• 締切済み

なぜ媚を売るのでしょうか

毎日顔を合わせ、ともに仕事をしている同期(女)がいます。 男性、上の人に媚を売る行為が目立ち、はじめは個性だと気にしないようにしていたのですが、1年くらい共に仕事をしてきて、嫌気がさしてきました。 具体的な行動としては、鼻にかかった声、舌っ足らずな口調、擬音語がやたら多い(「ぶーん」とか「かちかちして、」とか)、話している時のジェスチャーが大きく多い、「わたしおっちょこちょいなんですーー」「私も大人になったらーー(20代後半ですが)」などの発言があります。 普通に話していたり、むしろ私に対してやたら強気の発言の時もあるのですが・・・。態度を完全に使い分けています。 最近は、頼んでおいた仕事をしていない、話し合って決めたことなのに言っていたこととかなりズレたことをしてくる、しかし虚栄心があるのか目立つことをやりたがる、要件を伝えただけなのに「なるほどね」など不自然な応答・・・など、いろいろ気になることが増えてきました。 うまくフォローしたり、彼女がやりたいことに見合ったような仕事の割り当てを心がけているのですが、なんでこんな人と同期なのかとうんざりしています。 普通にしていればかわいいし、いいところもたくさんあるのに、なんでこのような行動ばかりするのでしょうか。同性、同期、毎日一緒に仕事しなくてはならないために、余計気になるのかもしれません。 いい加減にしてくれ、と不愉快になっている自分にも自己嫌悪です。

みんなの回答

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

あなたはまじめな人なんですね。 基本、その手の方とは距離を置いてなるべく関わり を持たないのが良いです。 あなたがムキになる程、あなたの立場は悪い方へ 行き何のメリットもありません。 まだ、あからさまにあなたと敵対していないだけ マシだと思いましょう。 ここの質問でもっとヒドい事されてる方も居らっしゃい ましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな同期

    私は20代の女です。会社の男の同期が嫌でたまりません。それが原因でまだ半年ですが仕事を辞めたくて仕方ありません。 その男は、上司には媚を売ってへこへこするのに、同期の私にはありがとうも言わない人です。 上司には本当にうまいから、仕事ができると思われてるし好かれています。 しかし、私には『は?』とか『死ね』とか行ったり、2人だけで話すときは不機嫌です。面倒なつまらないことは上司にわからないように押し付けてくるし、感謝の言葉もありません。 そいつの上司への媚びを売る態度と、それに気付かないで仕事ができるやつだと思っている上司にも腹が立ちます。 そんなことを気にする私が悪いのですか? その男は過去に営業をしていたので、本当に口がうまいので世の中を渡るのがうまいんです。反対に私はまじめですがあの男のように器用にできないし、口下手なので本当につらいです… 私の能力がないこともわかっていますが、あの男と毎日顔を合わすことが苦痛でなりません。何か心が楽になる方法はありませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 英語に翻訳お願いします。

    新年明けましておめでとうございます。素敵な贈り物ありがとうございます。感謝いたします。大変気にいっています、主人もネクタイ早速仕事に着けて行きました、数々の写真拝見しました。媚媚和千千綺麗でしたよ(*´・ω・*)お父さんお母さん若くて素敵ですね!ご家族素敵な新年を迎えたことでしょう!日本で撮った写真を見てると、あらためて想い出にふける毎日です。今度会える日が楽しみです。遅くなりましたがプレゼント贈ります。気に入ってくれたら嬉しいです。

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 新入社員です。仕事が辛い・・・

    私は新入社員です。工場なのですが、 研修では毎日走らされ、声だし うさぎとび、腹筋腕立て・・・ これが早朝にあり、8時の普通出勤から 私達も普通の仕事があります。 仕事は自分の希望した部署と違う、苦手な 製造で、毎日辛いです。 同期の子も2人しかいなくて私以外の 2人で仲良くしているので、頑張って はなしかけてもやっぱり最終的には2人で 行動していてなかなか入れずにいます。 でも1人はいやだから頑張って話しかけ 結局気疲れし、泣く毎日。 これから先仕事が毎日あると思うと 苦痛で仕方ありません。 仕事が頑張れる言葉や アドバイスなどありましたら 宜しくお願いします、

