被災地への車でのアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • 福島県いわき市へのアクセスについて質問です
  • 現在の災害における交通インフラ状況と、車での経路についてお知らせください
  • また、他の交通手段があれば教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地への車でのアクセスで質問があります。

現在の災害における、福島県いわき市へのアクセスについて質問です。 私は東京23区に在住しておりますが、 両親が福島県いわき市の市街地に在住しております。 幸いにも震災で家屋は無事で、両親も健在ではあるものの、 いまだ現地では余震も多く、水道の復旧の見込みも立たず、 なにより、区域外ではあるものの、原子力発電所の心配もあります。 なんとか、両親と合流し、一時的にでも東京に避難させてやりたいのですが、 今回の災害により、生きている交通インフラは下道のみというなか、 福島県内ではガソリンの流通が止まっているため、車も動かせず、 向こうから自力で東京に移動する手段はありません。 となるとこちらから車で迎えに行かねばならないのですが、 上述のとおり福島県内での補給油ができないため、 たとえ私がいわき市についても、東京へ折り返しが出来ないことが予想されます。 そこで質問です。 (1)途中給油をすることで、東京←→いわきの往復が可能と考えておりますが 茨城県、特に茨城北部でのガソリンスタンドでの給油は可能でしょうか? なお、ハイオク仕様でございます。 (2)国道6号線は現在いわき市までの交通は可能でしょうか? (2)上記(1)の手段が取れなければ、ほぼ詰んでしまう状態ですが、  何か他に手立て(バスなど?)ありますでしょうか? 長文で誠に申し訳ありませんが、情報いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zippy-boy
回答No.4

新潟―仙台間の高速バスが再開しましたので、新潟ルートでご両親を東京に移動させる事ができるかもしれません。 (新潟→東京は新幹線等利用) ※但し、山形経由の下道利用の為時間が掛かり、またトイレの無い車両の場合があるそうです。  バスを利用しますので、ガソリンの心配はありませんし、移動中の心身への負担は少ないかと思います。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/20867.html http://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/unkou.htm 残念ながらすでに15日分までは予約が一杯だそうです。>< 16日以降の移動でも良いのでしたらご参考まで。

tomoppoco
質問者

お礼

ありがとうございます!これは大変参考になりました! 下の方も仰っておりますが、元々困難な話とは承知しているため、 予約まで多少待ってしまうことも已む無しですね。

その他の回答 (3)

• yottodo
回答No.3

(2)上記(1)の手段が取れなければ、ほぼ詰んでしまう状態ですが、  何か他に手立て(バスなど?)ありますでしょうか? 1と2の手段は分かりませんが 往復の燃料が心配であるならば、 3~4tクラスのトラックのレンタカーを借りて、 3tなら予備の燃料タンクを数個購入して迎えに行けば 必要な荷物も持ち帰れますし、現状の選択枠のなかでは現実的でしょう。 4tでもユニック付、燃料タンク300L(1500km走行可能)仕様で 欲を言うなら4WDなら最強でしょう。ヘタな自衛隊の車両より機動力があります。

tomoppoco
質問者

お礼

>3~4tクラスのトラックのレンタカーを借りて この手がありましたか。ただ私がトラックを運転できないという現実が、心苦しい限りです。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2
tomoppoco
質問者

お礼

多少の困難は予想していましたが、普通に車で出ようとすると、 上記記事のような事象に陥ってしまうのですね。 非常に参考になりました!

• RTO
回答No.1

同じことを考えている人が 数十万人いるでしょう。 皆が皆そのような行動をとれば被災地の混乱に拍車をかける行為になります。 正直、迷惑行為以外の何物でもありませんのでおやめください。 あなたのような無謀な行為が二次災害を引き起こします。 道路の渋滞で 救急車が動けなくなり誰かが死ぬかもしれません あなたが一人動いただけで。

tomoppoco
質問者

お礼

多少混乱しているため、何か手立ては?と思い悩んだ結果 浅はかな考えをしてしまったかもしれません。 貴殿のご賢察のとおりと思います。申しわけありません。 ただ、上記の方が回答くださっているようにバスなどで迂回するやり方もあるかと思いますし、 自家用車を使わないやり方など、なにかアイデアございましたら、 是非お知恵をお貸しいただければ幸いです!! おいかがでしょうか?