自粛中の彼へのサプライズプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 自粛中の彼との楽しい活動を自粛している中で、彼の誕生日にサプライズプレゼントを手配していたが、プレゼント内容が恥ずかしいものだったため、キャンセルするか説明するか悩んでいる。
  • 自粛中の彼との生活では、メール、デート、電話の頻度を減らしているが、彼の誕生日にサプライズプレゼントを手配していた。
  • 自粛中の彼との生活では、楽しいことは自粛しているが、彼の誕生日に恥ずかしいプレゼントをしてしまったため、キャンセルするか説明するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自粛中に...

私の彼はとても真面目なので こんな時期なので お互いに楽しいことはなるだけ自粛しようということになり ・メールは用件だけ。頻度も少なめに。もちろん絵文字もなし。 ・デートはしばらくなし。 ・電話も必要最低限で。 という生活になりました。 もちろんそれに全く異議はなく、ますますそんな彼を尊敬しているのですが 実は彼の誕生日が来週のため 彼に内緒でプレゼントを先週の始めに手配してあり 宅配で彼の自宅へ届くのが今週末なのです!!! しかもそれを手配していた時には とても二人の仲が盛り上がっていたため ここで書くのも恥ずかしいようなラブラブな プレゼントをオーダーしてしまいました。。。 (いたずら心も手伝って。。。) 今から手を尽くして、キャンセルするべきでしょうか? それとも事前に彼にきちんと説明するべきでしょうか? (サプライズのつもりだったので。。。) 送る際にずいぶんためらったのです。 いくら私のいたずらに慣れている彼でも恥ずかしいのではないかと... 今となっては、迷った際にやめておくべきだったのだと 悔やまれてなりません。

  • Halu2
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

送った物が何なのかわからないので一概には言い切れないけど・・・ ラブラブだった時に買っておいたから、今のこの時にはちょっと不適切な 物かもしれないけど・・・と届く日の朝にメールで「誕生日おめでとう」 という内容と ともに、書いて送れば良いんじゃない? 予期してた訳じゃないんだから 仕方ないと思うよ。 ただ・・・彼がそう思ってくれるか、それともどんな理由であっても この時期なんだから送るのを止めれば良い という考えになるのか・・・ 彼の性格は質問者様にしかわからないので^^;

Halu2
質問者

お礼

彼は超きまじめなところがあるので あれですが 喜んでくれないのであれば 送る意味も無いので 彼の性格をよく考えた上で そこのところをよく考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

誕生日には一言も言わないってどうですか? 電話がかかってきても出ない、メールがきても返さない(或いは電源をきっておく) そうすることで相殺できるんじゃないですかね

Halu2
質問者

お礼

きっと彼は自分の誕生日を忘れているだろうし 大したことではないと思っているはずです。 そういう人なので、あえてイタズラで 思い切り祝ってあげようと思っていたのですが ちょっと悪ふざけが過ぎました。 彼には事前に話しておくことにします。 ご回答ありがとうございます。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

人は他人の不幸で不幸になることはできません。 また、他人の不幸で不幸になってはいけません。 『自粛』の内容にもよりますが、あなた方二人がそういう我慢をすることで、 いったい誰のためになるのでしょうか? 例えば、大勢でやる飲み会はちょっと自粛しようかなどというのはまだわかります。 まだ、何があるかわからないし、ひょっとしたらこの先食料不足とかあり得るかもしれませんから。 でも、あなた方二人が幸せを我慢することでは何も生まれません。 世の中の『幸せ』が減ってしまうだけ。不幸も減らない。 だから、別にいいのではないでしょうか? 彼には正直に震災前に手配したものだから話せば理解してくれると思います。 あなた自身も含めて二人がそうすることで、なんとなく満足できるのなら、 『自粛』も悪く無いでしょう。 ただ、もし、そうでない部分があるなら良く話し合いましょう。

Halu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被災者の方々が深い悲しみの中にいらっしゃる時に 浮かれた気分になりたくないと 思いつめてしまっているのだと思います。 また、科学者なので 何か自分にできることはないか そしてできたことがあったのではないかと 考えては葛藤していると思うので 彼の頭の中はきっと恋愛どころではないのだと思います。 そういう時には放っておいてあげた方がいいと 過去の経験上よくわかっています。 あのおバカなものを送るのを止めるのは難しいですが (海外から来るので...) ご回答のように正直に話すことにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問。彼女からされて嬉しいサプライズは?

