• ベストアンサー

地震救助しないほうがいい被災者

まずは自衛隊と各国軍隊関係者さん過酷な状況の中ありがと 日頃から自衛隊反対!とか米軍反対!とか言ってるヤツらは救助しないほうがいいのかな そういうヤツらはにっくき自衛隊や米軍に当然救助なんてされたくないんでしょ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.16

これから 自衛隊反対!! なんて叫ぶ人は 白い目でみられるでしょう。 いえ、白い目で見るべきです。 自衛隊の皆様 お疲れさまです。ありがとう。

bankill01
質問者

お礼

そうそうそういうことなんだよね 困った時だけ手のひら返して助けて~お願い~!ったってねぇ 輸血されるくらいなら死を選ぶエホバくらいの心意気があるならまだしもな

その他の回答 (17)

  • chs07960
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

海外から、母国日本でおこった震災の情報を見ていて偶然こちらへ辿り着きました 回答させて下さい 自衛隊反対、米軍反対を唱える日本国民にはそれぞれの立場があります 自衛隊や米軍とくれば何でも「にっくき」って そんな単純な「ヤツら」じゃありません 日本にいる私自身の身内に関していえば 侵略行為を受けた場合の、文字通り「自衛」のための兵力 大災害発生時の「救助隊」は必要だが 日本から海外への要らん軍事介入、 ヘタすりゃ侵攻、侵略に利用されかねない ムダな兵力は必要ない、という姿勢です。 何処へ対しても、日本から戦争ふっかけるのは、未来永劫 止めといたほうがいいと思う。平和主義、とかじゃなくて 最後は絶対こっちが損をするから(あと、誰も得しないから)という話 そして自衛隊は違憲か否か、という法解釈の議論もあるが それも又、別の話。 で、身内はともかく、私自身はどう思うのか? 日本に住んで、日本の税金払ってる人であれば、立場がどうでも 全員、自衛隊に助けてもらう権利があります。 というわけで「税金払ってないヤツは助けない」なら まだ分かります。いや、それにしても人間の器が小さいな 個人的に「自衛隊反対の国民は、救助しない」なんて そんな自衛隊だったら、全然日本のためにならない。要らないよ。 自衛隊員の中に、家族や親戚、友人が「自衛隊反対」の人もいると思うけど 彼らが別に、戦争ごっこやら、兵器への憧れで入隊したんじゃない と「反対派」でも判ってる人は判ってるからね ともかく、等しく、日本国民全員のための「自衛隊」なんですよ…… そして必要、要請があれば海外の災害救助へも赴いて、そこで 国やら立場主張がちがっても 同じ人間として、すべき事をする。そうでなければ、本当 存在価値がないよ。だから、 救助しないほうがいいのかな、なんて寝呆けた事を言わないで下さい この有事に!

bankill01
質問者

お礼

反対派からの回答は無しか 恥ずかしくて名乗れないかな 救助してる自衛隊や米軍には心から感謝してる 嫌な思いをさせたならごめん

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.17

bankill01さん こんにちは >まずは自衛隊と各国軍隊関係者さん過酷な状況の中ありがと 自衛隊と米軍は来てるけど他の国からはレスキューとかで各国軍隊と言うほど来てないと思いますがどこの情報? >日頃から自衛隊反対!とか米軍反対!とか言ってるヤツらは救助しないほうがいいのかな そういうヤツらはにっくき自衛隊や米軍に当然救助なんてされたくないんでしょ bankill01さんはこの様な生命の危機の状況でもそんな基準で差別するんですね。 するとbankill01さん自身が何かの危機の時でも「私は差別主義者です」と額に刺青でもして拒否されても文句は言わないですね。 素晴らしい潔い考えです。もし意に沿わない人に助けられたら自ら・・・ それとこの質問文なにが質問かわかりにくいです。 適当に推測して回答しましたがtwitterではないので愚痴をつぶやかれても・・・

bankill01
質問者

お礼

誰も来たとは言ってないんだけどちゃんと読んでよ 俺が判断というよりむしろ反対派のヤツらがどう思ってるのか回答して欲しい感じかな 別に救助以外にも水や食料もらったり毛布やテントや風呂や医療までしてもらうのに 相当恥ずかしいことなんじゃね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.15

