• 締切済み

料理

料理上手になるコツを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まずは料理本の通りに作ってみると、 ある程度分量やコツなどがつかめてくると思いますよ☆

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

やはり料理教室に通うのが一番かと思います。 私は、3ケ所の教室に、2年、1年、1年と通いました。 比べてみてわかったことは 人数が多い教室はやめたほうがいいです。 聞きたいことも先生にすぐ聞けないし 下手すれば、料理を習いに行くことでなく そこで仲良くなった人たちとのおしゃべりがメインになってしまうことも・・・ あと、オシャレな雰囲気の教室もさけたほうがいいかな・・・ 全部が全部、というわけではありませんが 普段、あまり目にしないような食材や調味料を使う料理は あまり興味がわかないと思います。 少人数で、近所の料理上手なオバチャンが地味にやっているような教室は 旬のものを使い、調味料もありきたりのものを使い 大変、勉強になりますし、とても役立ちますよ。 料理教室に通うのであれば、必ずカメラは持参して 出来上がったものは写真に残しておきましょう。 そのときは、覚えたつもりでも、あとになって テキストを見ただけでは、「どんな料理だったっけ?」と 忘れてしまいがちです。 テキストと一緒に出来上がり写真を見れば 「あ~、これか。そういえばおいしかった」とか 「これ、私はあまり好きじゃない味の料理だったな」と思い出します。 そして「コツ」がわかれば、まったく同じ食材が調達できなくても 「○○がないけど、△△で代用できるんじゃない?やってみよう」と 応用が効くようになってきます。 そして、さらにステップアップすれば、他人が作ったものも 食べただけで、だいたいの食材・調味料がわかり 「これ、おいしい。 自分でも作ってみよう」となります。 自分のカラダ、手と目と口で覚えていくのが大切です。 そういえば、ある先生が言ってました。 「料理は、手加減、目加減、いい加減」が大切だと。 この最後の「いい加減」は、良い意味でなく、適当の意味をさす「いい加減」です。 大さじ、小さじ、グラムやccで厳密に測ることも大切だけど 慣れてきたら、多少のいい加減さも大切だと言ってました。 最終的には、自分の口で判断しなさい、ということです。 楽しみながら頑張ってください。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 本当に上手になりたいなら、料理教室に通った方が早いよ。 本当にコツってあります。 本とか、ビデオ、テレビってわかりづらかったりするので、 期間を限定して、さがして通ってみたらいかがですか。 頑張ってね。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

経験と要領ですから、数こなして覚えるしかないですよ。 必ず味見して調整する事も大事です。そうすれば、特別おいしいものは別にして普通に食べれるものは、誰でも出来ます。

関連するQ&A

  • 料理初心者なのですが

    将来の事を考えて料理を始めてみようと思っています。初心者向けのわかりやすい「365日のおかずの学校」という本を見て最近色々作ってみているのですが、今は一人でして、直接教えてもらえる人がいなく、料理教室も都合上行けないので、本を見ながらやっています。 料理教室に通っている人によれば、料理教室ではコツを教えてくれるので、最初から本だけで料理を習得するのは難しいのではと言われました。 確かに、コツや失敗例など書いてありとてもわかりやすい本なのですが、本を見ながら初めて料理していくなかで、コツがわからないのです。 どうすれば良いでしょうか?ただ慣れてコツをつかんでいくしかないのでしょうか? それと、本当は料理が好きでなくて、好きになりたいのですがどうすれば好きになれるでしょうか?

  • 料理

    料理上手になるコツは何ですか? ある材料でぱぱっと美味しいものが作れるようになるにはどんなことをすれば良いですか?

  • 料理をおいしそうに食べるには

    食事をするとき、「おいしそうに食べるね」と 言われる人になりたいのですが 料理をおいしそうに食べる方法、コツはありますか? 教えてください!

  • 料理を楽しむコツ

    料理が苦手です。料理が楽しいと思えるコツやヒントがあれば教えてください。

  • 料理のコツ

    あなたが工夫されていることや、料理のコツについてなんでもいいので教えてください。

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 料理を楽しむコツは?

    味オンチな訳ではないけれど食べれれば良いと思ってしまい、自分で料理を作る時に楽しんで料理する事ができません、自分の作ったものを他人に食べさせるのも好きではないのですが料理を好きになるコツはありますか?

  • おいしい料理レシピ

    こんばんわ(´∀`*) 私はこのGW料理をしたいと おもっています! ですが野菜炒めなどの 簡単にできるものしか 思いつきません! このままじゃGWが終わってしまいます! 肉じゃがとかもう少し凝ったものが 作りたいのですが・・・ 安くできて少し凝ったものが つくりたいのでそのレシピと作るコツを 教えてもらえないでしょうか? 私はあまり料理ができませんが やる気はあるので 少し難しくても頑張ります。 よろしくお願いします!!!

  • 料理の段取り

    料理することが好きなのですが、料理を作る手順が、わかりません。献立がスープ、サラダ、主菜あるとすると何から作り始めますか?? それと、私が料理を作ったあと、どうしてもキッチンがぐちゃぐちゃになってしまいます。段取りを組んで手際よく作れる人がうらやましい・・。なにかコツなど心がけていることがあれば伝授してください。

  • 料理の腕をあげるには?

    最近料理をはじめていますが、簡単にすぐできるものしか作れません。 また作っても味がぼやけてしまいます。 どんな調味料をつかえばどんな味になるのかはまだ想像できません。 料理上手になるには経験も必要かと思いますが、それ以外になにかコツはありますでしょうか。