• 締切済み

秘書の方 秘書持ちの方教えて下さい!!

みなさんは社長のお誕生日に何かプレゼント又はサプライズ等ご用意されましたか? 身の回りの手配をしている関係上、誕生日は知っていて何かこの機会にと思ったんですが、迷っています。 社長は大変忙しい方ですが、温厚で私の通常の業務でさえ「ありがとう」と言葉をかけてくれます。 一番印象に残っているのは入社して1ヶ月目、引継ぎ等であたふたしている時に緊張しながら社長に用件を伝えると 「○○さんは何か困っていることはないかい?」と逆にお声を掛けてもらいました。 日々忙しいスケジュールと予定をこなしていながらも、その一言に大変感動しました。 それと同時に、社長の業務の負担を少しでも減らせるようにお手伝いをしたいと思いました。 お誕生日は業務とは別ですが、何か負担?余計な気を遣わせない程度にささやかにお祝いをしたいと思います。 実際してみて喜ばれた・されてうれしかったお祝いはありますか? 私が思いつくのは (1)当日のご休憩時間(3時ごろ)にコーヒーとクッキー等のお菓子をお持ちする(通常はしていません。) (2)部署全員にお願いして誕生日の歌を歌ってもらう

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>みなさんは社長のお誕生日に何かプレゼント又はサプライズ等ご用意されましたか? ありません。 私の勤務先は社員数が多いので、そのような習慣自体が存在しません。 社長が超ワンマンで、取り巻きが常に手の皮がすり切れるほどゴマをすっているような企業や、若手社員が多くアットホームな雰囲気の企業等ならあるかもしれませんが。 >私が思いつくのは >(1)当日のご休憩時間(3時ごろ)にコーヒーとクッキー等のお菓子をお持ちする(通常はしていません。) >(2)部署全員にお願いして誕生日の歌を歌ってもらう (1)でお願いします。 (2)のように、他の社員を巻き込むことはすこし慎重に考えられてください。 他の社員も、普段から社長をすごく慕っているなら別ですけど、そもそも質問者個人が社長に親切にされた→社長に報いたい、ということから今回の件が来ているので、質問者一人でお祝いすればいい話ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキの代わりになるもの

    今度、泊まりでスノーボードに行きます。 仲間の中に誕生日の人がいるから、サプライズで誕生日祝いをします。 ケーキを用意したいのですが、移動中の車の中や現地に着いて滑っている間に傷んだり、形が崩れたりしちゃうかな?と思います。 なので、ケーキの代わりになるようなスイーツがあれば教えて下さい。 クッキーとかではなく、出来るだけ特別感があるような物が良いです。 クッキーの様なものでも、これなら特別!というオススメの物があれば教えて下さい。

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 告白した方が良いですか?女性の方教えてください

    好きな女性29歳の誕生日に、ディナーに行く35歳サラリーマンです 1ヶ月前に飲み会で知り合い、その後仕事帰りに2回一緒に食事(飲み)に行きました。 その時は手をつないで歩く程度でした。 そして、彼女の誕生日が近いと聞き、「お祝いさせてよ、サプライズも期待してて」と言ったら 喜んでOKしてくれました。楽しみにしてる、と言ってます。 彼女は、誕生日にお祝いをして欲しいだけなのか、OR 僕のことも気に入って 付いて来てくれるのかまだわかりません。また、彼女もどうして誘われているのか はっきりしないでいると思います。 ずばり、質問です。 告白した方がいいですか? 成功の可能性は何%ですか?

  • 彼氏の誕生日サプライズに悩んでいます

    そろそ誕生日なのですが、誕生日サプライズについていろいろ調べたところ、大抵のことはやってしまっているのです。 例えば手料理を振る舞うとか、ケーキを作るとか… それに当日はうちでご飯作るね~、一緒にお祝いだね~とか言ってしまったのでサプライズでお祝いができません。 なにかせっかくなのでサプライズしたいです。 皆さんのお力を貸してください!

  • 旭川で誕生日会

    旭川近辺に住んでいます。 来月、中学時代の友達と久しぶりに会うんです。 その友達の誕生日が5月なのですが、お互い忙しくてその頃に会えなくて、まだお祝いをしていないんです。 そこで、会った時にサプライズでケーキを出すみたいな感じでお祝いをしようと思っているのですが、こういうサプライズをお手伝い(?)してくれるお店はどこか知りませんか? よく、お店の人が大きな声で「○○さんお誕生日おめでとうございま~す」と言ってハッピーバースデーを歌うのがあると思いますが、友達はそういうことが恥ずかしいと思うタイプの人なので、難しいと思うのですが、久し振りに会うので、どうしてもサプライズでお祝いしてあげたいんです。 場所は旭川の街の中(買い物公園通りの中)で、お店は出来れば個室があるところがいいです。 あと、カラオケボックスでもそういうサービス(?)がやっているところがあれば、カラオケボックスでも構いません。 誕生日が分かる身分証明書が必要なところはNGなので、そういうのが無いところがいいです

  • 好きな人の誕生日にデート!

