• 締切済み

駐車場の汚れでのトラブルについて質問です

はじめまして。大家とのトラブルでの質問です。 マンション(賃貸)の駐車場にて自転車のメンテをしていた時にチェーンの汚れ落としでアスファルトに汚れが付いてしまいました。 その時大家さんが来て、汚れてしまったから工事するので修理代を請求すると言われました。 確かに汚れてはいますが工事をする程の事なんでしょうか? 汚れ落としで洗えばおちそうなんですが。。。 大家への対応策・汚れ落とし等教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

>確かに汚れてはいますが工事をする程の事なんでしょうか? そういう考え方が間違ってます。 こういう書き方してると 普段からその辺に空き缶とか平気で捨てる人と 思われますよ。 >汚れ落としで洗えばおちそうなんですが。。。 それなら、まずやってみたらどうですか? 落とし方を教えてくださいなんて言ってるってことは 自分じゃ落とし方がわからないのですよね。 それでいて工事するほどですか、とか ちょっと非常識です。 文面ではわかりませんが 駐車場を契約していてその契約場所なのでしょうか? 契約もしてなくてならなお悪いです。 もちろん契約していたってダメですけど。 >大家への対応策 言葉を選びましょう。 まずは謝るところじゃないですか? 「大家さん」が1回、「大家」が2回 そういうところにも人格が出ますよ・・・ 汚れ落としはホームセンターとかカーショップに行って 探してみてください。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

まあ貴方の不注意で起こしてしまったことなので、仕方がないかな。 新聞紙一枚敷けば何の問題も起こらなかったのにね。 修理代の明細を見せてもらって、あまりに大きな金額なら又ここで質問してください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  駐車場の位置や床面によるのでしょうが、エントランス前の目立つ部分で床面も“それなり”に造られていたとなると請求されるかもしれません。  私のところなど、半地下のコンクリートですから気にもしていませんが、目立つ部分で石張りとかなると大家も気にするのでしょう。でも、アスファルトですよね?  おそらく、『駐車場にて自転車のメンテ』というのが大家の“お気に召さなかった”?(笑)  その駐車場を借りていたのかどうかにも関係するのでしょうが、料金も払っていない駐車場で自転車のメンテをして汚したとなると気にする大家は気にするかもしれません。  謝って掃除するしかないでしょう。『チェーンの汚れ落とし』の素材が分かれば良い案をお持ちの方がおられるかもしれません。

  • balrog
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

最近の管理不動産会社の酷さはよく聞きます本来大家さんが気にせず管理会社がやらなければいけないことを大家さんに「これだと入居余社が減りますよ」とかいって自分たちは仕事をせずに人の褌で仕事をしていると聞いたことがあります。この場合は管理会社に事のあらすじを話し解決してもらうのが1番だと思います。はっきり言えば不動産屋イコール仲介管理会社なのだからこんな時にトラブルを解決してもらわなければいつ仕事をするんだぐらいの勢いで行ってしまってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場トラブル?

    賃貸アパートに住んでるのですが…先日、工事をしますのでと挨拶をしに来た大手のハウスメーカー。今日その工事があったのですが、我が家が借りている駐車場に工事関係者の車が無断で停まっていたので、その会社に連絡をしたんです。電話に出た人の対応が悪かったのもあり、ついついきつい口調で言ってしまいました。すると、大家さんが今苦情の電話をしたでしょうとエライけんまくでうちにやって来ました。大家さんが言うのは、少しの時間しか停めてなかったのに何で連絡を入れるんだと。直接言ってくれれば良いのにと。苦情を言った私が悪い言い方をされました。直接言いたくないから電話にしたのに、しかも匿名で電話をしたのに…ただどかして欲しかったのと無断で停められたのが嫌だったのに。私が悪いのですか?この怒りどこにぶつければいいのですか?

  • 自転車メンテ後の手の汚れ落としの洗剤・方法は?

    自転車メンテ後の手の汚れ落としの何か良い洗剤・方法は有りませんでしょうか? 気を付けていても空気圧調整やチェーンやホイールメンテ後に必ず付く 手の黒ズミ・油汚れが表面上は落ちてもなかなか完全に消えてくれません。 何か良い方法は無いものでしょうか? 日用生活品や身の回りのもので何か役立つものが有れば良いのですが・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルの質問です。 通勤のために月極駐車場をかりておりますが その出入り口が、リモコンの電波をキャッチして鎖が下がるタイプです。 その入り口で一カ月ほど前に、前の車に続いて入ろうと、チェーンが下がった状態を確認しつつ リモコンの電波を送りながら通過しようとした時に、突如チェーンが上がりはじめました。 その時私の車のフロントバンパーの一部を破損してしまいました。 修理代に約8万近くかかると言われました。 契約の時に前の車に続いて通らないようにと注意したとのことですが、 記憶にありません。 こちらの不注意でもあったので請求は考えておりませんですが、 その出入り口の機械を改善して頂きたいと考え、以下の事を不動産屋に頼みました。 1・電波が届いている時はランプが付く等の確認ができる。 2・接触している時はチェーンが上がらない等の機能を持ったものにして欲しい と2点を上げましたが断られてしまいました。 そこで皆様の意見を是非お聞きしたいのですが、この改善の要求は無理なのでしょうか? 私は、安くはない金額ですので、今後同様の事故が起きないよう改善して頂きたいと思っております。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 駐車場に関するトラブル

    医院を経営しており、駐車場を患者さん用・職員用と別々の場所に借り受けています。駐車場・医院の入っているテナント部分共、同じ大家です。その職員用駐車場に関するトラブルです。 夜間・日曜など医院を閉めている時間帯に無断駐車している者がおります。近所に住む方の家族で、大家の知り合いです。 医院は閉まっている時間と言えど、所用の為職員が駐車する必要があるのですが無断駐車の為に停められません。 無断駐車している者の家族には何度も注意していますが(本人は居ても現れず、年老いた母を出して対応させています)改善されません。 大家に苦情を言ってもご近所さんだから・閉まっている時間だからなどの理由で「いいじゃないか」と言われ、目をつぶっています。大家と近所の方とは、自分達が借り受ける前から「居ない時は使っていい」というのが慣習的になっているようです。 相場通りの場所代を払い、借り受けているこちらとしては大変不満です。実際に迷惑していますし、居ない時間だからいい、と言うのは納得いきません。 借り受けている場所でも大家がいいと言えば他人が使用できるのでしょうか? 大家に対し、また近所の住人に対し、この様な迷惑駐車を止めさせる手立てはないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

  • 賃貸マンションでの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場で、管理会社の修繕不備が原因による、 当方、所有車の傷・汚れ等の破損が発生するトラブルが起こりました。 その破損トラブル自体は、オーナー会社による修理費全額負担で 話が付いたんですが※修理費40万円越え 修理期間に2週間以上を要する事になり、 その間の代車を、ディーラーに相談していたんですが、 ディーラー展示車・試乗車を代車として貸し出す事が慣習?になっているらしく、 土日祝をまたぐ長期間の代車貸出が出来ないという事になりました。 仕事や週末もほぼ毎日車が必要なので、管理会社へレンタカー費用の追加負担を 掛け合ったところ、 修理費以外の負担は出来ない。と簡素な回答が帰って来ました。 これではどうしても納得が行かないので、 もう一度、掛け合ってみようと思っているのですが、 初めて所有する車という事もあり、 この手のトラブルの際の賢い立ち回りの知恵がありません。 漠然とした質問ではありますが、何か良いアドバイスありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の立ち退き

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?