自作PCに最適なCPUクーラーを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 今回自作PCにCPUクーラーを追加することになりました。初めての選択で迷っています。適切な型と選び方を教えてください。
  • 自作PCに適したCPUクーラーを選ぶ方法についてアドバイスをいただきたいです。現在の構成も含めてご教示ください。
  • 自作PCにおけるCPUクーラーの適切な選び方についてお知恵を拝借したいです。core i7 2600kとP67A-GD55の構成でどのクーラーが最適か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラー

PCの自作の件でCPUクーラーについて質問させてください。 今回CPUクーラーを別途つけようと思うのですが、 クーラーに関しては初めて選ぶので決めかねています。 そこで、合う型と選ぶポイントを教えていただけたらと思います。 また、今回選んだ構成もあわせて見て頂いてアドバイス頂けたら幸いです。 CPU:core i7 2600k M/B:P67A-GD55 Memo:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚 HDD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD2:sata500 OS:windows7 ultimate ケース、電源、DVDドライブ、ビデオカード、ディスプレイは流用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

LGA1155 規格に対応しているクーラーを選べば良いです。 CPU のソケット周りのヒートシンク他に干渉するか、 大きすぎるクーラーを取り付けてケースに干渉するかは、 それぞれ CPU クーラーのメーカーサイトで仕様を確認すれば外寸が載っていますので、 それを参考にして自分で判断して下さい。 または、そのマザーボードを利用している先人のブログを WEB 検索するなどして、 どんな CPU クーラーを利用しているのか探してみましょう。 下記もご参考にどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/589/589609/ > M/B:P67A-GD55 ただの書き漏れなら構いませんが、P67A-GD55 V2 を買いましょう。 末尾に V2 が付与されている機種が P67 チップセットの不具合対応品です。

y2m_com
質問者

お礼

V2購入しました!HPチェックしてみます。ありがとうございました。

y2m_com
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケースは前回ドスパラで作ったので GW GW (ATX ケース)を流用しようと思っています。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

連投失礼。 クーラーについてでしたね。 ケースサイズ、CPUのOCするかどうか、メモリクーラーの使用の有無、交換頻度、取付け安さ、この辺りを考慮して、搭載可能な物を選択すればいいと思いますよ。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました!一応構成も見直して 価格ネットなんかで探して見ます。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

マザーの選択が微妙ですね。 このマザーのV2買いましたが、フロントパネルの配線が干渉して、VGAカード(アッパーミドルレンジ以上)の2枚挿し出来ないし、相性がキツいような気がします。 手持ちのUMAXメモリでは、動かなかった。 OSもUltimatなんか必要かな? Proで十分では?

回答No.1

2600Kを選んでるってことはOCしますよね? クーラーマスターやカブトシリーズの3~6千円クラスで十分だと思います。 あとは劇的に変わるのは水冷ですが簡易タイプでも1万前後はします ケースしだいで干渉する可能性がありますよ。ケースは何を使われるんですか?

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました!ケースはドスパラのGW (ATX ケース)を流用しよと思っています。

関連するQ&A

  • 自作PC構成について

    CPU :Core i7 870 BOX マザボ :P7P55D-E SSD :RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD :0S02601 [1TB SATA300 7200] グラボ :ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリ :W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 電源 :EarthWatts EA-650 PCケース  :Nine Hundred Two CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 OSソフト :Windows 7 Home Premium FF14ができるくらいのスペックが欲しいです。FF14実際やるかはわからないのですが、FF14ができるくらいのスペックならたいていのゲームはできるのではと思いまして。 この構成でなおした方がいいところがありましたら指摘よろしくおねがいします。 また、CPUをBOXで買う場合CPUクーラーは無くてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 自作PCの構成診断よろしくお願いします。

    以前にもPCの構成についていろいろとアドバイスをいただきました。 今回はそれも踏まえて再構成しました。 最終調整よろしくお願いします。 OS > マイクロソフト Windows 7 Home Premium 電源 > ANTEC EarthWatts EA-650 PCケース > ANTEC Nine Hundred Two CPUクーラー > サイズ KABUTO SCKBT-1000 SSD > crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD> 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S02601 [1TB SATA300 7200] ビデオカード > ASUS ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリー > CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] CPU > インテル Core i7 2600 BOX マザーボード > MSI P67A-GD55 モニタ > Acer G245HAbmid [24インチ ブラック]

  • 自作PCのHDDをSSDに換装する方法

    自作PCのHDDをSSDに換装する方法 最近自作PCを組み立てましたが,SDDに換装したい気もします. (さんざん迷った末にHDDに決めたんですが・・・.) ライフボード社のLBイメージバックアップ10というソフトでOS(MBRを含む)のイメージバックアップは取得してあります. OSのイメージをSSDに戻すだけで換装は可能ですか? それとも何か特別なドライバをインストールしないといけないのでしょうか? 換装したいSSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (現在の自作PCの構成) CPU   INTEL Corei/7 860 BOX MEMORY CFD  W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) MOTHER ASUS  P7P55D-E HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) OS    MS  Windows7 Professonal 64bit

  • CPUクーラーって重たい?

    店頭でCPUクーラーを見てて思ったのですが、でかいCPUクーラーとなると重さもかなりありますよね(大体700gぐらい)。 そこで思ったのですが、PCケース縦置きの場合で、CPUクーラーをマザーボードに取り付ける場合、CPUクーラーの重さでマザーボードが壊れたりしませんよね? もし壊れるのならどうやって対処してるかも教えてもらえないでしょうか(例、横に寝かせる、クーラーを軽いものにするなど)。

  • P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。

    P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。 SSDはRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。 これをSATA2.0の普通のポートに挿すと、普通に認識し、windowsが起動します。 2つしかないSATA3.0のポートに挿すと、OSが見つかりませんとエラーが出てwindowsが起動しません。 何か設定等が足りないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATAカードは、何がよろしいですか?

    マザー ASUS Crosshair IV Formula CPU Phenom II×6 1090T Black Edition (125W) メモリ F3-12800CL9D-4GBNQ グラボ HIS H467QT512×2 クロスファイア HDD WD10EADS×2 RAID0 他シーゲイトの150G X2 RAID0 SSD  crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 X2 RAID0 電源  AS Power Silentist S-650EC OS   Windows 7 Ultimate 64bit & Windows XP Pro なのですが、新たにBDR-S06J-BK を追加したくて ストレージが足りませんのでSATAカードで増設を考えてるんですけど ASUSのU3S6を買ってみて、付けたらマザボのHDDを、認識しなくなりました どんなSATAカードが、いいのかわかりません 教えてください

  • 初めての自作PC

    閲覧ありがとうございます 今使ってるPCに限界を感じたので自作PCを作ろうと思っています。 自分なりにいろいろ勉強しましたが、あまり頭が良くないのもあってまだわかんないことのほうが多いんで変な事言ってたらすいません( ´・ω・`) とりあえず今のところ↓こんな感じの構成を考えてます CPU:corei7-2600k グラボ:N560GTX-Ti Twin Frozr II OC [PCIExp 1GB] 光学ドライブ:DVR-S7260LEBK マザーボード:z68の何か(情報が少なかったので保留・・・) メモリ:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] HDD:0S03224 [2TB SATA600] SSD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 OS:Windows 7 Home Premium 用途:3Dゲーム、動画編集など で、質問です (1)ここまでで何かおかしい点はありますか?? (2)この構成の場合電源は何Wの物がいいんでしょうか?? あと「ここはこうのほうがいいんじゃないだろうか」とかの意見もあったら是非お願いします 長くなりましたが分かる方おしえてくださいm(_ _)m

  • この自作PCの構成できちんと動きますか?

    OS   Windows 7 Ultimate CPU   Core i7 2600 BOX メモリ   W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD   HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) SSD   RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 GPU   ENGTX460 DirectCU/2DI/1G/FF14 [PCIExp 1GB] マザボ  P8H67-V ドライブ  BDR-206BK/WS バルク ケース  Nine Hundred Two 電源   PRO87+ EPG600AWT ファン  KABUTO SCKBT-1000 画面   ProLite E2410HDS-B PLE2410HDS-B1 予算 15万円前後 用途 主にインターネットや動画、音楽の鑑賞、エンコードや編集などをします。ゲームはたまにする程度なので重要視はしません。よく音楽を聴きながらなど他のアプリを同時に起動するのでそのような処理に特化したものがいいです。OCはする気がありません、長く使いたいので。 他におすすめがあれば教えてください。お願いします。

  • 新しいSSDが認識してくれません。。。

    新しいSSDが認識してくれません。。。 はじめまして。 この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。 ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。 非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。 ◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J ◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1

  • CPUクーラー

    この度CPUを取り替えようと思いPentium4 2.8CGHzを購入したのですが、バルク品のためCPUクーラーがなく、新たに購入しようと思っています。そこで質問なのですが、みなさんお薦めのCPUクーラーを教えていただけませんか? なるべく静音のものを探しています。 ちなみに今のPCのスペックは 【CPU】Celeron 2.4GHz Socket478 【CPUクーラー】Intel 純正 【メモリ】1GB 【マザーボード】GIGABYTE GA-8IPE1000-G よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう