• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛と憎しみ。気持ちを消し去る方法

凄く大好きな人が居ました。(A君) 同じ会社の同期で、同期同士で凄く仲良かったので、仕事以外でもよく皆で遊んでいる仲間の一人でした。 しかし、フラれてしまいました。 私は過去に仲の良い同期の中の一人のB君から告白されて、断った経緯があります。 A君とB君は仲が良いので、A君としてはそういう関係上、私の気持ちを受け取ることが出来ないと言われ、フラれてしまいました。 それから一年、なにも無かったのように今も同期同士で皆仲良くしています。 しかし、私の気持ちは今も残ったままとなってしまいました。 嫌いになりたくてもなれなくて、気持ちを消せないで居ます。 彼は今も同期として私と仲良くしてくれています。 こちらの気持ちにも気づいていると思います。 それでも普通に接してくれて、ぎこちなくならないように居てくれています。 でも、気持ちを受け入れて貰えない悲しみがいつしか憎しみに変わってしまう時があり、憎むというとちょっと違いますが、素っ気なくされたり、冷たくされると、とても傷ついてしまい、悔しさや惨めさや哀しさに苛まれ、とても辛いです。 私の気持ちを知りながら、酷い・・・と思ってしまう時があり、そんな事を思う自分が憎く思うのです。 彼に色んな事を期待してしまったりする自分がとても嫌で、期待に答えて貰えないと憎しみに近いものまで沸いてきてしまう自分の感情が許せずに居ます。 大好きな人をそうした自分の欲で憎んでしまう瞬間があることに、自分の愚かさを感じます。 本当の愛は与えるだけで見返りを求めてはいけないのに、見返りばかり求めている気がして。 見返りを求めているから、勝手に私は傷ついているのですよね。 彼の気持ちも大事にしてあげたいです。 彼には彼の自由があり、自分が彼の立場だったらと考えたら、彼の行動も理解が出来ます。 私がまだ好きであることを薄々感じている彼もまた、重荷で辛いかもしれないですよね。 それでも、重荷でもそれを表に出さずに、私と普通に接してくれる事は、彼なりの精一杯の優しさだと思います。 とても苦しいです。 この気持ちを消し去る事が出来ればいいのにと毎日のように思っています。 でも消しさることが出来ず、毎日職場では顔を合わせ、彼の行動言動に一喜一憂し、心が疲れ果ててしまいました。 仕事は辞めることが出来ないし、でも彼と近い距離に居る限りこの感情を消し去れないと思います。 他の人を紹介されたりしても、彼と比べてしまい、好きになる事が出来ません。 気持ちに答えて貰えないからといって、大好きな人を憎んだりしたくありません。 大好きな人の幸せを願える自分になりたいです。 何度も何度もこうした感情の中で葛藤し、とても苦しい毎日を送っています。 何か人生の先輩方のアドバイスを貰えたらと思い、こちらで相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#197379
noname#197379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

> そしてそんな素敵な人を手にすることがこの私にも出来るのでしょうか。 > とても自信がありません。自信を持ちたいです。 相手のいい面を見習ってそれを自分も身につければいいです。 相手のいい面を見習おうと思うことが相手を好きだということです。 自分の出会った素敵な人のいい面を自分も身につければ、 自分も素敵な世界の仲間入りをしたということです。 素敵な世界の仲間入りをすれば、類は友を呼ぶので素敵な人に出会えます。 見習うことでしょう。 見習いたいと思うことが好きだということです。

質問者からのお礼

相手のいい面を自分にも身につけられるよう、そう相手を見ることが大事なのですね。 素敵だなと思う人が居たら、自分もそうなれるよう、努力をしたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

