ち着き、仕事も普通になりましたが、未だ会う気にもなれません。 いつもだったら休みの日1日と、仕事が終わってからの週2回会っていたのに…。 ゴールデンウィークに東京の友人のところへ遊びに行く予定がったのですが、今は行く気になれません。 東京に遊びに行く気になれないというのは、あんなに大きな地震が起こって、ニュースで悲惨な状況が毎日報道され、原発の問題もあって、当たり前かなとも思います。 が、彼氏に対しても?とちょっと不思議な気持ちです。 普通だったら会って無事を確認するとか、会って安心したいと思うものでは?と。 逆に、近いからいつでも会えるという安心感からきているのか?など、色々考えていますが、どれも納得できません。 こういう事態になったのも、付き合うということも初めてなので色々考えてしまいました。 経験談など教えていただければ嬉しいです。

  • ドコモのエリアメールの着信音に敏感になる

    被災地ではありませんが、度々余震が起きる場所に住んでいます。 余震の直前に来る緊急エリアメールの着信音が来る度、不安や動悸に悩まされている身近な人がいます。 マナーモードにしても鳴ってしまいますし、どうすればあのドキッとするような音をどうにか出来ますか? 電源を切るしか方法がないのでしょうか?

  • 地震の余震 予震?

    昨日愛知県にM4.8の地震があり、東海大地震の前兆かなと感じました。幸いそれ以降地震が起きていないので、東海大地震とは関係ない単発の地震と解釈しました。 スマトラや中越など大きな地震では必ず余震があって、”救出作業中にさらに地震”等のニュースがながれますが、M4.8程度の地震には余震はないのでしょうか?あるけど小さくて感じないのでしょうか? また、災害が出るような大地震で、前兆となるいわゆる予震が起こったことはあるのでしょうか?(縦波による直前の感知は除きます。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気持ちは伝えるべきですか?

    彼とは飲み会で知り合い、4回ほど遊んでお互い気になる存在になっていき 最近告白され付き合い始めました。 私20代後半、彼30代前半です。 私は恋愛経験も少なく、初体験もまだで色々考えてしまいます。 長くなってしまいますが、アドバイス頂ければと思います。 彼は連絡がまめではないと言っていたのですが 付き合う前はそれなりにメールの返信はしてくれていました。 付き合いだしてからは、仕事(SE)が忙しくなり帰りが23時過ぎることが毎日でした。 最近は用事がない限り連絡がありません。 忙しいみたいなので私からも極力連絡はせず、負担にならない程度のメールは送りました。 会う頻度は1,2週に1回で 先日、付き合いだしてから初めてのデートでショッピングをし その後、彼の自宅に初めて行きました。 料理を作って、お酒を飲みながらご飯を食べ 自然とそうゆう雰囲気になり、直前になって彼にまだしたことがないことを伝えました。 そしたら「そうだったの、そんな風に見えなかったけど」と言い 私が痛がってたのもあり、今日はやめた方がいいかもねとなりやめました。 帰りは近くの駅まで送ってくれ、たわいのない話をしながら別れました。 私が色々と考えていることは ・そのデートで連絡が少なくて寂しいと伝えようと思ったのですが伝えることはできませんでした。 (彼はもともと連絡しない人だし、付き合う前は頑張ってたのかなと。男性は連絡しないと聞くので) ・元彼のとき、初体験しそうになったのですが私の不安な気持ちがあったためしませんでした。 それが原因か分かりませんが元彼の態度が普段と変わり、別れたことがありました。 (そのこともあり、今回も良く思われていないか面倒だな~と思われてるんじゃないかと思ってしまいます。あと今彼はシャイであまり態度が出なく、なおさら分からなくて・・・) ・彼氏は仕事以外にも趣味や友人関係が広く活動的な人です。 それに男性は恋愛は上位の方にないとは聞きます。 付き合う前に比べ、連絡も減ってきて 彼から告白されたけど、これって付き合ってるのかなーと。 (元彼はまめに連絡してくれる人だったので、余計に思ってしまい) こんなことを彼氏に話したら、重く思われるかなー嫌われちゃうかなと思い言えずにいます。 私は色々考えすぎてしまう性格でどんどん悪い方に考えてしまいます。 付き合う前の方が楽しかったなと感じ、今は不安な気持ちでいっぱいです。 付き合い方はそれぞれ違うと思いますが、みなさんは思ったことは伝えていますか?

  • 別れたくない気持ちと頑張れない気持ち

    彼に先ほど、うちらは別れた方がいんじゃないかと悩んでるんだけど・・とメールをしました。 メールで言うのは卑怯とわかっているのですが、電話がかかってきたり、メールが来ると、別れたい気持ちよりも、連絡が来たことの方が嬉しくなってしまって、自分の不安や不満をまったく言えなくなってしまうからです。 しばらくしたら彼から連絡が来ることになっているのですが、 一緒にいたら、彼の気を引きたくて、ご飯を作るのをがんばってみたり、デートのプランを考えたりしますが、前回質問したのですが、あまりこれといった反応を示さない彼なので、はじめは好きでやっていたことのはずなのに、自分が優しくすることもろもろにとても精神力を使うようになってしまいました。 彼にとっては寝耳に水かもしれません。あってる時、話してる時は彼にも好かれたい、気持ちを伝えてもらいたい一心で精いっぱいの気持ちで接しちゃうんですよね。。冷たく突き放すとかができなくて。 別れることは覚悟してのメールですが(卑怯な事とは思いますが、こうでもしないと向き合って話ができないような気がしたので。最初で最後の一発奮起なのです・・)できることならば、彼と話してお互いがいい方向に変わってこれからも一緒にいれたら・・と未練もあります。 客観的に見て、これってもう二人の関係は終ってますか?

  • 余震とは?

    東日本巨大地震について 余震、余震と簡単にいいますけど、 へたすると今回と同等の地震が来る可能性があるということですよね? あのクラスの地震がもう一回来たら、助かる気がしないのですが・・・ それも突きあげの縦揺れが来たら ごめんなさい。お手上げです。 なのですが・・・ 東北に来たら致命的ですし、 首都圏に来たら終わりのような気がします。 いったいぜんたい どのレベルの余震がどこに来ると予測できるのでしょうか?

  • 今回の地震は天罰?

    私は宮城県に住んでいます。地震で被災し水、食料も足りません。まだ家があるだけ幸せだと思います。 余震で眠れない毎日…亡くなられた方があまりに多く辛いです。 沿岸よりの彼の家族とも連絡つきません。 宮城県では放送されていないと思いますが…そんな中、石原都知事は被災した人達には耳障りかもしれないが今回の地震は天罰だと…確かに欲だらけかもしれない…でも妊婦や小さい子供まで津波で流され亡くなっているのに、津波で洗い流すべきだと…正直耳障りのレベルじゃないです。 みなさんは、どう思いますか?