劣等感を克服する方法!

このQ&Aのポイント
  • 自己評価が低くなってしまうバイト先での劣等感の克服方法をまとめました。
  • 同期と比べられることで憂鬱になってしまう悩みを持つ人へのアドバイスです。
  • 劣等感を感じる社員さんに対して嫌いになることなく、自己評価を高める方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感を克服したい!

こんにちは! 最近バイトを始めたのですが、劣等感に苛まれてます。 というのも私と同期の子とで社員さんの態度が若干ちがうのです。 たしかに同期の子の方が仕事慣れしていて使えるし実際かわいいというのもあると思うのですが、私には一度もいってくれないのに彼女には毎日のようにかわいいから大丈夫などと声をかけています。 私だってふつうレベルの容姿ではあると思いますし、かわいいって言われることもありますし彼氏もいます。なので自己評価がバイト先にいくと急激に低くなり自信がなくなってしまうのです。 かといって私がその社員さんたちを嫌いになっているのではありません。みなさんいい人ですし、仕事のサポートはきちんとしてくれます。 ただ私に余裕がないのかたったそれだけのことで気に病んでしまう自分がいます。 もちろんきちんと仕事を覚えてこなしていくことで頑張ろうとは思っているのですが、この同期に対する劣等感がどうしても拭いきれず、シフトが同じになる度に今日も比べられてるんじゃないかと思い憂鬱になってしまいます。 おかげで仕事に少し身が入らないです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.4

「君はかわいいから大丈夫」なんていう上司(担当正社員ってことかな?)は、人間としてろくでもないですね。 それと、「かわいいから大丈夫」って言われている人も、実はすごく嫌がっているかもしれませんよ。 仕事をちゃんと覚えたいのに、ちゃんと教えてくれなくて、「かわいいから大丈夫」なんて言われても困る・・・ってね。 例えば、いつも叱られているような同期の子がいたとして、それを傍で見ていて「いじめられてかわいそう」と感じる人もいれば、「いろいろ言ってもらえてうらやましい」と感じる人もいる。(そりゃ、叱り方とかにもよりますけどね) 劣等感、優越感みたいなものは、それを持つ主体、つまりこの件で言えばあなた自信の問題なんですよ。 その同期の子と「同じようにほめられたい」「同じように扱われたい」という欲求があるんじゃないかな。 子供の頃から、皆平均的に扱われ、でも、先生は指導のテクニックとして、子どもたちそれぞれに1つ褒め言葉をいつも用意してくれていた、そんな育ち方をしているでしょう? だから、自尊感情を損なうことなく育ってこれた。 ただ、自尊感情はとても大事なのですが、中身の無いプライドになっている可能性がありませんか? 学校の先生はプロだからそれができるけど、職場の上司、アルバイト担当のスタッフなんて、大したレベルじゃないですからね。 ここは黙々と仕事に集中するに限るのですが、所詮アルバイトですよね。 ということは学業もあるんでしょ? 今こそ、改めて、あなたが本当に目指したい自分自身の姿とは何なのか、ちゃんと考えるべきですよ。学業の専門分野をがんばりたいのか、それとも何かほかに好きなことがあってそれに集中したいのか。アルバイトは「本業」ではないですよね。 少なくとも、その同期の子と同じようになることではないでしょ? 結局は、自分のことをちゃんと考えることが遠回りのようでいて実は最も確実な方法なんじゃないかと思います。

cat_walk
質問者

お礼

一番すっきりしたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

劣等感をバネにその人より有能になるしかありません。 容姿に関しては仕方ありません。 っていうか、恋人がいるならいいじゃありませんか、別に。

cat_walk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!ちょっと楽になりました^^

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういう劣等感を消滅させるのは無理です。 上手く付き合っていく他ありません。 容貌で劣等感を持つのであれば、それをカバー出来る 何かを持つ、身につける他、方法は無いと思います。 そのカワイイ子だって、更にカワイイ子に遭えば やはり劣等感を持つでしょう。 残念な容貌を持つ子だったら、質問者さんにも 劣等感を持つでしょう。 人間が一人一人違うモノである以上、これはどうしようも ありません。 勉強とかお金とか彼氏とか、社会的地位とか、そういう モノでカバーするんですね。

cat_walk
質問者

お礼

うまくつきあっていけるよう自分をみつめなおします。ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.1

劣等感は対処のしようがありません。劣等性なら何か対策が立てられます。比べるならあなたが劣っていることは何かと考えれば対策が立てられます。具体的に何が、そんなに劣っているのか、あるいは本当に劣っているのか。

cat_walk
質問者

お礼

自分をみつめることから始めようとおもいます!貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に対する劣等感を克服するには?

