• 締切済み

こんなソフトさがしてます

エクセルなどで問題と解答のデータつくって、そのデータをそふとによみこませて、問題と解答が交互に出るものです。おねがいします

みんなの回答

• gatyan
回答No.1

たとえば、足し算の問題で A2=1 B2=3 C2=4 1+3の答え の様にいれて、1+?=4 のような問題を作りたいのですか? それなら、 D2に式 =INT(RAND()*3) E2に式 =IF(D2=0,"?",TEXT(A2,0)) & " + " &IF(D2=1,"?",TEXT(B2,0))&" = "&IF(D2=2,"?",TEXT(C2,0)) をいれれば、再計算するたびにE2の表示が 1+3=?,1+?=4,?+3=4のどれかに変化します。

gakita
質問者

補足

内容が分かりにくかったんで書き直します