「困っている患者の命を助ける。それが医者の務めだ。それがすべてだ。」 by朝田龍太郎

bankill01
質問者

お礼

なんか名言あったっけ 怪我をしてる者に敵味方は無いみたいな

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.14

 私は若い頃自衛隊にいました。結果的に国の治安を守るのが仕事です。それは諸外国からの侵略から国を守るだけではなく、こういった災害にも派遣され被災者の救援するのも、国の治安を守るということなのです。たとえ生き埋めになってる人が自衛隊反対の人でも捜索します。それが仕事ですからね。

bankill01
質問者

お礼

尊い仕事だよホントありがたいことだな

回答No.13

基地のこと言ってる? 反対=なくていいと思ってる って訳じゃないでしょう ゴミ捨て場だって、原子力発電所だって、危険だったりする場所って、必要とは思ってても近くは勘弁ってゆーのは人として仕方ないどーにもならない感情。他の人が変わりに迷惑かぶって~って思ってるわけじゃなくってもね。。わたしだって、家の間近に出来たらいやだなあって思う。子供いたりしたらなおさら。 じゃなくて自衛隊や米軍自体の反対派のこといってんのかな その反対派の意見は自分と異なるからわかんないけど、反対派だからって救助されたくない人なんているはずない、そんな弱いものいじめみたいな質問、今するのヒキョウ。 いま被災して最悪な状況におかれた反対派の人が見たら、無意味に精神的負担が増すだけ。 聞きたいならフェアなときに質問しようよ。

bankill01
質問者

お礼

自分の町に基地があって出て行け!って言っておいて災害が起きたら自衛隊さん助けて~!みたいなね こういうときだからこそ考えられるんじゃね反対派のヤツらも

回答No.12

こんな状況でそんなくだらない発想ができるあなたが被災地へ向かい、人命救助に注力したほうが国のためになる。

bankill01
質問者

お礼

俺にはくだらなくない質問なんだけどな

回答No.11

自衛隊反対でもありません 田舎に住んでいます 消防団にも入っています 災害時には自衛隊と一緒に人命救助もしました。 共産党 反対派 区別なく 同じ町の住民だから。 法の下ではみなびょうどうでしょう 言論の自由も。 困った人は助ける それが人間でしょう。 TVの映像を見てイデオロギーなんでさせるの?

bankill01
質問者

お礼

助ける側はそうだよな

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.10

誰が死んでいい、誰が死んでよくないというのは神様が決めるのです。 我々が決めて良い問題ではありません。 生まれた場所と時代が違えば我々もそうした人達になっていた可能性があるのです。 問題はその人々をそうした思想に染まらせた根源がどこかにあり、 その原因と対策・解決を練る事が一番良い解決策だと思います。

bankill01
質問者

お礼

思想の原因か 戦後本当に自虐的な偏った教育してるからな

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

私の子供が生き埋めになり北朝鮮の軍隊に救出されても、私は感謝するぞ。 人ってそんなもんじゃないのか。

bankill01
質問者

お礼

北朝鮮軍は日本に基地無いだろ 自衛隊の基地が自分の町にあって助けてもらうようなことだよ

回答No.8

法の下の平等 日本国憲法です 災害救助法

bankill01
質問者

お礼

あんた自衛隊反対派か 普段は反対するけど困ったときは平等で法を盾に助けろ自衛隊ってことか

関連するQ&A

  • 救助してる方の気持ち

    自衛隊や警察や消防や米軍等々 現場で救助にあたっていらっしゃる方々 本当にありがと 救助してる方は今どんなふうに思ってますか? 率直な気持ちが知りたいな

  • 救助してる方の気持ち

    自衛隊や警察や消防や米軍等々 現場で救助にあたっていらっしゃる方々 本当にありがと 救助してる方は今どんなふうに思ってますか? 率直な気持ちを教えてね

  • ネトウヨ自衛官はサヨクの被災者を救助したのか

    今回の水害で多数の被災者が出て自衛隊その他の救助隊が活躍しましたが、被災者が救助を拒否された事例の報道がないため、ネトウヨ自衛官もキチンとサヨクの被災者を救助してあげたと思われます。 ですがその実態はどうなんですか。 1、 実は現場に急行した自衛隊員の中にはネトウヨがいなかった。 2、 実際のところ、数十万人自衛隊員の中にはネトウヨは一人もいない。 3、 ネトウヨ自衛官はサヨク救助を拒否したかったが、銃殺されるのが嫌なので助けた。 4、 被災者がサヨクかどうかの身体検査をする暇がなかったので、次回からはキチンとやろうと思っている。 5、 ネトウヨ自衛官はネットの仮想空間の中だけで妄想をわめいているだけで、現実世界ではいじけてやりたいこともやれない。弱虫だ。 6、 ネトウヨ自衛官は、サヨクであってもウヨクであっても日本人全員を助ける。が、韓国人と中国人は助けない。殺す。 7、 その他。

  • 自衛隊を無くして災害救助隊にすることはできないので

    自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのでは ないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることは できないのでしょうか? 今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に 理解してもらうのは難しいように思います。が、災害救助隊すれば、 アジア諸国も理解してくれるのではないでしょうか。 自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある ので、今のまま自衛隊を存続させておくのは、非常に危険だと思う のですが。暴力装置そのものなので。 災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。まさに 良いこと尽くしのような気がするのですが、これはできないのでしょうか? 民主党にはその辺まで踏む込んだ大改革を実行してもらいたいのですが。

  • 自衛隊を災害救助隊にした方が、より救助できますか?

    熊本地震での救助の様子をテレビで見ていました。 ふと思いました。 自衛隊を解散させて、災害救助隊にした方が、より迅速に、より的確な救助ができるのではないか?と。 ヘリコプターが映ってたんですけど、ミサイル?のような無駄なものが装備してありました。 災害救助隊にすれば、ああいった無駄な装備を外すことができる。 ああいった余分な物がついてなければ、より多くの人を乗せることができる。 もっとたくさんの人を救助することができるのではないか。 自衛隊は毎日、戦争の訓練をしてるんですよね? 戦争のための訓練ということでダメ。 戦争しない国だから、無駄な訓練ということでダメ。 災害救助隊になれば、災害救助の為の訓練を毎日することになる。 災害救助のプロ中のプロだから、今よりずっと多くの人を助けることができる。 災害救助隊として、他の国で災害が起こったとき、スムーズに派遣もできる。 災害救助隊だと、規模も今よりずっと小さくてすむ。 税金あまりかからない。 人々の安全や幸福に寄与する。 こんな良いことないと思うのですが。

  • 四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チーム

    四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チームは どのような方が参加されているのでしょうか? 普段の職業として、レスキュー隊・自衛官・警察官などですか? それとも、公務員の中でこのような危機的状況の支援を目的とした職業が 存在するのでしょうか?

  • 各国の軍隊を災害救助隊に改編することは不可能か

    今回の水害で活躍している自衛隊のヘリは実に頼もしく見えました。人殺しのためのヘリでもひとを救うこともできます。他の国も含めてすべて軍隊を災害救助隊にしたらどうでしょうか。若者の就職口としても安定するでしょうし、集団的自衛権にしても皆が歓迎するようにも思います。兵器産業は困るかもしれませんが戦車や戦闘機を作っていた日本の会社は自動車を作っています。

  • 自衛隊の予算とか装備とか人数は増やすべき

    災害派遣で救助活動中の自衛隊だけど 菅の思いつきの一言で軍隊として常識はずれの10万人を出してしまって 後方とかが手薄で交代もままならないみたいだよね? 普段は暴力装置だの言われ足蹴にされて 困ったときは手のひら返して救助しろと捨て駒とも言われる自衛隊 震災後周辺国からの挑発行為が増えてスクランブルも増加してるらしい こんな状況でトップが自衛隊反対の民主だからかなりキツイんじゃないのかな? 最後の砦最後の希望の自衛隊なんだから 普段からもっとちゃんと感謝して接して 予算とか装備とか人数とか増やすべきなんじゃないのかな?

  • 〔珍島海難事故〕米軍は乗客救助活動に参加した?

    4月16日、韓国のフェリーが沈没した事故で、4月20日現在、韓国の軍隊や海洋警察などが乗客救助活動と遺体収容活動にあたっていますが、米軍はこの活動に参加したのですか?

  • 自衛隊や米軍以前の海賊からの貿易船の護衛は民間軍事会社?PMC?自力?

    自衛隊や米軍以前の海賊からの貿易船の護衛は民間軍事会社?PMC?自力? 各国の軍隊や警備隊などによる護衛がいないor少ない状況で海賊が出そうな危険な海を移動するとき。 大きな会社の、大金持ちの、たくさん荷物を積んだ船はどうやって安全な航行を実現していたのでしょうか?