• 締切済み

管総理のメッセージ

昨日、先ほどと、菅総理大臣からのメッセージなるものを聞いたのですが 何がいいたいのかサッパリ解りませんでした 僕は馬鹿なのでしょうか?

みんなの回答

• 7kugino
回答No.9

解らない貴方は正常ですが管は馬鹿では有りません。異常なだけです。 皆がいじめるから精神的に相当きています。

• naninan
回答No.8

すっから管が馬鹿なんですよw

• jr-panda
回答No.7

みなさんの回答に評価させていただきます。 総理大臣が先陣をきって、指揮をする立場に有る事の、 認識があまりにも無さ過ぎます。 各県の知事とのコンタクト(つなぎ)も無く指示もしない。 その地域に、どれだけの人口で、どの地域にどれだけ派遣して救助するのか、何の計画せいも有りません。 計画停電慣行指示などと、カッコよく発言しているが、食品の冷凍保存できなくなります。医療関係も、 停止します。関東から北へは、病気と食糧不足で立ち入れなく成るでしょう。 各県の知事さんへ、 内閣は 崩壊してます。大変でしょうが、各県の知事から対策の計画し、救助復興に努力された方が、良作 に思います。東北のみなさん頑張って下さい。  

• tyr134
回答No.6

とりあえず、昨日と今日の首相の会見の全文を 被災地視察後の菅首相発言全文 http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201103120517.html 13日夜の菅首相発言全文 http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201103130253_01.html 昨日の会見は、事務的な内容だけで別にみるべき所はない。 今日の会見は、何勇み足になってるんだって感じでしたね。 特に後半 ===以下引用=== 私は今回の地震、そして津波、そして原発のいまの状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味で、この間で最も厳しい危機だと考えております。果たして、この危機を私たち日本人が乗りこえていくことができるかどうか、それが一人一人、すべての日本人に問われていると、このように思います。  私たち日本人は、過去においても厳しい状況を乗りこえて、今日の平和で繁栄した社会を作り上げてまいりました。今回のこの大地震と津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力を合わせることで、この危機を乗りこえていくことが出来る、このように確信をいたしております。  どうか、お一人お一人、そうした覚悟をもって、そしてしっかりと家族、友人、地域の絆を深めながら、この危機を乗りこえ、そしてよりよい日本を改めて作り上げようではありませんか。そのことを心から全国民の皆さんにお訴えをし、皆さんへのお願いとさせて頂きます。どうかよろしくお願いします。 ===引用以上=== 「果たして、この危機を私たち日本人が乗りこえていくことができるかどうか、それが一人一人、すべての日本人に問われていると、このように思います。」 この部分は、被災者にまるで鞭うってるように感じましたね。 被災者の方にかけるべきは、「政府として全力を挙げて救援・支援をします」って感じで、政府が被災者を支えることを伝え、勇気づけることでしょう。 それを、「危機を乗り越えれるかどうか問われてる」って、、、。 また、私(関西在住です)みたいに被災者でない人に対しては、「被災者を救うため理解と協力をお願いしたい」って感じで、積極的にしろ消極的にしろ協力を仰ぐべきでしょう。 「危機を乗り越える」ように導くのが政府の仕事。 なのに、他人任せ人任せって感じでしたね。 それと、メッセージの後に質疑応答しなかったのもマイナスですね。 原発の問題とか、計画停電のこととかを官房長官や所轄大臣に任せるのは良いですけど、政治的な動き(野党との協力体制についてや、国会を休会するか、支援の為の特別立法を作るのかetc,,,)は一国の長として答えるべき。 それをせずにスゴスゴトと下がっていったときには、何のための会見だったのかと思いましたね。 対策についての情報収集や指示だしなどで忙しいなら文章で発表しても良かったような薄っぺらい内容でしたね。 ではでは、参考になれば幸いです。

• ww0
回答No.5

バカ菅が馬鹿なのです。 長距離ブーメランの名手であるバカ菅は、政界通の共通認識として、幼児並みのバカであり政治のド素人であり神経質且つ異常に短気であり、怒りやすくイラつきやすい性格異常者です。 それに加え、無意識的に人真似をしたりその他にも被暗示性が非常に強い。(つまり誰にでも洗脳されやすい) このバカ菅が今回の事態を正確に認識するまでどのくらいの時間を要したのか… 頭が良くないと今度の件、すばやく正確に把握しにくいですよ。 私なんかは頭が物凄く良くてその上性格が良いから、地震発生直後にTV見て巨大地震らしくて大津波が来るらしいと分かった地震の10分くらい後から、顔が青ざめて目が真っ赤になってましたよ。事態が理解できるから。 大勢が死んで行ってると分かってたから。 人が死ぬのは大勢見てきたし、近い人たちの死も見てきたし、死ぬ時の苦痛も良く知ってるし、周りの人々の悲しみも良く分かってるから、、その時から今までどんな事がアチコチで起こってるか、感覚的に分かってた。 多くの人たちもそうだと思いますよ。 世間知らなかったり年が若かったりすると、ほんとにごく親しい人の死とか危険にしか反応しない傾向がありますが、年を食ってくると沢山想像できるし経験を積むから、関係ない人の苦しみまではっきり分かる。 地震発生後の1時間後くらいでこの地震の死者は1万人超えると自分なりに理解してたから。 今ではもう、明らかに1万人なんて軽く超えて行きそうですね。 こういう風にね。 事件発生直後に直感的に事態を把握できるかどうか。それが自衛隊3軍の長であり、内政の指揮者、外交のカナメ、国家戦略の中枢である内閣総理大臣に必要とされる資質です。 その資質に菅は明からに欠けていると判断されていた。 彼の才能は長距離ブーメラン。だがこの才能に秀でていても全然首相には向いてません。

noname#134018
noname#134018
回答No.4

一生懸命がんばっている、とか、未来とか、そんな類のことは、復興するときにでも言ってほしいですね。 まだ、被災者が苦しんでいる今、被災者を安心させるための実のある説明、に重きを置いて話して欲しかったと思いました。 自衛隊は、24時間体制で動いているのか。どこに、いつ、何が、届けられようとしているのか。どこの地域には、いつ助けが来るのか、いつまで待てばいいのか。食べ物は、水は、暖房は。