> 彼自体が好きだという気持ちの方が強いのは本当です。 それは素敵なことですね。 彼は素敵な人なのでしょう。 素敵な人と友情持てることは幸運です。 > けれど、なぜ彼じゃなくちゃダメなのか 自分には素敵なものは手に入らない、と思ってるからですね。 だから執着します。 でもそれは気のせいです。 あなたにも素敵なものは手に入るし彼以外にも素敵なものはあるし それは手に入ります。 今のあなたの状態はたまたま落ちてた一万円札を誰にも渡さないように 握りしめて目をギラつかせているようなものなんでは。 でも本当は価値あるものは他にもあるし金は自分で稼ぐこともできますね。 たまたま拾った幸運が大きすぎる(と思い込んでいる)から手放せない。 世界が狭いし、 自分のことも信じてない、ということだと思います。 言い方悪いですが、 拾った一万円を誰にも渡したくないと思うほどケチになってしまったということです。 本当は、自分には素敵な物が手に入る、と思って気前よく過ごしていた方がいいことあります。 その方が色んなチャンスに巡り合えますから。 自分を信じることでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の中で解らなかった事が少しずつ見えてきた気がします。 >自分には素敵なものは手に入らない、 私は確かにこう思っています。本当に、その通りです。 一万円のたとえ話が凄くしっくりきました。 彼は本当に素敵な人です。まさに一万円なのでしょう。 そんなに沢山落ちているものでは無いです。 だからこそ、そんなものが目の前に落ちてきて、同期という形で身近に接することが出来、手に入れられる距離に近づいた彼を、手に入れたいと思ってしまいました。 こんなに素敵なものは通常私には手に入らない。手に入らないどころか、めぐり合うことも無いと思っているのも事実です。 だから執着しています。そうなんです、やはり私はこうした理由で彼に執着しています。 二度とこんな素敵な人に巡り合えない、めぐり合うことなど無いと思っているからです。 世界が狭い、自分を信じて無い。 どちらの言葉も的を得過ぎていて、何の言い訳も御座いません。 彼以上に素敵な人も世の中に居るでしょうか。 そしてそんな素敵な人を手にすることがこの私にも出来るのでしょうか。 とても自信がありません。自信を持ちたいです。 また、同期として過ごしてきた楽しい時間が長すぎて、思い出が多すぎて、その思い出を手放せずに居ます。 楽しかった時間にも執着しています。 何一つ手放す事の出来ない自分がもどかしいです。

• 回答No.4

> 「彼にとって価値がないあなた」=自分は価値の無い人間と思ってしまい、それがとても怖くて、 自分と向き合うのは怖いものです。 でも怖さから逃げたいから誰かにまとわりついてもそれは愛じゃないね。 精神安定剤として相手を利用したいだけ。 そんなの相手に失礼だし相手だって利用されたくないからあなたから離れてく。 あなたに寄ってくるのはあなたの弱みに付け込んで利用しようという男ばかりになる。 自分と向き合う怖さから逃げるとそうなります。 自分の価値は自分で認めるしかないし、 そうしたほうが「自分の心を保つために相手を利用したいオーラ」が なくなるので相手が離れて行かなくて済みます。 あなたが相手をうまく利用できないことと、 相手の価値とは本来別の物です。 そこをごっちゃにすると余計苦しい。恨みが湧く。 「自分の心を保つために相手のことを利用したいオーラ」が消えるまで いろいろやって見聞を広めたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

一体なぜ彼が好きなのか何度も自分に問いかけています。 確かに彼によって自分の価値を見出している一面もあるかと思うのですが、それだけでは無く、彼という人間がとても大好きです。 怖さのために彼を好きなわけではなく、彼自体が好きだという気持ちの方が強いのは本当です。 けれど、なぜ彼じゃなくちゃダメなのか、まだそこに答えが出せないで居ます

