バイトの書類について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接に行き採用されたので研修を受けに行きました。しかし、研修で一切書類をもらっていませんでした。今後のバイトに行く際に書類はもらえるのでしょうか?
  • アルバイト面接で採用され、研修に参加しましたが、書類をもらうことはありませんでした。次回のバイトに行く際に書類をもらえるのか心配です。
  • アルバイトの面接に行き採用されましたが、研修で書類をもらっていません。次回のバイトに行く際には書類をもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの書類について

先日、アルバイトの面接に行き採用されたので研修を受けに行きました。 研修といっても勤務するわけではなく店長から接客マニュアルや使う機械見たいのを教えて頂いたのですが、その際に一切書類をもらっていないんです。 年末に短期バイトをしたときはいろいろと書いたのですが(契約書や口座番号と銀行の判子を押したり親の許可など)今回は一切それがありません。 しかしつい2,3日前に電話がかかってきて上手く聞き取れなかったのですが 口座を開いたか→はい。→本社のほうに書類を送って? と言われました。 なんかモゴモゴしていて聞き取れなかったのですがちょっと急いでいてはい。と答えてしまったのですが・・・ 迂闊なことに録音などするのも忘れていました。 このような書類は次バイトに行った際にもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> このような書類は次バイトに行った際にもらえるのでしょうか? 決して突き放すわけではありませんが、勤務先それぞれによって事情は異なります。 ご心配ならば、先に担当者へ電話をして確認するか、 そこまででもないなら、次回出勤した際に、担当者へ直接確認して下さい。

love_wheat
質問者

お礼

昨日出勤したので聞いてみたところ私は違う店舗の研修で来てたので違う店舗のほうで渡されると聞きました。 よかったですw ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • バイトの契約書

    はじめまして。 今バイトを1ヶ月ほどやっているんですが、未だに契約書を書いていません。 今までやっていたバイトは全部契約書を書いてハンコ押したりしていたんですが、契約書って書かなくていいものなんですか? 店長は初めて接客業をやるような人で(バイト経験なし)常識がわからない適当な人です。 辞めないですけど、いきなり辞めた場合契約違反とは言えないですよね? 回答お願いします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトが辛い、仕事が覚えられない

    18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。 お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。 日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます; 面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。 メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。 そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。 昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。 店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。 わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;) もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。 半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。 単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか? あと小さな疑問なんですが バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+) なんだかまとまりがなくてすみません。 本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

  • バイトを辞めるとき

    バイトを始めて一週間になります。 今は研修期間でマニュアルを覚えたり雑用などをしています。 しかし自分が思っていたよりもキツくて、勉強と両立できそうにないため辞めたいと思っています。 勝手な理由だとは思うのですが、このまま続ける自信がないです。 次のシフトが12日の土曜なんですが、その時直接店長に言うのがいいのか、12日までのこの2日の内に電話で伝えてもいいのか… またバイトだと2週間前に伝えないといけないと聞きましたが、研修期間のバイトにもあてはまるのでしょうか。(勝手ですが早めに辞めたいのです) どうすればいいか分からず困っております。 回答お願いします。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトを辞めるとき。

     来月いっぱいで、コンビニのバイトをやめたいと思っています。    直接店長に言おうと考えているんですが、どのタイミングで言えばいいのかよくわかりません。  接客中は当然ダメですし、かといって「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。  どのタイミングで言えばいいでしょうか?  それからその際に何と言えばいいのかも、正直はっきりしないので、出来れば教えてください。    

  • 同じ所でまたバイトとして働きたい。

    高校生女子です。 実は前回、働いていた店舗のファーストフード店(仮にA店)が潰れてしまって 閉店する際に、書類とか書かなきゃいけないから○日の○時に来て欲しい、と店長に言われていたのですが 結局、その日には行かず そのまま閉店してしまいました。 店長に悪いことをした、とは思いましたが そのままそのバイトが辞められて解放された気分にもなりました。 しかし、今の所(B店)でバイトしてみると A店がいかにやり甲斐があって、夢のある接客(文章おかしい?)だったことかを思い知りました。 もちろん、今のバイトも お客様のことを第一に考えて接客することを怠らないようにしています。 やり甲斐を見つける努力もしています。 ですが、やはりA店でもう一度働きたいという願望があります。 店長との約束をすっぽかしたことも今では反省しています。そんなことはもう絶対しません。というか当たり前ですよね。 言いたいことが上手くまとめられず申し訳ないですが 以上のことを踏まえて こんな私がA店(別店舗)の面接を受けにいくことに対しどう思われますか? 面接の時には上記のことをちゃんと伝えようと思っています。

専門家に質問してみよう