• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「今度、食事にでも行きませんか?」と誘ったけど.3)

「今度、食事にでも行きませんか?」と誘ったけど.3

このQ&Aのポイント
  • 質問者が気になる女性をデートに誘ったが、予定が合わず話がまとまらなかった。
  • 質問者が近場での夕食に誘おうと声をかけたが、彼女は二人で行くことを伝えておらず、彼女が友人との会食を提案し回避した。
  • 質問者は友人を通じて彼女への誘いを伝えたが、返事がなく、地震の発生後に安否を確認するメールを送ったが、返事はあったものの、連絡には応えてくれない状況で困惑している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 まず、乗り気じゃない事は、絶対に応じないですよ。 最悪、ドタキャンまでしますよ。 ただ、君に対してはそこまでしないでしょう。 誰だって、悪者になりたくないんです。 その女性がどう考えてるかはわかりません。 結果で判断しましょうよ。 誘いを受けてくれないってのは、ただそのまま受け入れれば良いんです。 都合が悪いのかもしれないし、乗り気じゃないのかもしれないし。 理由はいくら考えても意味は無いです。 いつまでも、誘いに応じてくれないなら、誘っても無駄だって事です。 普通は、都合が悪いとか理由は言うはずですよ。 あれこれ考えてもしょうがないし、その女性のお友達にどうなったって聞いてみたらどうですか? 何日が都合が良いって聞けばいいでしょう。 駄目になったって言われたら、素直に諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

断りたい相手からの誘いってかなりストレスで 困りものなんです。 職場の人間だとはっきり言って最悪です。 とにかく如何にさりげなく気のない事、或いは断りたい事 迷惑である事を察して貰うか… 大変な苦労とストレスです。 あんな風に見受けられます。 ちょっと相手の女性が可哀想すぎます… 出来れば開放してあげて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

職場の同僚ということもあり、あなたからの最初のお誘いは社交辞令としての消極的なイエスで回答している気がします。 あなたに少しでも興味があればメールでコンタクトをとろうとしますよ。 地震による自粛ムードも漂うものの、残念ながら『脈ナシ』と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131327
noname#131327
回答No.1

20代女です。 男性からの誘い事は断りにくいものです。 私の場合ですが、断りにくいのでとりあえずいいよ と返事はしますが日程とか決まりそうになったら まだ分からないからまた連絡すると言いつつ行きたくないので連絡しないで消滅させることが多いです。 なので質問者さんの場合も、このまま連絡がこない場合は相手があまり乗り気ではない…可能性もあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今度、食事にでも行きませんか?」と誘ったけど

    前回の投稿でも、同じような投稿を致しましたが、そこでの回答を受けた上で、 自分なりにも考え、展開があったので改めて意見を聞きたく投稿致しました。 好きな女性に食事を誘う際に、下見をして「○○ってお店、気に居ると思うから、行かない?」 など様々な誘い方があると思います。 一方で、 単刀直入に「今度、食事にでも行きませんか?」と伝えることが、 この言葉の裏には「僕はあなたに好意を抱いていて、一度ゆっくりと話したい と思っています」という意思込められていて、伝わりやすいという考え方の方 もいるようです。 本題 前回から・・ 気になる女性をデートに誘ったが、予定が合わず話がまとまりませんでした。 その後、ハードルを下げて、近場での夕食に誘おうとこう切り出しました。 「気になる店があるので、今度食事でも、どうですか?」と声をかけてみました。 返答 「○○ちゃんとも、△△(自分)らと食事行こうと話してたので、行きたいですね」 でした。 その彼女は稀に見るど天然と周りから言われていたりしますが、 自分も、はっきり”二人で”とは伝えてなかったのも行けないのですが、 普段自分や彼女の友人とのやりとりでも、会話がかみ合わないケースも あり、普通は考えにくいですが、そうだったのかもしれず、読めない状況です。 -彼女とは、友人との食事や遊園地などたまに行くけど、   二人で出掛けたことはありません。 -彼女とは同じ職場です。が、会う機会は少なく、直接話しする機会が少ない状況 -自分より4歳年下で、自分が先輩で、部署が全く違います その返事を受けて考えてるのは (1)これ以前にも色々講じているので、諦める。  何とも結果が出せず終えるのは、つらいです。 (2)(友達ともいいけど、)二人で行きたい。とはっきり伝える。  この場合、気持ちを伝えられず、終わってしまうかもしれないと思う。 (3)○○ちゃんとの飲みの後、気持ちを言って結果をみる  直接、会って話せるので、気持ちを言えるけど、伝えるでけで、  終わってしまいそう。(2)のケースより直接言えるだけすっきりするかも  知れません。 (4)直接呼び出して、気持ちを言う。  相手に警戒されるでけで、会えずに失敗しそう。 自分としては(3)が直接言えるし、いいような気がしますが、やはり”付き合いたい” という気持ちも残っているので、(2)とも悩んでいます。 前回同様厳しい意見も覚悟ですが、回答をお待ちしています。

  • メールで食事に誘いましたが・・

    こんにちは。 色々こちらで相談に乗っていただきましたが自分に好感を持ってくれた女性に今朝メールで食事のお誘いをしてみました!。 ※自分では軽い感じのメールだと思います ただ現在ご返事はありません・・。(今は別々の職場なんです) 2人でとかは、やっぱり迷惑だったのかな、、と不安になってきました。 ※自分の気持ちをはっきりするためにもお誘いしたことに後悔はないです どの程度待って返事がなければダメ・・とかってあるのでしょうか?。

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 食事のおさそい

    30歳です。 36歳の男性が、彼女がほしいって言ってるという事で友人を介して紹介され、数回はその友人と一緒に食事をしたりしました。 その男性の事を何もしらず、もっと知りたいと思ったことから、食事に誘いました。 メールで。 週末どうですか?って。 そしたら、食事って二人ですか?という返事・・・。 今回は2人ではどうかな?と思いさそいましたってメールしたのに返事なし・・・。 脈なしですかね? 効果的な誘い方ってないのかなぁ?

  •  女性部下が男性上司を食事に誘う心理

     先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

  • 年上の男性をお食事に誘いました・・・

    合コンで知り合った10歳年上の男性に連絡先を聞き、 1日1通くらいですが毎日メールしていました。 2人でお食事に行きませんか?と誘いのメールをしたのですが、 返事は「今度 大学時代の友達と飲む機会があるので、一緒にどうですか?」 と返ってきました。 これは2人でお食事は避けたいということですよね・・・? 私のお誘いのメール内容にはいっさいふれてないので、チョットショックです。 はっきり断ったら悪いなと思ったのでしょうか。 このメールに対しなんて返信したらいいか困ってます。。

  • 振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。

    振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。 気になる女性(同僚)とは2人で2回食事に行きました。 4月に女性の誕生日のときプレゼント(お香セット(以前欲しいと言っていた))を渡しましたが、その後、メールで、プレゼントはいらないと言われ、もう食事にももう行けないと言われました。 訳がわからなく、メールになってしまいましたが自分の気持ちを伝えましたが返信はありませんでした。 最近、食事でもどう?とメールしたら、いいよ。と返事が返ってきました。 なぜ、食事の誘いをOKしたのでしょうか?

  • 今度よければ食事でもってどういう意味ですか?

    先日気になる人に自分の連絡先をかいた手紙とお菓子を 車において渡したらメールで手紙ありがとう。今度よければ お食事でも行きましょうと返事がきました。 その人と話したことはあまりなく、結婚してるかもしれないのですが もう接点の全くない人だし、返事があるのはまんざらでもないのかな・・・ って思ってしまいました。 その後ぜひお時間があるときでも行きましょう。楽しみです と返事をしたのですが1日待ってますが返事がありません。 まあ。ホントのとこどうなのかは分からないのですが、 皆さんは、社交辞令とかでも異性から連絡先を渡されたら そう言うものなんでしょうかね? 彼女とかがいても・

  • 食事はコンサートの前?後?

    気になる女性をコンサートに誘いOKもらいました。 お互い20代後半、数年来の友人ですが2人ででかけるのは初めてです。 コンサートの時間が5:30~9:00ぐらいなのですが、食事するとしたら、前後どちらがいいでしょうか? どっちでもいいよと返事もらってますが、休日で翌日も休みなので、どちらでもよく迷ってます。 今の所、会場が2人の最寄駅から1時間くらいなので、食事→コンサート→よければ帰りにちょっと一杯って感じで考えてます。 後のほうがゆっくりできるかなとも思うんですが...

  • 男性が女性を食事に誘う心理

    男性の方に聞きたいです。 今日、友人の男性から食事に誘われて行ったんですが、友人の誘いの心理が気になって質問させていただきました。ちなみに私はその友人男性に好意を寄せています。 男性は、気がない女性またはただの友人関係で二人での食事に誘いますか? しかも、わざわざ仕事中のお昼休憩にです。

フォントサイズが変わる
このQ&Aのポイント
  • フォントサイズが勝手に変わる
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答を見る