• ベストアンサー

〔珍島海難事故〕米軍は乗客救助活動に参加した?

4月16日、韓国のフェリーが沈没した事故で、4月20日現在、韓国の軍隊や海洋警察などが乗客救助活動と遺体収容活動にあたっていますが、米軍はこの活動に参加したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.6

アメリカも日本も拒否されてます。 行方不明者の家族が漁船をチャーターし現場に向かおうとしたところ警察に強硬に止められ、翌日に現場海域へ向かったところ驚愕したそうです。 発表されたのはヘリや艦船を100以上投入とされていたのに5隻程度の船と2機のヘリが飛んでいただけ。 このことを告発したようです。 今後パク政権は激しくバッシングされるでしょう。 私はパククネというのは政治家の器でなく、ただのおばちゃんとよく言ってましたがここまで考えなしとは思いませんでした。 しかも韓国では勝手に改造し積めないはずのコンテナを積んで、限界を超える荷物を積んだトラックを多く乗船させといて日本の船だからだ! と言う発言が連発されましたね。 なんと反日仲間の中国人から「韓国ってなんでも人のせいにするよね」とあきれられてる始末ですよよ。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

>積めないはずのコンテナを積んで、限界を超える荷物を積んだトラックを多く乗船させといて・・ 乗客がいたから「旅客船」と思ってたら、自動車もあるので「フェリー」なのかなと思ったら、コンテナも積んでるので「貨客船」だったのか………………??? いったい、何なんでしょうね?

その他の回答 (6)

• AVENGER
回答No.7

今夜の7時のNHKのニュースだと、米軍の無人探査機が投入されたようです。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

• Epsilon03
回答No.5

現状自前でやっている様です。 アメリカや日本の協力申し出も断ったようですし、アメリカのオバマ大統領が訪日する日程にゴリ押し入れて 訪韓の予定を入れさせましたから、今回の件でオバマの顔を潰しているので訪韓時にどう言い訳するのか見物ですが。 まっ、世界最高水準の技術を持っている日本の協力も要らないと言っていますから、韓国政府が国内向けに報道を 規制しようがその事実はネットを通じて韓国国内にも広がるでしょう。 如何に反日政策の国家でも、政府に不満が集中するでしょうね。 人命より反日政策を優先させた国家は国際信用を更に落とすだけでしょうに。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

• heisenberg
回答No.4

日本やアメリカは、「韓国が要請すれば、支援の用意がある」と表明しましたが、韓国は要請しなかったのです。 相手が要請もしていないので勝手に押しかける訳にはいきませんからね。 外国は活動せず、韓国だけでやっています。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

• AVENGER
回答No.3

No.1のソースはこれ。 [珍島海上 旅客船沈没 大惨事]沈没当時 救助に来た米軍ヘリ、韓国軍が帰す http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17184.html

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

韓国軍が返した本当の理由は何でしょう?国民の生命よりも国家のメンツが大切だからですか。 日本は東日本大震災で、米国(米軍)だけでなく、中国、韓国その他各国の支援を受け容れたのですが。

• 150715
回答No.2

他国は介入して(できて)いません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

初期の段階でヘリコプター2機が救助に向かいましたが、韓国軍が拒否しました。 以後、活動には参加していないと思われます。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

米国の支援を拒否したくらいだから、日本の支援も拒否したでしょうね?