• 締切済み

放射能物質量について助けてください。

放射性物質について、TVで、『出ている放射線の数値が、胃のレントゲンの放射線より少ない数値なので危なくない』なんていってますが、 このまま放射能の数値が下がらず、同じ値で数日続けば、レントゲンと同じ量の放射線を何回も浴びることになり、危険ではないかと思うのですが、違いますでしょうか。

みんなの回答

• mdhcf960
回答No.5

TVで、『出ている放射線の数値が、胃のレントゲンの放射線より少ない数値なので危なくない』という情報は全くのガセネタです。全く信用できません。 まず、胃のレントゲンというのはバリウムを飲みこんで色んな角度から胃を透視するもので胸部レントゲンよりも約10倍も沢山被ばくするものです。これだけで、多くの視聴者が想像している内容より約10倍も多いです。 それから、多くの報道ではμSv/hの"/h(毎時と言う意味)”の部分を意図的に省略します。これで、たった1時間でそれだけの放射線を浴びるという切迫感を無くさせてしまいます。 たとえば、1mSv/hの場所は、「直ちに人体に異常が出る100mSvよりはるかに少ないから安全だ」と言いますが、ここに5日間いると、1mSv/h×24時間×5日間=120mSvとなり、人体に影響がでないとは限らないということになります。これは、胃のレントゲン検査の約200回分、胸部レントゲン撮影の2400回分になります。 したがって、1mSv/hのは100mSvよりはるかに少ないから安全だと言うのは真っ赤なウソです。 本当に安心できる空間線量率は、約0.6μSv/h以下の値でなくてはなりません。平均約0.6μSv/hを超える可能性のある(正確には3か月で1.3mSvを超える可能性のある)場所は、「放射線管理区域」に指定して一般人の立ち入りを制限しなくてはならないという法律があります。

• k_kota
回答No.4

不安なら落ち着いて計算して下さい。 現在の線量と人体に影響が出る線量は調べればでます。 とりあえず一月でどれくらいの量になるのか計算してみてください。 計算だけなら小学生でもできます。 内容は事故の前からある無いようなので信用できると思います。 レントゲンとの比較は意味がないですが、都内では危険ではない量だったようです。 もちろん、状況が悪化した場合は別な話です。 数字が正しければ計算は嘘を付きません。

pakoking
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人が福島にいるので心配でした。 TVに出てくる専門家の説明には『安全』というメッセージだけが入っており、現レベルの放射線量が数日続いた場合の、危険性が一切話されていないことを危惧してました。

回答No.3

まだまだラドン温泉に数回行くよりも低レベルらしいです。

• trajaa
回答No.2

>このまま放射能の数値が下がらず、同じ値で数日続けば、レントゲンと同じ量の放射線を何回も浴びることになり、危険ではないかと思うのです その通りですね。 数日で危険レベルになるのか、或いは数ヶ月数年で危険レベルになるのか、その辺は何とも言えませんけど。 ですから、この先拡大しないよう努力してもらうしかありません。

pakoking
質問者

お礼

有難う御座いました! まだまだ油断できませんが、東電の方には頑張ってもらいたいと思います。

• mappy0213
回答No.1

厳密に言えばそうなりますね ただ計測値をみても明らかに減ってますからね あと原発すぐ横の最大値測定場所での結果が400mSvって出てましたから あとは そこからの距離の2乗に反比例して下がっていきますから 今現在の状況では東京とかだと影響は気にするほどではないかと 強いて言うなら原発近隣産のものは食べないように努力するって感じですかね

pakoking
質問者

お礼

ありがとうございました。  やはりこのまま続けば心配しないといけないレベルなのですね。 福島に生まれて間もない赤ちゃんを持つ知人がいるので、本当に心配しております。 リスクはリスクとして、しっかり伝えることもメディアの使命と考えているので、是非その辺の内容もTVにはしっかり伝えてもらいたいと切に願ってます。   東北、関東にお住まいでしたら、くれぐれもお気をつけて、お過ごし下さい。