• ベストアンサー

PC用電源で、自動車バッテリーの充電

PC用電源の12Vで、自動車用バッテリーに充電することは可能でしょうか? 12Vを印加すれば、充電は出来るような気がするのですが、過充電させない為の保護回路等が必要になりますか? 停電時の非常照明を作りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

12Vのバッテリは12Vでは充電できません。と言うか完全充電にはなりません。 12Vのバッテリーの充電電圧は13.5~14.5V程度が適当です。12Vでは低すぎます。 また、バッテリーの状態によってはかなり大きな電流が流れる場合があり、PCの電源等の多くが採用すえるフォールドバック型(通称フの字特性)の保護回路では、まともに出力さえされない可能性もあります。

MusaGoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 素人考えでした。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1
MusaGoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 参考にないました。