    映画に行く約束を以前からしていて、いつにするか決めたら ちょうど相手の誕生日に行けることになりました! すごく嬉しくて一緒にお祝いしたい気持ちでいっぱいなのですが どこまでしていいのかわからないので皆さんのご意見聞かせてください。 いま考えているのは、 (1)アイシングクッキーを作って渡したい。 →映画観た後か観る前に渡したい。 (2)居酒屋?ご飯食べるときにサプライズで誕生祝いを頼む。 →店全体でお祝いしてくれるほうが良いのか、 ひっそりケーキが来るだけのが良いのか… (3)実用的なプレゼントを贈る →男の人の実用品って?? 相手は私と同い年で県内の違う大学の人で、大学のために上京してきていて一人暮らしです。 性格は優しくて考え方が素直でちょっと天然です。 私はサプライズ好きで、映画館にメッセージを出してお祝いとかもできるのでやりたかったのですが 友達に相談したところそれは、やりすぎ!と言われてしまったので限度がわからないのです。 初めての誕生日デート、相手に喜んでもらえるようにしたいです! よろしくお願い致します(>_<)

  • 誕生日を祝ってほしがる社長

     現在の社長が就任して数年たちますが、社員に自分の誕生日を祝ってほしいようで、自分の誕生日の話題をかなり頻繁にします。 自分の娘の誕生日も強調し、 「社員皆で誕生日祝いを選んで持ってきてくるのもいいかもな」 などと言ってました。 しかし、元々誕生日を祝う風習はない会社。 社員の誕生日にも何かある訳ではないですし、最初は皆、何となく流していました。 社長の娘への誕生日を祝うなども、さらに考えにありませんでした。 しかし、あまりに毎年誕生日を強調され、「これは何かした方がいいかも…」とついに社員がお金をだしあい花やお菓子など用意するようになりました。 社長は、前職で「上の人に尽くしこびてのしあがった(社長談)」らしく、社長は普段社員に給料を払ってるのだから、それ以上は何もしないが、社員は社長の誕生日やなんや祝って取り入るべき。 という考えがあるようです。寸志をだす前は、特に社長会長への誕生日など祝いの品を求めていました。 社長としては、サプライズパーティをしてほしいぐらいなのかもしれません。 一般社員としては、ちょっと厳しく感じられます。お中元やお歳暮も管理職の人以外はしていないですし…。 社員が、社長(または会長)の誕生日だけ祝う、というのは一般的なことでしょうか??

  • ディズニーランドホテル予約

    ディズニーランドホテル予約 ディズニーランドホテルの予約を「じゃらん」でしました。 今回初めて、ディズニーブランドのホテルに宿泊します。 一緒に行く友人が誕生日なので、盛大にお祝いをしたいと考えています。 そこで、お部屋にバースデーカードを置いて頂いたり、サプライズ的な事をして頂けると聞きました。 ですが、TDLの予約センターで予約をしていないため、そういったことの対応を何処に手配したら良いのかが分かりません。 じゃらんの予約でも、そういった手配はして頂けるのでしょうか? 思い出に残る誕生日にしたいと思っています。 どうかお力添えをお願いします。

  • 親切な方、教えてください。今月末に親友と2人で韓国に旅行にいくのですが

    親切な方、教えてください。今月末に親友と2人で韓国に旅行にいくのですが、その旅行中に、親友の誕生日があるので、何かサプライズなお祝いをしたいのですが…方法が思い付かなくて…それに、せめてケーキを買ってお祝いしたいのですが、親友に内緒でケーキを買いたいので、ケーキを買ってホテルまで配達してくれるとかありませんかね?2人で初の韓国旅行なので、思い出に残るサプライズ誕生日会をしたいのです。長くなって申し訳ありませんが、ぜひ相談にのってください。お願いします。

  • 彼の誕生日プラン【出来ましたら男性の方に質問です】

    もうすぐつきあって2年になる彼の誕生日プランについてご相談させてください。 私は25歳の学生で、彼も同じく25歳学生です。 去年の誕生日はミュージカル鑑賞とレストランでの食事、プレゼントを渡しましたが、 今年はサプライズでディズニーランドでの誕生日を考えています。 しかし、そもそもディズニーランドはどちらかというと男性より女性の方が好きなような気がする(たぶん私の方が好き)のと、一般的に25歳の男性からするとやはり大人なデートの方を望むのかなと決め兼ねています。 そこで質問なのですが、 もし皆さんが彼女さんからの誕生日のお祝いに、ディズニーランドでの誕生日もしくは夜景の見えるレストランでの食事(都内での普通デート)をするとしたらどちらの方が嬉しいですか。(もっといいプランがありましたら、アドバイスもお願いいたします。) ただし、彼からあまり経済的に負担の大きいことはしないようにと言われているのですが、ディズニー‐に行くと負担感は大きいですか?(いつも彼が負担してくれているので、この日は全額私が出すつもりです。) ちなみに彼は夜景とビールが大好きです。 ディズニーは大好きではないけど、嫌いではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう