• ベストアンサー

今回の地震への支援国について

今回の地震に対して50数カ国から支援して頂けて本当に有難いことです。アメリカや韓国も喜んで来てもらえるそうですがこうなると竹島や米軍基地問題に対して言いにくくなったりするものなのでしょうか?また何で他国のひとはそんなに協力的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

>また何で他国のひとはそんなに協力的なのでしょうか? それが人だからでしょ。 外交上は対立や日本叩き等があっても、やはり人命救助が最優先という事でしょ、日本も地球の裏でも救援隊送りますからね、ちゃんと認めらられて居ると言う事でしょう。 いつ自分の国が大震災にやられるか解りませんからね、その時は助けて貰わないといけないしね、中国・韓国含め全ての国の国民が日本や日本人を嫌ってるわけではではありません。 >竹島や米軍基地問題に対して言いにくくなったりするものなのでしょうか? 現状はそんな事を言ってる場合では無い、そう言うもくろみで二次災害で死ぬかもしれない被災地に救援隊送りますか?それこそその国民の世論に支持されないでしょう。 ロシアですら、隣国として出来うる限りの支援をするといち早く、良いましたからね。 下心を勘ぐるのは日本人の悪い癖ですよ、素直に受け入れましょう。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。不謹慎な質問をお許し下さい。