日本人の秩序ある行動は民族のDNAですか?

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。
  • 米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
  • 視聴者からは敬意と品格に基づく文化だから、愛国的な誇りなどの分析や、自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなるとのエールも寄せられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の秩序ある行動は民族のDNAですか?

「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛-米  【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」-。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。  CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。(2011/03/16-16:16) (出典:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600759) そこで質問です。 ●この秩序とモラルは日本人としての道徳的観念からなせる業ですか?

noname#131058
noname#131058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

略奪? あったでしょう… 車からガソリンを抜いたり、商店から商品や現金を盗んだり、現金はガソリンスタンドや民家からもありましたよね 外国ほど大きく目立った行動ではなかった為、海外ジャーナリスト等には見えなかっ、或いは『このくらい』と感じたのか…それだけですよ 街のスーパーから買い溜めの為に一時、商品が無い時期がありましたね、あれだって供給が消費者の心理状態に追い付きテレビなどでも話題になったから、あれで済んだだけの事ですよ また実際、現地に行けば報道されていない事が多々あると宮城に居る知人が言っていました 私達は“上面しか見えていない”のと“情報操作”によって事実が曲がり伝わっている、て事ですよ 日本人は喜怒哀楽を表に出さない民族 しかし裏では小競り合いなど小さいイザコザ、ありますよ

noname#131058
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日(4/16)のNHKの番組でも「白熱教室のサンデル先生」が米国ハリケーンでの便乗値上げと物資の略奪との比較論を垂れていました。しかし、NHKの番組で取り上げるほど清廉潔白な民族でもないですよねぇ。他人の目さえなければ、タダで持っていくことはあるでしょうし、被災地での信用金庫の現金紛失だって不思議ではありません。 ただ、日本人は小物で万引きはしても、強盗しない程度のDNAってことですよねぇ。島国だから窃盗はない、とか、すべての人が災害を克服する・・・ナンテカッコイイ民族ではなく、小物の集まりなんですよねぇ。

関連するQ&A

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr

  • 略奪ないの?と驚く外国の感覚を、どう思いますか?

    アメリカで、「なぜ日本では略奪が起きないのか?」と驚いているそうです。 即ち、過去に起きた災害を例にとって、「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか・・・」ということだそうです。 また中国でも、四川大地震の時には、広範囲に略奪や援助物資の横流しが横行したのに、日本ではそういう光景が見られないと驚いているそうです。 細かくみれば日本でも、避難所に逃れて空き家になった家に泥棒が入ったり、義援金詐欺が横行したり、ガソリンが少なくなったらそういう強奪事件も起きるかも知れませんが、そうなる頻度は外国から見たら確かに少ないような気がします。 でも、驚くほどでしょうか? 秩序に基づいて平然と淡々と生活するのが普通でそれが当たり前と思っていましたが、やはり驚くべきことなのでしょうか?

  • 買いだめに走る心理

    東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。 おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。 乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。 そんなに買ってどうするのか? 外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。 それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。 情けなく恥ずかしい。 なぜこんな買いだめに走るのか? 日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 何故日本では略奪が起こらない?

    前代未聞の大地震。 阿鼻叫喚。破壊。無秩序。治安維持不能状態。 お隣中国、アフリカ、中東や先進国・米国等々、日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。 今日、TV見てて思ったのですが、もはや在庫しか残ってない食料を長~い行列を作ってコンビニで買い物していました。お金もちゃんと支払っていました。一切略奪行為をしている所はありませんでした。 GSで1時間並んで待って、手に入ったのはたったの10リットル。でも秩序正しくちゃんとお金を支払ってGSを後にしています。 海外では考えられないことです。 関東大震災で一面焼け野原になった時も、日本では略奪行為は一切起こらず、当時の米国人が驚いていた記録が残っています。 今日中国の新聞で中国人が驚いている記事を見ました(中国人は日本人を見習うべきだ。世界一礼儀正しい国だって)。 なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか?

  • 災害時の略奪行為、日本での助け合いの精神は?

    メキシコでの大洪水のニュースを聞いていると、混乱に乗じて略奪などの犯罪が発生し、現地では混乱が続いているとのことでした。 ハリケーン カトリーナが発生したときも同じようなことを言っていたことを思い出しました。 しかし阪神大震災や新潟中越地震のときにはこのような報道はされていなかったと思います。 そこで思ったのですが、日本は他国(アメリカとメキシコしか事例が挙がっていなく他の国はわからないのですが)と比べて[助け合いの精神]が強いのでしょうか?またそうだとしたらその理由はどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 震災支援、アメリカの対応 むかつきますか?

    アメリカのQAサイトに次のような質問が投稿されました。 「ハイチのときに比べて日本人は秩序正しかった。ハイチと日本の違いにショックを受けた。 なぜ我々アメリカ人はハイチのときのようにテレソンやチャリティコンサートで持続的な支援を日本に対してしないのかと思うとむかつく。」 みなさん、アメリカからの援助が持続的でないことに対してむかつきますか? みなさんの意見はどうですか? (英語の分かる方は、ぜひリンク先の原文も見てください) http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110722063852AAETeIA ちなみに 私は、下記のように返答しました。 「一人の日本人としての経験もふまえた意見だが、 震災の翌日、自分も含めて多くの日本人が買占めをしたよ。 略奪をしたハイチ人だけじゃなく、自分も含め、買占めをした日本人も自己中心的だよ。 略奪が無かったことはすごく誇りに思う。でも少数または多数の日本人は自己チューだよ。 ほんの一例だが、アメリカ軍は8000万ドルの費用をかけて1万8000人の兵隊が救助・復興活動を助けてくれた。144人の救助隊と消防車2台を送ってくれた。 米国赤十字の寄付はわからないけど多額だろう。 アメリカ人がむかつくことなんてないよ。」

  • XPの日本での販売期間延長について

    こんばんは。 WinXPは2008年1月末で販売終了予定だったのが6月末まで延長すると米マイクロソフトが発表したようですが、 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200709/2007092800323 日本国内での販売も6月まで延長と考えて良いのでしょうか??

  • ニューオーリンズの災害報道

    ニューオーリンズでの災害報道をテレビで見ましたが、被災者で喧嘩や略奪などをする人は全員黒人なのですが、実際は白人や他の人種はいないのでしょうか? また、日本では災害で被災者がそういったことをするとはあまり聞きませんが、実際はどうでしょうか?

  • 震災時の日本人の行動に賞賛の声がありますが・・・

    東日本大震災の被災者犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 避難所生活も不便で煩雑なことは多いと思います。しかも、自宅や資産の喪失に加えご自身の仕事も目途が立たないままでの復興活動には、筆舌しがたい苦労があることは容易に推察できます。 さて、震災直後の海外メディアは「震災時の混乱の少なさ、暴動略奪の少なさ」を賞賛しています。これは、一重に被災者の方の自重と辛抱の結果であることは自明ですが、その裏で被災現場での火事場泥棒があるようです。 (あるようです・・・とは、マスコミ報道で知りえた情報で確認方法がないからです。また、この火事場泥棒の首謀者は他府県ナンバーであるとのことです。) この一部の心ない行動の深層心理には何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう