• ベストアンサー
  • 困ってます

義母との同居の為の新居購入

• 質問No.6586327
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

昨年の話~現在までの事です。

昨年、夏に妻ね母が熟年離婚をしたいので私達夫婦と同居したいとの事で妻から相談されました。 私達の住まいは、2LDK(社宅)に妻との子供(幼稚園年長)の3人暮らしでした! 勿論、母を受け入れるスペースは、厳しいです…

当時の妻の意見ですが翌年~子供が小学生になり子供部屋も確保したいし母とも暮らしたいし家も欲しいとの強い意見でとりあえず考えてみました

その結果 やはり引っ越しを決めました。 僕としては、3LDK位の分譲マンションを希望してましたが母と一緒に愛犬までもが来るらしく新築の室内で犬を飼う事に納得がいかない僕の意見から庭付きの新築一戸建てを購入する事が決まりいざ物件探しに

僕は、当時の生活なら3人でスペースも充分だし社宅だから家賃分は、貯金できるから借金してまで引っ越ししたくなかったです!!
家を自分名義のローンで買う訳ですがその時に妻と義母に有る金銭的な条件をだしました。 元々は、僕1人の収入で生活してた訳ですがローンと家の税金や1人増えた事による光熱費や食費の増額などで金銭的に厳しいので妻と義母には、扶養の限度内で良いから働いて金を援助して欲しい! それが無理なら同居は、反対だし家も買わないと強く強く意見しました!!

2人は、納得したので新居購入… 35年ローン!!

その後、義母は、離婚成立し母だけが先に引っ越しました 妻は、子供の卒園式後に引っ越しし僕は、今の社宅で単身赴任生活です!!
新居は、妻て義母の実家寄りに購入しました。

僕は、身内と会社をやっているので退職は、出来ません。

義母(58才)年齢的に中々就職先が見つからず、自宅待機の日々 妻も卒園前や引っ越し前で忙しく就職活動は、難しいです!!

こんな状態での新生活が不安です(経済的に)

僕の選択は、正しいですかね~? また皆様から感じた義母の行動は、いかがでしょうか? 幅広い年齢層からの意見が聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

義母と妻の作戦勝ち、正直そう感じました。

妻と義母に「金銭問題」を突きつけてはどうでしょうか?
このままでは不況で家計が大変、今の家を売りに出すことになるから妻と義母が働けない場合は新居を手放すことも真剣に考えてほしいと。
失礼ながら単身赴任している夫は働けば良い人で、犬が大事で母親が大事な奥さんに夫婦の危機と新居を手放す危機感を持たないと、生活そのものが義母中心となるのは仕方ないかと思います。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

35年ローン???

義母さん 93歳になっちゃいますね?

それまで生きておられるでしょうか?

貴男に借金だけが 残った、、、ということです。

貴男達の社宅の近くに アパートでも借りられれば

よかったのに、、、と思います。

お義母さんに 生命保険くらい 離婚の時貰った

慰謝料で加入してもらいましょう。
  • 回答No.6

離婚するのなら子どもに頼らずに自分の生活を確保するのが常識でしょ。一人で生きていけないのなら離婚せずに生きるために夫婦を続けるべきでしょ。
 これで質問者様夫婦が離婚するようになったら踏んだり蹴ったりです。質問者様の選択は失敗というのが私の評価です。この先、選択が正しかったことを祈ります。
  • 回答No.4

あなたが出した条件は紙などに書いて
残してあるのですか?

それだけが心配ですね…引っ越してしまえば
こっちのものという考えの人も少なからずいますからね。
本当はあなたは家族だけで、社宅で暮らしたかったの
ではないでしょうか。

今もあなたは社宅で単身赴任暮らしだし、
新築の意味はないかもしれないですね、
でも言った所で、どうにもなりません。

これからは、あなたがどうすれば

快適に暮らせるかを考えていく方が良いと思います。

義母の行動について色々考えても、
就職できなければずっと家にいるのでしょうし、
どうにもこうにも…。とにかく、これ以上、あなたが
不快と感じないように、うまく立ち回っていく事ですよね☆
お礼コメント
RASH99

はい… 紙に書いてもらうかそれなりに念書を頂くつもりでしたが止めました。
確かに新居は、自分にとってマイナスの部分が多く負担も多いいです。 正直、社宅のままで貯金をしたいと言うのが本音です。 もし仮にこのまま義母の就職が決まらない場合は、妻が母の分まで働くらしく義母が家事の全てを担当するとの事で 自分より母思いの妻が一番可哀想に思えます。 なので心の何処かで義母に対する怒りが…

少し様子を見てそれなりに対応します。 ありがとうございました!
投稿日時:2011/03/11 21:15
  • 回答No.3

なんで新築を購入したんだろう?と思います。
それで支払えなかったらいままで以上に苦労します。
家族が多いと家がすぐに痛むので中古にすればよかったのに・・・
お礼コメント
RASH99

本当ですよね… すでに少し後悔してます。 ただ僕の潔癖症の性格から中古は、ちょっと抵抗がありました。 もっと強く断るべきでした…反省

回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/11 21:20
  • 回答No.2

思い切って購入しましたね。意味が無い気もしました。社宅の近所に義母を住ませたら良かったんじゃないかなと思いました。義母が援助してくれるなら別ですけど、就活パートも年齢的にもキツイでしょうし奥さんも育児で制限があるだろし質問者様も毎日に帰宅も出来ない。購入する意味があったのだろうか。
気持ちを切り替えて早く家族全員で生活が出来れば良いですね。
お礼コメント
RASH99

ですね。 社宅の有る地域は、全く土地柄も知り合いもいないので妻と義母が生活するのに適してないかと思い妻の実家よりにしました。 あとは、実家には、祖母が数年前に脳梗塞で倒れ今も実家で親戚や義母の兄弟などで交代で看病してる状況なんです、 それが理由の1つです なんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/11 21:28
  • 回答No.1

貴方はずっと単身赴任ですか。お母さんは慰謝料などなかったんでしょうか。二年後からは年金がもらえますね。お子さんを義母が面倒みて、奥さんが働くと言うのが妥当な所でしょうけど、貴方が単身赴任を続けると言う前提で場所を決めたのなら間違った判断だと思います。社宅にいて、すぐ近くに安いアパートを借りお母さんを住まわすというのが正しい選択でしょう。
お礼コメント
RASH99

いずれかは、一緒に生活したいと思ってます。 ただこの不景気に転職する勇気が出ず、ついつい身内の会社での快適さに負けてしまいます… て言うか 義母との同居が原因で今まで頑張って来た仕事を変えたくないのが本音です!! もし仮にこのまま義母が就職が決まらず ただ家に居るだけのオバサンでしたら妻の母でも其なり対応します。
出来る事なら約束を守ってもらい仲良く生活したいですけどねっ…

回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/11 21:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。