• ベストアンサー

ソフトが正常に開かれない

Windows XPからWindows 7 HoMe Premium に変えた途端,XPの時は正常に開かれて出題される問題を解いたり等出来ておりましたが,正常に開かなくなってしまいました ソフトを開くとエラーのダイアログボックスが出,互換性の問題が検出されたとの表示があります そこから操作し,「問題は解決しました」と表示はされるのですが,ソフトは開きませんm(_ _)m ちなみにOfficeは2010の試用版を使用しています どのようにして正常に開けるよう解決すれば良いのか教えて頂ければ光栄でございます(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

Office 2010 で、CD-ROMプログラムは正常に動作しますか? Office 2010では動作いたしません。Office 2007をご利用ください。 下記URLではこのように記載されております、参考に。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/answermcas2007.html#program-5

その他の回答 (4)

noname#145976
回答No.4

いろいろ誤解があるようです。 MCAS2007の名称は昨年10月に廃止され、MOSに統合されました。 互換パックは*.xlsx や *.xlsbファイルをExcel2003以前の環境で開くためのツールで、MCAS2007Excel模擬試験のアプリケーションを開くこととは無関係です。 Excel2007体験版/試用版/トライアル版はMicrosoftからはもう提供されていないと思います。 β版なら落とせるんですが、β版環境で模擬試験が動作するかどうかはわかりません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b07a3387-01cf-4bc3-821a-0bb10e7a59fa&DisplayLang=ja

k-trade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます MOSに名称変更は存じておりますがソフト名がそれだったので… 結局対策できずOffice2010に対応するMOS対策ソフトを購入しました そのインストールがうまくいかなければまた質問をカキコミます

• imogasi
回答No.3

>ソフトを開くとエラー そのソフトはエクセル(またはワード)等のもとで動くところの、 (私製)VBAでつくったものか 私製アドインなどの利用のものか が書かれていない。レベルの等で、 そこらを判らないで、またVBAなどをいじくれるレベルで無いと、質問しても、第3者には答えられない個別問題だと思うが。 基本的には作成者に聞けだろう。

k-trade
質問者

補足

ご回答ありがとうございます VBAなどそこまでは知識ないので,参考にし作成者に聞いてみます ありがとうございます

回答No.2

ExcelなのかWordなのかAccessなのかよくわかりませんが、その「問題」というのがVBAで作成されたものなのだとしたら、Microsoft Office 2010 Code Compatibility Inspector を使う事である程度の判断ができると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee833946.aspx

k-trade
質問者

補足

遅れました!申し訳ございません! ご回答ありがとうございます!★ マイクロソフトのサイトを参照に一通り探って解決しようとしましたが,うまくいかずでした あの時の悩み相談をしてから,Office2010試用版を終わり、正規のOffice2010をインストールしました。 その状態で「MCAS2007Excel模擬試験」のソフト開くと「Office2007に対応していないと開けない」といった感じのダイアログボックスが出ましたm(_ _)mそらそうですよねと思いながら‥ その「MCAS2007Excel模擬試験」はExcel2007でしか対応できずなので互換性パックをダウンロードしたりしたんですが,それしてからも「Office2007に対応していないと開けない」と表示され結果的にうまくいかずでした… この「MCAS2007Excel模擬試験」はなんとしてでも勉強できるよう操作出来るよう手を打ってたのですが,自身の不手際だったということでひとまず置いておこうかと,, Office自体も2010に切り替えたし,この際「MOS2010Excel攻略問題集」を購入しようかと考えております 早くMOSの試験勉強に取り掛かりたいし問題集が欲しいと思っているのですが,出版社側は地震の影響もあり,販売日が一週間延長するという状態です 気長にMOS2010Excel模擬問題集の販売日まで待つか,またはExcel2007試用版をインストールしてMOS2007Excel模擬試験ソフトに対応させるかしたいですが, その対応するExcel2007の試用版のダウンロードも地震の影響により出来なくなっています どうしようかと悩みます

• ekayim
回答No.1

こちらは確認されていますか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010342994.aspx

k-trade
質問者

補足

遅れました!申し訳ございません! ご回答ありがとうございます!★ マイクロソフトのサイトを参照に一通り探って解決しようとしましたが,うまくいかずでした あの時の悩み相談をしてから,Office2010試用版を終わり、正規のOffice2010をインストールしました。 その状態で「MCAS2007Excel模擬試験」のソフト開くと「Office2007に対応していないと開けない」といった感じのダイアログボックスが出ましたm(_ _)mそらそうですよねと思いながら‥ その「MCAS2007Excel模擬試験」はExcel2007でしか対応できずなので互換性パックをダウンロードしたりしたんですが,それしてもまた「Office2007に対応していないと開けない」と表示され結果的にうまくいかずでした… この「MCAS2007Excel模擬試験」はなんとしてでも勉強できるよう手を打ってたのですが,自身の不手際だったということでひとまず置いておいて, Office自体も2010に切り替えたし,この際「MOS2010Excel攻略問題集」を購入しようかと考えております 早くMOSの試験勉強に取り掛かりたいし問題集が欲しいと思っているのに出版社は地震の影響もあり,販売日が一週間延長されている状態です 気長に問題集の販売日まで待つか,またはExcel2007試用版をインストールしてMOSExcel2007模擬試験ソフトに対応させるかしたいですが, そのExcel2007の試用版のダウンロードも地震の影響により出来なくなっています どうしようかと悩みます