• 締切済み

メールの返し方について

メールの返し方についての質問です。好意を寄せてくれている男性からのメールですが、私は少々困惑しています。かといって、友達が共通しているので、完全に拒絶するわけにはいきません。こういう場合、送られてきたメール(内容は一般的なものですが)にどう返信するのがよいでしょうか。 特に返す必要がなさそうならスルーする、(忙しかったから・忘れていたからという感じで)時間をあけてから当たり障りのない返事をする、すぐに当たり障りのない返事をする、などどれがよいでしょうか。また、ずっと返事を引っ張って期待させてしまうより、すぐに簡単な返事をしてさっとすませれば、こちらにその気がないことを勘付いてもらえるものでしょうか。

noname#128749
noname#128749

みんなの回答

回答No.4

友達が共通していても 完全に拒絶する以外に術はありません。 全てのメールをして下さい。 それでもメールが来るようであれば 個別に拒否設定して下さい。 >時間をあけてから当たり障りのない返事 これは「俺に気があるな」と思われます。 >すぐに簡単な返事をしてさっとすませれば 「この女、俺にぞっこん惚れ込んでいるな!!」 と確信してしまいます。 こうなっってしまったら 最後は先方がストーカー化してしまい 夜道に襲われて換金、陵辱されるというパターンです。 完璧な無視以外に方法はないですよ。

noname#128749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆に、適当な短い返事をさっさと送って終わらそう、って考えは男性にはないですか?

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 特に返す必要がなければスルーで、返さなくてはいけないようなメール(疑問系)であれば、時間をあけてから返信、がいいと思います。 対応がどうあれ、すぐだと「優先順位が高い=気に掛けてくれてる?=脈あり」と勘違いされる可能性があります。 もしできるなら、疑問文も何回かに一回は返信しなくてもいいかも。 「忘れてた」って感じで「悪気はない」って態度でいれば大丈夫だと思いますし、律儀に全て返すより「全く気に掛けてない?」っくらいの反応の方が、ちゃんと気がないことを感付いてくれるはずです。 それでも気付かないってなると、だいぶお気楽な性格だと思われます^ロ^; 「悪気があって興味ない態度してるわけじゃないよ」って感じが一番穏便に断ることができるかと思います。 頑張ってくださいね(^-^)

noname#128749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しくて返事が遅れたり忘れていたり、っていう言い訳なら許されそうですよね。下にも書かせてもらいましたが、すぐ返すとやっぱり脈ありと思われてしまうおそれがあるんですね。私は相手からすぐに返ってくると(中身のあるメールならそんなことないですが、さらっとしたメールがすぐに帰ってくると)、手元においておくのがわずらわしいからさっさと適当に返したのかな、なんて思ってしまうのですが、こういう印象を持つのは私だけでしょうか?

  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 そうですね、返信するのは時間をおいてからの方がいいと思います。 あまり早く返事をすると相手の人は気にかけてもらえてると勘違いしてしまいます。 なので効果的なのは返信する時間を遅くして内容も短い文章で絵文字もつかわずといった感じの内容にすれば気がないことは大体の人はわかると思います。

noname#128749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり少し時間をあけたほうがいいんですね。例えば私自身は、男性からやや短めのメールがすぐ返ってくると、「さっさと返して、すませたかったのかなぁ」と深読みしてしまうのですが、そんなことはないですか?

  • lipton12
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

すぐに返していると、メールの返信だけでも疲れてしまうと思うので 少し時間をおいてから、当たり障りのないメールを返せばいいと思います。 『?』で終わる文など、メールが続くようなものは控え 送られてきた文章に対しての返答だけ短いメールで返していれば あなたが、その人に対して興味がないことが分かると思います。 『じゃあそろそろお風呂に入るので』の様な切り方も効果的です。 自然に流れを切れる上に、その後あなたからメールを送らなければ 向こうはまた話題を作ってしつこく送るしかなくなるからです。 それでも察してくれない・メールがいっぱい来る場合、 向こうの方が空気を読めない人の可能性があるので 『彼氏ができたので、男性との連絡は控えたい』など 何か理由を付けて、ハッキリと断るしかないと思います。

noname#128749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きらいな人じゃないけれど、好意をもってもらうと困るという場合のさじ加減が難しいですよね・・・。すぐに返すのも疲れますが、投げかけられたまましばらく持っておくのも何だか面倒という気もします。でもやっぱり、必要最小限の短い返事でも、早めに返すと(言い方悪いですが)勘違いされることってあるでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • たまに来るメール

