• 締切済み

電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

BO-BO-keshiの回答

回答No.25

20代の男です。 わたしも質問者様と同じで、電車内での化粧を一律に不愉快だとは感じません。 車内が空いてさえいれば、 “パウダーが飛び散っている”や “電車が揺れるたびに口紅が横の席の人にあたりそうになる”などの 問題がなければ、「朝時間がなかったのかな」とほほえましく見ていられます。 個人的には『家で済ませてきた、臭いのきつい厚化粧』の方が数段迷惑に感じます。 さて、「何に迷惑を感じるか」とのご質問について、わたしなりの回答というか、わたしなりの考えを以下に述べます。 わたしは『人間の好き嫌い』というものには、全て根拠がある、とは思いません。ひとりひとりが幼い頃から両親や周囲の人々からの影響受けたりする中で、自分自身の中で無意識の作り上げた常識・価値観・嗜好によるものもあり、それらに根拠を求めることはナンセンスではないかと感じます。 電車内で化粧をするという行為の好き嫌いも、「変な味がする」と表現される食べ物の好き嫌いと同じで、根拠なく形成された常識・価値観・嗜好によるものである場合もあるのではないでしょうか。 誤解をされたくないので付け加えますが、わたしは「根拠の無いもの」を無駄なものだとは思っていません。最大限に尊重されるべきだと考えています。