• 回答No.3

>過去に仲の良い同期の中の一人のB君から告白されて、断った経緯 >A君とB君は仲が良いので、A君としてはそういう関係上、私の気持ち >を受け取ることが出来ない してみると、B君もあなたが未だに好きだとか、複雑な気持ちを抱えてい るのでしょうか。 それならばB君が誰か別の女性と付き合えば、A君は心置きなくあなたと 付き合うのでしょうか。 そうではないと思います。もうB君は気持ちの整理はついて、あなたへの 未練などないとしても、あなたと同期の仲間以上の関係を望んでいない のでしょう。 これは別にあなたに何かが足りないとか、魅力に欠けるとかの原因では ないので、自分を傷つける思案に暮れないように。 >本当の愛は与えるだけで見返りを求めてはいけないのに、見返りばか >り求めている気がして。 自分の気持ちを「本当の愛」だとか思い込むのはやめませんか。 本気で愛しても結ばれぬ縁もあれば、適当な遊びで始まった関係が一生 の縁を結ぶこともあります。 いつ頃からあるのか「告白」と「お付き合いを申し込んで答えをもらう。」な んて他の国ではありませんもの。 「好きだ。」という気持ちを伝える事と「特定の恋人関係の成立」は別物 です。  米国では何人かのBoy friend/Girl friend(異性の友達)からSteady (決まった恋人)へとなります。 恋愛下手な人(男女とも)ほど告白とお付き合いをセットで突然に相手に 突きつけて、「さぁ。答えは。さぁ。さぁ。さぁ。」と答えを迫る手法を取って 玉砕したがります。 私は今まで一度もこんな方法を選んだことはありません。  中学・高校時代くらいには身近にいましたが、大半は玉砕していました。 仲良くなって皆で遊ぶ。二人で話す口実を作る。少しずつ親密になる。 好きくらいのライトな気持ちを伝える。必要な存在だと互いに認識する。 このように段階的に二人の関係は育むほうが二歩進んで、一歩退いて と途切れない絆にする方がやり直しが幾らでも可能ですから。 私なら「本当の愛」だとか重くて切実な感情を直球で投げられると、相手 の良し悪し以前に、まずは一歩退いてしまいます。 悪い子じゃないけど、そんな大きい気持ちに答える用意がないからです。 付き合うか付き合わないか、あなたは二者択一をA君に迫った。 男女の関係は只の知人から友達、そして一生の相手までの範囲に何百、 何千という関係が存在します。 あなたが望む関係以外はすべて無意味なのでしょうか。 >他の人を紹介されたりしても、彼と比べてしまい、好きになる事が出来ません。 紹介した人も、紹介された人も「誰がいきなり好きになれと。」と思いますよ。 あなたに違う人間関係の種をくれて「今の苦しみ」が少しでも楽になれば と思ってのことじゃないですかね。 あなたは相手のことを考えているような事を仰っていますが、結局は自分の 気持ちばかりを理解して欲しいだけのようにしか見えます。 A君もB君、紹介してくれた人、紹介された人、他の同期、他の会社の人や 家族や友人… そんな人達の気持ちにまず思い遣ってみませんか。 あなたを心配していると思いますよ。 渇望と執着は人を鬼へと変貌させるもの。 その心根を昔の人は浅ましいと申すのです。あなたの心の平安を祈ります。 決してあなたは一人じゃありません。大丈夫。

質問者からのお礼

仰る通りです。 初めのフった理由はB君だったことは確かですが、それによりA君自信の気持ちも整理がつき、私との関係を望んでいないと思います。 自分の気持ちばかりに気がいってしまっていることも確かです。 相手の気持ちを考えたいのに、自分の苦しみばかりが大きくなりすぎて、相手の気持ちを考える事まで出来なくなっている自分が本当に憎らしいです。

• 回答No.2

彼にとってはあなたは価値のない人間だ、ということを受け入れる必要がありますね。 そういう相手にこだわるのは病んでますので、サラっと水に流して お互いにお互いのことを認め合える人たちと仲を深めるべきでしょう。 彼にとって価値がないあなたでもそれで自分の価値がなくなってしまうわけではないので。 そんなことより誰かと仲良くしたり他の誰かを喜ばせたり友達の輪を広げたほうが 自分も楽しいし良い縁も巡ってきます。 だいたい、友達の友達とか友達の友達の友達とかが将来のいい伴侶だったりします。 縁を広げることでしょう。

質問者からのお礼

彼にとって価値の無い人間。そうなんですよね。 大変厳しいお言葉ではありますが、厳しい言葉が私には必要です。 それをちゃんと理解し受け止めて居ない事が問題なのですよね。 なぜ私はこだわっているのか、解らずに居ます。 でもご回答の中にある「彼にとって価値がないあなた」=自分は価値の無い人間と思ってしまい、それがとても怖くて、彼に価値を認めて貰おうとしているようにも思えてくるのです。 自分の価値の無さを痛感してしまう為、彼に認めて貰おうとしているのでしょうか。 縁を広げる事をもっと大事にしたいです。

• 回答No.1
  • akameg

問題がフラレタ相手に、いつまでも友人として付き合っているのが問題。 フラレタと言う事は、恋人にはなれなかったのです。 それを自分の恋人と勘違いして、束縛や執着を繰り返す。 これがそもそも問題なのです。 執着を繰り返すなら、友人もやめる事。 それが出来ないなら、仕事を辞めるべきです。 厳しいですがそれが現実です。

質問者からのお礼

同期仲が皆良いため、ここで自分が輪から抜けてしまうというのは全体を乱してしまう形になるかと思います。 かといって、仕事は生活がかかっているので辞めるわけにもいかないので、とても悩んでおります。