• 締切済み

東京・千葉への出張

東北関東大地震のさなかですが、3月19日・20日に  出張で名古屋方面から東京~千葉館山方面へ出張予定です。  新幹線および内房線を利用のつもりです。  JR東日本の情報によると(3/13 PM6:00)  新幹線、内房線とも「遅延」となっており、運休や見合わせとなっていません。  しかし、電力会社による輪番停電が報じられていたり、東北方面への  救援状況などもあり、判断に迷います。  館山方面の災害状況は調べてもほとんど得られないので、  このまま出張に行くべきかどうか困っています。  東京・千葉方面の状況に詳しい方のお知恵をお願いします。  

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.5

急行は、運休ですが、各駅は結構運行しています。 余震の度に、数時間の運休は有ります。

noname#217196
回答No.4

先ほど東京電力での輪番停電を14日午前6時20分から実施、計画停電は4月末までの予定と政府発表がありました。 東京電力の管内を5ブロックに分けて三時間ずつの輪番停電とのこと。 出張訪問先の輪番停電予定を確認する必要も出てきましたね。

kensappy
質問者

お礼

情報ありがとうございます。  私もTVの情報を注視しています。  中京地区在住なので、直接被害はありませんでしたが  節電や自家用車での不要な外出はさけて週末を過ごしました。  こんなことが何の役に立つかわかりませんが・・・  千葉に住む叔母と従兄弟が無事だったのは何よりです。  

回答No.3

金曜日以来余震も相次いでいますから、建物の損壊の進行、オフィス内のPC・デジタル複合機へのダメージ、スプリンクラーの誤作動など発生している可能性があります。また担当者が(オフィスで、帰宅途中で、自宅で)被災しているかもしれません。担当者の肉親が被災して休暇をとるかもしれません。週明けに出張予定先に電話して受け入れ可能かをまず確認してはどうでしょうか? 気象庁の発表では、三日以内に震度6級の余震発生70%と予報しているので木曜日に改めて出張可能か判断するのが賢明かと思われます。

kensappy
質問者

お礼

具体的な情報感謝申し上げます。  現地での困惑が伝わって参ります。    明日、上司と関係者の指示を精査し  出張の可否を決定することにします。  もし、最新情報などございましたら  さらに助かります。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

前の方と同じくですが、出張に行くかやめるか行き先を変えるかを決めるのは会社では?

kensappy
質問者

お礼

最初のアンサーをくださった方と同じく  少しでも情報が欲しかったのです。    ご教示感謝申し上げます。  

• yamato1957
回答No.1

>救援状況などもあり、判断に迷います。 なんで会社に聞かないの?。貴方が判断するように言われてるのですか?。

kensappy
質問者

お礼

おっしゃるとおりですが、明朝上司に指示を仰ぐにあたり  具体的で客観的な情報を提示する必要があるため、  少しでもお知恵が必要でした。