• ベストアンサー

会社訪問時の挨拶

明日会社訪問に行くのですが、学校側で訪問したい会社のアンケートを取り、会社訪問の申し込みなど全てやってくれて日時と場所だけ教えられました。 それで、受付であいさつをする時は「○○学校から来ました。○○です。会社訪問をさせていただきに来ました。」 と、言えば伝わるでしょうか? 学校側から担当者の名前も聞かされていないので、少々不安です。 担当者は誰か、など聞かれたらなんと答えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

問題ありません。 会社の受付はすべての訪問者を振り分けてくれます。 あなたは決められた日時にちょっと余裕をもって行けば良いのです。 受付の人に、 「○○学校から来ました。○○です。会社訪問をさせていただきに来ました。」 と告げれば、 担当者が来るか、逆に担当者の所へ案内されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まず、「こんにちは」とはっきり挨拶して下さい。 >「○○学校から参りました○○です。会社訪問をさせていただきに参りました。 お忙しい中、お時間を割いて頂きありがとうございます。」です。 来ました、ではなく「参りました」です。 担当者を聞かれたら、「詳しい事は伺っておりませんが」とありのままに 言えば良いのです。 敬語と謙譲語を勉強してから、伺った方が良いですよ。 ネットで検索すれば出ます。