• ベストアンサー

赤十字の募金

赤十字の募金は役員の報酬にも当てられてると聞きました。 赤十字への募金はやめた方がいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

いろんなデマ(都市伝説)ってのがあるんですね(笑) 一番あてにならないのが 駅前でたって募金している人 です できるのならこれには募金しないでおきましょう そりゃちゃんとした人もいてるでしょうけど 8割は宛になりません 募金で集まったお金を全額寄付する必要はないので 1割でも募金に回せばOKですからね。 先日コンビニで募金しているところからバイトの店員がいくらかぱくったってのもありましたしね 一番確かなのは特別口座を開設しているところに直接振り込むってことですね 今回に関して赤十字も特別口座を開設しています この分は役員報酬(赤十字従業員の給与)にはなりません 取り扱い窓口を作っただけだと思ってくれてOkです。

その他の回答 (4)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

先日テレビで放映していたのは、 募金は全額被災地に行くとのこと。 赤十字の活動資金は、別に寄付されたお金や、社員(毎年一口500円以上の寄付で社員と呼ばれる)と呼ばれる人たちから集められたお金です。 http://www.jrc.or.jp/syain/index.html 検索したらすぐ出ましたよ

noname#256330
noname#256330
回答No.4

募金は赤十字役員の報酬への割り当てに回るかの問いとはちょっと違いますが、 赤十字の募金はすぐに被災地へは行きません。今回の東日本大震災地への 募金が当地へ回るのは9月ごろになるはずです。 集金ー集計ー配分先策定ー配分、という手順になります。 募金がなるべく早く被災地へ回るようにお思いでしたら、赤十字とは違う募金先 に募金したほうがよいでしょう。 被災地の各県庁や、活動実績があるボランティアなどの募金先へ募金するのが 早く、直接的に、また、有効に使われるはずです。

  • taenamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

人件費(役員報酬を含む)など、日赤の基本的な運営費用は「社資募集」で集められたお金で賄われています。 今回のような緊急災害時には、別途の受け入れ口座が開設され、すべて緊急援助の費用として使用されます。 なお、市役所などで募金を受け付けた場合でも、役所の会計には義捐金を送金するシステムを持っておりませんので、日赤か共同募金会を通じて現地に送られることになります。 お気持ちはわかりますが、かえってロスが生じますから、直接日赤に寄付してください。 もちろん、役所の窓口に設置されている日赤の募金箱を使っていただいても構いません。

noname#140517
noname#140517
回答No.1

役所や公共機関へ直接募金したほうが安全かも(^^; 募金詐欺も横行しているみたいだし

nabisu
質問者

お礼

ありがとうございます 会社から募金を集めておりまして寄付先を探しております 正直1円でもムダにしたくなく考えています 少しでも報酬に充てられるような団体は避けたいのです

関連するQ&A

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • 赤十字の募金

    赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか? 班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。 私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

  • 赤十字赤十字に桁を間違えて募金してしまいました。

    日本赤十字に募金し過ぎました。桁を間違えてしまったのですが返金してもらえますか? 赤十字の問い合わせのアドレスにメールを入れましたが数日たっても返信がありません。 生活に関わるのでどうしても返金してもらいたいのですが良い方法はありますか?

  • 赤十字の募金で、集金に来た人がいるのですが・・・

    現在高校生です。 本日、赤十字の募金ということで家に集金する人がきたのですが・・・ 9時半頃にいかにもおばちゃんというような人(六十台くらい?)が一人できまして(周りに人はいないようでして、歩いて各家を回ってるようでした)、 「赤十字の募金です、親いますか?」と聞いてきたので、うさんくさかったので「仕事です。」と行って五時ごろに帰って来ることを伝えたのですが、 赤十字ってこんな募金の集め方するのですか? 赤十字の募金は町内会費とか集めるときに、その人の善意によって支払うものだったと思っていたのですが、赤十字だけで募金にくることはあるのですか? ちなみにその人が手に持っていたものは、赤十字のいかにもうさんくさいシールとこれまたいかにもうさんくさい資料と町内名簿を持っていました 一人でテクテクと歩いて各家を回っているようでした 以前、募金と偽って騙し取る詐欺があると聞いたことがあるのですが、詐欺の可能ありですか?

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 募金するのは当たり前ですか?

    赤十字等に募金はしないと言ったら何故募金しないんだ!と文句を言われました。 何故、募金をしないからと言って文句を言われたのか?分かる人はいますか? 逆に募金はあくまでも寄付で強制では有りません。 と書いてあるのに何故募金をしないからと言って文句を言われないといけないんですか? 最近は色んな物が値上がりして金がないのに湯水のように意味の分からない募金までする余裕は有りません。 それに赤十字などたまに募金の回収袋が来ますが赤十字などは税金で動いているんじゃないんですか? あと、もしもですが 自分も募金はしない!と言う人がいれば その理由も教えて頂ければと思います。 理由は色々有りますが 今は募金やボランティアをしてくれと言われると理屈抜きで嫌悪感を感じます。

  • そんなに日本赤十字社に募金して意味あるの?

    今回の東日本巨大地震後からニュースなどでたくさんの有名人が日本赤十字社へ義援金を送ってるみたいですねー 私自身も様々なところに募金したんですが、それも結局日本赤十字社へいっているみたいです。 でも赤十字社って、医療活動や支援物資やボランティアっていうイメージで、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅建設、復興のためのインフラ整備はやってくれないですよね? そこに一番お金が必要なはずで、赤十字社がやるような活動 ボランティアや支援物資に何億ものお金が必要だとは 思えません… 日本赤十字社は今回の募金があまって、もし貧しい国のために使うのであれば、 申し訳ないけど今は日本の東北のために使ってほしいなと思ってしまいます。 実際どうなんですか? 赤十字社に集まったお金は復興のために使ってもらえないんでしょうか?

  • サンクスで日本赤十字に募金したら、領収書くれる?

    コンビニのサンクスの店頭から日本赤十字に募金したいと考えています。 サンクスで支払いをした際、領収書のようなものは貰えるでしょうか。 日本赤十字のHPを見ると、2~3ヶ月後に日本赤十字から受領証が貰えるようですが、 サンクスの店頭で支払った際に、支払い後すぐに、 何らかの支払った証明となるようなものが貰えるかどうかが気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 募金 寄付

    「募金」と「寄付」の意味の違いについて 1.赤十字に募金する 2.赤十字に寄付する 1は間違いですか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮赤十字と日本赤十字

    ここにきてよく耳にしますが、赤十字の活動に国交は関係ないのでしょうか。 そもそも赤十字って、私は「募金」しか頭に浮かばないのですが、政治的な関わりの活動もしているのですか。