• 締切済み

秘書の方 秘書持ちの方教えて下さい!!

みなさんは社長のお誕生日に何かプレゼント又はサプライズ等ご用意されましたか? 身の回りの手配をしている関係上、誕生日は知っていて何かこの機会にと思ったんですが、迷っています。 社長は大変忙しい方ですが、温厚で私の通常の業務でさえ「ありがとう」と言葉をかけてくれます。 一番印象に残っているのは入社して1ヶ月目、引継ぎ等であたふたしている時に緊張しながら社長に用件を伝えると 「○○さんは何か困っていることはないかい?」と逆にお声を掛けてもらいました。 日々忙しいスケジュールと予定をこなしていながらも、その一言に大変感動しました。 それと同時に、社長の業務の負担を少しでも減らせるようにお手伝いをしたいと思いました。 お誕生日は業務とは別ですが、何か負担?余計な気を遣わせない程度にささやかにお祝いをしたいと思います。 実際してみて喜ばれた・されてうれしかったお祝いはありますか? 私が思いつくのは (1)当日のご休憩時間(3時ごろ)にコーヒーとクッキー等のお菓子をお持ちする(通常はしていません。) (2)部署全員にお願いして誕生日の歌を歌ってもらう

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

>みなさんは社長のお誕生日に何かプレゼント又はサプライズ等ご用意されましたか? ありません。 私の勤務先は社員数が多いので、そのような習慣自体が存在しません。 社長が超ワンマンで、取り巻きが常に手の皮がすり切れるほどゴマをすっているような企業や、若手社員が多くアットホームな雰囲気の企業等ならあるかもしれませんが。 >私が思いつくのは >(1)当日のご休憩時間(3時ごろ)にコーヒーとクッキー等のお菓子をお持ちする(通常はしていません。) >(2)部署全員にお願いして誕生日の歌を歌ってもらう (1)でお願いします。 (2)のように、他の社員を巻き込むことはすこし慎重に考えられてください。 他の社員も、普段から社長をすごく慕っているなら別ですけど、そもそも質問者個人が社長に親切にされた→社長に報いたい、ということから今回の件が来ているので、質問者一人でお祝いすればいい話ではないでしょうか。