日本では略奪が起こらないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 日本では略奪が起こらない理由を探る
  • 日本人の秩序や教育が略奪を抑制している
  • 日本の社会的な結束力が略奪を防止している
回答を見る
  • ベストアンサー

何故日本では略奪が起こらない?

前代未聞の大地震。 阿鼻叫喚。破壊。無秩序。治安維持不能状態。 お隣中国、アフリカ、中東や先進国・米国等々、日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。 今日、TV見てて思ったのですが、もはや在庫しか残ってない食料を長~い行列を作ってコンビニで買い物していました。お金もちゃんと支払っていました。一切略奪行為をしている所はありませんでした。 GSで1時間並んで待って、手に入ったのはたったの10リットル。でも秩序正しくちゃんとお金を支払ってGSを後にしています。 海外では考えられないことです。 関東大震災で一面焼け野原になった時も、日本では略奪行為は一切起こらず、当時の米国人が驚いていた記録が残っています。 今日中国の新聞で中国人が驚いている記事を見ました(中国人は日本人を見習うべきだ。世界一礼儀正しい国だって)。 なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大変な事態となって被災者に心からお見舞い、お悔み申し上げます。 「中国とかと比べてもらっては困ります」 に、不謹慎にも吹き出してしまいました。 専門家ではありませんが、肌で感じた文化の違いは 中東は神の思し召し、などとコーランがないと日常生活にも支障をきたす人種が多いかな と思いました。 例えば、自分にお金がなく隣の家に盗みに入る。 私達は、そんなことをしたら犯罪だし隣の方が困るだろう。 と、人に対して罪悪感がありますよね。(むしろ、働こうって思いますね) でも、中近東では、アラーが見ているから、アラーに怒られるからと、 隣の方に対してではなく神様に対して罪悪感があるようです。 宗教観の違いでなく倫理観の違いを垣間見ました。 全ての中近東がそうだ、とは申し上げませんがそういう民の思いが 深刻なテロ問題などに発展したのか、と自爆テロの報道を受けて憂う気持ちになります。 アメリカなどの先進国には未だ縁がないので分かりかねますが、 日本のよい文化だと誇りに思います。 自分さえよければなんて、そんな行動を起こして辱めを受けるのは 自分自身や家族です。 命が助かっただけで良かった… 東北の方々が涙を流しながら答えている様子を見て 胸が詰まる想いです。 どうかトピ主さんが、略奪を促すような釣りでないことを祈ります。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >アラーが見ているから、アラーに怒られるからと、 隣の方に対してではなく神様に対して罪悪感があるようです。 なるほど。 日本は恥の文化と言われています。 キリスト教国は罪の文化と言われています byルース ベネディクト 中東も基本、キリスト教国同様、旧約聖書の国ですよね だからキリスト教国と同じ行動するんですね 中国は、民度が違うから、で納得できます

その他の回答 (7)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

≪日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。》  歴史を詳しく調べる必要がありそうです。  第2次世界大戦のロンドン大空襲の間、市民が示した忍耐とユーモア精神は語り伝えられています。それだけに、ブリクストン暴動のショックは大きかったといえますが。  逆に、関東大震災の朝鮮人虐殺や、敗戦時における軍人の軍需品略奪などは、日本人聖人説の反証でしょう。  阪神大震災の時、被災地でボランティアをしましたが、本当に人さまざまでした。助けてという声に見向きもせず、隣人を冷酷に見捨てた例も知っています。  国民性でなにもかも説明するのではなく、それぞれの状況に応じて人びとがいかに反応するか、冷静に見定める視点が重要だと思います。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >助けてという声に見向きもせず、隣人を冷酷に見捨てた例も知っています。 家の境界で揉めあっている仲の悪い隣人同士ではないでしょうか

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

やはり国民性の問題が大きいでしょう。 有名な例として自動販売機があります。 路上の自動販売機は日本にしか存在していません。 外国人から見たら「路上に金庫を置いているようなものだ」と驚く光景だそうです。 ただ、阪神淡路大震災でも一部で犯罪はかなり発生していたそうですよ。 今回も多少は起きているはずです。 しかし数が少なく、警察の目が届かないから発覚しないのです。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >有名な例として自動販売機があります。 あっちの国では「どうぞ持って行ってくれ」と言わんばかりだそうですね ATMでも置こうものなら、機械ごとごっそり持って行かれるそうです

noname#142850
noname#142850
回答No.5

文化程度が高いからでしょうね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

本当の「貧民」が少ないからです。 奪ってまでも生活せざるを得ない、人ならやるでしょう。 警察力の優秀性も一因かもしれません。(交番制度⇒どこにどのような人がいるか常に把握)

