日本では略奪が起こらないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 日本では略奪が起こらない理由を探る
  • 日本人の秩序や教育が略奪を抑制している
  • 日本の社会的な結束力が略奪を防止している
回答を見る
  • ベストアンサー

何故日本では略奪が起こらない?

前代未聞の大地震。 阿鼻叫喚。破壊。無秩序。治安維持不能状態。 お隣中国、アフリカ、中東や先進国・米国等々、日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。 今日、TV見てて思ったのですが、もはや在庫しか残ってない食料を長~い行列を作ってコンビニで買い物していました。お金もちゃんと支払っていました。一切略奪行為をしている所はありませんでした。 GSで1時間並んで待って、手に入ったのはたったの10リットル。でも秩序正しくちゃんとお金を支払ってGSを後にしています。 海外では考えられないことです。 関東大震災で一面焼け野原になった時も、日本では略奪行為は一切起こらず、当時の米国人が驚いていた記録が残っています。 今日中国の新聞で中国人が驚いている記事を見ました(中国人は日本人を見習うべきだ。世界一礼儀正しい国だって)。 なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大変な事態となって被災者に心からお見舞い、お悔み申し上げます。 「中国とかと比べてもらっては困ります」 に、不謹慎にも吹き出してしまいました。 専門家ではありませんが、肌で感じた文化の違いは 中東は神の思し召し、などとコーランがないと日常生活にも支障をきたす人種が多いかな と思いました。 例えば、自分にお金がなく隣の家に盗みに入る。 私達は、そんなことをしたら犯罪だし隣の方が困るだろう。 と、人に対して罪悪感がありますよね。(むしろ、働こうって思いますね) でも、中近東では、アラーが見ているから、アラーに怒られるからと、 隣の方に対してではなく神様に対して罪悪感があるようです。 宗教観の違いでなく倫理観の違いを垣間見ました。 全ての中近東がそうだ、とは申し上げませんがそういう民の思いが 深刻なテロ問題などに発展したのか、と自爆テロの報道を受けて憂う気持ちになります。 アメリカなどの先進国には未だ縁がないので分かりかねますが、 日本のよい文化だと誇りに思います。 自分さえよければなんて、そんな行動を起こして辱めを受けるのは 自分自身や家族です。 命が助かっただけで良かった… 東北の方々が涙を流しながら答えている様子を見て 胸が詰まる想いです。 どうかトピ主さんが、略奪を促すような釣りでないことを祈ります。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >アラーが見ているから、アラーに怒られるからと、 隣の方に対してではなく神様に対して罪悪感があるようです。 なるほど。 日本は恥の文化と言われています。 キリスト教国は罪の文化と言われています byルース ベネディクト 中東も基本、キリスト教国同様、旧約聖書の国ですよね だからキリスト教国と同じ行動するんですね 中国は、民度が違うから、で納得できます

その他の回答 (7)

• blackhill
回答No.8

≪日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。》  歴史を詳しく調べる必要がありそうです。  第2次世界大戦のロンドン大空襲の間、市民が示した忍耐とユーモア精神は語り伝えられています。それだけに、ブリクストン暴動のショックは大きかったといえますが。  逆に、関東大震災の朝鮮人虐殺や、敗戦時における軍人の軍需品略奪などは、日本人聖人説の反証でしょう。  阪神大震災の時、被災地でボランティアをしましたが、本当に人さまざまでした。助けてという声に見向きもせず、隣人を冷酷に見捨てた例も知っています。  国民性でなにもかも説明するのではなく、それぞれの状況に応じて人びとがいかに反応するか、冷静に見定める視点が重要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >助けてという声に見向きもせず、隣人を冷酷に見捨てた例も知っています。 家の境界で揉めあっている仲の悪い隣人同士ではないでしょうか

• usbus
回答No.6

やはり国民性の問題が大きいでしょう。 有名な例として自動販売機があります。 路上の自動販売機は日本にしか存在していません。 外国人から見たら「路上に金庫を置いているようなものだ」と驚く光景だそうです。 ただ、阪神淡路大震災でも一部で犯罪はかなり発生していたそうですよ。 今回も多少は起きているはずです。 しかし数が少なく、警察の目が届かないから発覚しないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >有名な例として自動販売機があります。 あっちの国では「どうぞ持って行ってくれ」と言わんばかりだそうですね ATMでも置こうものなら、機械ごとごっそり持って行かれるそうです

noname#142850
noname#142850
回答No.5

文化程度が高いからでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• ndkob2011
回答No.4

本当の「貧民」が少ないからです。 奪ってまでも生活せざるを得ない、人ならやるでしょう。 警察力の優秀性も一因かもしれません。(交番制度⇒どこにどのような人がいるか常に把握)

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか? そういった究極身勝手な行為が、結局社会を棲みにくくし、自分たちに報いとしてはねかえってくることを皆が知っているからです。 つまり、 日本人は頭がいいのです。 社会的なモラルが身についている人間が多いと言い直してもいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本はモラル、マナーちゃんとしている国ですよね

回答No.2

温厚な民族で、他の世界に比べても格差社会でない からです。 そんな普段の生活で食えず、路頭に迷っている人も 多くないですし、普通に日常生活をすごしています。 また、争い、戦うことを好まない民族です。 なので、一般的な秩序が保たれているわけです。 まぁ政治の外交も弱腰外交といわれていますが、われわれ国民も どちらかというと、日本の外交と一緒で良い意味で弱腰 なのです。 その結果、暴動なども起きず、無秩序とはならないのです。

質問者

お礼

• amuro-rei
回答No.1

国民性が違うからです。 中国とかと比べてもらっては困ります

質問者

お礼