• ベストアンサー

葛飾区から水戸までの国道6号線の道路状況について

葛飾区から水戸まで、国道6号線を通って車で物資を届けに行きたいのですが、途中通行止めなどの情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今朝(3/16)6:00から、常磐道三郷IC~水戸IC間と、北関東道茨城町東IC~都賀IC間、圏央道つくば中央IC~稲敷IC間などが一般車通行可能になっていますが・・・。  参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h23/0316/
b3kretnik
質問者

お礼

情報有難うございます。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現地での物資が不測していて心配ですね。 個人が個人に救援物資を届ける(親戚に届ける・友人に届ける)は現時点では控えた方が良いでしょう。 皆がそれを行うと渋滞・ガソリン不足等を招く怖れが有るからです。 ひいては救援活動の邪魔に成りかねません。 運輸会社が支援物資を積んで行く場合、例えば自治体の依頼を受けた救援物資搬送作業などは警察に相談しましょう。 いずれにせよ「通行規制情報」を聞けたり、通行許可が下りる可能性も有ります。 どうしても個人的に届けたい・・・・ ならば水戸近郊の「届けられる都市」の友人に宅配便で送り、そこから担いで持って行って貰うしかないでしょうかね。 しかし宅配便も7~10の遅延が見込まれてますので、生鮮食料品は傷んでしまうでしょう。

b3kretnik
質問者

お礼

たしかに更なる渋滞を招くことになるのでしょうが、宅急便が送れないとなると、どうしても自力でと考えてしまいます。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

先日、日曜日に日立に行ってきました。 行きは東関道で潮来まで行き、51号線を北上するルート、 帰りは6号線で土浦まで行き、成田から東関道のルートでした。 行きは、まったく渋滞もなく、大洗のあたりで迂回があったくらい、 帰りは石岡で大渋滞でした。15kmを抜けるのに4時間かかりました。 距離的には回り道になりますが、51号線ルートをお勧めします。

b3kretnik
質問者

お礼

51号線ですか。やはり6号線は相当な混雑なようですね。ご協力有難うございました。