• ベストアンサー
  • 困ってます

記念日のプレゼント(彼女→彼氏)

今月末彼と交際1年の記念日を迎えます。 途中から遠距離になってしまったので私の中ではちょっと気合が入ったイベントです。 そこで彼に何か記念のものをプレゼントしたいなぁと思うのですが 彼の方はそういう事を考えているかどうかわかりません。 ちょっとしたところに食事でも…とは考えているかもしれませんが どちらかというと物にお金を使うなら旅行にでもというタイプなので…。 こちらからプレゼントを用意したいという気持ちは 伝えると逆にプレゼント欲しいみたいに聞こえてプレッシャーかな? と思うので、なるべく内緒にしたいと思います。 そこで悩んでいるのですが 私は今家庭の事情でそれほど予算を作る事ができず (できても5000円くらい) 尚且つ、彼は私服通勤なのでスーツやネクタイ類は必要なし。 お洒落にもさほど興味はなし。 楽器(ギター)は好きだけれど私の方がちんぷんかんぷん。 時計は去年のクリスマスにあげてしまった。 今年の誕生日は苦心したあげく手作りのケーキとキーリングをあげた。 という彼に、一体何をプレゼントしたらよいのか…。 また、それ以前に、彼からのプレゼントがない可能性は大なのですが その際には私からプレゼントをあげたら、なんか嫌味になってしまいますか? さりげなく渡したいのですが、気まずい思いをさせる事になるのかなと。 いっそ私もプレゼントナシでとも考えましたが 遠距離なので、つい日ごろの感謝をプレゼントに…と単純に考えてしまいます。 質問をまとめると (1)みなさんは記念日にどのようなものをプレゼントしたか (2)相手からプレゼントがなかった場合どのように渡したらよいか (3)物ではないプレゼントのご提案(1年お疲れ様のマッサージをし合うとか…) になります。 よろしくお願いします…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10161
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6015)

彼は一人暮らしですか。 生活の一部であなたがそばにいたら当たり前にしてもらえるようなことで、あなたを身近に感じるようなものを貰えるとうれしいですね。。 例えば、もし彼が嫌いでなければお茶とか紅茶とか普段一緒にいれば一息つくときにあなたが入れてあげるものなんてどうでしょうか? つかれて家に帰って一息つくときにあなたが記念日に買ってくれたとっておきの紅茶を飲むのは、私にとっては結構ほっとしていい感じですが、どうでしょうか。私と家内は遠距離でもなんでも無かったですが、彼女が誕生に買ってくれたマリアールフレージュの紅茶を入れてもらって二人で飲む時間がとっても好きでした。今は私が入れますが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく素敵な回答が頂けて、おおお~~とパソコンの前で言ってしまいました。 身近な道具というのは盲点…!でした。 プレゼントというとつい構えがちで…。 お茶という案とても素敵ですね! フランス好き紅茶好きの私はマリアージュフレール大好きです。 彼はどちらかというとコーヒー派ですが、色々調べようと思います。 つい、ものものしい物を考えてしまっていましたが そう考えるとお茶うけのチョコレートなんかもプラスしてよいかもしれませんね。 消耗品なら気軽に渡せそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)

ギターが好きだと言う事は音楽はOKですね。私の最近のMY BOOMは自分で作ったCDを贈ることです。音楽は勿論の事、写真を入れてもいいですし、ビデオメールとかだと最高ですね。(容量に気をつけて) デンキ屋に行くと郵送できるタイプのCD-R(CD用の封筒付き)が売っていますので(That's製)いかがでしょうか? 北の国から”でこんあシーンがあって いいなと思ったのですが、 誕生日の日は、感動する映画(ラブモノ・愛が深まるものがいいかも)をお互いレンタルしてきて同じ時刻に観る。 うわぁ、ちょっと引きますか?熱い2人には良いでよぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 自作CDはドライブのBGMにと作ったことがありましたが 自分の聴きたい曲リストになっていたので 彼の好みに合わせていつか作りたいと思っていました。 彼は音楽に詳しく私は疎いので、選曲が難しいですが やはりうれしいもののようですね~! 写真を入れるというアイデアは思いつきませんでした。 彼にはあまり写真をあげたことがなかったので喜ぶかも…。 ぜひ参考にさせていただきます。 記念日は時間をやりくりしてどうにか会いたいと思っています。 ビデオ、一緒に観るのもいいですが離れていて同じものを観るのはロマンティックですね。 遠距離なのでそういうアイデアを教えて頂けるととてもありがたいです。 とってもやってみたいです! ありがとうございます。

  • 回答No.2

質問者さまは、手作りのケーキをお誕生日にプレゼントした「実績あり」の方ですので、今回も是非手作りのビスケットなど、さりげないけれど心がこもっている物の方が良いと思いました。お金で買えるものであれば、質問者さまでなくともプレゼントすることができますが、手作りのものは世界でただ一つ、オリジナルです。それに、あまりプレゼントにお金をかけてばかりの彼女は、「お洒落にもさほど興味を示さない」という彼に相応しいとは思えません。 1) 私たちは英国人カップルですが、結婚記念日にはお互いに欲しいものだけをプレゼントしたいので、前もって「これがいい」と宣言するとか、Amazon.co.ukのwish listに欲しいものをリストアップしておくとか、surpriseはありませんが、無駄なく、しかも本当に喜ばれるプレゼントの交換を心がけています。 2)彼からプレゼントがなかった場合、さりげなく「これ、作ったから食べてね!」と渡すのみです。 3)マッサージでしたら、指圧の本やメルマガなどでツボをしっかり研究しておいて、手、頭、足など、お互いに試してみると良いと思います。 Happy Anniversary!! :)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 英国の方でいらっしゃるんですね。 昔、ほんの一時期ではありましたがオックスフォードに居ました。 素敵なところでした。 ビスケットは日持ちもするし気軽な感じがしてとてもよいですね! ケーキだと隠しておくのが大変でしたが ビスケットならそっと忍ばせておけそうです。 世界でただ一つ…心を込めて作る手作りは唯一無二ですね。 アマゾンのウィッシュリストというのはぜひ今後の参考にしたいです。 プレゼントはやはり相手への関心が大事ですね。 ありがとうございます!