• ベストアンサー

【東北地震】総括し得られる教訓は?

今回の地震・津波による被害は大変なものでした。  今回のケースは、インフラや行政対応、報道姿勢など様々な点で、今後改善するうえでの大きな参考事例であったと思われます。 今回の件で、今後に活かせる最大の教訓は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

総括? まだ、早いんじゃないの? 始まったばかりだし、これから色んな事が出て来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

具体性のある危険回避方法を政府や行政があらかじめ指示しておき、 市民がそれにあわせて動くことでしょう。 今回は、 「高い津波が来る」「高台に逃げて」 これだけの情報だったことから逃げ遅れる人が続出したのです。 前もって 「この地域は5m以下の津波ならあそこの高台。5m以上ならあっちの高台に逃げるのが一番早い。」 というような情報を提供しておけばかなりの人命が助かったはずです。 「高い所に逃げればいい」なんて言うのは現場がわかってない人がするアドバイス。 地域によって高い所の位置が遠くてそこまで行くのに時間がかかることもありますし、 高い所に逃げたつもりでもそこに津波が到達することもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

「津波が来そうな時は、高い所に逃げましょう」これにつきるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129460
noname#129460
回答No.1

東海地方は、予想される東海大地震のため地方自治体ごとに「防災用品の備蓄」がされています。この内容は、食料・水・毛布で某市ではコンテナで保管されています。 今回の地震でも、食料・水・毛布が不足しています。当然に、ごく初期の短期間での提供が重要です。即ち、被災した都道府県の要請で、備蓄した防災用品の提供を円滑にできるような仕組みが必要でしょう。 (提供側の地方自治体では、被災したときの備蓄不安がありますが、当然に別からの提供でまかないます。搬送は、陸自、海自が輸送することになります。自衛隊は、ドカタではありません。兵站・輸送機動力のスペシャリストです。) その意味で、原発の不手際に騒いでいるテレビには、辟易しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東日本大地震大津波で。

    昨夜のNHKの東日本大地震津波の報道番組で山田町の避難している避難所が津波に襲われ、避難したにも関わらず大勢が無くなった事を言っていました。 何故過去に此処まで津波が来たと言う記録があるのに津波が到来する所を避難所にしたのでしょうか。今回の被害は過去の教訓を生かさずの被ったものが多いようです。 過去の教訓を忘れず被災するのは今後どうすれば良いのでしょうか。 住居の高台移転も反対者が多くて進まない現状ですが、過去の災害の教訓を生かしていくにはどうすれば良いかお教え願います。

  • 東北関東大地震の教訓

    大変な大震災で、被害に遭われた方々には、心から、お見舞い申し上げたい気持ちですが、地震国、日本に住んでいる人間として、今後、どう対応すべきか、考えております。 教えて下さい。 前置きが長くなります。 今回、間一髪、助かった人が、TVで言っておりました。 「もう、こんなところには、2度と住みたく無い。」 この場所は、江戸時代にも、同じ様な津波で、亡くなられた人がいたそうです。 その時、間一髪助かった人も、同じ事を思った事でしょう。 災害は、忘れた頃にやって来ると言いますが、何処に来るかは、分らなくても、、必ずやって来るのです。 今回の地震よりも大きかった、カムチャッカ半島沖の地震では、死者は、出なかったそうです。 住んでいる人がいなかったからです。 アザラシやアシカは死んだかも知れませんが。 甚だ不謹慎な言い方ですが、あえて言わせて戴きます。 今回津波に襲われた地区は、本来、人が住んではいけない場所だったのでは無いのでしょうか。 海の傍の平坦な場所で、住み易い所ですが。 何時来るかわからない津波を心配して、よそに住むか、来たら来たで、それまでと、諦めの境地で、 住みつづけるか、それは、あくまでも、自己責任の範疇として、自由な選択に任せるのか。 そこで、質問です。 国として、安全を保証できない場所に住む人間を、どうやって、守るのか。 あるいは、住む事を否定する、法的処置を講ずるべきなのか。 以上の点について教えて下さい。

  • この地震で得た教訓、学んだことは何ですか?

    戦後最悪の自然災害と呼ばれ、数十万人の方が罹災、亡くなった方や行方不明の方も大勢います。 そんな矢先に起こった原発事故、これも今まで日本が経験したことのないレベルの事故です。 さて、どちらも終息に向かうにはまだまだ時間がかかると思いますが、とりあえず今の時点で皆さんが、「この地震で得たこと、学んだこと、知ったこと」は何ですか? 大きいことでも小さいことでも、思ったことを教えてください。 私はひとつあげるとすれば、被災地への物資インフラがあまりにも脆弱だなということです。 地震大国なのに、いざという時には何も機能しないような印象を受けました。 「想定外」の津波被害、「想定外」の原発事故・・・ 災害はたいてい想定外なのに、その言葉で不手際が許されるような感じです。

  • 東北地震

    今回の東北地震では津波の被害が尋常ではありませんでしたが、津波ではなく、平成14年現在の建築基準法を満たしている木造家屋(木造軸組工法)で、揺れたことによる倒壊などはどのくらいだったかわかりますでしょうか? といいますのも、こちらは静岡で東海地震が懸念されておりますが、私が住宅を建築したのが平成14年で、ビルダーは「阪神大震災にも耐えられる木造住宅」を謳い文句にしていました。 もちろん地震はいろいろな揺れ方があるので一概に判断はできませんが、参考にしたいので何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 東北地震あんな危険な所になぜ住むのか?