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか? そういった究極身勝手な行為が、結局社会を棲みにくくし、自分たちに報いとしてはねかえってくることを皆が知っているからです。 つまり、 日本人は頭がいいのです。 社会的なモラルが身についている人間が多いと言い直してもいいでしょう。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本はモラル、マナーちゃんとしている国ですよね

回答No.2

温厚な民族で、他の世界に比べても格差社会でない からです。 そんな普段の生活で食えず、路頭に迷っている人も 多くないですし、普通に日常生活をすごしています。 また、争い、戦うことを好まない民族です。 なので、一般的な秩序が保たれているわけです。 まぁ政治の外交も弱腰外交といわれていますが、われわれ国民も どちらかというと、日本の外交と一緒で良い意味で弱腰 なのです。 その結果、暴動なども起きず、無秩序とはならないのです。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

国民性が違うからです。 中国とかと比べてもらっては困ります

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 略奪ないの?と驚く外国の感覚を、どう思いますか?

    アメリカで、「なぜ日本では略奪が起きないのか?」と驚いているそうです。 即ち、過去に起きた災害を例にとって、「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか・・・」ということだそうです。 また中国でも、四川大地震の時には、広範囲に略奪や援助物資の横流しが横行したのに、日本ではそういう光景が見られないと驚いているそうです。 細かくみれば日本でも、避難所に逃れて空き家になった家に泥棒が入ったり、義援金詐欺が横行したり、ガソリンが少なくなったらそういう強奪事件も起きるかも知れませんが、そうなる頻度は外国から見たら確かに少ないような気がします。 でも、驚くほどでしょうか? 秩序に基づいて平然と淡々と生活するのが普通でそれが当たり前と思っていましたが、やはり驚くべきことなのでしょうか?

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr

  • 日本人の秩序ある行動は民族のDNAですか?

    「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛-米  【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」-。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。  CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。(2011/03/16-16:16) (出典:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600759) そこで質問です。 ●この秩序とモラルは日本人としての道徳的観念からなせる業ですか?

  • 韓国は中国に、北朝鮮は日本に。すべて原因は韓国 !

    webのニュースによると『前代未聞』の事態のようです。韓国の大統領交代以後、財政の逼迫から、早々に補償金を得ようとし、また、出来もしない公約を掲げたは良いが、次から次へと守れない、出来ないと、多額の金銭を得ようとの朴クネの目論見が崩れ、最近では、ニュースでも見る事が無くなっていますが、日本との関係悪化から、当初は米に、相手にされず、今度は中国に擦り寄り、中国は、ここぞとばかりに利用し、弾き出された格好の北朝鮮が、日本に擦り寄って来るという、前代未聞の事態だそうですが、結局、これすべて、韓国が撒いた種で、日本に生意気にも対抗しようと、中国に擦り寄ったは良いものの、もはや、関係が切れない、収拾が付かない状態に、してしまったのではないでしょうか?たった一人のアホ大統領が為に、これ以上事態が悪化する前に、韓国は何か手を打てるのでしょうか?物騒な話ですが、もはや暗殺しかないのでは?

  • 戦争や植民地統治下での略奪品の返還義務は?

    随分前のニュースですが、大航海時代に大英帝国が様々な文化遺産をエジプトから持ち帰ったのに対し、エジプト政府が公式に返還を求めたことがありました。そのときにはイギリス政府はにべもなく断ったそうです。 これで思ったのですが、戦争や植民地化で本国に持ち帰られた文化遺産などは、戦争が終結したり植民地支配が終わったりした段階で、元あった国に返却しなければならない、というような国際法はあるのでしょうか。 身近な例ですが、第2次大戦後進駐した米軍が日本の文化財を大量に持ち帰ったそうですが、後に日本の政府がそれらの返却を米国政府に要求したという話は聞いたことがありません。 同様に、大戦中中国に進駐した日本軍も件の駐留米軍と同じことをしたようですが、中国から返還要求があったという話も聞いたことがありません。 実際には上述のような国際法があり、要求もしているが当事国が応じない、というだけなのでしょうか。 それとも、戦争や植民地統治下で略奪したものは「略奪した者勝ち」というのが国際間の暗黙のルールででもあるのでしょうか。

  • 大川小学校の遺族が訴えていることなんですが

    東日本大震災の大川小学校の遺族が訴えていることなんですが・・ 何だか寂しいなと感じます。 あんな前代未聞の大災害。「こうすればよかった」「ああすればよかった」なんて結果論だと思うんですよね。 大勢の方がお亡くなりになっていますが、そのご遺族の方が県や市または国を訴えるなんて言ってませんよね。 大事なお子様を亡くされた悲しい気持ちはわかるんですが・・・ 何とも寂しいなあとか思ってしまいます。 みなさんこの訴訟についてどう思われますでしょうか?

  • 魚釣島について、何点か質問です。

    1今反日デモがあってますが、あなたは、どう思いますか? 2魚釣島に中国の軍が、来ています。日本も、カモメの水兵さんを、送り込んでる話なのですが、 日本はどう対処するのでしょうか? 3中国のデモしてる人達が、米国に喧嘩売った真似してるのですが、それを米国が、注意したら、中国側は、遺憾の意世を申すと、米国に言ってました。これって・・・? 4どうして日本の領土なのに、中国、韓国が、我が国の物って言ってるのですか? この島は、日本人個人の持ち物ですよね。 持ちの主が居るにも関わらず・・・。 日本が買うことになったら、中国は、あんなことするんですか? 日本に対して我が国は強いと当て付け、見せつけてるのですか? 韓国も、ドンが来て、島見学してましたが、日本が買い上げることになり、韓国は大人しいですよね?何故? 5領土は、誰が決めるのですか? 6日本の国はどうなるのですか? 7イクサが始まるのでしょうか? 8米国は、日中にあってる事は、相手にしないとありましたがどう思いますか? 中国が米国に、喧嘩売る真似をしましたが、米中で戦が始まるのですか? 9デモのおかげで、中国にいる日本人や日本企業が犠牲になっています。哀れです。 其の事についてどう思いますか? 10お金で雇デモをしてますがどう思いますか? 11中国は、日本のアニメや、日本の芸能人テレビで放映、するのは禁止と言ってました。 なぜ日本は、中国みたいに、できないのですか? 現在いる中国人、祖国に帰らせないのですか? 観光客を入国する真似をするのですか?あんな真似されてまで・・・。 12魚釣島に台湾も乗り込んでます。どう思いますか? 13日本が負けるのですか? 勝つのですか? 14中国は敵を作ってますがそれでいいのでしょうか? 15今、デモがあっての損害は、日本が完全に責任を負うべきと言ってますが、何故あんな事を・・・? 16日本が悪いのですか?中国が悪いのですか? 17なぜ中国は、日本を潰そうとしてるのでしょうか? 一体中国は、日本に何をしたいのですか?何をさせたいのでしょうか? 18日本は弱い国ですか? 19ほかの国は、日中の問題についてどう思ってるのでしょうか? 子供っぽい質問ですみません。 お応えください。

  • 外人ってすぐ暴動起こすの?

    東日本大震災で、世界中が日本人の取った行動に驚いたという内容を見ました。 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた。 無料で飲料を配布する自動販売機の所有者。 空腹にもかかわらず、食料配給の長い列に整然と並ぶ人々 ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保。 これを見て海外では 「自然が引き起こした混乱に、秩序を保つことで挑んでいる」 「めったに遭遇することがない英雄的行為」 「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」 「日本人がこうした状況下で米国でのように略奪や暴動を起こさず、相互に助け合うことは全世界でも少ない独特の国民性であり、社会の強固さだ」 「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」 なんかこれを見て賞賛してくる世界中が信じられません。 並んだり、食料配ったりこんなことすら出来ないのが世界なんですか? そんな簡単に暴動を起こすのが世界なんですか? 外人を見る目が変わりそうです。

  • 大地震時の日本人の「秩序ある行動」を中傷するガイ人

    普段は反日を煽る報道ばかりしているような 中国(中華人民共和国)のメディアの中にも、 東日本大震災の時には、 「日本人の秩序正しさ」を絶賛する報道が見受けられました。 被災地で整然と列を作って並んでいたり、 電車が止まった首都圏の帰宅困難者らが、 大人数の群集で道路秩序を乱さずに 落ち着いて整然と歩く様子などを取り上げていたようです。 ところが、いろんな国のサイトを見てみると、 白色人種なるものが支配する国の一部に、 「ただ呆然と立ち尽くしているだけ」や、 「まるで何かに操られているロボット」などと、 このような落ち着いて秩序を保っている 日本人の行動をネガティブに捉えた挙句、 「アジア人=愚か」と中傷する輩がいるようです。 (まあ、どこにでもこういうバカはいるのだろうけど。) 今までに自身で見た大地震に関連した 日本人の「秩序ある行動」を中傷する外国人の発言のうち、 あなたが最も呆れ、最も腹の立ったものは、 どのような発言でしたか?