• 締切済み

福島第一原発の『最悪の事態』とは?

sat4の回答

• sat4
回答No.2

チェルノブイリのようなことは起こりません。緊急停止しており、制御棒が入ってますから。  想定される最悪の事態は、スリーマイル島事故のようなことだと思いますが、 スリーマイルの事案でも、周辺地域の住民や環境への影響は、ほとんどありませんでした。  ちなみに、スリーマイルの事例では、 事故3日後に8キロ以内の学校閉鎖、妊婦・学齢前の幼児の避難勧告、 16キロ以内の住民の屋内待機勧告などが出された程度です。

hwy101
質問者

お礼

すでに3キロのところにいた190人が被爆したとか、さっき言っていました。 『被爆』といってもいろいろなのに、不安は煽られますね。 ありがとうございます。