    男性に質問。この6つのサプライズの中で嬉しいもの、逆にそんなに驚かない、嬉しくないというものがあれば教えてください。 1)こっそり旅行を計画する 2)プレゼントをあえて手渡ししない(宅配便や車に置いておくなど) 3)何のイベントでもないときに贈り物をする 4)彼の友達に協力してもらう(寄せ書きや誕生日会に彼の友達も内緒で呼ぶなど) 5)先にハードルを下げておいて驚かす(今日は会えないと言っておいて突然会いにいく) 6)手作り、オーダーメイドのプレゼント(手作りケーキ、手料理など) 男性の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

  • 時間指定宅配 電話や訪問の上、繰上配達 気になる

    時間指定の宅配で気になっています。 通販からの購入は、自分自身の在宅率が高い20時から21時の指定をしています。 私は日中は家にいても、電話や訪問に原則的には出ないことにしています。 (還暦後、肩身が狭い延長雇用はせず自由に過ごしているのを近所に見られたくない。) 宅配A社さんは、 それでも、たびたび電話してきて、先に配達しようとしてきます。 それは配達員の怠慢では? と本部にクレームを入れました。 その後、配達員が変わりましたが同じ傾向です。 宅配B社さんは、これまでそのようなことがなかったのですが、ついにその手を取ってきました。 (夜7時でしたから、電話には出ました。品物も受け取りました。) 宅配B社さんには個人的な理由でも、時間をずらして配達依頼をしています。 (うちの小学校の子供の同級生だった子のお母さんがパートで日中勤めているので、なんだかうちの購入物が見られているような気がして嫌だった。・・・杞憂でしょうが、なんだかいや。 )  ・内緒にしていた、息子の進学先(有名私立)が、学校からの荷物でばれてしまいました。   (どこ受けたの? とかいろいろ聞かれて、お茶を濁していました。その子は公立を失敗し不本意な私立に行きました。) 宅配の仕事に就かれている方にお聞きしたいのですが、現場では繰り上げ配達を せざるを得ない状況なのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 心配なのは・・・ 家族にも知られず、こっそり受け取りたいときです。 いろいろな事情がありますよね。 ・あの手の品 (具体的には書きませんが、密封して別の名で送りますとかいう秘密商品・・・(笑) ・家族に内緒のサプライズプレゼントを通販で手配  ・・・今回の商品はまさしくそれでした。 実店舗では交渉しても高価だったので、ネット通販で    買いました。・・・家族帰宅前でよかった。 ・姑さんに内緒でへそくりでの購入だってありませんか? 時間をいい加減に送られてくるとなると、上記のような理由のものは怖くて頼めませんね。 ・秘密があること ・知られたくないことがあること これがいけないのでしょうか?

  • パリへの小包の送り方

    今年、友人がパリに引っ越しをしました。 誕生日プレゼントを送りたかったのですが、以前EMSで荷物を送った際には戻ってきてしまいました ヤマトの国際宅配便もフランスは対象外だそうです。 彼女曰わく、古くて小さなアパートだから配達員がこないのかも…、と。 手紙だけは届くから、気持ちだけで充分!と言ってくれていますが、 海の向こうで頑張る彼女にサプライズプレゼントを届けたいです。 良い方法をご存知の方、是非お知恵を拝借できたらと思います。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 皆さんならどうされますか?