    女性から、たまにメールをもらいます。 内容は近況報告や、どこに行ったとかいうものです。 なので、当たり障りのない返信をしています。 彼女には彼がいると聞いているので、こちらに好意があることがわかる表現はしていません。 なぜ、たまに(何か月か空きます)メールが来るのでしょうか? キープということかもしれませんが。

  • お正月の挨拶メールの返信・・・

    あけましておめでとうございます 年が明けて、好きな人にあけましておめでとうの挨拶メールを送りました。 好きな人は社内の人なので、 今の段階で好意がバレてはまずいので、当たり障りのない文章で送りました。 何時間後かに返事が返ってきて、 彼からのメールには、「今年もよろしく」といったことと、 「冬休み終わったら新年会やろうね!」と書いてありました。 あまりがっついてるとか、好意があると思われたくなかったのと、 返信が来た時間が11時過ぎぐらいだったこともあり、そこでメールをとめてしまったのですが、 皆さんだったらさらに内容を発展させてメールを続けますか? 彼とは普段メールをする仲ではなく、 私の方から何度かメールしたことがあるぐらいで、 ある程度話が終わると彼の方からメールが終わるので、 そんなにメールが好きというタイプではなさそうです。 (もしくは私が好意をもたれていないだけなのかもしれませんが…) あと、メールの返信が何時間後かで遅かったのですが、 これは私に対してあまり興味がないということなんでしょうか。 いくらメールにマメじゃない男性でも、 好きな女性からだったら返信はすぐにするものですか? アドバイスお願いいたします。

  • 奥手な男性お願いします!!このメールに返信しますか?

    私はA君に好意を持っています。A君も私に好意を持ってくれていると思います。以前私がピアスを開けてみたいといいました(私はピアスをあけたことがありません。)するとA君は開けないほうがいいっていいました。なので、私はA君に冗談で、A君がダイエットに成功したら(ちょっとぽっちゃり体型)ピアスあけないよっていいました。そしたら、A君はすぐにダイエット宣言をしたのです。数日たって、私の友達♀から(私とA君の共通の知り合い)、A君今ダイエットしんどいみたいだよ、けど頑張るっていってたよ。って聞きました。なので、メールにて、精神的にも体力的にも大変なら、無理してダイエットすることないよ。と言いました。そうしたら、○○←私 にピアスやめてっていったけど、開けてもいいよ。でも本当はしてほしくないけど・・・ダイエットは自分自身のためだからってメールきました。なので、冗談っぽく、ダイエット成功したらいっぱいほめて、ハグしてあげるからね~って入れました。私はA君からの返信で、「じゃあハグしてもらえるように頑張るからね」的なメールを期待していたのですが、メールの返信はありませんでした。この場合の男性の心理を教えてください。恥ずかしくてこの内容のメールには返信できなかった。又は、たいして私に興味がないため、返信しなかった・・・などなど。A君はどちらかといえば奥手で私は積極的だと思います。

  • 恋愛で悩んでいるのですが私が好きな彼女にメールを送っても返事来ません

    恋愛で悩んでいるのですが 私が好きな彼女にメールを送っても返事来ませんそれだけなら嫌われているとも思うのですが 彼女の友達が私に好意があるみたいで、その場合彼女はその友達優先して返事を出さないものですか? ちなみに彼女に誘ったときメールを送ったのですが返事が来なくて電話したら電話には出てもらえなかったのですが すぐにメールが来ました。 数回、彼女には一方的にメールを送っていますが返事は来ません 迷惑なら言ってくださいとも書いて送りましたが 迷惑じゃないと返信がきました。 彼氏がいて迷惑でしょうかと言う内容を送ったら 返事が来ませんでした。 職場で会った時にメール迷惑ですかと聞いたら「迷惑じゃありません」と言われました。 職場では目線を合わせるようにしているのですが、こいに合わせないようにしてるのかほとんどあいません ちかくには彼女の友達がいるから気を使ってるからでしょうか? この場合、彼女には好意があるのでしょうか?それとも好意が無いのでしょうか? 友達との友情を大事にするのでしょうか?

