自粛中の彼へのサプライズプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 自粛中の彼との楽しい活動を自粛している中で、彼の誕生日にサプライズプレゼントを手配していたが、プレゼント内容が恥ずかしいものだったため、キャンセルするか説明するか悩んでいる。
  • 自粛中の彼との生活では、メール、デート、電話の頻度を減らしているが、彼の誕生日にサプライズプレゼントを手配していた。
  • 自粛中の彼との生活では、楽しいことは自粛しているが、彼の誕生日に恥ずかしいプレゼントをしてしまったため、キャンセルするか説明するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自粛中に...

私の彼はとても真面目なので こんな時期なので お互いに楽しいことはなるだけ自粛しようということになり ・メールは用件だけ。頻度も少なめに。もちろん絵文字もなし。 ・デートはしばらくなし。 ・電話も必要最低限で。 という生活になりました。 もちろんそれに全く異議はなく、ますますそんな彼を尊敬しているのですが 実は彼の誕生日が来週のため 彼に内緒でプレゼントを先週の始めに手配してあり 宅配で彼の自宅へ届くのが今週末なのです!!! しかもそれを手配していた時には とても二人の仲が盛り上がっていたため ここで書くのも恥ずかしいようなラブラブな プレゼントをオーダーしてしまいました。。。 (いたずら心も手伝って。。。) 今から手を尽くして、キャンセルするべきでしょうか? それとも事前に彼にきちんと説明するべきでしょうか? (サプライズのつもりだったので。。。) 送る際にずいぶんためらったのです。 いくら私のいたずらに慣れている彼でも恥ずかしいのではないかと... 今となっては、迷った際にやめておくべきだったのだと 悔やまれてなりません。

• Halu2
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

送った物が何なのかわからないので一概には言い切れないけど・・・ ラブラブだった時に買っておいたから、今のこの時にはちょっと不適切な 物かもしれないけど・・・と届く日の朝にメールで「誕生日おめでとう」 という内容と ともに、書いて送れば良いんじゃない? 予期してた訳じゃないんだから 仕方ないと思うよ。 ただ・・・彼がそう思ってくれるか、それともどんな理由であっても この時期なんだから送るのを止めれば良い という考えになるのか・・・ 彼の性格は質問者様にしかわからないので^^;

Halu2
質問者

お礼

彼は超きまじめなところがあるので あれですが 喜んでくれないのであれば 送る意味も無いので 彼の性格をよく考えた上で そこのところをよく考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

誕生日には一言も言わないってどうですか? 電話がかかってきても出ない、メールがきても返さない(或いは電源をきっておく) そうすることで相殺できるんじゃないですかね

Halu2
質問者

お礼

きっと彼は自分の誕生日を忘れているだろうし 大したことではないと思っているはずです。 そういう人なので、あえてイタズラで 思い切り祝ってあげようと思っていたのですが ちょっと悪ふざけが過ぎました。 彼には事前に話しておくことにします。 ご回答ありがとうございます。

• Yuu197904
回答No.2

人は他人の不幸で不幸になることはできません。 また、他人の不幸で不幸になってはいけません。 『自粛』の内容にもよりますが、あなた方二人がそういう我慢をすることで、 いったい誰のためになるのでしょうか? 例えば、大勢でやる飲み会はちょっと自粛しようかなどというのはまだわかります。 まだ、何があるかわからないし、ひょっとしたらこの先食料不足とかあり得るかもしれませんから。 でも、あなた方二人が幸せを我慢することでは何も生まれません。 世の中の『幸せ』が減ってしまうだけ。不幸も減らない。 だから、別にいいのではないでしょうか? 彼には正直に震災前に手配したものだから話せば理解してくれると思います。 あなた自身も含めて二人がそうすることで、なんとなく満足できるのなら、 『自粛』も悪く無いでしょう。 ただ、もし、そうでない部分があるなら良く話し合いましょう。

Halu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被災者の方々が深い悲しみの中にいらっしゃる時に 浮かれた気分になりたくないと 思いつめてしまっているのだと思います。 また、科学者なので 何か自分にできることはないか そしてできたことがあったのではないかと 考えては葛藤していると思うので 彼の頭の中はきっと恋愛どころではないのだと思います。 そういう時には放っておいてあげた方がいいと 過去の経験上よくわかっています。 あのおバカなものを送るのを止めるのは難しいですが (海外から来るので...) ご回答のように正直に話すことにしたいと思います。