グラフィックボード装着による不具合について

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを装着したことにより、PCの起動が不安定になりました。
  • 起動時にファンが回りっぱなしで画面が表示されず、BIOSが初期化される現象が発生します。
  • 元の出力用ボードに戻すと正常に起動し、電源不足の可能性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボード装着による不具合について

VALUE STAR(VT500/8D)にグラフィックカード(RD96XT-LA128C)を元々AGPに付いていた出力用のボードと取り替えたのですが・・・最初の21日間は正常に動いていて3Dゲームが快適にできていました。 異常といえるのはゲーム中の文字が少しボケていたことぐらいなんですが21日後PCを起動したらファンが全快で回りっぱなしで画面がつかなくなり起動しなくなりました。HDDも途中で止まるので完全に起動してません。一応数十回スイッチ切ったり入れたりしてると起動するのですがBIOSが初期化された状態で起動しす。 それは多分激しい電源の入切のせいだとおもうのですが・・一度起動すると何の問題なく動いています。1日放っておいても問題ありませんでした。で、電源を切って5分以内ぐらいならまた正常に起動します。しかし長く切った状態からだと起動しません。 その他試みたこと:元の出力用のボードに戻すと正常に起動する。BIOSは正常。 出力用のボードで起動したあと電源を切りすぐにグラフィックボードにかえると起動する。BIOSは正常。 気温のせいかと思い本体内部をエアコンで冷やしてから起動しても無理だった。 グラフィックボードの初期不良ではありません。診断してもらったうえに交換もしてもらいました。 内部のホコリなどを洗浄もしてみました。 CMOSのリチウム電池も交換してみました。 私の推測ではマザーボードに電気が残っている状態であれば起動していると思っています。なので、電源不足?でしょうか?今の電源は200Wです・・少なすぎます・・しかし私の知識範囲内では電源不足は辻褄が合わないのでみなさんの意見を聞かせてください。 まずこれがVT500/8Dのスペックですhttp://store.nttx.co.jp/_II_C-10982707 こちらはグラフィックボードですhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd96xt-la128c.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

やはり考えられる点としては、電源不足があげられますね。総容量を考えるとぎりぎりラインなのではないでしょうか? CPUだけで68W程度消費するので、130Wを分け合わないといけません。 後肝心なのはマザーの電源供給能力です。もしかしたら、AGPへの電源供給能力が不足しているのかもしれませんよ。

seetan
質問者

お礼

遅くなってすみません^^; やはりそうなりますよね・・とりあえずやってみます。 安い電源入れてみて駄目ならマザーボード取替えようと 思ってたんで^^; 本当は最初から作った方がはやいんですけどね・・私は このPCでスタートして出た不良などを解決するのが楽しみになってしまっていてw 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• elfa
回答No.2

しばらく問題なく使えていた,というのが気になります. グラィフィックカードが壊れた可能性は無いのでしょうか. 保証期間内なので,販売店で交換できるでしょう.

seetan
質問者

補足

グラフィックカードは壊れてないし念のため交換もしてもらいました。ちゃんと書いてあります。