  • どうしたらいいかわからないメールが来て困ってます

    昨日ある男性にいきなり、 「よければ一緒にお話しませんか?」と声をかけられ、 私とその男性含めた 3人で雑談し(進路の話等)アドレスを交換しあいました。 正直乗り気ではなかったのですが、その場はほかの人も いて、みんな同じ目標をもった仲間だし時々相談しあったりしましょうという雰囲気だったので交換してしまいました。 交換した後「デート誘います」とぽろっと言われましたが、私は もてないタイプだし勘違いしてはいけないと思い流していました。 それから結構頻繁にメールが来て、内容は進路のことだったので あたりさわりないようにスローペースで返していましたが、暫くして 今度遊びに行きましょうというメールがきました。 冗談ではなく好意があるんだとはっきりわかった私は 「今は進路のことで大変でそんな気になれません」とお断りしました。 今思えばここで可能性を全否定する内容を言えばよかったのですが。 そのあと段々「おれは何座だけど○○さんは?」のようなプライベート な感じになってきてしまい、伝わってなくてまずいと感じ 「○○座なんですかー。私の彼といっしょ ですねー。」と嘘をつきました。 すると「いるってもろわかってたよー!同棲でもしてんのかなって感じ てた!」というような軽い感じの返信が来ました。 ここでおわっていれば何も問題なかったのですが。。。 今朝、「質問。自然に彼氏いますと言えるようなメール何回かしたのにスルーはなにか意味があったの?よかったら教えて下さい:-) 就活仲間でお互い頑張ろう:-)進路きまったら土日が休み?」 というメールが来ました。 なんかちょっと怖い人だなと思い、 一気に友達としてもかかわりたくなってしまいました。 こういうメールを送ってくる心理ってなんでしょうか? またいやでも顔を合わさなくてはならないということと、最寄り駅 を知られているので穏便に済ませたい気持ちもあるんですが、 逐一返信しないほうがいいような気がしてます。。。。 こういう場合皆さんはどうしますか?

  • 既婚者同士でメールが続く関係

    お互い既婚者ですが、mailだけを続けてる方がいます。 好きとは言ってませんが、彼は私の気持ちに気づいています。 内容は当たり障りのないメールばかりなんですが、週に2回ほどの頻度でもうすぐ2ヶ月です。 自分的にはよく続いたな…と思うのですが、 無理してくれてるのかな? 面倒くさかったら返信しないよね? 少しは好意を感じていいのかな? 彼は、ありがとうもごめんなさいも、迷惑とか言わない方なので、常に私のメール迷惑じゃないかな…と不安になってしまいます。 返事が来てる間は嫌がられてないと思っててもいいですか?

  • メールで仲良くなるには

    先月までうちの会社に出向してきていた男性に一目ぼれをして、共通の知り合いを通して私のメアドと手紙を渡しました。(相手は私のことを知りません。) すぐに手紙を読んだとメールが来て私も返信したところ、それ以来返事が来ません。 まだ何も自分のこと詳しく書いてないし、私が送ったメール内容が悪かったのでしょうか。。 メールの内容は、迷惑じゃなければこれから時々メールでお話したいとか、次の職場でも頑張ってくださいとかしか書いていません。ただ、最後に「またメールします」で終わらせてしまったので、返信がこなかったのかな。。と思っているのですが; このまま終わってしまうのは嫌なのでまたメールをしたいのですが、しつこいですか? 返事がこないと送りにくいですね。。 相手が自分を知らないのでまずはメールから仲良くなりたいと思っています。