    はじめまして。私には50歳の母親がいます。 今回質問したいのは、この母に対する私の劣等感についてです。 母は地元でも有名な資産家の娘で、お嬢様として何不自由なく暮らしてきました。学力はあまり良くありませんが、茶道・華道・料理・お琴と品も良く、なにより驚くほど綺麗です。 (お世辞ではなく、本当に芸能人より綺麗で、例えるなら杉本彩みたいな感じです。) 美人なのに親しみやすく愛嬌もあるせいか、老若男女に物凄くモテます。 父と離婚してからも、よくナンパされているようです。(母曰く、生涯好きなのは父だけだから、絶対再婚はしないようですが。) 私は、そんな母が羨ましくて妬ましくて仕方ありません。 私はというと、完全に父似で、美人とは言われますが男ウケしない顔です。(少女時代、BOA等) 両親が離婚したためか、母のようなお嬢様生活とは程遠い家庭で育ちました。 築100年のボロ屋で、ブランド物で着飾る母の横で、安い服を身につけていました。 勉強して外見を磨いて就職して彼氏ができても、1番近い存在の母が圧倒的すぎるせいか、私の劣等感が満たされることはなく、いつもどこか自信が持てません。 そして、もう一つ劣等感を助長することがあります。 それは、母に対する周囲の評価です。 皆は母のことを「素敵で良いお母さん」といいますが、全然そんなことはありません。 14の時から手料理はなく、朝菓子パン・昼菓子パン・夜菓子パン。兄には手料理を作るのに、私には菓子パンばかり。 離婚した当初、「死にたい」と荒れる母の話を毎日毎日聞いてあげたのに、 私が「死にたい」というと、「あんたより私の方が辛い。あんたは悪い子供や。なんでこんな子に育ったんやろ。」とボロくそに言われました。 劣等感を感じる自分が嫌で色々試してみましたが、結局自分で納得することはできませんでした。 そこで、意見をほしくてここに来ました。 母親に対する劣等感を克服された方、こう考えたらいいんじゃない?等アドバイスがあれば、どうぞお願いします。

  • 人から認められたい

    大学1年の女子です。 大まかな悩みとしては2つあります。 まず、容姿に関して本当に自信がありません。 それなりにメイクもしてますし、洋服にもできる限り気を遣ってはいます。 ですが、バイト先や大学のサークルではやっぱり可愛い子がちやほやされていて、男性陣が「あの子は可愛い」や「あの子に褒められるとモチベーションが上がる」などの可愛い子をちやほやしている旨の会話や素振りにとても傷ついてしまいます。 可愛い子ばっかりに話しかけるし、しょうがないのかもしれませんが態度が違うのも分かってしまうし… また、女子特有のお互いに「可愛い」言い合うのを聞いていてもうんざりしてしまいます。 昔から容姿に対するコンプレックスが拭えなくて、どうしても容姿に関する発言には敏感になってしまい、聞くたびに「自分なんて…」と落ち込んでしまって… 恋愛にも自信が持てません。彼氏がいたこともありません。 もう一つは 人にどうやって頼ればいいのかが分かりません。自分なんかが人に頼っていいのかと思ってしまっています。 バイトの仕事なども、結局は1人でやらざるを得なくなってしまう状況になってしまいます。 一度は「手伝って欲しい」と思い切って言ってみたものの、結局何も変わりませんでした。 正直仕事のことが気になりすぎて不眠症になったこともあります。 そんな中でも朝勤務にかなり疲れた状態で勤務していても他の同期の疲労のことは気にかけるくせに、私のことな気遣ってすらもらえないこともありました。 バイト先からは仕事が早いと評価はされており、どうにか自分のキャパでこなしていましたが、精神的にとても辛いです。 今は幸い仕事が忙しい時期から抜け出したので大丈夫なのですが、これから先もまた同じ状況になるのではないかと思うと辛いです。また仕事の結果に対する評価も感じられないのです。 また人から褒められることも少なく不満もたまります。 この2つの悩み両方にいえるのは人から認められたい、評価されたい、自分を受け入れてほしいという気持ちの表れなのかもしれません。 ちなみに、人付き合いは苦手ですが、サークルもバイト先でも人間関係に問題がある状態ではなく、むしろ仲は良い方です。 どのように対処していけばいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。読みにくい文章と途中趣旨がずれてしまった気もしますが、よろしくお願いします。

  • メンタルが弱いのを克服したいです。

    悩みを投稿します。 あまりいないかもしれませんが、 私は男ながらメンタルがとても弱いです。 いわゆる、豆腐メンタルです。 例をあげるとキリがないですが、 ・ちょっと職場の先輩に質問したら冷たい切り返しされた → なにか聞き方が悪かったのか、嫌われたのか不安 ・仕事で失念やミスがあり、叱られた → もう評価が下がって、嫌われたクビになるかもと不安 などなど、一例に過ぎませんがちょっとの悪い出来事や冷たくされるといろいろ頭でいっぱいになり、 パニックや不安感で混乱してしまいます。 それゆえに慎重になりすぎて、仕事が遅くなってしまったり、他のことを失念してしまったりと、負の連鎖が生まれてしまいました。 必死に仕事には取り組んでいるつもりですが、毎日ヘトヘトで休日はほぼ寝ています。 たまに友人と大笑いをしても 帰りの電車では翌日の仕事を考えて憂鬱や不安感で辛いです。 最近は不眠気味なのと不安感が拭えないので、 通院をしていますが、あくまで対処療法です。 このままではいつまでも薬や病院を通う日々になってしまうのも恐いのですが、 似たような方はおりませんか? またどのように豆腐メンタルを克服されているでしょうか? 仕事をしていれば、苦手な人や厳しい人や嫌みを言う人はどこにでもいる気がします。 職場の全員と仲良くするのは無理な気もしつつ、こうした克服やトレーニングや本や訓練法があれば教えてください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます

  • バイトを辞めるべきか

    私のバ先は、ほとんどが男性で、出勤しても女性が私一人な事がほとんどです。しかも皆さんとっても仲がいい…。そのためノリが分からず、とりあえず笑ったりそもそも会話に入らないことが多いです。社員さんは少なくとも表面的には良くしてくださっているのですが、店長さんの私への接し方が他のアルバイトに比べて冷たいです。他の女の子には信じられないくらいデロデロです。 また、こないだ同時期に入った子とシフトが被ったのですが、その子ばかり社員さんからヘルプで呼ばれており、私がほんとに仕事ができないからなんだな…と辛くなりました。実際物覚えも悪いし手際よく動けないのがきついです。仕事が身につくのがほんとに遅いタイプなんだと思います。 仕事が出来ないほかのアルバイトさんや社員さんのことも他の社員さんが裏ですごく愚痴を言っていて、私も言われてるんじゃないかと思うと憂鬱です。なのに表面的には優しい方もいらっしゃるので、辞めるのも気まずく、矛盾してるとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか… 正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。

  • 罪悪感で押しつぶされそうです

    同期の女子が休職してしまいました。原因は自分にあります。 職場には可愛い大学生のアルバイトの子がいて、その子に片思いしていました。同期の子とそのバイトの子は仲がいいです。 同期の子の祖父が亡くなり、忌引き明けの出勤の時、その子が次の出勤に必要なものを渡し忘れたので、同期の子の家の近くのコンビニまで届けに行くことになりました。 その日はアルバイトの子と退勤が被っていました。同期の子の祖父が亡くなったことは伏せていますが、同期の子が元気がないから一緒に来て元気づけて欲しい、という名目で誘って連れ出せば、自然にバイトの子との距離が近づくと思い、誘いました。バイトの子は快く来てくれました。 自分の車にバイトの子を乗せてコンビニまで行きました。同期の子にものを渡したあと、2人を自分の車に乗せて送りました。バイトの子が来てくれたのが嬉しくて、バイトの子を助手席に、同期の子は後部座席に乗るように指示しました 2人を送ったあと、しばらく家でのんびりしていたら、同期の子からLINEで告白されました。バイトの子への好意に気づかれたのだと思います。同期の子は恋愛対象として見れなかったので、断りました。 同期の子は身内の不幸と失恋が重なったためか、その日から元気がなくなり、自分とも気まずい雰囲気になりました。 その件の後、バイトの子は大学の実習で2ヶ月ほどバイトを休んでいました。その間に同期の子は回復して元気になり、自分とも普通に話せるようになっていました。 しかし、バイトの子の実習が終わり、復帰したら同期の子の元気がなくなりました。自分がバイトの子が復帰したのが嬉しくて、同期の子の前でも構うことなく、バイトの子に話しかけていたせいだと思います。 それから同期の子はどんどん元気がなくなっていて、仕事もミスが増えました。そして休職してしまいました。精神科で適応障害と診断されたみたいです。休職は1ヶ月のはずでしたが、その後連絡が取れなくなり、職場に戻ってこなくなってしまいました。 自分がバイトの子に近づくために同期の子が気落ちしていることを利用したせいで同期の子が働けなくなってしまいました。罪悪感で押しつぶされそうです。自分はどうすればいいでしょうか?

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • 劣等感?が強すぎて困ってます。

    劣等感?が強すぎて困ってます。 要領が悪く人と打ち解けるのもかなり時間がかかってしまいます。今は無職なのですが今まで経験した仕事はすべて【要領が悪い】【仕事が遅い】と言われなぜか同期の子と比べると大差ができてしまいます。 自分で家に帰って復習したり検索したり…でもなかなか仕事は遅いしミスも多く… 性格も明るくてカバーできればいいのですが私は根暗なのでよく【何を考えてるかわからない】と言われました…。 その上かなり劣等感が強くて…新人の子が私より仕事が早く私の知らない事を先輩方に教えてもらったりしているとすごく辛い…ミスしても笑顔で必死に頑張って認めてもらえて…そんな彼女を【いなくなれ】って思ってました。 現在は就職活動なのですが同じ無職だった友達が就職が決まりメールをくれたのですが【どうせ私なんて彼女より明るくないし学歴もないしデブだし…】劣等感でどうにかなりそうです。 ここ半年ほど友人と会っていません。誘いは来るのですが断ってとうとう誰も連絡しなくなりました。 母は他人は他人自分は自分 比べちゃダメだといいますが… 劣等感を無くすのに関連する本も何十冊も読みその関連の検索も毎日しています。 でも調べるほど毎日その事ばかり考えてしまって…検索しなければいいでしょうが考えてたらいつのまに検索してます。 先日前の職場の友達にメールしたのです。彼女は同僚に【私は嫌われてる】って思っててよく相談にのっていました(彼女と私はよく似ていました) だからもしかしたら私と同じ状態で悩んでいるのでは…と思ってメールをしたのです。 ところが返ってきた返信には【新しい職場で研修中だけど先輩達も優しくてすごく楽しい】という内容でした。 自分は最低です。彼女を心配する振りをしながら彼女が不幸なのを勝手に期待してたのです…。泣きました。でも最低だと思うと同時に劣等感も生まれ… 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 急な不安感に襲われてしまいます。

    お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

  • 劣等感が止まりません

    27歳会社員女です。 最近、なにもうまくいかないなと感じることが多く落ち込みやすいです。 主に仕事と恋愛です。 仕事については、評価されてないなと感じることが多いです。将来、家業を手伝うために修行を重ねてるのですが、現仕事では同期が先に昇進したりしています。もっと頑張らないといけないのに、と焦る気持ちを持つことは健全なのかもしれませんが…。ずっと芽の出ない畑を耕している気分です。 これが地味に辛くて…なにがあっても頑張るしかないのですが。自分を信じられなくて、報われなかったらどうしよう?とか考えてしまいます。 恋愛については、周りは同棲していたり結婚もしてるのに私は彼氏さえいません。 出会いの場に頑張って行くようにしたりしてるのですが、なかなか出会えないです。4年前に彼氏と別れてから、付き合ったりもしましたが本当に全然長く続きませんでした。 最近婚約した友達の話を聞いて、いいなと羨ましく思うのが正直辛いです。 もう一生1人なのかなとか考えてしまいます。(独身を不幸とは思ってないのですが、自分は結婚したいと思っています。) 社会人になって5年たつのですが、 仕事面も恋愛面もしんどいと思い続けています。 社会人はこれが普通なのでしょうか。 そもそも仕事があってないのでしょうか。。 普段は運動して気を紛らしたり、本を読んだり、色々でかけてるのですがふとした時すごくしんどいです。 将来不安です。 こういう時は自分磨き!とは思ってるのですが、たまにくる猛烈な虚無感が…(T_T) 前向きになれるアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう