度々くるひどい腹痛の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。便秘気味な時もありますがひどくはありません。
  • 腹痛の原因は胃腸炎や腸炎、過敏性腸症候群と診断されていますが、検査をしても原因が分からないと言われます。精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。テスト中や外泊などで腹痛があるものの、ガスが溜まるような感じで、過敏性腸症候群が疑われています。
  • 現在は整腸剤や薬、ヤクルトを飲んでいますが、効果は不明です。同じような症状の方には医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

度々くるひどい腹痛

こんにちは。 私は現在18歳の女です。 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。 急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。 吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。 胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。 便秘気味な時もありますがひどくはありません。 初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。 次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。 二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。 ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。 精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。 確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。 出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。 とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。 一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

2です。 レントゲンはまだだったのですね。 辛いんですが、痛い最中に病院に行って下さい!救急車でもいいです。つまりが取れてしまうと、閉塞は見えなくなっちゃうんですよ… トイレとの戦いになると思いますが、痛い最中にいってください!

JupiterJupiter
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 つまっているときに行くのですか… いつも病院に行くときは落ち着いてから行っていました。 最近は病院すら行ってなかったですが… 痛い間大変ですが、そうしてみたいと思います。 腸閉塞、怖い病気ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

色々と検査されているので、まるっきり見当違いかもしれませんが、私は腸閉塞で同じような症状になります。 つまる、痛む、吐く、水分を大量補給したり何だりでやっとつまりが取れる、トイレ往復、やっと痛みが取れる…です。 腸閉塞はレントゲンで分かるので、分かりやすい疾病だとは思うので違うかとも思いますが、似ていたので投稿しました。 お腹痛いのつらいですよね。私も苦しいですが、頑張りましょうね。

JupiterJupiter
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような症状ですね。 腸閉塞ですか…考えていませんでした。 レントゲンはとったことないので次病院に行ったら聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

最初読んでいて、メンタル?と思いきや、ご自分を客観視出来ていらっしゃるようだから、そうでもないみたいですね。 消化器系の細かい検査をされてても異常が無い、となったら、ちょっと頭に浮かんだのが婦人科系だったので、違うかも知れないけど、こっちもあるかも・・・的な部分で投稿させて頂きました。 ほぼ月一の割合。 女性だったら生理。 生理痛とは関係が無かったら、排卵痛? ご自分の生理周期と重ね合わせて考えて下さい。 排卵と消化器症状が何の関係があるの?って言われると思うのですが、女性って結構な割合で生理の時に便秘になったり、反対にお通じが良くなったり、があるものです。 それを解明しようという努力は私にはありませんが、ホルモン分泌は脳からの刺激によって起こる(だろう)ものだから、交感神経を刺激したり、副交感神経を刺激したりはするのかもです。 ごめんなさい。眠くなってきたんで、これから先がしどろもどろになるかも知れないんで、ちょっとだけ視点を変えてみただです。 ホントに申し訳ないけど。睡魔が襲ってきて目が開かない。 ゆっくり検査して、原因が解るといいですね。

JupiterJupiter
質問者

お礼

眠い中ありがとうございます。 胃腸に問題がないのなら婦人科系かなとは思っていました。 行き辛いのもあり産婦人科には行けていませんが… 生理痛はひどいです。 整理中は便秘や軟便になりやすいです。 けれどそれはお腹の調子が悪い程度のものです。 排卵日は気にしたことがなかったのですが、毎月定期的に腹痛が起こるというより、度々起きて平均すると月1回くらいという感じなのでどうなのでしょう… 排卵日を気にしてみて、勇気を出して産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳の子ども。昔から頻繁に腹痛があります。

    5歳の娘がいます。 2歳くらいの時から、頻繁にことあるごとに腹痛があります。 何もしておらずにじっとしている時などにも起こりますし、 飲食中や飲食後、寝起き後、歩いている時や運動中などにもあります。 暫く、痛がってそのうちに一度痛みは引きます。 しかし、また暫くすると痛がるの繰り返しです。 寝ている時に痛がって起きることはありません。 病院に何度か掛かりましたが、 いつも、触ると分かるくらいガスが溜まっていますと言われます。 そうして、整腸剤をもらうの繰り返しです。 その整腸剤もあまり効き目はありません。 過敏性腸症候群の可能性があるとも言われました。 ネットで調べると、反復性腹痛の症状にも似ている気がしています。 便は、毎日一回以上健康的な物が出ています。 おならもよくします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛の悩み

    私は、過敏性腸症候群でよく腹痛になります。授業や集まりなどで前の席を座ると腹が痛くなってしまいますなので内科に行き診察して薬(整腸剤)を出してもらいましたがをもらいましたが薬剤師さんに効果ないかもしれませんと言われました。腹痛が起こるせいで楽しめることもうまく楽しめないです。市販でオススメの整腸剤があったら教えてください下痢型かもしれないです ちなみに、下痢をしたら他人に匂いバレますか?

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

    私はルーランを飲み始めて9年位になりますが その当時は気付かなかったのですが 原因不明の腹痛が出て来て 毎年、毎年悪くなっています。 初めは仕事をしたら痛い程度でしたが、夜になると痛くなり 冷えなどのストレスですぐに痛くなるようになりました 今は朝から痛く激痛になって来ました。痛くて仕事も行けません。 寝不足や刺激物でも痛いのですが 大学病院で付いた診断が「知覚過敏」です。 IBS・過敏性腸症候群等と違って、腸が悪い訳でも胃が悪い訳でもない様です ブスコパンもチアトンも効きません。 ルーランに副作用として「激しい腹痛」と書いてあって 同じ様な症状の方が書いてありましたが やはりルーランが問題でしょうか?医師に何度か聞いたのですが 「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と言われてきました。 でもネットで調べたら「激しい腹痛」と・・・ 同じ様な症状を知ってる方おられませんか?どうやったら治るでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 辛い腹痛

    ずっと腹痛に悩まされています。最近は毎日腹下りです。テスト前など大切な行事のときは必ずと言っていいほどいたくなります。おそらく過敏性腸症候群だと思うのですが 良い薬、対処法教えて下さい。

  • ガスのにおいについて

    私は高校時代にちょっとしたことがあって過敏性腸症候群の便秘とガス型となってしまいました。元から体質的に便秘症ということもあって症状が出るときがあり毎日整腸剤を飲むようにしているのですが、それを飲むと、症候群の症状とは無関係(多分)に大量のガスが出てしまいます。 そのせいでバイト仲間からは臭いと陰口を叩かれるし、それが原因でやめさせれるかもしれません。消臭パンツをはいているのですが、どうやら臭いが出てしまうようです・・ どうにか整腸剤を飲みつつガスを抑えられる方法はありませんでしょうか?ガスが出にくく、便通がよくなる方法でも結構です。お願いします。かなり困っています。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

専門家に質問してみよう