    東北地震津波が来るところになぜ住むんですか? ゼミの授業でこんな質問が出て私も答える事ができませんでした。 ある教授が 居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ と話していました。 私がひいてしまったその時にでたさまざまな意見を書きます 東京も低い土地があるがリアス式の海岸に比べれば津波の可能性は低いだろう 今回被害にあっている海沿いの人たちは堤防を築き、海抜よりも低い所に住んでいる。 堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるはずだ。 それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは? そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか? 今後もまたあそこに住んでまた可能性の高い津波の被害を国が守らないといけないのか? その場にいていたたまれない気持ちになりました。 答えられる方はいらっしゃいますか?

  • どうすれば災害報道の在り方が変わっていくと思うか?

    今回の地震の報道を見ていて、おそらく多くの方が思ったであろう事ですが民放各局は地震の津波の映像を繰り返し流し、被害の情報ばかり取り上げ、原発の小出しの情報を大事のように取り上げています。どこの局も、目を引く映像を重視して報道していて、見ていて不安を煽る構成ばかりで正直言って見ているこちらが疲れてしまいます。ホントに情報が必要な人たちが必要な情報が発信されているように思えません(私自身が安全な場所にいるからかもしれませんが)。これは、日本人の国民性も大いに関係していると思いますが、報道機関までそこに乗っかってくるべきではないと考えます。 おそらく、局に苦情を言っても在り方が変わるとは思いません。なのでどうすれば報道機関の報道が今回の事を教訓として報道姿勢が変わっていくのかを皆さんにお聞きしたいです。 できれば、(あるならば)過去の実例や影響力のある機関について、今後どうしていけばいいのかを是非、聞かせてください!

  • 東北地震津波が来るところになぜ住むんですか?

    ある大学の教授が 居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ と話していて、いろいろと意見が交わされたのですが、その時にいまいち解決できなかった事について 東京も低い土地がありますが津波の被害にあってませんね 今回被害にあっている海沿いの人たち自身に責任はないのでしょうか? 情報が誤っていたら訂正をお願いします 堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるのでは? それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは? そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか? 今後もまたあそこに住んでまた津波の被害の可能性を国が守らないといけないんですか?

  • 地震と保険について

    今回のような莫大な被害が発生した地震に対し 地震保険は本当に支払いが可能なのでしょうか? また、これが関東で起きていたら 保険会社は支払いをするのか? 関西での地震でニッセイは支払ったとは言うが あの一面広告の意とするところは? 今回は地震による津波によるもので 津波被害には支払いができないとか その辺の話が聞きたい

  • 地震のニュース…

    地震のニュース...、すごく胸が痛みますね... 涙があふれます... 今回、地震による津波での被害がかなりひどく、津波の恐ろしさを改めて感じました もし、かなり前から言われている東南海地震だったでしょうか?日本列島全体に被害が及ぶであろうと言われてる大きな地震が起きた場合、太平洋から中に入りくんでいる大阪湾は津波が起きるんでしょうか? 起きた場合どのくらいの被害が想定されるんでしょうか... 海にかなり近い所に住んでるのでかなり不安です もし、詳しい方や知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 東北大震災での耐震について

    今回の東北大震災で、震災された方は大変ご苦労されていると思います。 リフォーム業者として耐震について教えてください。木造がメインです。 映像見ていますと、津波により建物が殆ど流されています。 流された後の画像で、基礎が残っている分譲地のような地域。 基礎に土台柱が付いて、アンカーボルトも残っているが、剥ぎ取られているような画像 これらを見て、このときの震災は、地震がきて30分後に津波により建物が持って行かれています。 そうしますと、地震で建物は倒れたのか、新旧でどうなのか。 たとえば耐震等級3なら倒壊しなかったけど、津波で持っていかれたのか。 低い耐震の規定ではどうなのか。残った建物もあったが、津波で持っていかれたのか。 M9の地震では防ぐこと出来ないのか。津波の被害も木造建物だけで防ぐのは無理なのか。 SRCの建物は残った地域もあると聞き、ある学校では海に向かって船のほさきのようにV型で建築されていて、津波が両側に逃げて、被害が少なかったとも聞きます。 日本列島が地震の繁盛期に入ったとの報告もあります。 NHKの「メガフレーク」も地震と津波の相関性を報道していました。 今回の地震、津波が大きな実物検証となりました。 これについての調査報告がなされたとも聞いていません。 検証されているものがあるのか、今の耐震で問題ないのか。分かりましたら教えてください。