グラフィックボードの問題かな?

このQ&Aのポイント
  • 重い動画再生時やゲームプレイ中に異常が起きています。
  • デバイスマネージャーで確認しても特に異常は見つかりません。
  • グラフィックボードの抜き差しをすると一時的に正常に戻るも、数分後に再び異常が起きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボード・・・?

最初に異常に気づいたのが重い動画(mp4)を再生中 普段再生すると正常に再生されるものが音ズレしたり、途中でカクつきました。 そして本格的に異常に気づいたのがSuddenAttackというゲームをプレイ中 FPS値が普段85ある物が30以下になって 普段は快適なゲームがものすごくカクつきます。 他のゲームでも同じ現象が起きました。 デバイスマネージャーで確認したところ特に異常はなく NVIDIAコントロールパネルで設定を色々変えてみたり ドライバを再インストール、OS再インストール 自分の出来る事を色々やってみましたが、変わりませんでした。 唯一反応があったのは、グラフィックボードの抜き差しをしてみたところ 最初にゲームを起動してから少しの間は正常値に戻っていたのですが 3分程たった辺りで、また異常値に下がりました。 以降は再度起動しても変わりませんでした。 知識が全く無い為どういう状況なのか分かりません。 どういう状況なのかあるいは何かやるべき事を教えてくれませんか? お願いします! PCスペック OS XP home sp3 CPU Core2DuoE8500 @3.16ghz グラフィックボード Geforce 9500GT メモリ 4G HDD ST31000528AS 1TB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leric
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

グラフィックボードの熱暴走が原因だと思います。 買い替えか、冷却方法の改善が求められると思います。

makelove1
質問者

お礼

なるほど熱暴走ですか。 買い替えを検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードのことなのですが・・・・・・

    ちょっと前にステップマニアというPCソフト(ダンレボみたいなゲーム)を知り やってみたいなぁと思いインストールして起動したのですがDirect3DとOpenGLが使えないから起動できないと出てきたんです よくわかりませんが多分グラフィックボードを変えればいいのかと思ったのですが これって変えれば動きますかね? それとステップマニア起動させるにはどのようなグラフィックボードを購入すればいいのですか?

  • グラフィックボード

    とあるオンラインゲームが上手く起動しません。グラフィックボードが原因かな、と思うのですが、 イマイチ分かりません。教えてください。 1 そのゲームの必要環境は、「ATI RADEON9600、X600以上」となっています。 そして私のPCのグラフィックボードは、「ATI RADEON XPRESS 200M Series」です。 イマイチ、グラフィックボードの型番?の見方が分からないのですが、これは、 必要環境をクリアしているのでしょうか? 2 そのゲームは、 「グラフィック機能を統合したチップセット(オンボード)構成のパソコンでは正常に動作しない可能性があります。」 とのことなのですが、この「チップセット(オンボード)構成」とはどういうことですか? 私のPCはNECのLaVie、LL-370HDで、それにもともと内臓されている グラフィックボードしか無いのですが、それではダメなのでしょうか?

  • グラフィックボードのインストール

    グラフィックボードのインストールに関する質問です。 現在NVIDIAのVantaというPC内臓のグラフィックボードを使っていますが、中古のGeForce FX 5200が手に入ったのでそちらを使おうと思い、接続してドライバをインストールし、再起動しました。するとなぜかスタートアップ画面(?)になる直前にまた最初から起動のやり直し画面に戻ってしまい、セーフモード、前回正常起動時の設定、通常起動のいずれかを選べという画面になってしまいます。前回正常起動時の設定を選ばないと繰り返しになるのでそれにすると、GeForce FX 5200がインストールされていないことになってしまいます。もしかしてVantaの方をアンインストール(?)しないといけないのかなと思いますが、ここは皆さんから確実に正しいやり方を聞いて慎重にやった方がよいと思い、質問させていただきました。

  • グラフィックボード装着による不具合について

    VALUE STAR(VT500/8D)にグラフィックカード(RD96XT-LA128C)を元々AGPに付いていた出力用のボードと取り替えたのですが・・・最初の21日間は正常に動いていて3Dゲームが快適にできていました。 異常といえるのはゲーム中の文字が少しボケていたことぐらいなんですが21日後PCを起動したらファンが全快で回りっぱなしで画面がつかなくなり起動しなくなりました。HDDも途中で止まるので完全に起動してません。一応数十回スイッチ切ったり入れたりしてると起動するのですがBIOSが初期化された状態で起動しす。 それは多分激しい電源の入切のせいだとおもうのですが・・一度起動すると何の問題なく動いています。1日放っておいても問題ありませんでした。で、電源を切って5分以内ぐらいならまた正常に起動します。しかし長く切った状態からだと起動しません。 その他試みたこと:元の出力用のボードに戻すと正常に起動する。BIOSは正常。 出力用のボードで起動したあと電源を切りすぐにグラフィックボードにかえると起動する。BIOSは正常。 気温のせいかと思い本体内部をエアコンで冷やしてから起動しても無理だった。 グラフィックボードの初期不良ではありません。診断してもらったうえに交換もしてもらいました。 内部のホコリなどを洗浄もしてみました。 CMOSのリチウム電池も交換してみました。 私の推測ではマザーボードに電気が残っている状態であれば起動していると思っています。なので、電源不足?でしょうか?今の電源は200Wです・・少なすぎます・・しかし私の知識範囲内では電源不足は辻褄が合わないのでみなさんの意見を聞かせてください。 まずこれがVT500/8Dのスペックですhttp://store.nttx.co.jp/_II_C-10982707 こちらはグラフィックボードですhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd96xt-la128c.html よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを購入したものの、、、

