• ベストアンサー

〔珍島海難事故〕米軍は乗客救助活動に参加した?

4月16日、韓国のフェリーが沈没した事故で、4月20日現在、韓国の軍隊や海洋警察などが乗客救助活動と遺体収容活動にあたっていますが、米軍はこの活動に参加したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

アメリカも日本も拒否されてます。 行方不明者の家族が漁船をチャーターし現場に向かおうとしたところ警察に強硬に止められ、翌日に現場海域へ向かったところ驚愕したそうです。 発表されたのはヘリや艦船を100以上投入とされていたのに5隻程度の船と2機のヘリが飛んでいただけ。 このことを告発したようです。 今後パク政権は激しくバッシングされるでしょう。 私はパククネというのは政治家の器でなく、ただのおばちゃんとよく言ってましたがここまで考えなしとは思いませんでした。 しかも韓国では勝手に改造し積めないはずのコンテナを積んで、限界を超える荷物を積んだトラックを多く乗船させといて日本の船だからだ! と言う発言が連発されましたね。 なんと反日仲間の中国人から「韓国ってなんでも人のせいにするよね」とあきれられてる始末ですよよ。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

>積めないはずのコンテナを積んで、限界を超える荷物を積んだトラックを多く乗船させといて・・ 乗客がいたから「旅客船」と思ってたら、自動車もあるので「フェリー」なのかなと思ったら、コンテナも積んでるので「貨客船」だったのか………………??? いったい、何なんでしょうね?

その他の回答 (6)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

今夜の7時のNHKのニュースだと、米軍の無人探査機が投入されたようです。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

現状自前でやっている様です。 アメリカや日本の協力申し出も断ったようですし、アメリカのオバマ大統領が訪日する日程にゴリ押し入れて 訪韓の予定を入れさせましたから、今回の件でオバマの顔を潰しているので訪韓時にどう言い訳するのか見物ですが。 まっ、世界最高水準の技術を持っている日本の協力も要らないと言っていますから、韓国政府が国内向けに報道を 規制しようがその事実はネットを通じて韓国国内にも広がるでしょう。 如何に反日政策の国家でも、政府に不満が集中するでしょうね。 人命より反日政策を優先させた国家は国際信用を更に落とすだけでしょうに。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

日本やアメリカは、「韓国が要請すれば、支援の用意がある」と表明しましたが、韓国は要請しなかったのです。 相手が要請もしていないので勝手に押しかける訳にはいきませんからね。 外国は活動せず、韓国だけでやっています。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1のソースはこれ。 [珍島海上 旅客船沈没 大惨事]沈没当時 救助に来た米軍ヘリ、韓国軍が帰す http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17184.html

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

韓国軍が返した本当の理由は何でしょう?国民の生命よりも国家のメンツが大切だからですか。 日本は東日本大震災で、米国(米軍)だけでなく、中国、韓国その他各国の支援を受け容れたのですが。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

他国は介入して(できて)いません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

初期の段階でヘリコプター2機が救助に向かいましたが、韓国軍が拒否しました。 以後、活動には参加していないと思われます。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

米国の支援を拒否したくらいだから、日本の支援も拒否したでしょうね?

関連するQ&A

  • 【珍島海難事故】朝日新聞記事によれば現在

    新たに13遺体が収容され死者49名、行方不明者253名あたりの数字が出てます。 救助者は178名あたりですが、これでは乗員500名としても60%で60%以上の犠牲者が出ることになります。ニュース記事で生存者の知らせを探したり遺体収容の人数を探したりしてます。 こんな大きな海難事故なのに、韓国だからと同情の気持ちより責任論や民族性ばかりの批判の投稿があちこちで支配しており、滅入ります。私とて言えた柄ではないけれど、過去の海難事故の犠牲率を引用しながら、この事故の救助活動の詳細と進展状況などを教えていただけたら幸いです。

  • 韓国船沈没~学生の対応に思う。

    韓国船沈没事故で、最近、学生が傾き始めた船内を、スマホで撮影した映像が公開されたのですが、 これを見て、凄く疑問に思う事があります。 なぜ、40度も傾いている船内でも、さほどの危機感もなく、カメラにピースサインをしている子もいるのか、 不思議でたまりません。 30度も傾けば、重心の高いフェリーなどは、復元が難しいし、肝心な事は、 現状維持ではなく、次第に傾斜が大きくなっているのに、いつまでも、船内にいる・・誰がなんと言ったって、本能的に外に出るはずなのに・・。 30度傾斜の時に、外に出れば、助かっていた。 韓国海洋警察の救助不手際も言われていますが、 すでに船室に流れ込む海水を逆らっての救助は、不可能に近いものが、あると思います。 ・・・今の学生は、危機管理の本能が、うすいのでしょうか?

  • 韓国 海洋警察解体。どこまで朴はバカなのか?

    韓国の朴クネが、セウォル号沈没による、海洋警察の救助活動が、事実上失敗に終わったとして、海洋警察の解体を表明したそうです。最終的な責任は自身にあるとしながら、実質上解体される海洋警察はどうなるのか?と言うと、新しく新設された『国家安全庁』とやらに統合されるとの事ですが、何か、解体まで大げさにする程の事なんでしょうか?当方の個人的見解ですが、こういうのは、解体では無く、スライドさせたようなもので、内部は何も変わらないのではないのか?と危惧しますが、単にパフォーマンスなのでしょうか?それとも適時適切な処置なんでしょうか?とてもそうは見えず、反って酷くなるのではないでしょうか?

  • 韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

    韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。 (1)乗客に動かない様に最後まで指示!? 純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった! また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか? (2)救命ボートが全て使えなかった?! 事故を計画してたので使えないようにされてたのでは? (3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。 初めから客を助けない予定だったのでは? 女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。 この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか? 韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

  • 旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

    旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 始まった韓国の『罪の擦り合い』。

    韓国の朴クネが、韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、【船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だ】と厳しい表現で非難したとの事です。確かに、この船長の行動はおかしく、乗客より先に船外に脱出していた点や、乗客を退避させず、船内で待機するよう指示をした点等、また、一市民になりすましていた点など、かなり罪の意識はあるようで、逃げるようにしていましたが、事故は事故として、では、その後の救助活動は、一体どうだと言うのでしょうか?日本が救援を打診した時、【準備不足】などを理由に断り、在韓米軍の手を借りる事も無く、『ここまで意地にならなくとも』と思っておりましたが、先程の報道ですと、韓国の場合、常にトップの指示との事で、つまりは、朴クネ本人の決断、考えが甘かったとの証左ではないのでしょうか?船長以下、船員もやり玉に挙げたようですが、結局はコイツ1人の意地の張り合いで『日本の手など借りたくない』、『アメリカも信用ならない』と、すべて身から出た錆の犠牲で、ここまでの海難事故にしてしまった事は、【殺人】に等しくはないのでしょうか?早晩、韓国人自身が決定を下すとは思いますが、もういい加減、このような輩は、大統領府より追い出すべきではないのでしょうか?

  • 事故船長のせいで自衛隊は韓国人から怨まれますか

    300人以上の死者、行方不明者を出した韓国フェリー船沈没事故 WBSによると、沈没事故を受けて、韓国政府は修学旅行禁止令を出しました その煽りを受けたのがホテル業界、バス等の運輸業界、ホテルに商品を納入する食品業界などです 将来にわたり修学旅行そのものがなくなると、観光産業が萎縮することになります。中小の会社、個人事業者にとって死活問題です この船長は10年前、沖縄近海で遭難していたところを自衛隊にヘリで救助されました もし、自衛隊が救助しなかったら、高校生など300人以上の死者、行方不明者は出ること無かったでしょうし、ホテルなどの観光産業も経済的打撃を被ることは無かった筈です 自粛による経済停滞は一時的とはいえ、修学旅行による経済効果が今後見込めなくなるとすると観光業界にとっては大きな痛手です WBSによると、深刻な状況だそうです 韓国人からただでさえ毛嫌いされてる自衛隊。 事故船長を救助した自衛隊は、事故遺族や経済不振に陥っている韓国人達から怨まれることになると思いますか ご教示を

  • 遂に始まった韓国民族特有の責任の擦り合い

     遂に始まった韓国民族特有の他人のせいにする責任の擦り合い。  韓国旅客船沈没事故の責任を、当初は船長をはじめ乗組員の対応の不手際のせいにしていたが、その内朴大統領や政府の対応の拙さ、そして救助に当たった海洋警察の初動の悪さにまで広がり、醜い責任の擦り合いが始まりました。  今のところ、身内同士の罪の擦り合いで済んでいますが、・・・  その内、この事件が沈静化して来たら、反日がよみがえり矛先が日本に向けられ、・・・ 「日本製の客船が原因だったニダ!」 「謝罪と賠償をしろ!」 と日本のせいにして何時もの様に強請タカリをしてくるのだろうか???  賢明な皆さんのご回答をお願いします。 

  • 逮捕者が続出 賠償金は払えるのか?

    逮捕者が続出 プンプン臭う反日活動再開の臭いが・・ 韓国の沈没船事故で政権への批判を避けているかの ように逮捕者が続出してる~ 日本の救助のエキスパートは呼ばないが、船の設計士は 呼んでるって・・・なに企んでるのか怖~い 反日パック万クネクネの支持率を下げている様だが、 政府への批判を横に逸らす為に代々培ってきた反日活動を 激化させてきますかね? 最悪のシナリオであの沈没船舶会社が乗客貨物への保険が 未加入だった場合、それを管轄する国に賠償金を求めるであろう と思うのだが、何分韓国様は金が無い・・・ その賠償金の支払いの最終請求先はやはり日本なの? 真実や理屈の通らない国 3流国家だと認めなりふり構わず・・・ クネクネの支持率回復の手立と賠償金の秘策はな~に?