    彼からプレゼントを貰った時の話です。 一緒に旅行へ行った時に、とあるお店で出会った品を彼が内緒でネットで取り寄せてくれました。※こちらに店舗がないため、仕方なく公式サイトで注文という方法になったようです。 ネットが元々苦手な彼ですが、サプライズで色々と計画してくれていたそうです。 それから、プレゼントをしてくれてとても嬉しかったのですが…プレゼント用にラッピングされた箱を開けてみると大きな傷が所々ついていました。革製品のためか一目で気づきました。彼に悪いと思って気づいてないふりをしていましたが、彼に「もう傷つけたの笑?」と言われたので、私じゃないよ、箱開けた時からついてたみたいと言いました。日頃から、曲がった事や理不尽なことが大嫌いな人なので、お店に掛け合ってみると言ってくれるのかと思ったら…話を変えて何も言いませんでした。 その日は嬉しい反面、少しモヤモヤしてしまいました。 家に帰ってからプレゼント貰ったよと家族に見せたところ、最初から傷ついてたの?と言われました。やっぱり目立つんだな…と思って、プレゼントすごく嬉しいんだけど同じ物に交換できるかお店に聞いてみてもいい?と彼に聞いてみました。内緒でするのは良くないと思ったからです。 すると、そこは目をつぶって欲しいというニュアンスのことを言われました。彼は自分が送ったものを交換したいと言われたことと、まさかあんなに入念にしていた物に傷がついているとは…とショックだったみたいです。 私の気持ちを分かって欲しかったので、貰ったプレゼントに汚れとか傷があったらどんなに嬉しくても気になるでしょ?と聞いてみると、嫌だとは言ったもののショックなのが強いようで…。思わず、私が彼へのプレゼントを取り寄せた際は、気持ち良く受け取って貰いたいから彼に見せる前に中をチェックしてからラッピングを戻したくらいだったよと言ってしまいました。案の定、自分がちゃんと見てなかったからだと言いたいのかと言われてしまったので無神経だったと謝りましたが、最終的には要らないなら捨ててくれていいと言われました。 嬉しいけど、やはり貰ったものに大きな傷がついていると気になります。それに決して安いものではない上、わざわざプレゼント用にしてもらったのに傷ついたものを平気で送る店側にすごく腹が立ちました。 長くなってすみません。 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • これって自然消滅を狙ってるのでしょうか?

    私から縁を切った男性Aがいます。その後友達として会わないかと言われ、承諾し一度会いました。 その際プレゼントをもらいました。(3000円程度) その後1週間に メール2通、電話が1回来ました。電話では「前回会った時は楽しかったね。次はプレゼント以外に別のサプライズがあるかもよ? また電話する」 とAは言っていました。 その後1週間連絡なしです。 私に渡せていなかった誕生日のプレゼントとして前回プレゼントをくれて、「残すものは何もなし 」 という感じで自然消滅したいのかな と勝手に私は思っています。。 (私が一度食事を奢ったのに、僕はまだ君に奢ってない」とその事も気にしてました。 前回あった時実は食事に誘われてましたが、私が食事は出来ないと断っていました。 私が以前彼を振った事を彼は根に持っていて、振り返したかった? 友達になろうと言って私を呼び出し、無理やり渡せていなかったプレゼントを私に渡して、自然消滅したいのかな と私は勝手に思っていますが、皆さんはAは何がしたいのだと思いますか?

  • 秘書の方 秘書持ちの方教えて下さい!!

    みなさんは社長のお誕生日に何かプレゼント又はサプライズ等ご用意されましたか? 身の回りの手配をしている関係上、誕生日は知っていて何かこの機会にと思ったんですが、迷っています。 社長は大変忙しい方ですが、温厚で私の通常の業務でさえ「ありがとう」と言葉をかけてくれます。 一番印象に残っているのは入社して1ヶ月目、引継ぎ等であたふたしている時に緊張しながら社長に用件を伝えると 「○○さんは何か困っていることはないかい?」と逆にお声を掛けてもらいました。 日々忙しいスケジュールと予定をこなしていながらも、その一言に大変感動しました。 それと同時に、社長の業務の負担を少しでも減らせるようにお手伝いをしたいと思いました。 お誕生日は業務とは別ですが、何か負担?余計な気を遣わせない程度にささやかにお祝いをしたいと思います。 実際してみて喜ばれた・されてうれしかったお祝いはありますか? 私が思いつくのは (1)当日のご休憩時間(3時ごろ)にコーヒーとクッキー等のお菓子をお持ちする(通常はしていません。) (2)部署全員にお願いして誕生日の歌を歌ってもらう

  • 新婦へのプレゼント

    こんにちは。 20代前半女性です。 来月末に、彼氏の友達が結婚式を挙げることになっており、ネイルスクールに通っている私は、奥様にネイルをしてもらえないかと頼まれました。 私で良ければと、喜んでお受けすることにしました。 材料費のみ頂くことにしています。(多分5,000円程) それで、もし奥様がスカルプチュアネイル(人工爪)を希望された場合、せっかくの記念のネイルを形に残すことができません。 (スカルプは、外す際に溶かさねばならないので、残せないのです) なので、その場合は内緒でこちらからのプレゼントということで同デザインのチップを作成して、ケースに入れてサプライズプレゼントをしようと考えていました。 しかし先日奥様とお会いしてお話したところ、スカルプではなくチップをご希望と言われました。 ですから、プレゼントするまでもなく、ネイルは形には充分残せるものになります。 奥様とは初めてお会いしましたし、今まで全く面識はなかったのですが、彼氏の友人の奥様ということでこれからもちょくちょく顔を合わせることになるかもしれないし、何かプレゼントをしたいのです。 私の彼氏も、私がサプライズプレゼントを提案するとすごく喜んでくれて、ぜひ何かしてあげて欲しいと言っています。 チップをプレゼントの案は却下せざるを得なくなってしまいましたが、何か良い案はないかと今頭を悩ませているところです。 私がまだ独身ですので、どういったものが喜ばれるのか見当がつきません。 経験者の方々のご意見をぜひ参考にさせて頂きたいと思っています。 下記が、プレゼントの案です。 ********* (1)材料費を頂かない。 (2)式で装着するチップとほぼ同じデザインでもっと立体的なものを作ってプレゼント。(式で立体的なチップを着けると、ドレスに引っかかりそうなので、アートもなるべく平面的なものにしようと思っています)   立体的というのは、チップの上にバラの花を別に作って装着するような感じです。 (3)お揃いの、足の爪用チップを作る。 (4)カラードレスがブルーということなので、新郎に協力してもらいカラードレスのデザインを教えてもらってそれに合わせたチップも一緒にプレゼント (5)デザインは白いバラを希望されているので、ドレスに合わせた立体バラを使って、ミニブーケを作ってガラスの入れ物などに入れ、小さな置物のようなものを作る (6)その他 ********* これくらいしか思い浮かばず、悩んでいるところです。 あと1ヶ月しかありません;; 私の彼氏は、できれば新郎にも内緒にしたいらしく、(4)は反対気味です。 (5)の置物は、小さいもの(ケースを入れても10センチ角くらいのもの)にするつもりですが、好みがあるので迷惑だったらいけないし・・と思っています。 皆さんだったらどのようなものが嬉しいですか? 上記以外にも何か良い案がありましたら教えてください。 お願いします!!

  • 自粛自粛と言っているのに

    男女は遊びに遊び、デートを繰り返し、結納だ結婚だと 不要不急は家から出ちゃいけないって言ってるのに。 しっかり守っている人は 遊びにも行けず、デートもだめ、結納や結婚なんてとんでもない。 このままおいてゆくだけですわ。