    ネットゲームを始めるためにグラフィックボードを購入しました。 現在の状況は自作PCで OS:XP home マザーボード:GA-8I945G LGA775 CPU     :P4 3,2G メモリ   :DDR2 633 1G×2 電源ユニット:CORE POWER 500W で新しくAlbatron Geforce 7300 PCI-Expressのグラフィックボードを購入したのですが、PCI-Expressのスロットにグラフィックボードを差込、グラフィックボードのほうから液晶につなげても、液晶がまったく映りません(ウィンドウズが起動する音だけは聞こえるのですが)。 オンボードのほうと液晶を繋げた場合は通常に映ります。また差込が甘いのかな?と思い、何度か差し込んでみたのですが、グラフィックボードのファンは回っていたのでしっかり差し込んであると思います。 デバイスマネージャーでグラフィックボードは認識されていません。 またCDをインストールしようとしても、互換性のあるハードウェアが見つからないというエラーメッセージでインストールできません。 もし解決策があれば是非ご教授願えるとありがたいです。 最後に長文になってしまい読みにくいかもしれませんが、もしよければ助けてください;;

  • グラフィックボードをつけると何ができますか?

    新しいパソコンを買おうとしているのですが、グラフィックボード搭載のPCを買おうか、グラフィックボードなしのPCを買おうかと迷っています。 グラフィックボードをつけると、普段のPC作業でもグラフィックボードなしのPCとの違いがはっきりでるのですか??僕は3Dゲームなどをやるつもりは無いので、必要ないと思っているのですが・・・。DVDを見るときも違いは出ますか?? よろしくお願いします。

  • グラフィックボード、directXについて

    こんにちは、今オンラインゲームをしたいのですが なぜかゲーム中あるいはゲーム起動時に画面が真っ暗になり 再起動してしまいます そこでゲーム会社に質問したところ 1.DirectX8.0、または8.1が正常に動作しているか。 2.グラフィックボードが稼動スペックを満たしているか。 3.DirectXの設定が適切に行われているか。 4.グラフィックボードのドライバが正常に動作しているか。 ■ダウンロード/稼動・推奨スペック http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.html といわれました directXについては9.0でも動作確認が取れているPCが友達内でも3人いるのでこれが原因ではないと思うのです そこで質問なのですが グラフィックボートの動作の確認方法 directXの動作の確認方法 教えてください 初心者なのであまり難しい単語はわからないのですが よろしくおねがいします

  • グラフィックボードのインストール

    こんにちは。 railway1500と、いいます。 突然ですが、グラフィックボードを設置して、パソコンを起動したら、 自動的にインストールされると思っていたのに、 手動で、インストールすることになったのですが……… それで、手動でインストールしようと、バルーンをクリックして、 新しいハードウェアのインストールのウィザードを開いて、 検索したのですが、見つからないということなのですが… 正常にインストールされていないということになってしまったのですが。 どういうことのなのかまったくわかりません。 解決策があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ~グラフィックボードの種類~ WinFast A6800XT TDH

  • グラフィックボードを認識しません

    教えてください。 先日、XPを再インストールしましたところ、グラフィックボードを認識しなくなってしまいました。 指し直しても、ドライバを入れてもまったくだめです。 ゲームをする為なのですが、インストール前はグラフィックボードがないと まったく出来ませんでしたが、インストール後はグラフィックボード無しでも できるようになりました。 しかし、グラフィック性能が追いついてないらしく コマ送りになって、まともにゲームができません。 マザーボードは、ECS P4VMM2 V7.3 グラフィックボードは、 ASUS A9550GE です。 BIOS設定も触ってみましたが なんともわかりません。 どんなことでもいいので、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの再ダウンロード

    オンラインゲームでグラフィックの異常を治そうと様々な情報を集めて自分のPCのグラフィックボードの情報を調べました。 グラフィックボード:VIA/S3G UniChrome Graphics と表示されこれを元にもう一度調べ、そしてVIAのサイトから KN400 & KM400 UniChrome integrated graphics をダウンロードし、インストールしました しかしグラフィックの異常はなおらず むしろ悪化してしまいました。 なので元の グラフィックボード:VIA/S3G UniChrome Graphics に戻したいと思ったのですが、どの様にすればいいのか分かりません…… 下手に動かしてこれ以上悪化するのも厳しいと思い勝手ながら質問をさせて頂きました。 もし良ければ教えていただけませんか?