• lv4u
回答No.3

>>何がいいたいのかサッパリ解りませんでした 僕は馬鹿なのでしょうか? いえ、管総理がバカなのです。まあ、これは国民の大多数が分かっていることだと思いますが・・・。彼はたぶん原発のことは何も理解できていないので、国民に分かるような説明も情報提供もできないのだと思います。

• kusirosi
回答No.2

別に 馬鹿ではないです。今一度、どうそ\(^^;)...マァマァ ・地震が発生して1日半が経過をいたしました。被災をされた皆さんに心からお見舞いを申し上げますとともに、救援、救出に当たって全力を挙げていただいている自衛隊、警察、消防、海上保安庁、そして各自治体、関係各位の本当に身をおしまない努力に心から感謝を申し上げます。  私は、本日、午前6時に自衛隊のヘリコプターで現地を視察いたしました。まず、福島の第一原子力発電所に出向き、その現場の関係者と実態をしっかりと話を聞くことができました。  加えて、仙台、石巻、そういった地域についても、ヘリコプターの中から現地を詳しく視察をいたしました。今回の地震は大きな津波を伴ったことによって、大変甚大な被害を及ぼしていることが、その視察によって明らかになりました。まずは、人命救出ということで、昨日、今日、そして明日、とにかくまず人命救出、救援に全力を挙げなければなりません。自衛隊にも当初の2万人体制から5万人体制に、そして、先ほど北澤防衛大臣には、更にもっと全国からの動員をお願いして、さらなる動員を検討していただいているところであります。まず、1人でも多くの皆さんの命を救う、このために全力を挙げて、特に今日、明日、明後日頑張り抜かなければならないと思っております。  そして、既に避難所等に多くの方が避難をされております。食事、水、そして、大変寒いときでありますので毛布や暖房機、更にはトイレといった施設についても、今、全力を挙げて、そうした被災地に送り届ける態勢を進めているところであります。そうした形で、何としても被災者の皆さんにも、しっかりとこの事態を乗り越えていただきたいと、このように考えております。  加えて、福島第一原子力発電所、更には第二原子力発電所について、多くの皆様に御心配をおかけいたしております。今回の地震が、従来想定された津波の上限をはるかに超えるような大きな津波が襲ったために、従来、原発が止まってもバックアップ態勢が稼動することになっていたわけでありますけれども、そうしたところに問題が生じているところであります。  そこで、私たちとしては、まず、住民の皆様の安全ということを第一に考えて策を打ってまいりました。  そして、特に福島の第一原子力発電所の第1号機について、新たな事態、これは後に官房長官から詳しく説明をさせますけれども、そうした事態も生じたことに伴って、既に10キロ圏の住まいの皆さんに避難をお願いしておりましたけれども、改めて福島第一原子力発電所を中心にして20キロ圏の皆さんに退避をお願いすることにいたしました。  これを含めて、しっかりとした対応をすることによって、一人の住民の皆さんにも健康被害といったようなことに陥らないように、全力を挙げて取り組んでまいりますので、どうか皆さんも政府の報告やマスコミの報道に注意をされて、冷静に行動されることを心からお願いをいたします。  また今回の震災に対しては、オバマ大統領から電話をいただくことを始めとして、世界の50か国以上の首脳から支援の申し出もいただいております。本当に国際的な温かい気持ち、ありがたく思っております。  有効にお願いできることについては、順次お願いをさせていただきたい、このように思っているところであります。  どうか、まずは命を救うこと。そしてそれに続いては、避難生活に対しての対応、これはかつての阪神・淡路の経験を踏まえて、仮設住宅などいろいろな施策が重要になると考えております。そしてその次には、復興に向けてのいろいろな手立てを考えなければなりません。野党の皆さんも、昨日に続く今日の党首会談の中でも、特に復興については一緒に力を合わせてやっていこうという、そういう姿勢をお示しいただきました。大変ありがたく受け止めております。  どうか国民の皆さんに、この本当に未曾有の国難とも言うべき今回の地震、これを国民皆さん一人ひとりの力で、そしてそれに支えられた政府や関係機関の全力を挙げる努力によって、しっかりと乗り越えて、そして未来の日本の本当に、あのときの苦難を乗り越えて、こうした日本が生まれたんだと言えるような、そういう取組みを、それぞれの立場で頑張っていただきたい、私も全身全霊、まさに命がけでこの仕事に取り組むことをお約束をして、私からの国民の皆様へのお願いとさせていただきます。  どうかよろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q6590815.html

• tanuki-u
回答No.1

アメリカ大統領の真似をして国民に向け演説したけど、 慣れてないから支離滅裂の内容になったのではないかと推察します。