腹痛に襲われる恐怖!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、中学時代から腹痛に悩まされており、正露丸を毎日のように飲んでいました。しかし、最近は薬が効かなくなってしまい困っています。腹痛の治し方やツボについて、教えてください。
  • 友人から聞いたグロテスクな話について悩んでいます。それは、罰ゲームでゴキブリの卵を食べ、内蔵を食い破られて腹痛を起こし、その結果亡くなったというものです。この話しを思い出すと、腹痛に対して恐怖を感じてしまいます。この話しは真実なのか、教えてください。
  • 腹痛に悩む私は、治療法や真実について知りたいです。腹痛に関する情報や対策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛になる度に恐怖に襲われます。助けて下さい

(1)現在高校生です。 中学の時に腹痛がよくあったので一定期間ですが、毎日のように正露丸を飲んでいました。 そして現在、腹痛なのですが、薬が効かなくなりました。 ツボや治る方法を教えて下さい。 温め方が間違っているのか分かりませんが、温めても治りません。 ※下記からが深刻な悩みです。友人から聞いた話しなのですが、グロテスクな内容ですので注意して下さい※ (2)中学の時の友人からある話しを聞きました。 それは日本ではなく外国のテレビ番組であった話しなんですが、罰ゲームでゴキブリの卵を食べて、お腹の中でかえると内蔵を食べて腹痛を起こし、その人は亡くなった。 という内容です。 私は腹痛になるとこの話しを思い出してしまって非常に怖くなります。 “腹痛になる前に食べたものに虫の卵があったのかな”など“私は死ぬんじゃないか”と怖くなります。 (特に現在は正露丸を飲んでも治らないので尚更です) この話しはガセなのか分かりませんが、あまりの衝撃的な話しだったので忘れたくても忘れられません。 (2)に話しました話しは、現実的にあり得る話しでしょうか? 教えて下さい!! 深刻に悩んでます。 最後にグロテスクな内容を書いて本当にすみませんでした。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お腹が痛くなったらどうしよう・・・ お腹が痛いのはどこか悪いんだろうか・・・ と心配し過ぎるあまり過敏性腸症候群を引き起こしてるように思えます。 心配・不安から来る神経症だと思います。 必要以上の不安・心配は良くないですよ。 どうしても心配なら一度病院で検査してもらって何とも無い! と分かれば心配しなくなるかもしれません。 この手の症状はツボとか外から温めたりなどで改善しないと思います。 元々胃腸が弱く下痢気味の体質であるのならば食事の際に 冷たい飲み物と一緒に食事をしない。 温かい緑茶と一緒に食事をする。 食事以外の時も冷えたジュース・アイスクリームなどを出来るだけ食べないようにする。 あとはお腹一杯食べない(腹8分目にする事) これだけでもかなり改善すると思います。 あとゴキブリの卵を食べても胃の中で孵化することは有り得ないと思います。 ゴキブリの卵が胃の中で孵化して死んだという話は有名な作り話だっと記憶しております。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 神経症ですか…。 また腹痛になった時は焦らずに深く考えないようにします。 回答をみて安心したのか腹痛が先ほどより治まった気がします;良かったです。 ゴキブリの件も無いと聞いて安心しました。 それに“胃の中で死ぬ”とは有名な話しなんですね; 初めて聞きました…。 改めて人間の体って素晴らしいと思いました(大げさかも知れませんが…苦笑) 腹痛にならない為の食事方法まで教えて頂きありがとうございます。 参考にしたいと思います! 本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 腹痛がつづいてます。

    こんにちは。 15歳の女です。 最近、腹痛が続いています。 我慢できないほどの痛みではないのですが… いつもは"何となく全体が痛い"という感じの痛みなんです。 昨日の夜は、いつもと違い 右下腹部に何かがあるみたいな痛みでした。 とりあえず正露丸を飲み、眠りにつけたのですが。。 今日は、昨日とは違ういつもと同じような痛みです。 痛い、というか「痛くなりそう」という方が近いかも。。 前に友人関係で悩んでたとき 下痢と痛みが続いたときがありました。 でも現在は特に深刻な悩みもないので、原因が分かりません。 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 (医者に行け!!はご遠慮下さい;)

  • 睡眠不足?寝る時間が短いと腹痛を起こします・・・

    高校1年生男です。 中学時代腹痛がほぼ毎日起きていたので、生活リズムを直そうとできるだけ努力してなんとか結果が出ましたが、色々と問題があって困っています。 ・10:30(夜)までに寝ると腹痛が起きない ・早食い、大食い、あまり噛んでいないなどはあまり関係が無いみたい 10:30までに寝れない時などがとても困ります。 100%おなかを壊すということはないけれど、2,3日続くと必ず下痢になり腹痛を起こします。 朝起きるときもつらいんですが、何か改善方法はないでしょうか? 胸焼け 疲れ 軽い運動をしようとしてもすぐ疲れてしまう 何かいい改善方法は無いでしょうか? 市販のビオフェルミン錠を毎日食後に飲んでもあまり変わりません。 どうしても、と言うときに正露丸を使っています。 これから色々と忙しくなる時期なので、腹痛が大敵になって困っています。 どうか助言をお願いします

  • 腹痛・胃痛?

    カテゴリーを「地域>北アメリカ」にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 今回、友人(アメリカ在住・英語しか話せません)との会話で不思議に思ったことがありましたので皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m   日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? 「胃痛」はパンシロン・キャベジンなどを飲むような痛み 「腹痛」は正露丸・赤玉を飲むような痛み、と自分の中では解釈しているのですが・・・(笑) 私は胃痛持ちなのですが、同じ友人との会話で以前にも「胃が痛い」と伝えたことが何度もあったのですが、いつも「じゃあトイレに行きなよ」なんて言われてしまいます。 「そういう痛みじゃないんだよ。」と伝えた後にupper stomachと表現して説明しているのですが友人もなんだかあまり理解していない様子で今回、絵に描いてまでして説明をしてみました。 胃を緑で描き、下腹部を赤で描いたのですが仕舞いには 「これからは赤いほうと緑のほうっていう名前で呼んだら?」 「日本人は赤い部分(下腹部)が痛いときintestineってわざわざ言うの?」 「多分君は胴が長くて、そのぶん体の部位毎の区別がわかりやすいんじゃないの?」 なんて言われてしまいました。 友人は大学で薬や体のことも勉強していたので知識がなさすぎるということはないと思います。 「胃が痛い」とわざわざ言う人は私が初めてだ、とも言われました。 「胃が痛い」「お腹が痛い」はどのように言えばいいのでしょう。 友人の話からそんなことわざわざ説明しないのかな、とも思ったのですが、胃が痛いときにはキャベジン、お腹が痛いときには正露丸を飲む日本人の私には理解ができなくて困っています。(多分友人も同じように「なんでここまでこだわるの?」と思っていると思いますが^^;) 友人の言うように、腹部のどこが痛いかは特に言わないのが普通なのでしょうか? 彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ?それと同じようなものだよ。痛みの種類やだいたいの場所はわかっても正確にどこが痛いかなんて普通言うの?」、だそうです・・・^^;

  • 激しい腹痛と嘔吐

    高校3年生の次男についてです。 アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。 中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。 最近、頻度が増えてきたような気がします。 中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。 症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。 まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。) 普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。 テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。 しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。 痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。 しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。 突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。 その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、 どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。 吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。 が、家に帰っても吐きます。 聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。 触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。 大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、 「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」 「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。 しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。 今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。 ★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。 ★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。 ★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。 ここらへんの回答をお願いします。 センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 度々くるひどい腹痛

    こんにちは。 私は現在18歳の女です。 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。 急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。 吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。 胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。 便秘気味な時もありますがひどくはありません。 初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。 次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。 二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。 ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。 精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。 確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。 出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。 とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。 一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

  • ●授業中の腹痛について●

    私は、中学3年生の女です。 たまに、授業中腹痛に襲われます。 汚い話しになってしまいますが、下痢の時はとても苦しいです。 しかし、授業中トイレに行くと、からかわれる可能性大です。 以前、授業中トイレに行った人がからかわれていました。 今まで、授業中は我慢して休憩時間にトイレに行っていました。 でも、授業中我慢するのは苦しいです。 腹痛の痛み止めの薬は効くのでしょうか? 授業中の腹痛の時、どうしたらいいのでしょうか? ご回答していただけたら、嬉しいですm(__)m

