• ベストアンサー

食事に誘うタイミング

20代男です。 普段、週に一回程度しかメールをしていない 片想いの女性を食事に誘いたいのですが、 連絡するタイミングで悩んでいます。 これまで5回二人で食事してるので 私から誘うと、来てくれるとは思うのですが、 何分、この前の週末の連休も予定を聞いたにも 関わらず、誘えずじまいだったので、 タイミングが難しいなと思っています。 積極的に誘っていいものですかね?? 明日ぐらい誘いの連絡を入れてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいと思うよ。積極的に誘うべきだよ☆ 最近は男子の方が弱気じゃない? だから、あなたのように誘いたい!って男性が もっと増えるといいのにと思うよ。 女性は誘いを待ってるものだよ。 5回も食事に行けている人ならなおさらね。 自信を持って、がんばってみてよ。 そして、相手の熱がさめないうちに 告白したらいいんじゃないかな。

その他の回答 (1)

• newmi
回答No.2

過去に五回も食事に行っているのですから、基本的には、彼女も良い印象を受けていると思います。積極的に誘うべきだと思います。 ただ、タイミングの事で、質問者さんは、大きなミスをしています。 相手に予定を訊いた場合、必ず、そのタイミングで、お誘いするのが礼儀です。 相手は、予定を訊かれて、空いている日を返事をしたのですから、相談者さんの為に他の予定を入れずに、誘いを待っていたはずです。 相手の身になって下さい。 自分が“誘えずじまい”と後悔していますが、彼女の立場に成って考えましたか? 自分の都合(連絡するタイミングに悩んだ)だけしか考えてません。 これは、異性だけで無く、全ての人との付き合いにおいての事です。 私が質問者さんの知り合いで、もし、質問者さんから、「土か日に遊ぼう」と言われて、「日曜は空いてる」と答えたとします。その時点で私は他の予定を入れません。その後、質問者さんから何も連絡が無かったら、今後、私は相談者さんに予定を訊かれても、二度とちゃんとした答えをしなくなるでしょう。答えても無駄なのですから。 ですから、彼女も質問者さんへの考え方が変わってしまっている恐れが有ります。 明日、誘いの連絡をするのは良いと思いますが、 先ず、「この前は予定を訊いておいたのに、そのままにしてしまい、ごめんなさい」と謝るべきだと思います。 そうしないと、「どうせ、この前と同じで、その後に連絡が無いのでは…」と思われてしまいますよ。