  • 女子高生について

    女子高生について 当方は取り立ててめずらしい行動をしたわけでもなく、容姿もいたって良い方ですし 人並みに、自信を持って普通に生活しておりますが、時々、私に絡もうとしてくるのか 離れた所から笑ったりさげすんだりしてくる女子高生がいます。 共通することは必ず二人組、女子高生の容姿はこう言いたくはないですが あまりよくありません。大人しく地味です。 毎回悪口を言われる時は、近くに私がいくと知らない振りです。他人の振りです。 今まで自分たちが悪口言っていたのがなかったかのように振るまう。 要するにイイ子ぶりっこで、悪知恵としての知らぬ振りしょうか。 直接関係があるような状況の時(仕事などの研修の時や顔み知りになる場合など)は 媚を売っていい子ぶりっこしてきます。 距離が離れてると強気になって悪口言ったりさげすんだり笑ったりしています。 私は一体どう見られているのでしょうか。 これからも関わらないといけない場合があると思うので、 参考までに対策をご意見くださると幸いです。

  • 仕事が嫌です

    わたしは旅館に務めています。高卒で四ヶ月目です。仲居さんをしています。職場の人はみなさん年配の方で、ねえさんとよんでいます。女性しかいない職場です。 まだ4ヶ月のなかで何度か辞めたいと思いながらも頑張らなくちゃ頑張らなくちゃって抑えて仕事をしています。 同期の子は六人いました。でもふたりはねえさんのきつい言葉や対応に辛くなって辞めてしまいました。 ねえさんによって仕事のやり方が違うので合わせるのが大変で気疲れがして嫌になります。きついこともゆわれます。気に入った子にしか優しくしてくれない方もいます。 わたしは仕事で失敗ばかりで怒られることが多く、なんでそんなに気が効かないの、とか、ねえさんが失敗したことも自分のせいにされたりします。 どうにかみんなみたいにねえさんの役に立ちたくて行動しても空回りで、自分にこの仕事は向いてないんぢゃないかって感じます。 毎日ねえさんの役に立つためにビクビクしながら過ごしています。 それが辛くて仕方がないです。 毎日辞め方ばかりを考えて仕事をしています。もう辞めようと思ってもなかなか行動にうつせません。 せっかく仲良くなれた同期の子たちとは仲良くいたい。ねえさんに教えてもらったことを無駄にはしたくない。でもビクビクしながら仕事をしたくない。同期の子やねえさんに辞めますってことが恐くてゆえません。辞めたところで仕事がみつかるか不安もあり、支払いがあるのでなかなか行動出来ません。わたしが行動にうつせないのは、恐いからなのでしょうか。それともまだまだ続けられる証拠なのでしょうか。 仕事があるのは幸せです。わたしの旅館は安定した職場です。どんな仕事でも働くということは大変です。わたしだけが辛いわけぢゃない、わたしより大変な人は沢山います。仕事がない人もいらっしゃいます。でもどうしても落ち込みから抜け出せません。 お客様の前で笑えません。 家族の元に帰りたくて仕方がないです。 家族も帰っておいでとゆうので気持ちがゆれてしまいます。 逃げたいだけなのかもしれません。高校生の甘えが抜けてないのかもしれません。 もう自分がどうしたらいいのかわかりません。 こんなわたしですがどなたか回答お願いします。

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします

  • 計算高い同期

    私は1年前に入社した会社で現在仕事をしています。 職場ではいくつかの部門あり、その一つの部門にて私は同期の人間と2人で仕事をしています。 ただ、その同期の人間はコネで別の会社に行く事が決まっており、近々今いる会社を辞める予定です。 別に今の会社が嫌だから別の会社に行く訳でもなく待遇面で決めたみたいです。 この同期の人間についてなのですが、頭は良いとは思っているんですが、非常にプライドが高く、とにかく人の評価が気になり、悪く言えば計算高い性格なんです。 もうすぐこの会社を辞めるのに、常に隙あれば自分の手柄を求めていて、何故か社長や上司に良いところ(自分はできる人間だ!)を見せようと毎日必死です。周囲の人間には気づかれないように計算高くやっている感じです。私も気づかないふりをして、なんとなく気を合わせています。 仕事も社会において自分をアピールしていく事は大切だとは思いますが、私自身一緒に仕事をしていて信頼も信用もできずで、なんか疲れてしまいます。 多分常に一緒に行動している私だけが感じている事だとは思いますが、どうなりたくてその同期はそういった行動を取っているのでしょうか?

