• ベストアンサー

食事に誘うタイミング

20代男です。 普段、週に一回程度しかメールをしていない 片想いの女性を食事に誘いたいのですが、 連絡するタイミングで悩んでいます。 これまで5回二人で食事してるので 私から誘うと、来てくれるとは思うのですが、 何分、この前の週末の連休も予定を聞いたにも 関わらず、誘えずじまいだったので、 タイミングが難しいなと思っています。 積極的に誘っていいものですかね?? 明日ぐらい誘いの連絡を入れてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいと思うよ。積極的に誘うべきだよ☆ 最近は男子の方が弱気じゃない? だから、あなたのように誘いたい!って男性が もっと増えるといいのにと思うよ。 女性は誘いを待ってるものだよ。 5回も食事に行けている人ならなおさらね。 自信を持って、がんばってみてよ。 そして、相手の熱がさめないうちに 告白したらいいんじゃないかな。

その他の回答 (1)

  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

過去に五回も食事に行っているのですから、基本的には、彼女も良い印象を受けていると思います。積極的に誘うべきだと思います。 ただ、タイミングの事で、質問者さんは、大きなミスをしています。 相手に予定を訊いた場合、必ず、そのタイミングで、お誘いするのが礼儀です。 相手は、予定を訊かれて、空いている日を返事をしたのですから、相談者さんの為に他の予定を入れずに、誘いを待っていたはずです。 相手の身になって下さい。 自分が“誘えずじまい”と後悔していますが、彼女の立場に成って考えましたか? 自分の都合(連絡するタイミングに悩んだ)だけしか考えてません。 これは、異性だけで無く、全ての人との付き合いにおいての事です。 私が質問者さんの知り合いで、もし、質問者さんから、「土か日に遊ぼう」と言われて、「日曜は空いてる」と答えたとします。その時点で私は他の予定を入れません。その後、質問者さんから何も連絡が無かったら、今後、私は相談者さんに予定を訊かれても、二度とちゃんとした答えをしなくなるでしょう。答えても無駄なのですから。 ですから、彼女も質問者さんへの考え方が変わってしまっている恐れが有ります。 明日、誘いの連絡をするのは良いと思いますが、 先ず、「この前は予定を訊いておいたのに、そのままにしてしまい、ごめんなさい」と謝るべきだと思います。 そうしないと、「どうせ、この前と同じで、その後に連絡が無いのでは…」と思われてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 連絡しないと忘れられるものですか?

    20代後半男です。 1週間ほど片思いしている年下の女性に 連絡をとってないのですが、 来週か再来週の週末に食事を誘うかと 思っているのですが、片思いで 1週間連絡とらないって長いものですか? だいたいメールを送るのはこちらからなんですが、 もう忘れられてるのではないかと思うと 億劫になるんです。 みなさん久しぶりに片思いの異性に 送るときどういった内容を送りますか?

  • 告白するタイミング

    6月下旬に食事をし、7月上旬にランチ&映画を行きました。 最初に食事をした日から、週1で1時間半~2時間程度の電話をしています。 電話の誘いは全て僕からです。 私は社会人、相手は学生のお互い21歳です。 明日会います。私は彼女の事が好きで告白したいと思っていますが最初の食事から1ヶ月も経っていません。 女性の方に質問です、このタイミングで告白をされると早すぎて困りますか?

  • お食事に誘ってくださるのですが‥。

    お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

  • 質問。男性は気のない女性と食事に行く??

    大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

  • 「食事の誘いは事前にお願いできますか」は失礼?

    ご覧くださりありがとうございます。 もうすぐ社会人2年目の24歳男です。 「食事の誘いを事前に」とお願いするのは失礼なのか伺いたく質問しました。 入社して初めてのプロジェクトで同じになった30代後半の先輩の方(独身男性)がいます。 お世話になっている方なのですが、週2~3回は食事に誘われ、しかもそれが急なのです。 誘いは決まって定時を過ぎた後で、ほぼ唐突にです。 定時を過ぎて「飲みに行こうかな」という気分になるのは理解しています。 しかし、(恥ずかしながら)私は実家から通っており、食事は家族が用意してくれています。 せっかく作ってくれるのに、ぎりぎりになって「今日はいらない」と連絡するのがもどかしいのです。 「せめて昼間くらいに誘ってくれたら良いのにな」と思ってしまいます。 お金の面でもそこそこお世話になっているので、 誘われ、ご一緒すること自体はそこまで嫌ではありません。 ただその方は自尊心が強く、理想家の方で、私自身、人間としてはあまり好いていません。 今はプロジェクトも別(ただ席は真後ろ)。役職に就いている方でもありません。 いかがでしょうか? 「お誘いはもっとお早めにお願いできますか?」と申してもいいのでしょうか? ご回答・補足要求をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 告白するタイミングなのか困ってます

    10歳下の23歳のB型の女の子を好きになってしまいました。 その子は僕の友人を好きになったんですが、友人はその気が無いのと僕の思いを知っていたので断ってくれました。 その女の子はその後すぐに紹介で男の人と会ってます。 1回会っただけで連絡はとっていないということを周りから聞いていたんですが、最近その男の人と会ったみたいです。 女の子は僕が好意をよせている事を知ってると思います。 友人が断った1週間後に2人で飲みに行きました。2人で会ったのはそれだけです。その時に友人の話は全く出ませんでした。 その後は他の友人を交えて3回ほど食事したり、ドライブ行ったりしました。 食事に行こうと誘っても、女の子の会社の同僚がいたり、2人になるのを避けているような気がします。 でも、次会うときは「本貸して」みたいな事を言いますし・・・ 最近周りから聞いた話では、僕の事を「お兄ちゃんみたい」って言っていたと聞きました。 これは、脈なしなんでしょうか? 3人で飲みに行ったときに、たまたま2人で話す時があったんですが、なんか3人のときと2人のときで感じが違うんです。 2人の時のほうが自然というか。 思い込みかもしれないですけど。 振られた後に紹介された男の人と付きあっちゃうんじゃないか心配で、でも、今のタイミングで告白してもどうなのか?(告白といっても、自分の思いを伝えるだけにしておこうと思うんですけど。今はそんなに積極的にメールしてません。週に1回か2回くらいです。告白した後、これからは積極的に誘うみたいなことも言おうかと。) 同じ歳の女の子に聞いたら、「お兄ちゃんみたい」は恋愛に発展する可能性ありと言われました。気を許してなかったらそんな事言わないと。なにかのキッカケがあれば恋愛対象として意識すると。 そのキッカケは告白でもいいのでしょうか? B型の女性に聞いたら、今はダメだと。もっと時間をかけて遊ぶように言われました。 正直どうすればいいか分かりません。

  • 食事への誘いについて

    現在片思い中の女性がいる大学生の男です。彼女は他大学の女性で、仲良くなりたいので、 食事に誘いたいのですがどのくらいのペースの誘いならしつこいと感じませんか? 彼女は、そこそこ仲のいい男友達程度に私のことを認識していると思います。 今まで、月一度のペースで二度食事に出かけていて、食事中に会話が途切れたことはあまりありません。 様々な方の意見をお聞きしたいので回答お願いします。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 食事に誘うタイミング

    21歳男恋愛初心者です。 2ヶ月ほど前に知り合った人と、出会った日にアドレス交換をしました。 その後何回かメールをして、どこか遊びにいかない?と誘いましたが、ちょっと場違いなところを指定してしまって、断わられました。 それ以来1ヶ月メールをしていなくて、昨日久しぶりにメールをしました。 内容はごく普通の雑談でした。食事に誘いたいのですが、いつごろ誘ったらいいのでしょうか? あと数回メールを繰り返したほうがいいんでしょうか?色々調べてみると、相手から電話やメールがあって、自分に興味を示してもらえないと、誘っても無駄、と書いてあったので、向こうから連絡があるまで誘うのは控えたほうがいいんでしょうか? あと、一度も電話したことがないんですが、電話したほうがいいんでしょうか。

  • 告白のタイミング

    こんにちは。20歳の男です。 タイトル通り告白のタイミングについて悩んでます。 好きな女性(20歳)とは12月に一度デートをしました。1月はお互い忙しく会えなかったんですが、2月に二回目のデートをしました。今月中にもう一度デートします。今度が三回目のデートになるんですが、そのときに告白しようか迷ってます。告白するのは早すぎるでしょうか?もっとデートを重ねてからの方がいいでしょうか?遅かれ早かれ告白はするつもりですが、タイミングは大事だと思うし・・・。ちなみにお互い職場が違うのでデート以外で顔を会わせることはありません。メールは週に1度僕から送ってます。デートの誘いも全部僕からです。