  • 恋愛対象でない人からのメール

    恋愛対象でない男性からよくメールが来ます。 悪い人ではないので、友達として付き合う分にはいいのですが、 恋人としては見れません。 何度も食事に誘われ、断りましたが、 その後は、私の趣味に関する情報をメールで 送ってきます。 「○○ちゃん、これ好きだったよね。こうこう、こういう のがあるらしいよ!」とか、質問は入っていませんが、 何かと、私に関するきっかけを見つけてはメールを してくるのです。 私から、彼にメールすることはありません。 最初は彼のメールに返事をしていましたが、 これ以上期待させるのもダメだと思い、 メールを無視してみました。 すると、3日後に別の話題でメールが来て、 それもスルーすると、更に、またメールが…。 今度は、彼の話し言葉が一切ない、 私の趣味に関する情報だけのメールをメルマガのごとく 送ってきたのでびっくりしました。 私の返事がないので、様子伺いかもしれません…。 長い情報メールがどんどん届くので、 私は、また短く返事しました。すると、彼は、 普通の話し言葉のメールをしてきました。 彼は私から返信があれば、安心するのか メールのペースが落ち着きます。 ★彼からメールが来た時の対応なんですが、 今後、どうすれば良いと思いますか? (1)短く、そっけなく返信する。(あくまで友人としてだけ) (2)返信しない。 (3)時々そっけなく返信し、時々無視する。 返信はするが、そっけなくすれば彼は気がないと思ってくれますかね? それとも無視のが良いですか? 時々返したり、返さなかったりで、「ああ、この人はメールが苦手なんだな」 とか「忙しいんだな」と思わせる方がいいでしょうか。 ※着信拒否はしたくないです。 というのも、共通の友人がいますので、 できるなら、事を大きくせずに彼にも期待させない ようにしたいです。 彼にはっきりと断ることも考えましたが、 彼はメールで告白をしてくるわけではないので 突然言うのも変かと思いました。 ただし、食事に誘われた時は、きちんとはっきり 断っています。 友人としてならいいのですが、 彼の(断っても)何度も食事に誘ってくる態度から、 普通の友人付き合いは無理なのかなと思っています。 皆さんのご意見をお願いします。

  • メールの返信がない

    メールの返信がない 男性に聞きたいんですが,好意がある女性には仕事が忙しくてもメールの返信しますか? 気になる男性(28)からメールの返信がきません。むこうから初めてメールが来て2日間メールしてて,向こうが疑問系できたので返事したらそれっきり2日返事がなく当分するつもりなかったんですが,携帯の事で聞きたい事ができたのでメールしました。(携帯ショップに勤めている為)いつもなら返事あったのにそれにも返事ないです(+_+)気になる相手なので嫌われたのかなっと不安で仕方ありません。 相手は私が高校生の時先生してて昔から知ってます。 携帯についてわからない事があってメールするのは今回が初めてぢゃなく先月も頻繁にしてました。メールをしたかったので質問を口実に連絡してたからです。 頻繁にするの悪いかなって思ってやめたら相手からメールがきました。でもきたのが夜中の12時ぐらいで寝てる?って来て,次の朝返事したら,暇してるかなって思って☆なーんでもなーいよー(^-^)っという内容でした。メールが来たのは嬉しかったのですが,ただの暇つぶしかなって思って少し残念に感じました。 長くなりましたが, 1,好意がある女性には忙しくても返事するのか? 2,夜中に好意がある人にメールを送る事はあるのか? 教えてください。気になってヤキモキするのでだいたいこんな気持ちってのを頭にいれておきたいです。

  • メール、これからどうしたら?

    先日、知り合った男性にお願いして合コンの約束をしました。パっと話していいなと思った男性で、付き合っている人がいるのか聞いてみたところ、いないとの返事。思わず喜んだ私と握手をして相手も、期待してる、と。その後メアドを交換して別れ、メールを貰ったのですが、今は仕事が忙しいけど都合がついたらできるだけ早く連絡する、とのことでした。数日間、毎日1通メールをやりとりしましたが、ふと、付き合ってもないし、飲みの約束をしただけで毎日メールするのはおかしいかもと思い、どの位の頻度でメールをしたらいいのか困ってしまいました。私は会えないメールがあまり得意ではなくて、理解してくれる友達との間のメールは気ままです。今回、メールを送ると相手も丁寧な返信をくれるのですが、個人的に親しくなりたいと思ってくれているかどうか分からないうちから、あまり色々聞いては失礼な気もして、書くことにも困っています。でも好意は持っているし、仲良くもなりたい、こんな時はどうしたらいいのでしょうか?すぐに会えるならいいのですが、仕事はしばらく長引きそうです。