• 締切済み

これってダサいの?

元々受かる確率が低かった大学に挑戦しましたが、奇跡はおきず、今年から浪人することになった高3女子です。 この間、現役で通った人が『やっぱ浪人てカッコ悪いしダサいからさ、現役で通るとこ受けるべきだよな。浪人するやつなんか頭悪い奴ばっかだろ』と話しているのを聞いてしまいました。 浪人を覚悟していたものの、そんな風に言われるとやはり気分が悪いです。 難しくても自分が行きたい大学に挑戦して浪人するのと、妥協して入りやすい大学を受けて現役で入るのとだったら、やっぱり後者の方が偉いんですか?浪人ってそんなにダサいですか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

ダサいと思います。 ただ原因を挙げていくと >気分が悪い と言われそうなので割愛します。 もちろん浪人して合格できればカッコイイとは思いますが、現役の合格率を鑑みるに、質問者さまが現役時代に起こそうとした以上の奇跡が必要になると思います。

• eeb33585
回答No.2

浪人するのが怖くて、安全圏内で済ますのは、 振られるのが怖くて、プロポーズしないでいるのと同じです。 チャレンジしない一生のほうがダサいですよ。

• itaitatk
回答No.1

やはりその時点では負け組だと思います。それをばねにしっかりと難関大に受かれば結局は受かったほうが勝ちだと思います 言われたことをばねに頑張ってください