  • 愛と憎しみ。気持ちを消し去る方法

    凄く大好きな人が居ました。(A君) 同じ会社の同期で、同期同士で凄く仲良かったので、仕事以外でもよく皆で遊んでいる仲間の一人でした。 しかし、フラれてしまいました。 私は過去に仲の良い同期の中の一人のB君から告白されて、断った経緯があります。 A君とB君は仲が良いので、A君としてはそういう関係上、私の気持ちを受け取ることが出来ないと言われ、フラれてしまいました。 それから一年、なにも無かったのように今も同期同士で皆仲良くしています。 しかし、私の気持ちは今も残ったままとなってしまいました。 嫌いになりたくてもなれなくて、気持ちを消せないで居ます。 彼は今も同期として私と仲良くしてくれています。 こちらの気持ちにも気づいていると思います。 それでも普通に接してくれて、ぎこちなくならないように居てくれています。 でも、気持ちを受け入れて貰えない悲しみがいつしか憎しみに変わってしまう時があり、憎むというとちょっと違いますが、素っ気なくされたり、冷たくされると、とても傷ついてしまい、悔しさや惨めさや哀しさに苛まれ、とても辛いです。 私の気持ちを知りながら、酷い・・・と思ってしまう時があり、そんな事を思う自分が憎く思うのです。 彼に色んな事を期待してしまったりする自分がとても嫌で、期待に答えて貰えないと憎しみに近いものまで沸いてきてしまう自分の感情が許せずに居ます。 大好きな人をそうした自分の欲で憎んでしまう瞬間があることに、自分の愚かさを感じます。 本当の愛は与えるだけで見返りを求めてはいけないのに、見返りばかり求めている気がして。 見返りを求めているから、勝手に私は傷ついているのですよね。 彼の気持ちも大事にしてあげたいです。 彼には彼の自由があり、自分が彼の立場だったらと考えたら、彼の行動も理解が出来ます。 私がまだ好きであることを薄々感じている彼もまた、重荷で辛いかもしれないですよね。 それでも、重荷でもそれを表に出さずに、私と普通に接してくれる事は、彼なりの精一杯の優しさだと思います。 とても苦しいです。 この気持ちを消し去る事が出来ればいいのにと毎日のように思っています。 でも消しさることが出来ず、毎日職場では顔を合わせ、彼の行動言動に一喜一憂し、心が疲れ果ててしまいました。 仕事は辞めることが出来ないし、でも彼と近い距離に居る限りこの感情を消し去れないと思います。 他の人を紹介されたりしても、彼と比べてしまい、好きになる事が出来ません。 気持ちに答えて貰えないからといって、大好きな人を憎んだりしたくありません。 大好きな人の幸せを願える自分になりたいです。 何度も何度もこうした感情の中で葛藤し、とても苦しい毎日を送っています。 何か人生の先輩方のアドバイスを貰えたらと思い、こちらで相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 仕事上のトラブル

    職場に毎日同じ、注意をされている人がいるのですが、その人は、(化粧品のサンプルなのですが)品物をなげるように入れています。班長や社員さんなどが注意してもその場だけの返事だけで、直す気はサラサラないようです。本人に聞いて見ると毎日うるせーな毎日同じ注意して飽きないねぇーなー程度の返事でした。注意するなよと言って。しかも、不良品がでても俺バイトだし、上の者の責任にしておけば関係ないしと強気です。周りの人たちにも、チクるなんて、ひきょうだよと言ってきます。投げるのも個性なんだの一点ばりです。また、注意する方が、折れろと言ってぎます。 本人と同じバイトの身であまり強くは言えないのですが どうしたらいいでしょうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう