劣等感を克服する方法!

このQ&Aのポイント
  • 自己評価が低くなってしまうバイト先での劣等感の克服方法をまとめました。
  • 同期と比べられることで憂鬱になってしまう悩みを持つ人へのアドバイスです。
  • 劣等感を感じる社員さんに対して嫌いになることなく、自己評価を高める方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感を克服したい!

こんにちは! 最近バイトを始めたのですが、劣等感に苛まれてます。 というのも私と同期の子とで社員さんの態度が若干ちがうのです。 たしかに同期の子の方が仕事慣れしていて使えるし実際かわいいというのもあると思うのですが、私には一度もいってくれないのに彼女には毎日のようにかわいいから大丈夫などと声をかけています。 私だってふつうレベルの容姿ではあると思いますし、かわいいって言われることもありますし彼氏もいます。なので自己評価がバイト先にいくと急激に低くなり自信がなくなってしまうのです。 かといって私がその社員さんたちを嫌いになっているのではありません。みなさんいい人ですし、仕事のサポートはきちんとしてくれます。 ただ私に余裕がないのかたったそれだけのことで気に病んでしまう自分がいます。 もちろんきちんと仕事を覚えてこなしていくことで頑張ろうとは思っているのですが、この同期に対する劣等感がどうしても拭いきれず、シフトが同じになる度に今日も比べられてるんじゃないかと思い憂鬱になってしまいます。 おかげで仕事に少し身が入らないです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.4

「君はかわいいから大丈夫」なんていう上司(担当正社員ってことかな?)は、人間としてろくでもないですね。 それと、「かわいいから大丈夫」って言われている人も、実はすごく嫌がっているかもしれませんよ。 仕事をちゃんと覚えたいのに、ちゃんと教えてくれなくて、「かわいいから大丈夫」なんて言われても困る・・・ってね。 例えば、いつも叱られているような同期の子がいたとして、それを傍で見ていて「いじめられてかわいそう」と感じる人もいれば、「いろいろ言ってもらえてうらやましい」と感じる人もいる。(そりゃ、叱り方とかにもよりますけどね) 劣等感、優越感みたいなものは、それを持つ主体、つまりこの件で言えばあなた自信の問題なんですよ。 その同期の子と「同じようにほめられたい」「同じように扱われたい」という欲求があるんじゃないかな。 子供の頃から、皆平均的に扱われ、でも、先生は指導のテクニックとして、子どもたちそれぞれに1つ褒め言葉をいつも用意してくれていた、そんな育ち方をしているでしょう? だから、自尊感情を損なうことなく育ってこれた。 ただ、自尊感情はとても大事なのですが、中身の無いプライドになっている可能性がありませんか? 学校の先生はプロだからそれができるけど、職場の上司、アルバイト担当のスタッフなんて、大したレベルじゃないですからね。 ここは黙々と仕事に集中するに限るのですが、所詮アルバイトですよね。 ということは学業もあるんでしょ? 今こそ、改めて、あなたが本当に目指したい自分自身の姿とは何なのか、ちゃんと考えるべきですよ。学業の専門分野をがんばりたいのか、それとも何かほかに好きなことがあってそれに集中したいのか。アルバイトは「本業」ではないですよね。 少なくとも、その同期の子と同じようになることではないでしょ? 結局は、自分のことをちゃんと考えることが遠回りのようでいて実は最も確実な方法なんじゃないかと思います。

cat_walk
質問者

お礼

一番すっきりしたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

劣等感をバネにその人より有能になるしかありません。 容姿に関しては仕方ありません。 っていうか、恋人がいるならいいじゃありませんか、別に。

cat_walk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!ちょっと楽になりました^^

• hekiyu
回答No.2

こういう劣等感を消滅させるのは無理です。 上手く付き合っていく他ありません。 容貌で劣等感を持つのであれば、それをカバー出来る 何かを持つ、身につける他、方法は無いと思います。 そのカワイイ子だって、更にカワイイ子に遭えば やはり劣等感を持つでしょう。 残念な容貌を持つ子だったら、質問者さんにも 劣等感を持つでしょう。 人間が一人一人違うモノである以上、これはどうしようも ありません。 勉強とかお金とか彼氏とか、社会的地位とか、そういう モノでカバーするんですね。

cat_walk
質問者

お礼

うまくつきあっていけるよう自分をみつめなおします。ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.1

劣等感は対処のしようがありません。劣等性なら何か対策が立てられます。比べるならあなたが劣っていることは何かと考えれば対策が立てられます。具体的に何が、そんなに劣っているのか、あるいは本当に劣っているのか。

cat_walk
質問者

お礼

自分をみつめることから始めようとおもいます!貴重なご意見ありがとうございました。