  • 数年続く腹痛について

     初めまして。初めての質問ですので至らない点あるかと思いますが、本気で悩んでいますのでお願いします。  私は女子高生です。中学の時からずっと腹痛に悩まされています。  腹痛の痛さはそのたびに違い、ただ少し腹部に違和感があるな、と思う程度の時もあれば、冷や汗が流れ、気が失いそうになるほどの時もあります。痛みは腹部全体なので胃の辺りの時や腸の辺りの時もあり、腹痛と一緒に吐き気も訪れる場合があります。  元々腹が弱く、牛乳を飲めば必ず腹痛なります。  また、汚い話になりますが便秘も酷く週に1回出るか出ないか程度です。  一度近くの小さな病院で見てもらった時はただ便秘、ということで薬をもらいました。確かにその薬を飲むと少しましになるのですが、それでも時々腹痛が訪れました。  そのためもう一度その病院に行ってちゃんと検査をしてもらったこともありますが、その時は特に異常なし、とのことでした。  長々と綴ってしまいましたが質問というのは、私のこの腹痛はただ腹が弱い為、なのかそれとも一度大きな病院で検査すべきような腹痛なのか、もし病院に行くとすれば何科にかかれば良いのか、ということです。  私自身は病院に行かずとも腹痛が訪れた際我慢していればふっと痛みが消えてしまうので、大丈夫かなと思っていたのですが、最近段々酷くなってきている気がしたので質問した次第です。是非、回答お願いします。

  • 腹痛

    私は現在高校一年生です。 小学校の頃から体育がとても苦手で、集団で行う授業の時はいつも周りの人を怒らせ、文句を言われ、わざとボールを当てられたりしました。 高学年の頃には、体育の前に必ず酷い腹痛を起こすようになり、中学に上がってから今まであまり授業に出られていません。 精神的なものだと思うのですが、やはりずっと見学だと先生に怒られて仕舞い、成績も散々です。 どうすれば、ストレスによる症状から逃れられるか分かりません。 出来れば教えて頂けると有難いです。

  • 虫恐怖症

    こんにちは。中学3年生女子です。 私は虫が嫌いです。写真を見るのも怖いです。  嫌いというより怖いです。 蟻1匹ですら怖くて勉強机などになってきた時には怖すぎて他の人に取ってもらいました。  今日はオンライン塾があったのですが、授業中にてんとう虫が机の上にいて、怖すぎて泣きそうになって、でもカメラがオンになってるし、と耐えていました。しかしどんどん私に近づいてきて一気に鳥肌が立って体の中から冷たくなる感覚があり、呼吸が速くなりました。 一度そのてんとう虫が飛んだ時には思わず椅子から落ちて体をなるべく奴(すみません、虫の名前を入力すると絵文字が出てきて嫌なので奴と呼びます)から遠ざけました。 先生にどうしたのと聞かれたのですが、虫が怖いとは恥ずかしくて言えず、かつその虫というのが小さいあの「奴」なので謝ってなんでもないですと誤魔化しました。 1番の勇気を奮って奴がノートにのった時にノートの端っこを掴んで思いっきり遠くにぶん投げました。投げた拍子にこっちに飛んでくるかなと思ったのですが地下室で授業を受けていたのでスペースが広かったので助かりました。 話が長くなったのですが、このように虫が怖いです。外にいても怖いのですが、外だと奴やアント(絵文字回避の為英語で)は大丈夫です。しかし KAMAKIRI やKAMEMUSHIなど は家も外もほんとに無理です。外の階段に泊まっていたらその階段には近づけません。 本当に困っています。虫なんて平気な方が人生楽ですよね。自分の方が大きいし強いと言うのも理解しているのですがどうしても怖いです。 1番困るのは人に理解されないことです。全員私のことを大袈裟、あざとい、虫苦手なか弱い私アピールなどと言ってきます。 どうすればいいのでしょうか。虫ってどうやったら恐怖心無くなりますか?

  • 激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

    こんにちは。 昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、 30分間下痢と言う状態でした。 家族に話しかけられても、返事もできないくらい 苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。 一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。 それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで 結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。 そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく 夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。 とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。 話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので これは、何が原因なのか教えてください。 昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。 ちなみに、今は、少し痛む程度です。 よろしくお願いいたします。